BMWファン【オーナー掲示板】

左に流れるゾ

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

左に流れるゾ - -C-zou 9月23日2時51分(#935)
├・Re:左に流れるゾ - -you-kun 9月24日22時14分(#940)
└◇Re:左に流れるゾ - -浅村 9月24日23時58分(#943)
 └・ありがとうございます。 - -C-zou 9月25日0時19分(#944)

トップに戻る
935
左に流れるゾ
C-zou mail
9月23日2時51分 -
E-46 323iに乗ってます。
んが、走行中、力を抜くとドンドンドンドン左に
流れてゆくのです。ブレ?キングもやや左に振られます。
何度も工場でお世話になり調整していただいたのですが
ゼンゼン直らず、んでもってフロントのブッシュを交換
してしまいました。
すると事態はさらに悪化し、高速時に暴れるワ、(サスが
堅くてハネる感じ)バイブレ?ションはハンドル、シ?ト
共にガンガンくるワ、でトホホな状態です。
(もちろん左へ行きたがります)
もうBMWじゃない感じです。
どなたかアドバイス等、よろしくお願いしたいです。

トップに戻る
940
Re:左に流れるゾ
you-kun mail
9月24日22時14分 -
(935へのコメント)
こんにちは、you-kunです。

まず最初に、車が左に持っていかれる現象ですが、雨の多い日本の道は廃水をよく
するため、諸外国に比べて道の中央が盛り上がっています。つまり、道の端が低く
なっているのです。よってやや左にとられる現象は外国車に多くみられる現象です。

また、BMWの場合ノーズの重い6気筒にその現象が多くみられ、ノーズの軽い4気筒
では、このての苦情は、まず聞きません。

それでも、そのような現象が起きない車もあるわけで、これは機械である以上、
ある程度、車によって差があることと、その人の感じ方に個人差があることが原因
です。また、よく走る道の状態によっても車の挙動が違います。

しかしながら、状態が少しひどすぎるようですね。
「何度も工場でお世話になり調整していただいた」状況から推測するに、多分、工場
が右に若干行くようなセッティングを繰り返しているうちに、バランスが大きく崩れ
てしまったのではないでしょうか。フロントのブッシュ交換は関係ないでしょう。

普通、若干右に行くようなセッティングをする場合、オーナーに「右に行くように
セッティングを変更しますが、いいですか」と承諾をとるのですが、この場合、
オーナーの苦情に答えるため、黙って行ったか、調整の仕方がよほどへたくそだった
かですね。これほどひどい状態は、それしか考えようがありません。

対策としては、アライメントの取り直しをしてもらい、元の状態に戻してもらうこと
です。そして、その状態で走ってみることです。それでも気になるようだったら、別
の信頼できるショップで「ほんの少し右に行くようなセッティングにしてください」
と自分で言うことです。変な所をいじくられるよりも、この方が間違いありません。

ちなみに、新車時には何となく右にとられていたが、5000Km過ぎたあたりから、問題
がなくなった。と言う事例もあり、あたりが出るまで少し様子を見るというのも
ひとつの方法かもしれません。

ディドリさんにも教えてあげてください。では。

トップに戻る
943
Re:左に流れるゾ
浅村 mail
9月24日23時58分 -
(935へのコメント)
左に流れる?そりゃたいへんですな!
で、整備工場にだしてもなおらない!よくあることですよな
でですね、原因は、簡単なことじゃないですか、車が流れる、つまり勝手に
まがっちゃうってことは、駆動力の左右差かコーナリンクフォースのアンバランス
しか、無いですけど、たぶん駆動力の左右差が原因じゃないかな?
 左右の空気アツってことは、ないともうけど、タイヤ径の違いとか、ヘンテコリン
なホイールでオフセットがズレテルとか、あとは、サイドブレーキの調整不良で
片側ひきずってるとか?が多いですね!
 それから、コーナリングフォースのアンバンランスの場合は、アライメントといっ
ても重要なのは、キャンバと車高かな?
 それと、ブッシュかえてバイブレション?まさかピロなんていれてないですよね?
 bmwにピロは最悪ですよ!どうしても
必要なときいがいピロは、だめ??なんです

トップに戻る
944
ありがとうございます。
C-zou mail
9月25日0時19分 -
(943へのコメント)
浅村さん、you-kun さんアドバイスありがとうございます。
しかしながら、ご指摘の点はすべてチェックし、おっしゃるとおり
道路事情によって左に流れるお話も納得はしておりました。
(工場の方も同じ話の一点張りでしたので・・・)
ただ、バイブレ?ションに関しては、調整前と比べ明らかに悪化しており、
サスが、ガチガチで働いていない感じです。(あり得ないことだと思いますが)
なんせ、段差を越えるとき、「ガチャン」なんて音が・・・
「ライト・バンかあ!」と思う程でしたので、再入院させました。
でも、期待出来ない感じなので、どこか世田谷もしくは、静岡県三島近辺で
よいショップをご存じでしたら、お教え願えませんでしょうか?