BMWファン【オーナー掲示板】

オイル交換について

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

オイル交換について - -318is 5月30日18時54分(#99)
└・Re:オイル交換について - -TT 6月4日21時52分(#105)

トップに戻る
99
オイル交換について
318is -
5月30日18時54分 -
どうも、はじまして。
中古で318isを買って3ヶ月ぐらい経ちました。
それで、エンジンオイルとMTオイル交換をするタイミングなんですが、どのくら
いで交換した方がいいのか教えてください。(オイルの銘柄や費用なども)
田舎なので、専門店もなく、ディ?ラーかオートバックスなど量販店しか
ありません。高くてもディ?ラーでやった方がいいんですかね。
ちなみにディ?ラーでMTオイル交換15000円といわれました。


トップに戻る
105
Re:オイル交換について
TT mail
6月4日21時52分 -
(99へのコメント)
318isさんは No.99「オイル交換について」で書きました。
>どうも、はじまして。
>中古で318isを買って3ヶ月ぐらい経ちました。

ちょうど一年前の自分と同じです。(^-^

>それで、エンジンオイルとMTオイル交換をするタイミングなんですが、どのくら
>いで交換した方がいいのか教えてください。(オイルの銘柄や費用なども)
>田舎なので、専門店もなく、ディ?ラーかオートバックスなど量販店しか
>ありません。高くてもディ?ラーでやった方がいいんですかね。
>ちなみにディ?ラーでMTオイル交換15000円といわれました。

1回だけディーラーでE/O交換したことがあります。
オイルは確かディーラーでは10W?40くらいの鉱物油or
半化学合成油を入れていたと思います。銘柄はTOTALだったかな?
聞いたら、特にスペシャルなものは使ってないそうです。
値段はフィルタ交換なしで1万2000円(!)くらいだったような。
オイル代だけで8000円くらいしてましたね。
フィールは可もなく不可もなく、といったところ。
一度、Jmsというカーショップで欧州車用オイルみたいなのが
あったので入れてみましたが、なんか硬い感じがしました。
10W?30くらいだったと思うのですが・・・
今はカストロールXJR(5W?40)を入れてますが、いい感じです。

ちなみに交換はドレンからではなく、オイル交換機をDIYショップで購入して
上から行なっています。

ミッションオイルはディーラーのメカニックの話だと、例のインジケータで
2回目の「INSPECTION」が出るまで交換しなくていいそうです。
交換する場合はMTでもATFが指定されているのでちょっと高いですね。
ディーラーで使用している銘柄などは、知りません。

ところで、あのサービスインジケータって、距離、時間、走行パターンなど
からコンピュータで計算して表示しているそうですね。
ユーザの多くは、5000kmだから交換、とかってやっていますが、そんな
やり方よりもちゃんと使い方を計算しているインジケータに従って交換を行なった
方がいいのではないか?と最近思っています。
僕の運転では5000kmくらいではまず点かないし、経済的でもありますよね。

あと、自分で交換するとインジケータをリセットできませんが、ディーラーに
頼むとやってくれるそうです。ただし有料で(1000円くらい)。
仲良くなれば、おまけしてもらえるでしょう。たぶん。