メンテナンス Q&A 5?1


メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ


[605] モール塗装の注意点教えてください。 TOP 
TAI 1月24日22時13分

97年式E39 528に乗ってますTAIと申します。
今度、フロント、サイド、リアのモールを同色化にするのですが
注意点等(業者に伝える注意点)あれば教えてください。
本当は、525用のモールに塗装をした方が塗料ののりはいいと思うのですが、
予算の関係上現状のモールに塗装をしようと思っております。

[604] MIDのパネル不良 TOP 
ついんてーる 1月24日1時21分

・みなさんこんばんは、94年式320i所有のBMW初心者です。中古で購入しましたがMID
のパネルにドット欠け及び横方向の抜けが発生しており表示が読めません。どうもBM
Wの中では比較的ポピュラーなトラブルのようですが、この場合ユニット毎交換しか手
は無いのでしょうか?(ディーラーではユニット交換のみで約4?5万円ほどかかると
言われました)また、何故このようなトラブルが発生するのでしょうか?どなたか教
えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

[606] Re:MIDのパネル不良自分で修理できました! TOP 
ついんてーる 1月25日23時16分
(604へのコメント)

自己レスです・・・本日某オークションでMIDの中古を落札出来なかったので、半
ば諦めかけてたのですが、構造だけでも見てみようと考え分解してみました。以前か
らユニットを少し動かすと普段消えているドットが点灯していたので接触不良の可能
性は高いと思ってはいました。
同様のトラブルの方へのご参考になればと思い下記に手順を記載します。
1.ユニットを引き出して、背面のコネクタレバーを倒しコネクタを抜きます。
2.四隅の爪を押すとユニットが前後で2分割されます。
3.上下に基盤があり、上側に液晶パネルとバックライトが入っています。
4.上側の左右の白い爪を内側に押して表示パネルを後ろ側に押すと基盤が外れます。
5.パネルの表面を柔らか目の樹脂カバーが覆っているのでゆっくり引っ張って外しま
す。
6.表示パネルを上から手前側にゆっくり倒すと液晶の配線が下側に付いています。
7.この状態で、コネクタを付けて電源を入れてからゆっくりとパネルを上から1ミリ程
度ずらしてみてください、横抜け及び欠けていたドットが点灯すれば恐らく私と同じ
状況だと思います。
8.液晶の配線接触を回復するため、私は液晶パネルを受けるフレーム下部に厚さ1.5ミ
リ程度のテープを細く切って貼り付けました。こうする事で配線がテープとパネル留
めのプラスチックフレームに圧迫されて接触が回復しました。
9.分解の逆の手順で組み付けて完了です。

以上、簡単ですが これで私のは完全な表示が可能となりました
テープを10Cm程使うだけで修理可能なのですごく低コストです。
それでは失礼します。

[597] 94年式E36にガングリップ TOP 
ついんてーる 1月21日21時27分

・94年式E36 320iセダンを所要しています。よくT型ATレバーが操作しにくくガング
リップに交換したという話が記載されていますが、後期型の純正ガングリップはそれ
までのT型シフトレバー車に取り付けできるのでしょうか?またアフターマーケット
製のガングリップはグリップ部+内部のロッド以外にも付属パーツがあり交換するので
しょうか?現在、ノーマルのシフトレバーにガタがきており早急に交換を行う予定で
す。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

[598] Re:94年式E36にガングリップ TOP 
hideaki 1月22日14時6分
(597へのコメント)

後期型のガングリップに交換するには、純正と言えども台座ごと交換が必要です。
シフトグリップのみでは交換不可能です。
私も、前のっていたクーペの時にガングリップタイプに交換しましたが、
使い勝手はいいですよ。 金額は中古で1万で購入して自分でつけました。
HPでも紹介されています。アドレスは忘れましたが・・・

[599] Re:94年式E36にガングリップ TOP 
ついんてーる 1月22日19時23分
(598へのコメント)

そうですか、やはり基部の交換が必要なのですね。
社外品を購入することにしました
私も取り付けはDIYでやってみます。
ありがとうございました。

[588] E34MicroFilter TOP 
たけし 1月17日18時21分

'94式E34-525i左ハンドルに乗っています。
最近エアコン(ヒーター)の効き(風量不足)が気になりネット上で見つけた
マイクロフィルターの取り外しをしようと思いグローブボックスからはずそうと
思ったところ、はずすべきネジが見当たりませんでした。
BMW初心者なものでどなたか詳しい手順をご教授ください。

[590] Re:E34MicroFilter TOP 
でんでん 1月18日11時26分
(588へのコメント)

私もそろそろ替えようかと思っています。
過去に一度チャレンジしてあまりの複雑さに断念しました。
ディーラーだと工賃込みで6,000から8000円位のメンテですので、
私見ですが時間と苦労を考えたら任せたほうが良いかと思います。
フロントスピーカーの交換でも四苦八苦しましたので・・・。
答えになっていませんが、ご参考まで!

[600] Re:E34MicroFilter TOP 
たけし 1月22日19時51分
(590へのコメント)

先週末のあまりの寒さにくじけてショップさんにて作業してもらいました。
アドバイスありがとうございました。

[602] Re:E34MicroFilter TOP 
でんでん 1月23日8時26分
(600へのコメント)

個人でやる作業とディーラーなど専門家に頼む作業は分けて考えた
方が賢明ですね!特に室内は外すのは出来ても元に戻すのが大変な
場合が多いので、お互いに注意しましょうね!

[587] スピーカー交換について TOP 
SAS 1月16日15時0分

E46 323 Mスポですが、純正スピーカーの音に満足できずスピーカーを交換したいと思
っています。(ヘッドユニットは社外品に交換済み・45W×4のアンプ)出来ればトレ
ードインの“レインボー”か“カイラス”と思いますが、両方とも10万円程かかる
と思います。出費に見合う価値はあるでしょうか?他に加工をあまり必要としないス
ピーカーがあるでしょうか?(純正アクセサリーカタログのスピーカーはあまりよく
ないと聞きました)どなたか交換した方のアドバイスをお願いします。

[589] Re:スピーカー交換について TOP 
Pooh8 1月17日18時57分
(587へのコメント)

SASさんこんにちは。

10万とは高いですね。私の経験といつもお世話になっているオーディオに世界一詳
しい?とある店の師匠の話からするとSP交換だけに10万を投資しても本当に良い
音で聞きたいならば価値はないと考えます。

カーステで良い音を出すために一番重要なものは「SP」ではなく「SP取付、チュ
ーニング」です。
例えば家を建てるときに重要なのは壁、屋根ではないですよね。柱が重要ですよね。
また車を作るときもサスペンション(SP?)、エンジン(アンプ?)よりもそれら
を支える骨格/フレーム(SP設置)を真面目に設計していないとどんなに良いエン
ジンや足回りを持っていたとしても本来の持っている力は出せませんよね。
このようにSP取付/チューニングとはSPを取り付ける環境を整えてあげて最高の
状態で鳴らしてあげるようにする非常に重要な作業なのです。
このチューニング(ドア内部制振、吸音、SPに手を加えて改造)をしっかり行うこ
とによってSP本来が持っている音を再生することが出来、例え純正SPでもチュー
ニングにより音は激変し、素性の良いSPであればン十万する社外品よりも音が良く
なる場合だってあります。
10万のSPに変更してもそのSPの素性が良ければある程度音は良くなるとは思い
ますが荒も出てくると思います。(素性が悪いと荒が出る度合いが大きい)
具体的に言うと、純正ではなんとなくぼんやりとくぐもっていた音が交換後は低音の
「量」が増えて明瞭でくっきりになったが、大きい音量で聞いたり再生するCDによ
ってはうるさい、、、という感じが非常に多いです。

よって10万の予算があるので有れば、SPはそのままでまずはSPセッティングに
費用を掛けた方が良いと考えます。
ドア内張を外せれば(外し方が解らなければディーラーやカーステ専門店へ直接聞く
もよし)十分DIY可能ですし、費用も最低材料費2,3万で済むはずです。
カーステ専門店にSP選びからすべてお任せしてしまうのも手ですが、中には高料金
とっておきながらひどい音しか出せないというボッタクリ店(かなりの有名店でも!
)もあるので専門店に依頼する時は十分に気を付けた方が良いと思います(希望で有
れば優良店お教えします)
で、セッティングを実施しても不満で有れば次のステップ(ケーブル交換、ネットワ
ーク調整、SP交換など)へ進めば無駄な費用を払わずに済むと思います。(SAS
さんがどの辺のレベルまで求めているかにもよりますが)

ということで先にSPセッティングを行ってみてはどうでしょうか?

SPに関して、BMW純正アクセサリーに出ているSPですが見ていないのでなんと
も言えませんが、「市販より絶対悪いか」といえばそんなことはないと思います。
ただはっきりいえることは例え10万以上するSPでも秋葉原で売っている1個\4
、000円のSPよりも音の悪いSPは現実にはあります!

以上、長々と書いてしまいましたが、もしお住まいがお近くで有ればさらに詳しいノ
ウハウ等教えたり、「なるべくお金&手間を掛けないで音を良く!」をコンセプトに
自作した2ndカー(SP、デッキ、AMP、材料すべてで10万以下!)の音を実
際に聞いて貰って納得していただきたいですけどね。

[592] Re:スピーカー交換について TOP 
SAS 1月18日13時10分
(589へのコメント)

Pooh8さんご丁寧なアドバイスありがとうございました。

特別な音マニアではないためそれほどこだわりませんが、以前乗っていたE39 525 の
HIFIオーディオレベルに低音がプラスアルファー程度と考えています。
また判らない事があればよろしくお願いします。

[577] ATFの交換について TOP 
m-toku 1月12日17時31分

96 328iA4Rに乗っているBMW初心者です。
先月末にアプルーブドカーとして納車され、500km程度走行したのですが、ATの繋
がり具合が今一つのように思えて、ディーラーのほうへATFの交換時期を確認したとこ
ろ、この型のATは、ノーメンテナンスで、ATFの交換が必要なく、また密閉してあるた
め交換が不可能であるといわれました。
すごいなぁ、とその時は感心したのですが、それなら、中はどうなっているのか、非
常に気になってきました。
どなたかその辺りのことについてご存知の方がいらっしゃいましたら、レスお願いし
ます。

[582] Re:ATFの交換について TOP 
匿名 1月13日8時59分
(577へのコメント)

交換はできますよ。
自分でやるのはきついですが、、、、
チューニングショップに頼んでみては?
ベストは30000キロ毎かと、、、
あと、中古ならデフ、ブッシュ等もみてみては?

[585] Re:ATFの交換について TOP 
たなか 1月15日21時45分
(577へのコメント)

ATFは基本的に交換不要です。
私の場合、1速から2速へのショックが大きくなってきたので、ディーラからはなお
りませんと言われましたが、3万KMで交換してもらいました。
 ただ、5万KMを超える車では、ATFを交換した際に、沈殿しているゴミを浮か
び出させて、ATの不具合が発生することがあるそうです。また、下手なショップで
ごみを混入されてもATがおかしくなるそうです。

[566] TO-FITキーレスについて TOP 
SPM 1月10日12時51分

先日、TO-FITのキーレス(46-1877)を購入して取り付けしたのですが、
説明書に灰色のコードはハザードに結線すると通常ウインカーを出したときに
誤作動することがあるので結線しないようにと記載されていました。
何方か、ハザード結線している方いらっしゃいますか?
やはり、誤作動するのでしょうか??

[571] Re:TO-FITキーレスについて TOP 
735 1月11日20時53分
(566へのコメント)

車は なんですか?
年式は?
キーレスのユニットは?
(シート下とか ドアの内張りとか)

[572] Re:TO-FITキーレスについて TOP 
SPM 1月11日22時33分
(571へのコメント)

こんばんは。SPMと申します。
説明不足ですみません。
車は ’94 E36 COUPE 右ハンドル  です。
ユニットはコンソールボックスをはずして左隅に取り付けました。

これでお分かりになりますか?

[578] Re:TO-FITキーレスについて TOP 
735 1月12日22時50分
(572へのコメント)

遅くなりました。
いつもインターネットは夜しか出来なくて・・・
ぼくのやり方は 簡単ですよ
オートバックスかどこかカーショップで
買ってくる物はあるけど・・
ただ こういう場所で言っては
いけない気がするので
(色々違った情報が入り乱れると言うか)
メールをくれればやりかたを
教えます。
あとは 自分の判断でやって見てください。
(取り付け・施工は自己の責任でやって下さい。)

[576] Re:TO-FITキーレスについて TOP 
田尻川 1月12日14時14分
(571へのコメント)

BMWのハザードは、国産車とは違って、クラッシュモジュウルを介していますので、
直結すると、コンピューターがいかれちゃいますよ。この場合は、ダイオードを通し
て、ハザードリレーに繋ぐのが手っ取り早いでしょう。

[581] Re:TO-FITキーレスについて TOP 
SPM 1月13日0時51分
(576へのコメント)

ご親切にありがとうございます。

そんなにヤバイことになるとは・・・・・。
参考にさせていただきます。

[565] レカロシートの取り付け TOP 
まさゆき 1月9日23時27分

E36に乗っているものですが、レカロシートについて分からないことがあるので
ご存知の方、ぜひ教えてください。
 実は、前に乗っていた、ハイラックスサーフに付いていた、純正のレカロシートが
あるのですが、何とかして、E36に取り付けしたいのですが、何か良い方法ありません
か?
 知っている方いましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

[570] Re:レカロシートの取り付け TOP 
シゲル 1月11日12時50分
(565へのコメント)

シャレードデトマソの純正レカロ2脚をE34に取り付けています。
取り付けにはベースフレームとスライドレールが必要です。
RECARO純正品を手に入れるか、大阪?のBE-FREEなどで売っている互換品を手に入れる
といいかと思います。(知人はE36にBE-FREEのベースフレームで取り付けていました
)安く済ませるのであれば、地道に個人売買やオークションで出てくるのを待つのも
よろしいかと思います。

[555] セキュリティーシステム TOP 
m-toku 1月4日15時36分

こんにちは。
年末に96 328i A4RのオーナーになったBMW初心者です。
質問ですが、皆さん愛車の防犯対策はどうされていますか?
オート○ックスの新春セールで、ホーネットという機種が約半額で売りに出ており、
店員の勧めもあって、とりあえず購入したのですが、その商品は、外車に対する取付
け後の保証は行っていないとの事です。それ以外の国産セキュリティーシステムにつ
いても同様に外車に対する保証はないそうです。
BMWはとっても気に入っているし、誰にもいたずらされたり、盗まれたりされるのは絶
えられないのですが、セキュリティーを付けたために調子が悪くなったりするのはか
なわないですからね。
ホーネットを取り付けておられる方や、それ以外のいいシステムをご存知の方、よろ
しくお願いします。

[561] Re:セキュリティーシステム TOP 
なお 1月8日2時43分
(555へのコメント)

なおといいます。。
僕も今年始めにZ3RoadStar2.0をアプルーブドカーで購入しました。
登録が9月で新しい車なのでやはりセキュリティーはずい
ぶん調べました。僕がセキュリティーで一番気にしたことは
・配線を切断されてもセキュリティーシステムを取り外されても
 持ち逃げされないこと(いたずらによる警報は当然搭載)
・ユーザーによる設定が容易(できればPCベース)
セキュリティーグッズで一番信頼があるブランドはCliffordの
製品です。アメリカを始め日本でもNo1と評価される信頼のブラン
ドとのことです。しかも上記の条件を全て満たしています。さら
に盗難保険もついています。盗難多発車で有名なランクルのオーナ
ーの間でもCliffordの製品はずいぶんと話題になっているようです。
取り付けはショップの実力がかなり問われるモノらしく、例えば
ABを始めとする複数の量販店では7?10日預かりと言われてしま
いました。セキュリティー専門ショップでの取り付けをお勧めし
ます。自分の車のセキュリティー上ショップ名は言えませんが
いろいろショップに問い合わせた結果、RoadStarへの取りつけ実績
がある専門ショップにお願いしました。取り付けに必要な日数は
なんと1日。その日の朝持っていけば持ち帰りできます。
金額は21万円。いつ盗難多発車になるかわからない現状を考えると
この金額は決して高くないと思っています。
検索サイトで「盗難 車」をキーに検索すればいろんな情報が見
れますよ。
大したアドバイスができず恐縮ですがご参考頂ければ幸いです。
では。

[563] Re:セキュリティーシステム TOP 
m-toku 1月8日22時53分
(561へのコメント)

なおさん、レスありがとうございます。
信頼のおけるセキュリティーとなると、結構高くつきますね。
しかし、盗難に遭った後のことを思うと、高くても信頼のおける物をつけておくのが
一番ですよね。
参考になりました。
検索サイトのほうも、早速調べておきます。

[554] レカロに交換した方に質問! TOP 
Ke-ta 1月3日16時59分

あけましておめでとうございます。最近E36のオーナーになったKe-taです。
いま純正のシートをレカロに交換しようと思っています(並行ですが・・・)。助手
席にはエアバック用センサがついているようですが、運転席のみを交換した場合も警
告灯がついたりエアバックが作動しなくなったりするのでしょうか?既に交換されて
いる方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

[559] Re:レカロに交換した方に質問! TOP 
tata 1月6日14時23分
(554へのコメント)

こんにちは
E36は年式にもよるのではないでしょうか 私のはy95のDualエアバックのせいか、両
方の座席の下にセンサーがあります
取り外したままにしているので、始動時にアラーとが出ますが、走り出して5分ぐらい
で消えます
特に問題ないのかなと思ってそのまま乗ってますが・・・
キャンセラーとかがあればいいのですが、いまだに見つかってません
参考になれば

[560] ありがとうございます。 TOP 
Ke-ta 1月7日1時30分
(559へのコメント)

tataさんご意見ありがとうございました。ボクのも94yモデルでダブルエアバック
なんです。運転席側にもセンサがあということは、ドライバーシートを交換すると事
故の時運転席エアバックが開かないってことですよね?それってけっこうリスクが大
きいですよー。シートを交換してる方はみんなエアバックが使えなくなっているんで
すか?また、使えるようにしている方がいましたら、初心者の私に是非お知恵を・・
・。

[553] 後部からのカタカタ音について TOP 
はち 1月2日2時46分

、92年式320iに乗っている「はち」と言うものです。
私の320なのですが、数日前から、ブレーキ(急ブレーキではなく)
を踏んだときや、シフトアップの時などのちょっとした振動があるとき
に、後部から「カタカタ」という音がするようになったのですが、どな
たか同じような経験をされた方はいないでしょうか。
トランクルーム内の荷物の移動やシートのきしみ音では、ないことは確認
できています。
どなたか分かる方教えてください。

[562] Re:後部からのカタカタ音について TOP 
Mako 1月8日4時0分
(553へのコメント)

92’320iに乗っておりますMakoです。
私も購入後しばらくしてから後方からのカタカタ音に悩まされました。
異音の原因はいろいろあるので難しいのですが、
ディーラーに相談したところ、「リアサスのマウントから発生している
ようだが、対策できない」との事でした。
しかし、納得できずに何度か調べた結果、ドアのキャッチ部から
発生していたようでキャッチの受け側(車体側)のバーにクッションゴム
を貼り付けたら解消しました。
しかし、ドアの開け閉めを重ねるとクッションゴムが剥離してしまい、
定期的に貼りなおす必要があったので最近貼るのをやめたら、カタカタ
音は発生しなくなっていました。
原因は違うかも知れませんが、誰かに運転してもらうなどして音の発生場所
を特定されてはいかがですか?

[584] Re:後部からのカタカタ音について TOP 
はち 1月14日1時58分
(562へのコメント)

お返事を頂きましてありがとうございます。音の出所が、後部のドアからのような気
がするので、もしかしたら同じ原因かも
しれません。
Makoさんからのアドバイスに基づき明日ディーラーに持っていくとにします。
ありがとうございました。

[552] E39-528のフォグランプのはずし方??? TOP 
BUPA 1月1日2時40分

97年式のE39-528に乗ってますが、先日アラームが出たので見てみると右のフォグラン
プが切れてました。早速、バルブ(H7)を購入し交換をしようと思ったのですがオーナ
ーズハンドブックの説明には「ライトユニットの横にあるカバーを前に引いてはずし
ます」と書いてあるのですが外れません。何かこつがあるんでしょうか?あと前にタ
イヤのローテーションに挑戦したのですがナットを全て外しても後輪のホイールが外
れずに断念したことこもあります。これも何かこつがあるのでしょうか?どなたか詳
しい方がいらっしゃったらご教示お願い致します。

[556] Re:E39-528のフォグランプのはずし方??? TOP 
TAI 1月5日10時28分
(552へのコメント)

。実は私も先日同様の問題に陥りました。
ホグのネジを外すにはフォグライト横にあるインテークを外す(ライト横の両サイド
のみ)必要があります。インテークはたしか上部三箇所プラッスチックのピンで留ま
っておりまずはこのピンを抜きます。マイナスドライバーでまずは芯部分を下げると
全体が抜けます3箇所外したらインテーク部分を抜き、フォグの横のネジを外せば
本体の取り外しが出来ます。取り付けは逆の順序で。



 {ライト}++++++  ナンバー  ++++++{ライト}
       ↑          ↑
      ココ          ココ

[557] Re:E39-528のフォグランプのはずし方??? TOP 
BUPA 1月5日15時51分
(556へのコメント)

TAIさんご教示どうも有難うございます。早速、トライしてしてみます。

[551] アイドリング不調です TOP 
TATA 12月31日1時20分

90年式E34-525のアイドリングが不調です。

1ヶ月程前から、時々ですが、朝一番のエンジン始動時にアイドリングが800?1200rp
mの間を行ったり来たり(20秒程で治まります)していました。
ここ2週間ぐらいは、この症状も治まっていたので、勝手に直ったのかと思っていたら
、今日出ました。

今度は、エンジン始動時ではなくて、信号で停止中などのアイドリング時に、上記の
症状がでます。エアコンをかけると、更にひどくて、1200?1500rpmの間を行ったり来
たりで、びくびくしながら信号待ちをしている状態です。
信号が青に変わってアクセルを踏むと、今度は500rpmぐらいに回転が落ちて、エンス
トしかけの状態になります。
走行時は、アクセルを踏んでいれば普段と何も変わらないのですが、アクセルを放す
と、普段はエンジンブレーキがかかるのに(この時燃費計は振り切れています)、エ
ンジンブレーキもあまりききません(この時燃費計は、振り切れた位置と15kmの間を
行ったり来たりしています)。

どこが悪いのでしょうか。詳しい方、同じ様な経験のある方、教えてください。

過去の記事を見ていると、O2センサー、イグニッションコイル、アイドルバルブなど
の言葉がでてきますが、それぞれ、どのような役割をしているものなのでしょうか。
併せて教えてください。

また、修理は、一般の工場でも十分対応できるものなのでしょうか。それとも、ディ
ーラーの診断機で見てもらわないと悪いところはわからないものなのでしょうか。ど
ちらに修理に出すのがいいのでしょうか。教えてください。

[569] Re:アイドリング不調です TOP 
わた 1月11日11時33分
(551へのコメント)

E36 320i 1992ですが、同じような症状があり、ディーラサービスマンに聞いたとこ
ろ、「アイドルバルブの交換が必要化も。 でも試しに、エアフロメーターを外して
、エンジン手前のブローバイホース(?)にキャブクリーナを吹き付けてみては?」とア
ドバイスを受け、その通りにしたところ、ほぼ完治しました。 なお、吹き込むとエ
ンジンがストールしそうになるので、手で回転を上げるといいです。 これをシツコ
ク30分くらい続けました。 呉工業のキャブクリーナは最近ドンキホーテで780円位で
売ってましたよ。 では

[580] Re:アイドリング不調です TOP 
TATA 1月13日0時18分
(569へのコメント)

コメントありがとうございます。

ディーラーに聞いたところ、「とりあえず高回転キープで走って、思いっきり空ぶか
しを何回かしてみてください。」とのことだったので、とりあえずやってみました。
その結果、症状は治まりました。

2週間がたちますが、症状は再発していません。一度キャブクリーナーも試してみます

[583] Re:アイドリング不調です TOP 
みくま 1月13日22時53分
(551へのコメント)

E36?318isに乗っていますが、
ボクも同じような経験がありました。
ディーラーに持ってったところ、O2センサーに問題があったようで、
交換(SFW)で解決しました。

O2センサーは、排気中のO2濃度(?)を測り、
それにより、吸気側の燃料と空気の混合比を調整するものらしいです。

ボクの場合は、それが何らかの原因(下回りをこすったりとか)で
狂ってたらしくて、アイドリング不調やストールなどの現象を
引き起こしていました。

[549] チップ交換 TOP 
aMc 12月30日19時3分

E36・46の方でコンピューターチップ交換を
した方いますか? 雑誌等で15psアップとのこと、、、
パワー不足に悩む私としては気になるぅ、、、

[594] Re:チップ交換 TOP 
TOMO 1月20日1時31分
(549へのコメント)

昨年秋に、チップ・チューンを実施しました。
車はE36-325i CoupeのATです。
結果には、かなり満足しています。
私のオーダーは、特に街乗りで多用する3000rpmまでのトルクアップに主眼を置いたも
のだったのですが、トップエンドまでの全域で一回りパワーアップ!
特に2000rpm以下から踏み込んだ時のトルク感は、求めていたフィーリングに近い効果
を得られました。実施して良かったと思っています。
(でも最近はもう慣れてしまって、それがフツーになってしまいましたが)
コンピュータ・チューンにもたくさんありますので、実施される場合は、納得するま
でいろんなショップで話しを聞かれる事をお勧めします。

[601] Re:チップ交換 TOP 
hiko 1月22日21時34分
リンク:
(594へのコメント)

98年式E36-320iに乗っています。
僕もチップ交換を考えているのですが、チップ交換をした場合、サービスフリーウェ
イは適用されるのでしょうか?
知っている方がいましたら教えてください。

[546] ヒューズ切れ TOP 
Zacky。 12月16日20時21分

みなさんこんばんは.
E30 ツーリングなんですが、ヒューズボックス内の10番の7.5Aヒューズが切れてし
まい、エンジンがかかりません.
新しいものに替えて、その時はエンジンが掛かるのですが、掛かった直後にまた切れ
てしまい、同じヒューズを使っているヒーター、燃料計、水温計、タコメーターなど
が、不動になってしまいます.

15Aや、20Aなどに替えてみても、症状は同じです。
原因として、何が考えられるでしょうか?

よきアドバイスをお願いします.

[548] Re:ヒューズ切れ TOP 
I-ZUMI 12月29日23時29分
(546へのコメント)

指定より高めのヒューズは他の電装系統に悪影響を
与える可能性があります。
ヒューズ切れの場合はアース不良等もかんがえられますが、
やはり整備工場に持ち込んで原因調査したほうが良いでしょう。

[550] Re:ヒューズ切れ TOP 
Zacky。 12月30日23時33分
(548へのコメント)

ありがとうございます。
確かにご指摘のとおり、危険ですね。

結局、シフトインジケータの配線がショートしていたのが原因でした。
配線しなおしたら、ヒューズ切れもなく治りました。

今後もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

[538] エンジンオイルの交換は? TOP 
ぽんすけ 12月10日16時35分

94年式の318Iに乗っているぽんすけです。
いつもエンジンオイルの交換のタイミングに
悩んでいるのですが、何か目安はあるのでしょうか?
ディーラーに聞いたところでは、2年程度は交換なしでも
大丈夫ですといわれ、インジケーターが緑色のうちは
それほど神経質になる必要はないといわれました。
みなさんの交換時期をみると、結構まめに交換されている
方が多いようなので不安になりました。ちなにに、ぽんすけは
典型的なサンデードライバーで年間走行距離は4千KM程度です。
ご意見お聞かせください。

[540] Re:エンジンオイルの交換は? TOP 
ZESTA 12月11日4時34分
(538へのコメント)

ども。
パネルのメーターに従って交換していて故障するといったことは
無いと思います。 ですが、自分は10000Kmサイクルで
レッドラインを入れてます。 かえすぎて悪いってこともないですし、、、
しかし、安物のオイルを入れるぐらいなら、しないほうがいいかも!?

[537] ヘッドライトのくもりって取れます?それと明るく出来ますか? TOP 
たけみ 12月10日16時10分

①E36のM3Cですがヘッドライトの中が曇ってきてしまいました。
そこで、ヘッドライトの曇りって簡単に取れるのですか?
それとも交換しか方法はないのでしょうか?
②ヘッドライトってもう少し明るく出来ますか?
よく売っている明るいランプに交換はかのうなのでしょうか?
簡単?
以上教えてください。

たけみ

[539] Re:ヘッドライトのくもりって取れます?それと明るく出来ますか? TOP 
Tany 12月10日21時42分
リンク:
(537へのコメント)

Tanyと申します。


E39の例で申し訳ありませんが、私のHPに少しだけ記事があります。
ご参考になるかどうかは分かりませんが...


 URL :

[532] 教えて下さい!! TOP 
うさこ 12月8日22時23分

初めて書きます!
誰か 私の車を見てってゆうか・・どうなんでしょ(泣
かなりのBM初 初心者なんで・・
「Nの時アクセルもふんでないのに 1000?2000回転を勝手に
繰り返して うなってるんです!」おもっきりふみこんでも
エンジン止めてしても どうしても このうなりが止まりません。
普通に走行する分には問題ないんですけど
この音かなり大きく気にもなるし・・
怖い!どうしたもんでしょ?ってゆうか どうしましょう おしえて下さい。

[534] Re:教えて下さい!! TOP 
735 12月9日19時49分
(532へのコメント)

 早速ですけど
アイドリングでウェービング(波うつ感じ)ですかね?
エンジン切っても・・・・って
次にエンジンかけても直らないと言う事ですよね?
車種がわからないのではっきりわからないですけど
一番あやしいのが アイドルバルブですね。
ちなみに 3?4万しますよ!
あとは色々ありますけど 年式・車種で違うから・・・

[535] ども TOP 
うさこ 12月9日23時23分
(534へのコメント)

まいど どうも ありがとうございます。
E34 M5に乗ってます。
なんとか 調子が戻ってきた様に思うんですけど・・・
見てもらった方がいいですよねぇ。

[536] Re:、ノ、・/B> TOP 
[547] Re:教えて下さい!! TOP 
かず 12月17日8時57分
(532へのコメント)

こんにちは 。
私は以前E36の325に乗っていましてが、うささんと全く同じ症状が出ました。調子が
良いときと悪いときとの差があり、また夏場などエアコンを入れたりするとアイドリ
ングが妙に不安定になりましたね。
確かアイドルバルブだったようなきがします。ちなみにディーラーで修理しましたが
、費用は8万円くらいかかったような気がします。

ディーラーのメカニックはあまり知識が無く、下手すると他のところ直される可能性
がありますので、しっかりと「バルブ」が悪いと言ったほうがベターです。

私の場合、3回も修理に出して、最初の2回は点火時期の調整など訳のわからぬことを
したうえにしっかりと修理代を取られました。ご注意を!!

[525] E36にDIYでCDチェンジャーをつけたいのですが TOP 
fortuna 12月7日17時27分

97年型E36なんですが、
CDチェンジャーを取り付けようとしています。
DIYですが簡単かつ仕上がりがいいのは
どのような形でしょうか?

案としてはデッキからグローブボックスの上を経由して
左ドアの下のプラスチックと内装の布のところを通して
トランクへ引くのがいいかなとおもっているのですが...
よろしくお願いいたします。

[526] Re:E36にDIYでCDチェンジャーをつけたいのですが TOP 
fortuna 12月7日17時27分
(525へのコメント)

記入漏れのための自己レスです。
E36はセダンです。
よろしくお願いします。

[528] Re:E36にDIYでCDチェンジャーをつけたいのですが TOP 
735 12月7日19時44分
(526へのコメント)

チェンジャーは、純正?それとも
社外のFM飛ばし?

[531] Re:E36にDIYでCDチェンジャーをつけたいのですが TOP 
fortuna 12月8日0時36分
(528へのコメント)

ヘッドユニットがケンウッド製がついてまして、
それに追加でケンウッドのCDチェンジャーを付けます。
MZ?BUSとかいうのでつながるようですが....

[529] Re:E36にDIYでCDチェンジャーをつけたいのですが TOP 
田野倉 12月7日23時46分
(525へのコメント)

右ハンドルのセダン、社外ヘッドユニットにFM式でないCDチェンジャーとして
話を進めます。

まず、どんな車でもそうですが、配線を極力見えないところに隠すことが
DIYであろうとも、ショップで取り付けようとも同じだと思います。

まず、チェンジャー自体をトランク内部にしっかりと適切に
固定できる場所を探します。

チェンジャーのACC、常時電源、アース線はヘッドユニット裏から
取ることも可能ですし、常時電源をバッテリーから直接リアシート下に
引っ張ってくると、ナビなどを取付時に便利です。

配線の取り回しは、ヘッドユニット裏からセンターコンソールに沿って、
助手席or運転席の内装の絨毯の裏を這わせ、サイドステップの内装の絨毯の
下を通して、リアシートまで引っ張り、トランク内部に引き込めば、
綺麗に出来ると思います。

中途半端に見えるようにすると格好悪いので、
思い切って内装を外し(剥がし?)しっかりと隠して下さい。

[521] ポジションランプの交換方法 TOP 
森本 12月4日12時41分

E46のポジションランプ(バルブ)を交換したいのですが、はずし方がわかりません。
取説に載っているとおりソケットを左回転させることができないのです。
かなり固いものなのでしょうか?

[522] Re:ポジションランプの交換方法 TOP 
Hideki 12月4日18時1分
(521へのコメント)

取説の方法であってます。固さは個体差があるんじゃないですか、私のは左右で固さ
がだいぶ違いましたから・・・壊さぬ程度にがんばってみてください。

[520] E34(95年式)にキーレス取り付けたいのですが! TOP 
配線わからない 12月3日20時20分

E3495年式の525iツーリングに社外(To-Fit製)のキーレスを取り付けたいのですが、
経験者の方いらっしゃいましたら、配線教えて下さい。
フロント助手席側の足もとのスピーカーパネルをはずして配線するらしいのですが、
何色がロック解除で何色がロックかわかりません。
それ意外でリアシート下に配線する方法もあるらしいですが・・・
どなたか教えて下さい。

[524] Re:E34(95年式)にキーレス取り付けたいのですが! TOP 
735 12月6日16時26分
(520へのコメント)

キドニーの人と同じ人ですよね?
もうキーレスは、買ったんですか?
買った店でE?34用の配線図もらえませんでした?
リアシート下の方が簡単ですよ
今はわからないですけど
もし配線図をもらえないようであれば
また投稿して下さい そのときは、
調べておきます。