BMWファン【オーナー掲示板】

給油時のエアー抜けについて

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

給油時のエアー抜けについて - -kosuke.i 5月16日18時47分(#92)
├◇Re:給油時のエアー抜けについて - -kappa 5月20日13時53分(#95)
│└・Re:給油時のエアー抜けについて - -hiro 6月5日21時33分(#106)
└・Re:給油時のエアー抜けについて - -Kazz 6月1日0時25分(#100)

トップに戻る
92
給油時のエアー抜けについて
kosuke.i -
5月16日18時47分 -
 3シリーズは、給油の際のエアー抜けが悪いという投稿を読ませて頂きました
が、エアー抜けが悪いというのはどのような状態を言うのでしょうか。私は320i
に乗っていますが、先日給油した際に投稿と同様な状態になったもので気になり
ます。初めての投稿ですがどなたか教えて下さい。

トップに戻る
95
Re:給油時のエアー抜けについて
kappa mail
5月20日13時53分 -
(92へのコメント)
kosuke.iさんは No.92「給油時のエアー抜けについて」で書きました。
> 初めての投稿ですがどなたか教えて下さい。
ガソリンを給油していると、満タンでもないのに給油機がストップしてしまうことです。
つまりガソリンタンクのエア抜きが悪いと、ガソリンがタンクの中にスムーズに落ちていかなくなり、吹き返してしまうため
給油機は満タンと判断して、給油を止めてしまうのです。
僕も95年式の320iクーペに乗っていますが、この症状が起きました。ディーラーに不調を訴えたところ、ガソリンタンクをはずし
てエア抜きバルブのチェック等、やってもらいましたが、ハード的には異常はありませんでした。
点検後、エア抜きはスムーズになり、原因は分かりませんが、快調です。
とりあえずはガソリンタンクの脇(車体裏からみるとゴムホースがある)についているゴムホース(エア抜き)とマッサージしてあ
げてください。ゴムホースの中にごみが詰まっている場合が多いようです。
ディーラーのメカニックのコメントは、1.318tiには多く出た症状であるが・・・、2.給油機の口が古いタイプのものだと
サイズが太くて、抜けが悪い場合がある。とのことでした。
一度、ディーラーでのチェックをお勧めします。

トップに戻る
106
Re:給油時のエアー抜けについて
hiro mail
6月5日21時33分 -
(95へのコメント)
kappaさんは No.95「Re:給油時のエアー抜けについて」で書きました。
>kosuke.iさんは No.92「給油時のエアー抜けについて」で書きました。
>> 初めての投稿ですがどなたか教えて下さい。
>ガソリンを給油していると、満タンでもないのに給油機がストップしてしまうことです。
>つまりガソリンタンクのエア抜きが悪いと、ガソリンがタンクの中にスムーズに落ちていかなくなり、吹き返してしまうため
>給油機は満タンと判断して、給油を止めてしまうのです。
>僕も95年式の320iクーペに乗っていますが、この症状が起きました。ディーラーに不調を訴えたところ、ガソリンタンクをはずし
>てエア抜きバルブのチェック等、やってもらいましたが、ハード的には異常はありませんでした。
>点検後、エア抜きはスムーズになり、原因は分かりませんが、快調です。
>とりあえずはガソリンタンクの脇(車体裏からみるとゴムホースがある)についているゴムホース(エア抜き)とマッサージしてあ
>げてください。ゴムホースの中にごみが詰まっている場合が多いようです。
>ディーラーのメカニックのコメントは、1.318tiには多く出た症状であるが・・・、2.給油機の口が古いタイプのものだと
>サイズが太くて、抜けが悪い場合がある。とのことでした。
>一度、ディーラーでのチェックをお勧めします。
>
>BMW 特有の症状のようです。私は91年 E36 325i に乗っていますが、やはり同じような症状が出て、最初のころ>は非常に迷惑しました。懇意にしているショップのオーナーに相談してみたところ、構造上しょうがないらしいです。
>結局は、ガソリンスタンドを固定し、満タンまで入れてくれるようにこちらが教育するか、BMW の癖を知ってるスタン>ドを見つけることをお勧めします。ちなみに私はキッチリ満タンにしてもらえるようになるまで、半年かかりました。

トップに戻る
100
Re:給油時のエアー抜けについて
Kazz mail
6月1日0時25分 -
(92へのコメント)
kosuke.iさんは No.92「給油時のエアー抜けについて」で書きました。
> 3シリーズは、給油の際のエアー抜けが悪いという投稿を読ませて頂きました
>が、エアー抜けが悪いというのはどのような状態を言うのでしょうか。私は320i
>に乗っていますが、先日給油した際に投稿と同様な状態になったもので気になり
>ます。初めての投稿ですがどなたか教えて下さい。

 私のE36/323iも同様な症状が発生(途中での給油ストップ)し、購入直後(4月
末納車)の為、ディーラーへクレーム修理を依頼しましたが、ディーラーにて点検
の末「異常なし」?で、帰ってきました。
 確かに、給油時は途中でのストップ及び、その後の給油はスタンドマンの慎重そう
な手作業で、給油していたのですが...
 ディーラーの話では「国産車に比べて、BMWは給油が遅いのです。」と、自信気
に説明されたました。(本当かな?)
 どの程度、給油に手間取るのか教えて頂ければ、私も現状に納得いかない為、更に
ディーラーと話をして見ます。