BMWファン【オーナー掲示板】

E36 ATのシフトが動かない

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

E36 ATのシフトが動かない - -BUN 10月9日15時16分(#984)
├◇Re:E36 ATのシフトが動かない - -325被り折れ 10月13日18時28分(#995)
│└◇Re:E36 ATのシフトが動かない - -BUN 10月16日5時0分(#997)
│ └・Re:E36 ATのシフトが動かない - -325被り折れ 10月17日12時43分(#999)
├・Re:E36 ATのシフトが動かない - -Tany 10月16日23時31分(#998)
├・Re:E36 ATのシフトが動かない - -FIRE 11月14日21時44分(#1083)
└・Re:E36 ATのシフトが動かない - -JY 12月16日1時0分(#1180)

トップに戻る
984
E36 ATのシフトが動かない
BUN mail
10月9日15時16分 -
ATのシフトがPから動かない事があり、何度かブレーキペダルを踏み直していると、
シフトロックが解除され動く為、シフトロック解除の故障かと思い修理を依頼したところ、
シフトロックは故障していないとの事で、いまだに原因が判らないでいます。
どなたか判る方がいましたら教えてください。


94年式 E36 325iクーペ

トップに戻る
995
Re:E36 ATのシフトが動かない
325被り折れ mail
10月13日18時28分 -
(984へのコメント)
私も似たようなことがありました。が、多分単にシフトが堅いのが理由で、思い切り動かすと動きました。
壊れるのをおそれてひるんでいたのですが、単に力を入れれば良いようですよ。つまり、しっかりブレーキを踏んで、しっかりシフトロ
ック(レバーの裏)をつかんで力一杯引く、と、ただそれだけのようですが、全く違う状況ですか?

トップに戻る
997
Re:E36 ATのシフトが動かない
BUN mail
10月16日5時0分 -
(995へのコメント)
325被り折れさん 先日は、コメント有難うございました。

私の車も同様な症状ですが、かなり頻繁になります。
特に、エンジンが冷えている時になりやすい気がしますが、
どうでしょうか?教えてください。

宜しくお願いします。

トップに戻る
999
Re:E36 ATのシフトが動かない
325被り折れ mail
10月17日12時43分 -
(997へのコメント)
冷えてる冷えてないは若干ある気がしますが、私の場合前回のコメントの通り、力を入れて引けばよいと分かっ
てから全くひるまず動かすので(といっても全然普通の力で)全く症状は再発してませんよ。
参考にして下さい。

トップに戻る
998
Re:E36 ATのシフトが動かない
Tany mail
10月16日23時31分
(984へのコメント)
Tanyと申します。

もしかすると全然ピントはずれなのかもしれませんが、
私も同様の経験があります。(車はE39ですが...)

私の経験では、シフトをPに入れてから車が動くとシフトが動かなくなる様です。
例えば、輪止めにタイヤが当たっている状態で駐車した時なんかが要注意です。

対応としては、車を停めたらNレンジでPKBを引き、その後ブレーキを
リリースし、その後Pレンジにシフトするという方法をとってます。

全然状況が違うかもしれませんが、ご参考までに。


トップに戻る
1083
Re:E36 ATのシフトが動かない
FIRE mail
11月14日21時44分 -
(984へのコメント)
Tanyさんと全く同感。私も(E-36 328)半年前、全く同じ症状に悩まされました。家のガレ
ージが少し坂になっているんので、Pへシフトした後わずかに動くのでしょう。翌日シフト
が本当に動きません。(このかたさは経験しないと表現しづらいですね)
停車するとすぐにシフトをNへ。それからハンドブレーキを引いてから、フットブレーキを
踏んでPレンジへ。Pにかかる駆動系の力をミッションから逃がしてやることになるのでしょ
うか、こうした一連の作業をしてからこの半年一度も同じ症状は起こりません。

トップに戻る
1180
Re:E36 ATのシフトが動かない
JY mail
12月16日1時0分 -
(984へのコメント)
95年328iに乗ってますが、半年前から月数回不定期に出ます。
少々強くPからNへひっぱっても問題ないようです。
最近は発生頻度が少なくなりました。
とにかく、Bペダルを何度も踏みなおし、シフトロックの
リリースを確実に操作するよう気をつけています。