BMWファン【オーナー掲示板】

E36用フロントブレーキキャリパー(ベンチレート用)

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

E36用フロントブレーキキャリパー(ベンチレート用) - -らじぇ 9月30日21時24分(#957)
└◇Re:E36用フロントブレーキキャリパー(ベンチレート用) - -ゴキ 10月1日0時17分(#959)
 └・Re:E36用フロントブレーキキャリパー(ベンチレート用) - -らじぇ 10月4日11時31分(#970)

トップに戻る
957
E36用フロントブレーキキャリパー(ベンチレート用)
らじぇ mail
9月30日21時24分 -
こんにちは、

E36-318に乗っているんですが、フロントブレーキのディスクが
ソリッドなためフェードしやすく困っております。

そこでキャリパーを交換してベンチレートディスクに変更したいと考えていますが、
リビルトパーツか中古で売っている所ってないでしょうか?

一応、ディスクはATEのものをゲットしたんですけど、
新品のキャリパーを付けるなら社外製でも値段差ないので困っています。

情報ありましたら宜しくお願い致します。

トップに戻る
959
Re:E36用フロントブレーキキャリパー(ベンチレート用)
ゴキ mail
10月1日0時17分 -
(957へのコメント)
私の場合は、E-30ですがフロントはもらい物のブレンボ穴明きを付けてから
制動力そのものは変化ありませんがパッドのライフが長くなりました
余りレイトなブレーキングはしないんですが長い下り坂ではフェードは
とは無縁ですし片べりもましになりました。
しかし、リアーがソリッドの為不安があったんで新品購入時にフロントを参考に自分で穴を
明けました。
やはり、冷却が相当きいているんでしょうかパッドのライフが長くなってます。
ベンチ付きはソリッドの比べ必然的に厚くなりキャリパーも交換が必要に
なりませんか?
ですから、ご自分で図面やCADで1/1で書いて写し穴で穴を明けられたら
どうでしょう!金も掛からず車検もOKでした。
詳しい情報が必要でしたらご一報ください。

トップに戻る
970
Re:E36用フロントブレーキキャリパー(ベンチレート用)
らじぇ mail
10月4日11時31分 -
(959へのコメント)
返事ありがとうございます。
穴あけも考えてんですけど、穴あけによるロータの熱変形が怖くてやっていません。
まわりの意見を聞くと確かに穴空きは冷えるそうですが、急激な減速を
する場合、ソリッドのロータだとパッド両面からの熱がキャリパ全体を
熱してしまい、ペーパーロックに繋がるらしいので、キャリパーを純正
のE36-320以上の物に交換してみようかと考えておりました。

実は、ブレーキングがへたくそなせいか、キャリパーにもかなりへたりが
来ているようで、一度オーバーホールするように言われていたりします。
どうせなら交換してもいいかなぁと考えていたりします。
現在、リビルト品のキャリパを探している所です。

情報ありましたら引き続き宜しくお願い致します。