メンテナンス Q&A2


メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ


[519] キドニーグリルのはずし方 TOP 
ツーリング 12月3日15時14分

教えてください。
95年式の525iTR(E34)に乗っています。
フロント部分(キドニーグリルのまわり)が小石飛び等で傷が付き、塗装が剥げ、醜
くなっています。そこで自分で塗装をしようと思っているのですが、そのパーツのは
ずし方がわかりません。キドニーグリルからヘッドライトの下あたりまでが一対のパ
ーツとなっているものです。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださ
い。

[523] Re:キドニーグリルのはずし方 TOP 
735 12月6日16時18分
(519へのコメント)

。早速ですが無理じゃないかな?
フェンダーの先端の左右にツメが一つ有り
キドニーの下部分に二つ、アッパーコア部分に
二つツメが、有ります。またアッパーコア
部分には、プラスチックのネジが一つ有ります。

ディーラーの人は、ボンネットを開けて
ライト周りのサービスホールから長いドライバー類で
ツメを押し はずす人もいるようですが
初めての人は、まず無理です。

フロントバンパーは、はずした事ありますか?
5分ぐらいですぐはずせますけど
バンパーを取ればツメに手が届きますから
はずしやすいですよ。ただツメは、硬く
プラスチック製ですから くれぐれも
割らないように

[533] Re:Re:キドニーグリルのはずし方 TOP 
ツーリング 12月9日18時16分
(523へのコメント)

735さん、。
アドバイスありがとうございました。
以前のっていたレガシィは比較的簡単に取り外せたので、BMWもいけるかなと甘く
思っていたのが間違いのようでした。あきらめることにします。
また何かありましたら、また教えてください。お礼まで。

[518] E36のM3のリミッターって解除出来るの? TOP 
たけみ 12月2日18時7分

M3を買いました。シーケンシャルのやつなんですがこれってスピードリミッター解除
できますか?誰か教えてください。コンピューターとか交換するんでしょうか?その場
合の副作用は?

[527] Re:E36のM3のリミッターって解除出来るの? TOP 
Noppo 12月7日17時58分
(518へのコメント)

 こんにちは たけみさん
サンライズブルバードのホームページにVRCスピードリミッターカッターという商
品が出ています。そこの案内によると日本仕様における210kmまたは250km
のリミッターをカットするとなっています。見てみてはいかがですか?
アドレスは、  です。そこのNew Itemの所にでてま
すよ。

[517] 足回り系のガタについて TOP 
yu-suke 12月1日20時26分

E36の325クーペなのですが、走行中にハンドルを取られるのでジャッキアップ
してタイヤを横方向にゆすってみると、ガタがあります。
ガタの場所は、タイロッド(エンドブーツは正常みたい)からギヤボックスにかけて
です。停車時にハンドルを動かすとギヤボックスのブーツ付近でカタ・カタと音がし
ます.又オイルもれもしていますが、ギヤボックスからかホースからか分かりません

どなたか、こんな経験された方や情報をおもちの方、どこを修理したのか又修理代は
いくら位だったのか教えてください。
よろしくお願いします.

[544] Re:足回り系のガタについて TOP 
銀狐 12月13日23時44分
(517へのコメント)

ステアリング・パワーシリンダーのメタルやブッシュとかシールの
劣化だと思います。
オーバーホール・キットがありますが、値段は忘れてしまいました。

[507] プラグ交換 TOP 
トップエンド 11月23日19時53分

皆さん。
E36/320iセダンに乗るものです。
安上がりで交換後の効果が高いものとして、プラグ交換を検討しています。
そこで候補に上っているのが、デンソ?のイリジウムパワ?なのですが、実際に試し
た方はいらっしゃいますか?
その効果の程をお教え下さい。
また、その他のプラグでも良いものがあったら教えて下さい。

[541] Re:プラグ交換 TOP 
ボギー 12月11日17時57分
(507へのコメント)

E34に乗っています。
デンソーのイリジウムに交換しました。
効果に対してあまり期待はしていなかったのですが、
・アイドリングが安定したこと。
・4000回転くらいからの吹け上がりが良くなったこと。
・燃費が良くなったこと。
と爆発的な効果というわけではありませんが、9000円で
とても気分のよくなる効果でした。

[505] キーレスエントリーハザード連動 TOP 
TKCOM 11月22日22時57分

今後の改造予定の項目で、「キーレスエントリーのウインカー連動」がありますが
その方法もしくはショップを教えてください。
出来れば自分でしたいのです。

[513] Re:キーレスエントリーハザード連動 TOP 
ケリー 11月28日9時56分
(505へのコメント)


でPAKAPAKAキットの販売をしております。装着できるかは確認してみてください。
価格は5000円?10000円です。

[514] Re:キーレスエントリーハザード連動 TOP 
TKCOM 11月28日17時32分
(513へのコメント)

とても参考になりました、ありがとうございました。
書くのを忘れましたが、私はE39、525iなんです
これを参考にやってみたいものですが、パネルなどの外し方すら分かりません
外し方などを丁寧に解説している、HPがあったら紹介してください。

[491] BBSホイルに、BMWのエンブレム TOP 
yaya 11月18日16時28分

BBSホイルのマーク部分をBMWマークにしたいのですが
形的にできるような気がするのですが、何方か
チャレンジした方いらっしゃいませんか

教えて下さい。 お願いします。

[493] Re:BBSホイルに、BMWのエンブレム TOP 
Kei 11月18日20時57分
(491へのコメント)



BMW純正のホイールセンターエンブレムは車種(ホイール)によって2種類ありまして、
BBSエンブレムと互換性があると、ディーラーのメカニックが言っていました。

ホイールセンターエンブレムはディーラーで純正部品として取り扱っているとのこと


yayaさんのBBSホイールに合うかどうかは判りませんので、一度ディーラーへ行って確
かめる必要がありますね。

[508] Re:BBSホイルに、BMWのエンブレム TOP 
たなか 11月25日10時16分
(491へのコメント)

こんにちわ

ホイール用エンブレムですが、私のE36のやつは直径6CMで
1枚300円ぐらいだったと思います。
両面テープがついていて簡単に装着できます。

[509] Re:BBSホイルに、BMWのエンブレム TOP 
yaya 11月26日12時26分
(508へのコメント)

ありがとうございます。
やっぱディーラーで買いましたか?
なんかディーラーで買うのが恥ずかしいので
通販などございませんか?

すみません 宜しくします。

[512] Re:BBSホイルに、BMWのエンブレム TOP 
たなか 11月27日18時31分
(509へのコメント)

通販は良く知りませんが、関東地方にお住まいでしたら、BMW東京の勝どき支店(
お台場の近く)にパーツの窓口があり、気がね無く購入できます。

[543] Re:BBSホイルに、BMWのエンブレム TOP 
銀狐 12月13日23時33分
(512へのコメント)

ディーラーのサービスでホール見せて、相談すれば大丈夫ですよ。
自分の車は並行の中古車ですけど、パーツでお世話になってますけど、
トテモ親切に、対応してくれます。
ホールのステッカーみたいな、エンブレムは1個480円でしたけど
なんと、張り替えは無料でやってくれました。

[484] プラグってどこのがいいの? TOP 
TSUNE 11月16日1時21分

当方、94yE34?525 M50型エンジンに乗っていますが、そろそろプラグ
を換えようと思っています。純正以外でどこのメーカーがいいでしょうか?
また、品番・価格なのがお分かりなら教えてください。

[487] Re:プラグってどこのがいいの? TOP 
@TAKA 11月17日2時13分
(484へのコメント)

、TSUNEさん
95年式E36?isに乗っています。
僕は、以前から付けていたスプリットファイアーから、
デンソーのイリジウムパワーを装着しました。
低速トルクとレスポンスが体感できるくらいに変わりましたよ。
値段も1本1500円とお値打ちなんで、一度試されてみては。
お近くの量販店で買えますよ。
車種別適合表にもBMWはちゃんとありました。
僕の車はIK?20という品番でした。

[488] Re:僕もイリジウムです!! TOP 
TOMO 11月17日11時41分
(487へのコメント)

TSUNEさん、@TAKAさん、こんにちは。
僕も今年の夏に、イリジウムにしました。全域でパンチが出た感じで良いですね!
ウワサの360マルチスパーク・プラグも検討しましたが、非常に高価なので、これ
もウワサのイリジウムの方を試してみよう、と装着してみました。
うちの325はエアフィルターとマフラーを換えてるので、熱価を1番上げて、NGKの
「IRIWAY-7」を選択しました。
(ノーマルと同熱価のものも販売されています)

ただ、エンジン始動にコンマ数秒、余計に時間がかかるようになりました。
走行時はとても良いフィーリングですので、たぶん駐車場で切り替えして停める際に
少しカブリ気味になっているだけだと思います。

という事で、僕もイリジウムに1票(?)!!

[567] Re:プラグってどこのがいいの? TOP 
わた 1月11日11時1分
(487へのコメント)

イリジウムいいですよ!
E36 320i 1992で使ってますが、全域で良く回るし、アイドリングも安定します。
ちょっと高くて1500円/本(DENSO IK20)ですが、お薦めです。
(回すのが楽しくなって、逆に燃費が落ちるかもね。)では

[568] Re:プラグってどこのがいいの? TOP 
わた 1月11日11時3分
(487へのコメント)

イリジウムいいですよ!
E36 320i 1992でチャンピオンのノーマルプラグ使ってました、全域で良く回るし、
アイドリングも安定するようになりました。(2万km使ってたせいもあると思いま
すが・・・)
ちょっと高くて1500円/本(DENSO IK20)ですが、お薦めです。
(回すのが楽しくなって、逆に燃費が落ちるかもね。)では

[483] ATのシフトショック・ライトのレンズ TOP 
abc33xyz 11月15日19時4分

94年式(E32)730i-V8-5速ATに乗ってるんですが、情報をお持ちの方はアドバイスをお
願いします。

(1)オートマの2速?3速へのシフトアップ時に一瞬ニュートラルぽい空白の直後
  いきなりギアが繋がり激しいショックがあります。
  ただ、アクセルを踏み込んで加速してる時には全く正常で滑っているという
  様な感じでもありません、緩やかな登り坂や渋滞の時などアクセルを軽く踏ん 
  で、とろとろ走ってる時にだけなります。
  モード切替をスポーツやスノーにしてみましたが症状は同じでした。
  とりあえずATF交換と添加剤を入れてみようと思っているのですが・・・
  以前、バッテリーを一度はずしてみる、といった話も聞いたことがあります。

(2)ヘッドライトやフォグランプのレンズ内側が曇ってるので一度きれいにしたいな?
  と思っているのですが可能なのでしょうか?
  ちなみにベンツは、以外と簡単に出来たのですが?  

[485] Re:ATのシフトショック・ライトのレンズ TOP 
masa 11月16日6時44分
(483へのコメント)

こんにちは、masaと申します。
私はE34の’94 530i-V8に乗っていますが、私の車も1速から2速に
シフトアップする時にやはり空白の時間があります。走り出すとその症状は消えます
が、滑りではないようです。バッテリーのターミナルを外して学習機能をリセットし
ても、状況は変わりません。ATFの交換でどうなるか、検討の余地はあると思いますが
、ディーラーに持ち込んでも判りません!(ディーラーではATFの交換は勧めません)
ちなみに走行距離は(59,000km)ですが、もし原因がわかりましたら、教え
てください!(ご質問のお答えにならなくてすみません)

[494] Re:ATのシフトショック TOP 
abc33xyz 11月19日3時52分
(485へのコメント)

masaさん、僕の車は2回ほどバッテリーをはずしたらシフトショックがほとんど無く
なりました。2回目の時は、丸一日位はずしっぱなしにしてみました。
だから、ATFは、しばらく様子を見て交換しようと思います。交換後は、また報告しま
す。
おそらく、masaさんの場合もATそのものより周辺機器の異常ではないかと思いますよ
。それと、普通のデイーラーはあまりATの知識が無いのでほとんど載せ換えしようと
するみたいです、AT専門の修理屋に一度相談してみてはどうですか?

[472] 水温計が・・・ TOP 
E31?850i 11月12日11時30分

水温計が渋滞にはまると(走行してないと)レッド近くまで
あがってしまいます。
何が異常なのかアドバイス願います。

現状のままだと恐ろしいので。
手始めにサーモスタットから交換したいと思いますが
交換の仕方教えてください。

[473] Re:水温計が・・・ TOP 
YOKOPY 11月13日12時18分
(472へのコメント)

、私も経験済なので参考まで・・
サーモスタットの前に電動ファンが回っているか確認しては
どうですか?エンジン掛けてエアコン入れてキドニーグリル
から煙草の煙等吸えばOK、吸わなければ原因は電動ファンで
す【34軍団では良くチェックしてます】私も同じ症状でした
もし、電動ファンが回っていなければ、ディラーにてレジスター
を交換すれば(殆どがこれでした)OKのはずです

[480] Re:水温計が・・・ TOP 
E31?850i 11月14日23時24分
(473へのコメント)

レス有り難うございます。
確認したところ電動ファンは回ってました(吸い込みます)
他確認事項はありますか?

[482] Re:水温計が・・・ TOP 
Kei 11月15日11時28分
(472へのコメント)

こんにちは。

この件に関しては、記事No.390を参考にされたらいかがでしょうか?

なお、サーモスタット、ウォーターホース、ウォーターポンプなどはBMWにとって
消耗品のひとつです。

メンテはディーラーに任せるのが結局は一番安上がりかもしれませんよ。

[471] E39オーディオつける場所は? TOP 
カンジ 11月11日23時28分

、E39初心者です。
オーディオのグレードアップを考えていますが、1DINのユニットをつけるには
純正のカセットのスペースを利用するだけで、その下のラジオ等のスペースは
取り外したりする必要はないんでしょうか?教えて下さい。
その際、純正のラジオはどうなるのでしょう?

[477] Re:E39オーディオつける場所は? TOP 
ok8000 11月14日12時50分
(471へのコメント)

E39(TV無しタイプ)のカセットを取り外すには、その下のラジオも一度取り外
す必要があります。いずれにしても、1Dの取付には「取付キット」が必要で、その
説明書に詳しくかかれていました。
取付キットは、パナソニックから\15000?で発売されていますよ。
ラジオは簡単にはずせますが、カセットは結構コツがいるみたいです。
1D取付後は、ラジオは動作しませんが、オンボードコンピュータの操作はできます

ラジオが必要な場合は、1Dにチューナーが内蔵されている物を選ぶ必要があります


ちなみに私はオンボードコンピュータも撤去してしまい、化粧パネルを作成して、2
Dを装着してしまいました。

[489] Re:E39オーディオつける場所は? TOP 
カンジ 11月17日12時21分
(477へのコメント)

ok8000さん、どーも有り難うございました。
大変よくわかりました。オンボードコンピュータがどうなるのか気になっていました
が、なるほど取ってしまうこともできるんですね。

[470] ブレーキパッドの交換時期について TOP 
ぼんちゃん 11月11日23時5分

E34の525に乗ってます。
今日、気持ちよく運転していたら、「ボーン」と警告音がなりました。
メーターのチェックコントロール表示部には「BRAKE LININGS」と表示されています。
来月に車検に出すことになっており、その際にパッドを交換する予定なのですが、こ
のままの状態であと何キロぐらい走れるのでしょうか。
あと1500キロぐらい走りたいのですが、大丈夫でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

[474] Re:ブレーキパッドの交換時期について TOP 
abc33xyz 11月13日23時10分
(470へのコメント)

僕は7シリーズ(E32)に乗ってますが、警告表示が出てから
10日くらい(約800km走行)で交換しました。
修理工場の人には、交換後「ギリギリやったよ」といわれました。
だいたい警告表示が出るということは、パッドの残りが3mm以下らしいのであんま
りブレーキに負担のかかる運転は避けた方がいいと思いますよ。
そして早めに交換した方が安全面から考えてもいいのでは?
それと、僕の場合はパッドだけでなくローターも減っていたので4輪パッド、ロータ
ー交換になりました。

[478] Re:ブレーキパッドの交換時期について TOP 
ぼんちゃん 11月14日21時19分
(474へのコメント)

ありがとうございます。参考になりました。
今週末に車検に出すことにしました。

[463] エンブレムの取り替えについて TOP 
nana 11月9日22時10分


E36所有のnanaと申します。

タイトルにあるように「エンブレム」の件でご質問させて
いただきます。

実はエンブレム内の塗装がはげてきてしまったので
交換をしなければと考えています。
ディーラーにお願いすれば何も問題はないのですが
中古車に乗っている私には敷居が高く、担当の営業も対応が悪いので
部品を取り寄せ自分でやってみようかなと思っています。

女の私でもカンタンにできるものでしょうか。
それともやはり自分でやるのは無理でしょうか。

経験談、アドバイス等お聞かせください。
宜しくお願いします。

[465] Re:エンブレムの取り替えについて TOP 
ぼんちゃん 11月9日23時6分
(463へのコメント)

自分で簡単にできます。
下のホームページの「消耗品Ⅱ」の最後に写真入りで載ってましたよ。

[469] Re:エンブレムの取り替えについて TOP 
nana 11月11日2時42分
(465へのコメント)


nanaです。
早いお返事、アリガトウゴザイマス(^^)
自分で出来るとわかり、安心しました。
さっそく週末にやってみようと思います。
また何かありましたらお邪魔させていただくかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。

[481] Re:エンブレムの取り替えについて(その後) TOP 
nana 11月15日0時15分
(469へのコメント)

度々すみません。nanaです。
いよいよ部品も取り寄せ、作業をしようと思うのですが
古い方のエンブレムはどうやってはずすのでしょうか?
教えていただいたサイトには外側からはずした画像が載っていたので
それはわかったのですがエンブレムのはずし方がもう少し詳しく知りたいのです。
見たところネジのようなもので止まっている様子もないし
工具でガリガリやるのもちょっと怖いので実際に経験のある方が
いらっしゃいましたら教えてください。どうかよろしくお願いしますm(__)m

[486] Re:エンブレムの取り替えについて(その後) TOP 
masa 11月16日16時13分
(481へのコメント)

masaと申します。
 エンブレムの交換は真上と真下の隙間からマイナスドライバーを入れてテコの原理
で引き上げれば簡単に外せます。ボディに傷を付けないように洗車用のウエスを間に
はさむといいでしょう!
(頑張ってください)

[490] 便乗質問、プレートを外す方法 TOP 
yaya 11月18日16時22分
(463へのコメント)

便乗質問でもう仕分け御座いません。
後のプレートを外す方法を教えて頂けませんか

いやいや 318がカッコ悪いから取ってしまおうなんて
思ってませんよ。 318を愛してます。
ただ無い方が・・・・・・ お願いします。


ちなみにプレートだけって何処かで売ってますかね??

[495] Re:便乗質問、プレートを外す方法 TOP 
masa 11月19日7時29分
(490へのコメント)


masaです!
後ろのプレート(318等)はトランクなどに両面テープで貼り付けてありますので
やはりウエスなどで車体に傷がつかないように剥がしてください。
プレートはディーラーで購入できますよ!

[460] フロントスピーカーの取り替え。型式E-A25って? TOP 
みえ 11月8日18時44分

2000.10月に91年式のツーリングを買いました。
なんにも知らないんでみなさん教えてください。

まず、車検証の型式にE?A25って書いてあるんですけど
これって、みなさんがE???って言ってるのではなんて呼ぶんでしょうか?

あとフロントスピーカーの取り替えをしようと思ってカーオディオ屋さんを何件か回
ってたらどのお店でもcarrozeriaなら
 (今ついてるデッキがcarrozeriaなのでスピーカーもそれにしようと思って)
13cmのヨーロピアン仕様のやつで大丈夫と言われたのでそれを買いました.
(定価\19800)
付けてみたらスピーカーの厚さがちょっと大きいらしくって
キックパネルのとこの内張りがピタッといかずに少し手前に飛び出しています.
今は、最初内張りにねじが1個とまってたのですが届かなくてそのままです。
スピーカーも圧迫したままの状態です.
対策としてどうすればいいですか?
内張りにスピーカーの大きさだけ穴をアケルのがいいのですか?
あけた穴には何か網みたいなものとかしなくて良いのでしょうか?
他にいい案があればおしえてください.

[466] Re:フロントスピーカーの取り替え。型式E-A25って? TOP 
Zacky。 11月10日1時40分
(460へのコメント)

みえさん、。Zacky。と申します。
ぼくも、325のツーリングに乗っています。
あまり、同じ車の方がいらっしゃらないので、嬉しくて投稿しました。
さて、まずE??の件ですが、みえさんのツーリングもぼくのも、E30というコード
になります。先々代の3シリーズ、丸目ライトのヤツですね。
通常、BMW乗りの方は「型式」よりもこの「コード」で呼ぶようです。
あと、スピーカーの方は、確かにカロッツェリアからBMW対応の13cmスピーカーが
でていますね。TS-H 133だったかな??
実は、僕も以前交換しようと思ったことがあって、検討したんですが、未だしてません

なので、取り付けに関しては、申し訳ないのですが、よくわかりません。
ただ、同じ13cmであっても、厚さとか取り付けネジの位置などの関係で、単純にトレ
ードインとはいかない事もあるようです。

ぜんぜん答えになってませんね。お力になれなくてすいません。

それでは、数少ない「E30」ツーリング仲間として、よろしくお願いします。
ガンバッテ下さい!

[468] Re:フロントスピーカーの取り替え。型式E-A25って? TOP 
みえ 11月10日15時20分
(466へのコメント)

どうもありがとう!Zackyさん。私の車はE30だったんですね。
ほんとに同じ車はみたことが無いです。めずらしいですね。
あんまりいないせいで結構苦労しますよね。
ところで、気になることが掲示板に載ってたんですけど....
「E30M3は、オイルポンプの破損によるエンジンブローに気をつけろ」
って。E30M3のM3ってなんですか?私の車もM3なんですか?
私の車はもう8万3千kmなんですけどオイルポンプは変えたほうが良いのでしょう
か?買ってすぐエンジンの修理で20万もかかってしまったので
そういうオオゴトになりそうなのは心配で。

あとZackyさんが以前スピーカー交換検討した時ってリヤスピーカーに合うもの
で良い音(特に低音)のありました?
何処に問い合わせても91のツーリングの資料が無いからリヤスピーカーは分からな
いと言われてしまって困っています。
知っていたら教えてください.

[603] Re:フロントスピーカーの取り替え。型式E-A25って? TOP 
ALF 1月23日8時54分
(468へのコメント)

私もE30 Touringの乗っています。またスピーカー交換の検討もしました。純正デッキが
SONYだったのでスピーカーもSONYと安易な考えで決めました。SONYのオーディオのホーム
ページにフィッティングがのっているのでそれを参考に購入しました。ところがリアスピーカーを
取り付けようとしたところ外径はあっていたのですが厚みが合わず少し浮いてしまっ
たので防音用のシールで調節しました。フロントスピーカーはいま注文中です。ネジピッチさえあえ
ば、あとはマグネット部を含めた厚みが純正と同じくらいで格納可能であれば大丈夫
だと思います。お力になれれば幸いです。

[453] 極低速時の転舵でハンドルがロックする方、経験された方いますか? TOP 
E34のきょん 11月6日20時26分



自分の車の困った事象と、正規ディーラーの癖しての2点です。

私のE34は極低速時の転舵時にハンドルがロックします。多分?パワステの作動不
良と睨んでいるのですがわかりません。ロックした状態で力を入れてもハンドルは切
れません。普通に走行している時には問題はでませんが、駐車場等で必ずでます。ロ
ックした場合には、若干ハンドルを戻すと切ることができるようになります。

こんな経験をされた事のある方いますか?また、修理された方はいますか?
→そのうち、走行中にロックして事故にならなければ良いのだけど・・・。

ついでに、5ATの調子も良くない(2→3速のつながりが悪い)のでオーバーホー
ルの相談をしたのですが、BMWの正規ディーラーのくせして「うちでは5ATのオ
ーバーホールはできません。」と言われました。
このような言われ方をされるとBMW・JAPAN含めて日本中のBMWディーラー
ではATミッションの修理を受けないと言う事ですかね?(4ATはできると言って
ました。)・・・・・たしか?BMWでは5ATが作れない?ので日産セドリックの
5ATのレシオ変更する事なくそのまま使っているとカー雑誌で読んだ事があります
。また、レシオ変更もしていないので使い勝手が悪いと雑誌に載ってましたね。話は
それましたが、BMWのATミッションのオーバーホールは日産のディーラー/JAT
OCで受けるようなシステムなんでしょうか?

この件は他ののディーラーでも同じですか? オーバーホールされた方はどこに出さ
れてますか?(県下最大のディーラーです。整備リフトも数十基はある専用の整備工
場を持っています。)

高い中古を正規ディーラーから購入したけど対応は悪いですね?他のお店で購入すれ
ば、100万は安かったのですが・・・。持ち込んで見てもらうならば、ディーラー
以外で安く購入して修理した方が良いのですかね? ディーラー物購入で後悔してま
す。

ATの件はともかく、ステアリング・ロックの件を経験・修理した事がある方はアド
バイスお願いします。

[449] E36のメンテナンス TOP 
katoon 11月6日2時20分

初めて、投稿します。宜しくお願いします。
E36-320i(95model)に乗って、6年になります。距離は42000kmです。
最近、エアコンのコンデンサーの故障で15万円位かかりしました。
いよいよ、メンテナンス費用がかかってくるのかと心配してるのですが。
昨年から、下取り価格が下がっている為、ディーラ車検を止め、ユーザー車検
に切り替えてます。(100万円程度の下取りに20数万円も車検に掛けて
いられないですから)
ある程度、自分でメンテナンスのことを考えなければなりませんが、ディーラ
からもこれからの修理代を考えると、E46に買い換えたらと言われてます。
(セールスマンが売りたいだけとおもっているのですが・・・。)そこで以下の
質問です。

1.私と同じ位の年式の皆さん、メンテ費用かかっていますか?
  かかっている方はどのようなことにどれくらいですか?
  参考に教えて下さい。
2.ディーラ車検を止めてしまったので、消耗個所等、自分でメンテを
  考えねばと思っています。定期的に交換など考えた方がいい物は?
  (最近、ブレーキオイル、ラジエター水交換しました。ブレーキ
   パッド、そろそろかな?)
3.その他、何か良い情報あれば何でもおせっかいなくらい、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

[450] Re:E36のメンテナンス TOP 
Noppo 11月6日8時29分
(449へのコメント)

 Katoonさん
私は、95年式コンパクトに乗っています。走行距離は、57000kmです。参考
にならないかもしれませんが...

メンテナンス費用ですが、実はSFWにはいっていたので限りなくゼロでした。参考
にならなくてスイマセン。
次に、定期的に変えたほうが良いと思うのは、ベルト、フューエルフィルター、フュ
ーエルホース、デフオイルあたりですかね。ゴム関係は、BMWは本当に弱いような
気がします。あと操安性を考えるならダンパー交換をお薦めします。私自身換えて貰
ってからこんなに良かったかと感激してしまいました。
それと私は、今の車をあと6年くらい乗って乗りつぶしてやろうと思っています。一
応、これからのメインテナンスの予定をざっと書いてみます。これは、雑誌やディー
ラー等で聞いて自分で決めたものです。
2年毎 パワステオイル、ブレーキオイル、クーラント
20,000km毎 エアクリーナー、デフオイル(\6,000位)、ATF→こ
れはあまり換えてなくて換えると壊れるようですが。

私は、こんな感じです。

[456] Re:E36のメンテナンス TOP 
Kazu 11月7日3時3分
(449へのコメント)

E36ー320i(93y)のKazuです。購入時1.7万kmだった愛車も現在6.2
万kmになり、12月には3回目の車検を予定してます。これまでディーラーで車検
をしたことはなく、日頃お世話になっている工場(正規ディーラーの協力店)でやっ
てもらってます。今度もその工場に出す予定です。ちなみに、この車はオークション
で購入しました。メンテ関係は以下の通りです。

<車検ごと>
・オイル類の交換(ブレーキ、パワステ、デフ、LLC、ATF)
・フィルター類交換(エアコン、フュエール)

※エンジンオイル・フィルターは定期的に交換
※エアクリーナーはメンテフリータイプ(社外品)に交換

<前回車検>
・プラグ、ベルト類、パワステギヤボックスのシール交換

<今回車検予定>
・ウォーターポンプ、リアブレーキパッド&ローター交換

<車検費用>
・過去2回の車検では、だいたい14?15万円ほどかかりました。

<その他>※お金に余裕があるときに交換しました。
・フロントブレーキパッド&ローター(社外品)
・ショック(社外品)
・F&Rアッパーマウント(純正)
・ロワアームブッシュ(M用)
※この他にも、いろいろ替えてますが、メンテの範ちゅうでないので省略します。

<故障・不具合等>
・インパネ周りの球切れ→電球交換(数千円)
・カーステ(社外品)配線不良によるインパネ全消灯→修理(サービス)
・助手席ウインドー上がらず→ガイド部品交換修理(7千円くらい)
・リアブレーキランプソケット焼き付き→交換(サービス)
・お約束の右傾斜→ショックの入れ替え等やってもらったが改善できず(サービス)

※今のところ予想したよりも、はるかに故障が少なく、お世話になってる工場も良心
的に対応してくれるので助かってます。ディーラーでオイルやワイパーゴム、ホイー
ルナット等を交換したこともありますが、あの工賃の高さには呆れました。

[497] Re:E36のメンテナンス TOP 
katoon 11月19日16時20分
(456へのコメント)

有難うございました。参考にさせて頂きます。

ところで、皆さん詳しい方ばかりで、すごいですね。
どうすれば、そこまでの知識を持てるんですか・・・。
車のことを良く知らないとユーザ車検は危険なんでしょうか?

[498] Re:E36のメンテナンス TOP 
Kazu 11月19日23時45分
(497へのコメント)

 E36?320iのKazuです。
 私の場合、ユーザー車検するほどのはまりがないので、
その事に関してはアドバイスできませんが、メンテ情報
の収集については以下の状況です。
○書籍や雑誌から
 BMW関係の書籍は結構出版されてますし、外車誌等
 にもメンテ関係の特集が載っていることがあります。
 ※E36のメンテ関係のビデオ(サンライズブルバード
  企画協力)も出ていますので、自分でメンテ等やる
  方には参考になると思います。
○工場に相談
 日頃お世話になっている工場は正規ディーラーの協力
 店ということで、経験や知識もあるので、分からない
 事はその都度相談しながらやってもらってます。
○ホームページ
 本サイトのようなBMW関係のHPの情報も参考にし
 てます。
○専門ショップにメールで相談
 BMWの専門ショップもかなりHPを開設しているの
 で、パーツやメンテの事などメールで相談してます。
 ※お約束の右傾斜については、深澤自動車さんがオリ
  ジナルスペーサーを販売されていたので、メールで
  情報交換しながらアドバイスを頂きました。12月
  の車検時に入れる予定です。
○ディーラー?
 私の場合、ディーラーが遠方にあることもあり、専ら
 近くの工場にお世話になってます。以前メンテ関係を
 問い合わせたことがありますが、的確な回答がもらえ
 なかった経験もあり、ほとんどあてにしてません。
 かえって、専門ショップ等の方が詳しくアドバイスし
 てくれるようです。

[448] ドアが開かない! TOP 
hige 11月5日15時44分

みなさん。
当方はE36_320iクーペに乗っているのですが、最近運転席側のドアノブが固いなぁと
思っていたら、ついに開かなくなってしまいました!
内側からだと「フンッ!」と力を入れればなんとか開くのですが、外側からだとどう
しても開きません。
内側から開くといっても、ノブが折れそうなくらい引っ張らないと開きません。
簡単な直し方とか、自分も以前経験があって直すのにいくらかかったとか情報お持ち
の方、助けてください。

[464] Re:ドアが開かない! TOP 
リクナビ 11月9日22時18分
(448へのコメント)

higeさん、こんにちは。
私のE36.318isでも以前、同様の症状が発生しました。
E36クーペではよく出る事例のようです。
その時は、ディーラーにてグリスupとキャッチの角度調整をしてもらい
スムーズに開くようになりました。
ただ、メカニック曰く、
「グリスupと角度調整で良くならなければ、ドアの分解?が必要」との事。
今のところ、当方の車では、症状は見られませんが…
どうぞ、参考にしてください。

[475] Re:ドアが開かない! TOP 
hige 11月13日23時41分
(464へのコメント)

リクナビさん、コメントありがとうございます。
その後、ティーラーに電話したところ、グリスアップしてくださいとのこと。
リクナビさんが言っていたとおりですね。
その結果、直りました。
これだけで直るのかーとちょっと納得いかなかったですが、とりあえず・・・。
今のところ大丈夫です。

[500] Re:ドアが開かない! TOP 
yanbe 11月20日17時59分
(475へのコメント)

。yanbeといいます。
記事を拝見させていただきましたが、私の車もまさに今、同じ症状です。
でもちなみに昨日、一昨日は全くだめでしたが、今朝は問題なく開きました。
そこで、グリスアップすれば良くなると言うことですが、どこの部分に、どれくらい
のグリスを付ければ治るのでしょうか?詳しく教えていただければ、幸いです。

[502] Re:ドアが開かない! TOP 
リクナビ 11月21日20時28分
(500へのコメント)

こんにちは、リクナビです。

>でもちなみに昨日、一昨日は全くだめでしたが、今朝は問題なく開きました。
そうなんですよね、不思議なもんです。

さて、グリスアップ部分なんですが、
メカニックの話では「ドアキャッチ」という部分のようですが・・・正式名称かどう
かは解りません。Bピラー側とでも言ったらよいでしょうか、ドア付け根側ではないほ
うにあるカギのような部分です。(上手に説明できず、すいません。)もちろんドア
側にもその部分の受け側があります。
作業を見ていた限り、この部分だけだったかと思います。グリスの量、種類まではわ
かりません、申し訳ないです。
あと、そのカギ状の部分の角度調節もしておられました。

おそらく、ドアの重量や日常の使用により、その部分の噛み合わせ(組み合わせ)が微
妙にズレる事が原因でこのような事が起こるのではないかと思いますが…。
あまり上手に説明できないものですから、何か不明な点がありましたら、どうぞ私信く
ださいね。では。

[510] Re:ドアが開かない! TOP 
hige_320 11月27日6時57分
(502へのコメント)

返答が遅くなりすいません。
場所はリクナビさんのおっしゃっている場所です。
ドアを閉めたときに、ドア側とボディ側が噛み合うところとでもいうか、そんな場所
です。
ちなみに、私は会社に置いてあった「モラブスプレー」というのを使いました。
でも、プラスチックを溶かさないグリスなら何でも良いと思います。
見える部分だけでなく、ドアキャッチの隙間からドア内部にもスプレーする、とのデ
ィーラーメカの話しです。
私もそうしました。
現在は問題無く開いています(^^

[511] Re:ドアが開かない! TOP 
yanbe 11月27日13時46分
(510へのコメント)

higeさん、リクナビさん、ありがとうございます。
早速試してみます。

[446] E46 マフラー TOP 
ZESTA 11月4日22時24分

E46 328iのマフラー交換を考えてます。
音がおおきめのを探してるんですが、46は消音効果があって
音をだすのが難しいと巷で聞きました、、、
今のところエキマニとかの交換は考えてません。
よって、マフラーのみで今市販されてる物の中で
音がおおきめのメーカー知っている又は付けてる方教えてください。

[445] ハンドルを切ると異音が……… TOP 
SEVENSTAR 11月4日22時4分

右左折するとき、ギギギギッ?と音がするんですけど
どっかイカれてるんですかねぇ。
車屋に見てもらえば分かるんですけど、行くヒマがないので
どなたか経験があったら教えてください。
ちなみにE36です。

[558] Re:ハンドルを切ると異音が……… TOP 
KEIZO 1月6日2時23分
(445へのコメント)

 E30での話しで申し訳ありませんが、過去に同じような現象が出て、その後大変な思
いをしましたのでお知らせいたします。

 多分オルタネータ・ブッシング(発電機のブッシング)が劣化してきていると思い
ます。 部品自体はウレタン質のもので出来ているらしく、数年ごとに交換するもの
らしいのですが、そのブッシングが溶けてしまうのです。

 このブッシングがやられると、お話のようにハンドルを切ると異音を発します。

 部品自体はたいして高い物ではないのですが、海外のパーツショップでは樹脂製の
耐久性を高めた物などがあります。

 

 

[443] 車速パルスのコネクタ?番号を教えてほしいのですが(E-36 94y) TOP 
内藤 11月2日11時49分

 カ?ナビを取り付けようと思ったのですが、車速パルス検出のコネクタ?の番号が
分からず中断したままになっております。ディ?ラ?に持って行くにも、現在単身赴
任中で、久しぶりに自宅に帰ってもディ?ラ?に行く暇がなく、ヘインズマニュアル
を見ても載っていないので、困っております。
 どなたかお教え頂けないでしょうか。
 車は94y 325 セダン D車 です。
 中学から大学時代からカ?トレ?ス・RRCドラッグレ?ス・ザウルスカップレ?
スなどやっておりましたので、メカに関しては、いろいろといじれるのですが、電気
関係はあまりわかっておりません。
 よろしくお願いいたします。
 

[444] Re:車速パルスのコネクタ?番号を教えてほしいのですが(E-36 94y) TOP 
ZAP 11月2日23時28分
(443へのコメント)

確か一番左の真ん中のピンだと思いました。(10番だったかな?)
SONYのMEのホームページに載ってますよ。

[451] Re:車速パルスのコネクタ?番号を教えてほしいのですが(E-36 94y) TOP 
内藤 11月6日11時14分
(444へのコメント)

ZAP様 ご指導、ありがとうございました
     来週末、取り付け作業を行いたいと思います。

[452] Re:車速パルスのコネクタ?番号を教えてほしいのですが(E-36 94y) TOP 
内藤 11月6日11時16分
(444へのコメント)

ZAP様 ご指導、ありがとうございました。
     さっそく、取り付けます。

[442] キーON時にエアコンが作動 TOP 
ケリー 11月2日9時20分

こんにちは!!ケリーと申します。
どなたか教えて下さい。
先日320M-Sportを契約したのですがキーON時にエアコン作動をOFFにする設定はでき
ないといわれました。(これはサービス工場で確認)
以前の書き込みを見てできると書いてあったのですが・・・。
どなたか正確な情報を教えてください。
ちなみにディーラーはBMW○京です。
アンサーバックのライト点燈設定も全て断っているそうです。
(故障に原因になるため)
よろしくお願いします。

[457] Re:キーON時にエアコンが作動 TOP 
Hideki 11月7日12時38分
(442へのコメント)

こんにちは、ちなみに私はE46-320に乗っていますがエアコン設定は前回キーOFFし
たときの状態を保持してますよ、ですからエアコンOFFにすれば次はOFFのまま
です。
私の弟(元ディーラー社員)に聞くとカー・キーメモリー設定はかなり細かく設定で
きるようです。(詳細は不明)面倒なのであまりしたがらないようですが・・・。
設定できる内容の一覧でもあればいいんでしょうけどね。

[458] Re:キーON時にエアコンが作動 TOP 
ケリー 11月7日17時48分
(457へのコメント)

ありがとうございます。エアコンを切ってからエンジンを切ればいいのですね。メモ
リ設定をしてしまう常時設定された温度で始動するということなのでしょうか。とり
あえず車がきたら試してみます。

[476] Re:キーON時にエアコンが作動 TOP 
ケリー 11月14日11時50分
(457へのコメント)

先日納車されましてエアコンOFFにしてからエンジン切り、再度始動するとエアコンが
動いてしまいます。やはり設定が必要なのでしょうか?前回の状態が保持されないよ
うにいまの設定はなっているとしか思えません。設定については今はなにもしておら
ず、デフォルトの状態だと思います。どなたか経験のある方教えて下さい。

[438] E34につけた社外のCDデッキのバックアップがききません。 TOP 
おが 10月31日23時46分

、みなさん。10月から念願のE34525i94年式のオーナーとな
ることができました 「おが」と申します。さっそくなのですが、カーステレオにつ
いてご質問があります。 mahさん、DDさんの記事もみたのですが、カロッツェ
リアの1DINCDデッキを取り付けてラジオ、CDとも問題なく音はでるのですが
、常時電源がなぜか、きていないらしくラジオのメモリーなどバックアップがききま
せん。取り付けはソニーのフィッティングのページを見て、専用コネクターは使わず
直付けでおこないました。純正アンプがついてるタイプです。やはり、どこかつなぎ
方がまちがっているのでしょうか?それともバッテリーからチョクで、ひいてくるの
でしょうか?それともあきらめなのでしょうか?先輩方どなたかご指南おねがいしま
す。

[439] Re:E34につけた社外のCDデッキのバックアップがききません。 TOP 
田野倉 11月1日1時36分
(438へのコメント)

ご自身でヘッドユニットを取り付けたとの事なので、
そんなに大変な事では無いと思います。

まず、常時電源として接続した線が、本当に常時電源であるか
テスターで確認されると良いです。
(と言うか、基本ですが....)
Sonyのフィッティング・ページの資料で問題は無いと思いますが、
時々、配線の色が異なっていると言うこともありますから。

もし、そこで常時電源をテスターにて探すことが出来なければ、
バッテリーの(+)端子から一本、常時電源の線をオーディオの裏まで
引っ張って来ると良いでしょう。
94年式525のバッテリーが何処にあるかわかりませんが、
ボンネット内であってもフェンダーの裏などを上手に通して
あげれば良いです。

ついでに完全なアースを同様に作成しておくと電源が必要な時に
重宝します。

では。

[441] Re:E34につけた社外のCDデッキのバックアップがききません。 TOP 
DD 11月1日22時58分
(439へのコメント)

田野倉さんがおっしゃるように、配線の色が違うことがあります。
ソニーのフィッティング情報では、常時電源が9番ピンの赤/白となっていますが、
94-95年式のE34では別の色になっているものもあるようです。
詳しい色は忘れましたが、たしか3色だったと思います。これもコネクタの9番ピン
に接続されているはずです。

あまり有益な情報を提供できませんでしたが、田野倉さんがおっしゃるように、テス
ターで確認するのが一番だと思います。

では!

[462] Re:E34につけた社外のCDデッキのバックアップがききません。 TOP 
おが 11月8日22時48分
(439へのコメント)

田野倉さん、DDさんありがとうございました。本日、取り付けが完璧に完了しまし
た。やはり、テスターを使って調べたところ、ソニーのページで常時電源となってい
た赤/白の配線はキーをオンにしないと電源がきませんでした。新たに常時電源を取
った場所はグローブボックス内のハンドライトの配線からとりました。パイオニアの
フィッティングキット(4000円)で見た目もばっちりです。(しかし、中枠がき
つくてなかなか入らずマイナスドライバーをつっこんで半ば無理やりいれました。)
やはり、自分で取り付けると喜びもヒトシオ!嬉しくて、そこへたまたま来た会社の
後輩にとんかつをおごってしまいました。(本当はアドバイスしていただいたお二方
にごちそうすべきなんでしょうが・・・)とにかく完璧に取り付けることができまし
たので、本当に感謝です。返事が遅くなってすいませんでした。
あと、自分のE34も純正のアンプがついているようですが、デッキ側のブルーのリ
モート二本とも使いませんでした。車体側の白の配線は使いました。これからも、質
問等すると思いますのでよろしくお願いします、ありがとうございました。今夜は酒
が美味いです。

[437] 1速から2速にシフトアップしない! TOP 
masa 10月31日22時8分

どなたか教えてください!
私はE34の(530?V8)’94に乗っていますが、最近エンジンを始動時のスタート
直後に走出してすぐの状態で1速から2速になかなかシフトアップせずエンジンが唸
るように回転数が高くなる時があります。しばらく走っているとその現象は無くなり
ますが、またエンジンを切るとそのような現象がでます。バッテリーのターミナルを
はずして学習機能をリセットしても同じです。知人はATFを交換して様子を見たほうが
良いといいますが、いかがでしょうか?ちなみに実走(58,000km)です。
いままでATFは交換したことがありません(よろしくお願いします!)

[454] Re:1速から2速にシフトアップしない! TOP 
E34のきょん 11月6日20時46分
(437へのコメント)

こんちわ。

私は、E34の2.5Lに乗ってます。同事象かはわかりませんが、急加速時は問題
ないのですが、ゆったりと加速する時に2速から3速でのつながりが悪く(つながらな
いでエンジン回転が上昇する。すべりでは無いです)問題がありました。

ディーラーで見てもらったのですが、7万Km走行の割には異常なオイル汚れは無し
。唯一の問題はオイルレベルが規定量入ってなかったと言ってました。
結果としては、点検効果なしです。OILも綺麗なので交換もしませんでした。

何が言いたいか・・・・まずは、ディーラーで点検を受けるのが先決と思います。そ
れと、ATFとパワステOILは基本的に交換不要前提の高性能なOILなので5万
Kmそこいらでの交換メリットは少ないと思います。もし、汚れが酷い場合には、ミ
ッションそのものに問題があると考えた場合が良いですよ?

それと、御存知でしょうが、そこらのカーショップではATF交換できませんよ。B
MW専門業者かディーラーでやってください。希望の添加剤を入れたい場合は専門業
者で。ディーラーでは取り扱いの添加剤しか入れてくれません。

[455] Re:1速から2速にシフトアップしない! TOP 
masa 11月6日21時38分
(454へのコメント)

E34のきょん さん!
ありがとうございます。
とりあえず、ディーラーにて点検をしてもらってみます。
また何かありましたら、ご相談させてください!

[433] E34リアスピーカーの交換について TOP 
ぼんちゃん 10月30日18時10分

E34に乗っています。
リアスピーカーが破れてしまったようで、ガリガリと変な音がしています。
自分でスピーカーを交換しようと思っているのですが、はずし方がわかりません。
シートをはずして、リアシェルフをはずして・・・と思うのですが、シートのはずし
方からわかりません。
どなたか教えてください。
なるべく安く仕上げたいのですが、お勧めのスピーカーがあれば、併せて教えてくだ
さい。
よろしくお願いします。

[435] Re:E34リアスピーカーの交換について TOP 
田野倉 10月31日0時12分
(433へのコメント)

そんなに大変な作業ではありません。

シート座面は座るとちょうど膝の裏側になるあたり(先端)を勢いよく
情報に持ち上げるだけで先端の爪がはずれます。
その後は前方に引き抜けばシート座面がはずれます。

シート背面ですが、まずは懇親の力を込めてヘッドレストを
上方に引き抜きます。
するとヘッドレストのアーム(?)が刺さっていた口のプラスチック
カバーがあるので、適当なマイナス形状のドライバーなどでプラスチック
ピンを90度回転させてはずします。
また、リアシート肘掛けの中、背もたれ左右下端にナットがあるので
取り外します。
この後、上方に持ち上げながら(6cm位)手前に引けばはずれます。

リアトレーはプラスチックのピン3or4個で固定されています。
単純に引き抜くだけです。

後はスピーカーのふたのようなプラスチックのカバーをはずせば
スピーカーにアクセスできます。

私はパイオニアのトレードイン・スピーカーに交換しました。
が、今はトレーの上にBOSEを固定しています。

では。

[440] Re:E34リアスピーカーの交換について TOP 
ぼんちゃん 11月1日19時57分
(435へのコメント)

田野倉さん、ありがとうございます。
一度やってみます。

[429] AT変速時?の振動について TOP 
しゅん 10月24日12時47分

93y E36-320i クーペに乗っています。最近ATの振動がだんだん大きくなってきまし
た。ATFを交換してからそれほどたっていないはずです。
具体的には、1→2速への変速時と、2速走行(発進)時の1500から2000rpmの間でゴ
トゴトという感じの振動があります。変速時は回転数に関係なくゆれます。
今では助手席の人も異常に気づくほどになってきました。
なにか対策をご存知の方、同じ症状になったことがある方、アドバイスをいただけな
いでしょうか。

[430] Re:AT変速時?の振動について TOP 
けん 10月24日22時47分
(429へのコメント)

95年320iにのる”けん”です。


考えられるのは2点。
1点はミッションマウントのヘタリ。
変速時にはかなりの負担がミッションおよび周辺にかかります。
そのときにミッションがぶれると変速ショックが起こります。
2点目はATの滑りです。

オイルを交換して時間が経っていないのであれば
ミッションマウントのような気もしますが・・・・
ちなみに、私も3ヶ月前に1?2速間の変速ショックが大きくなり
(運転していると、後席からシートを蹴飛ばされるくらいの衝撃)
調べてもらった結果、ATミッション全交換になってしまいました。
でも、格段に快適になっています。
どんな理由にせよ、早く対処法が見つかるといいですね。

[431] 変速時以外にも同じ振動が… TOP 
しゅん 10月25日12時54分
(430へのコメント)

けんさん。コメントありがとうございました。
ミッションマウントですね。怪しそうなので早速調べてみます。
でも私の車のATは変速時以外にも同じような振動が出るんです。
スノープログラムでの2速発進時や低速走行中にも2速の1500?2000rpmあたりで「ゴ
トゴトゴトッ」
と車が震えるような振動がでます。
1→2速時のどっかんシフト(笑)はほとんどありません。
変速時というよりは振動は2速に入った直後にくるんです。
説明不足ですみませんでした。
今修理に出してますがAT全交換だけは避けたいです(T_T)
というか無理だし…。
ちなみにミッションマウント交換っていくらくらいかかるんでしょうか?

[432] Re:変速時以外にも同じ振動が… TOP 
けん 10月27日0時26分
(431へのコメント)

大変そうですね、しゅんさん。
2速が鬼門のようで、そのあたりは私はよくわかりませんので
他のどなたかがレスポンスしてくれるのを待ってみてください。
う?ん、ミッションマウント交換の費用はよくわかりませんねえ。
ちなみに、AT全交換は30万超でした。

[434] Re:変速時以外にも同じ振動が… TOP 
Hatch 10月30日18時48分
リンク:
(431へのコメント)

私がお世話になっている所のHPにこんなのがあります。



ご参考まで・・・

[420] バッテリーを自分で交換したい! TOP 
masa 10月18日14時6分

E34(530-V8)に乗っていますが、そろそろバッテリーを交換したいと思い、自分の車は
リアシートの下にバッテリーがあるとのことで、自分で交換したいと思いましたが、
シートがなかなかはずれません。シートはどのようにしてはずすのですか!
教えてください。また最近A/Tの1速から2速になかなかシフトアップしない現象が時
々ありますが、バッテリーターミナルをはずして学習機能をリセットすると効果があ
りますか!ちなみに走行距離は(58,000km)です。

[422] Re:バッテリーを自分で交換したい! TOP 
9021 10月19日16時11分
(420へのコメント)

こんにちは、masaさん。E34オーナーズルームでお世話になっている
9021と申します。私も同じ530に乗っていますが
(今は、修理中のため手元にはありません。)
リアシートは、左側の中心、右側の中心を気合いを入れて
思い切り上に引っ張ればはずれます。
腰を痛めないように気をつけて作業してください。

[424] Re:バッテリーを自分で交換したい! TOP 
masa 10月19日20時28分
(422へのコメント)

9021さん。ありがとうございます!
早速挑戦してみます。

[593] Re:バッテリーを自分で交換したい! TOP 
藤井 1月19日22時2分
(420へのコメント)

私も同機種に乗っていますが、壊れるかと思うくらい力いっぱい左右のそれぞれセン
ター部分を上に持ち上げればシートは外せます。間違っても壊れることはありません