BMWファン【オーナー掲示板】

E46 AT 他の質問

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

E46 AT 他の質問 - -グリーン車 10月4日13時25分(#971)
├・Re:E46 AT 他の質問 - -michi 10月4日17時43分(#972)
├・Re:ジージー音 - -嵯峨野 10月5日23時14分(#974)
└・Re:E46 AT 他の質問 - -グリーン車 10月6日8時35分(#976)

トップに戻る
971
E46 AT 他の質問
グリーン車 mail
10月4日13時25分
先日tiからE46-320iへ乗り換えたグリーン車です。
320iに乗り換えてから、気になることがあります。
E46にお乗りの方で、ご存知でしたら教えて下さい。

1)減速時のATのショック
40km/h位から停止する時に、減速に合わせて自動的に
順次5-4-3-2?とシフトダウンしているようですが、こ
の時にカクン-カクン-カクンとショックを伴うのが結
構気になります。これは私の車だけの現象なんでしょう
か?もう少し走ってATが馴染めば消えるんでしょうか?
助手席からもクレームが出るくらいのショックなので
気になります。

2)go-stopでのジージー音
極低速時、アクセルのon/offに合わせて、コラム周辺
から微かにジージー音がします。ビビリ音ではありま
せん、リレーみたいな音です。これは何かのセンサー
の音でしょうか?たぶん問題なさそうな音ですが、と
りあえず何の音か分からないと気になります。

E46初心者なのでたわいも無い質問ですいません。

トップに戻る
972
Re:E46 AT 他の質問
michi mail
10月4日17時43分 -
(971へのコメント)
、michiです。
私のE?46 328でもシフトダウンはありますが、全くと言っていいほど
ショックはありません。おそらく、車重が同じ320で、かなり低めの
ファイナルギアレシオの為、感じやすいのでしょう。
距離を乗れば若干ショックが緩和しそうですが、ATFの交換を要求
してみて、改善しない場合は個体差か、距離によると思います。

ジージー音ですが、アイドリングで、右後方から聞こえてくる音は
燃料電磁ポンプです。音を聞いてみないとわかりませんが
エンジン回転と同調した周波数であれば、駆動系の摩擦音とも
考えられます。ちなみに、現在報告されている異音は、
1、ガソリンタンクからの衝突音。
2、ガソリンタンクからの摩擦音。
3、電磁ポンプの音。
4、ヘッドレストからの異音。
5、エンジンファンが直結になったときのファンの音。
6、フロントブッシュ不良のサスペンションからのガタガタ音。
7、パワーウインドウの動作時にガラスのすれる音。
8、ブレーキセッティング不良の鳴き。
9、助手席シートベルトキャチャーの振れる音。
10、工具ボックスのタイヤボルトチャックが暴れる音。
11、エンジン始動直後のエアポンプの音。
以上でしょうか?

トップに戻る
974
Re:ジージー音
嵯峨野 mail
10月5日23時14分 -
(971へのコメント)
>go-stopでのジージー音

発進、停止寸前にコラム付近からのジージー音、私の車も鳴っています。
どうやら、燃費計の針が急に動く時にそこから出ているようです。
普段、エアコンの風量が多い時やオーディオを聞いている時には、殆ど
気づかないのですが。。。。
静粛性が高いので、最初外から聞こえているのかと思いました。助手席
からも聞こえるようです。
サウンドとは違うノイズ、普通なんでしょうかね?それとも異音不良でしょうか?
ディーラに持ち込もうか迷っているところです。

トップに戻る
976
Re:E46 AT 他の質問
グリーン車 mail
10月6日8時35分
(971へのコメント)
ご意見ありがとうございます。
週末のフェアに行きついでに、相談してみます。