メンテナンス Q&A3


メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ


[405] CDが鳴らないです TOP 
mah 10月3日0時29分

先月 E-34 525i 94yを買ってBMW初心者となった
mahと言います。オーディオを取り付けたのですが、
CDの音が出ないので知恵をお貸りしたくて投稿。

純正のヘッドユニットがラジオとカセットなので
CDを聞きたくてソニーのCD一枚がけヘッドユニットを
購入して取り付け。

電源を入れてラジオは聴けるのですが、CDが聞けません。
こちらの過去ログで同じような(車種は違います)記事が
ありスピーカーごとにアンプが付いていて、そのせいで音が出ないと
言うことでしたがのですがどのようにして解決されたのかは書いてありませんで
した。

どなたか解決法を知っている方、お教えください。

[406] Re:CDが鳴らないです TOP 
9021 10月3日12時58分
(405へのコメント)

。mahさん。
たぶんデッキからでている
リモートの配線(青色だと思いますが)を
接続してないのではないでしょうか?

私は、あまり詳しくないですが、
E34オーナールームの方で質問されると
詳細な回答が返ってくると思いますよ。
それでは。

[408] Re:CDが鳴らないです TOP 
DD 10月3日23時26分
(406へのコメント)

。DDと申します。
私も9021さんのご指摘の通りアンテナアンプ電源の接続が違うと思います。
E34にはスピーカーを駆動するためのアンプがあるようです。
その電源はE34側オーディオコネクタの16番(白)です。
私は、これをアンテナプースターの電源と思ってデッキ側のアンテナブースター
コントロールに接続。
デッキをラジオにするとE34側のアンプが駆動されてラジオの音が聞こえるのですが、
CDにするとアンプが駆動されずに音が全く出なくなります。
ですので、E34側オーディオコネクタの16番には、デッキ側の外部アンプ
コントロール信号を接続して下さい。

以上、参考になれば幸いです。

[412] ありがとうございます TOP 
mah 10月4日23時59分
(405へのコメント)

9021さん、DDさん、ありがとうございます!
お陰様でCDの音も聞けるようになってます。

[399] ドアの内張りが浮いてきてしまいます。 TOP 
matu320 9月27日21時44分

こんにちは。
95年式E36?320に乗っています。
助手席側のフロントドアの内張り(布生地)の接着が弱くなり
布がプックリと浮いています。
張り替えるのが一番良いとは思いますが、助手席側だけ新品というのは
ちょっと変な感じがいます。
何か良い直し方はあれば教えてください。
ちなみに張り替えだといくらぐらいでしょうか?

[425] Re:ドアの内張りが浮いてきています。 TOP 
TAKORIN 10月21日23時38分
(399へのコメント)

93年式E36ー320iですが私も同じく内張が浮いてきています。
日毎に浮いている箇所が大きくなってきているようです。
ディーラーに見てもらったところ、生地はそのままで型にハメての
張り替えで一万円と言われ・・。
私の場合、運転席、助手席側とも浮いてきています。
2万円の張り替え代をケチって、毎日肘で押さえながらドライブしています。

[393] キーの電池が、、。 TOP 
Kei 9月26日17時24分

キーの電池が終わってしまったらしくライトが点かないです。

電池だけの交換はできるのでしょうか?

ディーラーに聞いたところ、ボタンスイッチの部分をまるごと交換することになり、
数千円かかると言われてます。

できることなら電池だけの交換で安くすませたいのですが。

[396] Re:キーの電池が、、。 TOP 
TOMOMI 9月27日11時9分
(393へのコメント)

'95 318isですか電池のみの交換は可能でした。
1000円でお釣がきたと思います。
電球を一緒に交換して2000円ぐらいでしょうか(高いですねぇ)
自分で探した限りではホームセンターに同形状の電池は売っていませんでした。

[398] Re:キーの電池が、、。 TOP 
Kei 9月27日19時1分
(396へのコメント)

レスありがとうございます。

やはりホームセンターには置いてないようですね。しかし、電球込みで2000円とは高
いですねー。

ホームセンターで聞いたところ、私のキーに使われていたボタン電池は水銀電池で、
環境問題が世間でうるさくなったため、現在製造も販売も自粛しているとの返答。

ある情報によるとアルカリ電池 LR9が対応しているらしいのですが、それすらホー
ムセンターには置いてませんでした。とりよせになるそうです。

[400] Re:キーの電池が、、。 TOP 
yasu 9月27日22時58分
(398へのコメント)

同様にランプが点灯しなくなってLR9を横浜東急ハンズで買い...ダメになっ
ていたのはバルブの方でした。電池は\100です。ちなみに私はあきらめてキーレスを付けようかな?っと思って
います。

[401] Re:キーの電池が、、。 TOP 
TOMOMI 9月28日13時55分
(400へのコメント)

キーレス欲しいですよねぇ
できれば、盗難防止タイプでキュキュッて音するの。
アメリカの映画なんかを見ちゃうと憧れます。
しかし、鍵束がごちゃごちゃするのが嫌いなんですよ。
後づけでライトスイッチと交換可な物は無いでしょうね。
本題の電池はLR9ですね。
そろそろ、ライトが暗くなってきたようなので探して見ます。

[390] E34の水温上昇が早い TOP 
RYU 9月25日12時57分

最近水温の上昇が早くなってしまい、アイドリング状態でエアコンを作動させ
20分くらいすると例のポ?ン(水温レッドゾーン)がなります。もしかしたらウォー
ターポンプでは・・・・こんなもんなのでしょうか?E34走行75000kmどな
たか情報をお願いします。

[392] Re:E34の水温上昇が早い TOP 
穂坂 浩良 9月25日21時44分
(390へのコメント)

自分の車E34?530iですが、水温計の指針が真中で安定していたのが、ここ最
近レットに入る前のメモリにくるようになり、朝の始動時も水温計の針の上昇も早く
、不安になりディーラーに見てもらい、サーモスタットを交換してもらってからは、
真中で安定。しかし自分の場合、以前にエンジンルーム内に冷
却水の漏れ跡があったので見て頂いたらウォータポンプ廻りが原因で交換しています
が(アプルーブド保証)この時は、水温は特に問題無かったです。しかし、レッドに
入るのはおかしいので一度見てもらっては・・・

[395] Re:E34の水温上昇が早い TOP 
Kei 9月26日21時16分
(390へのコメント)

こんばんわ。

たぶんサーモスタットの不良でしょう。

普通なら設定された水温になるとサーモスタットのバルブが開いて水(クーラント)
が流れるのですが、バルブが閉じたままになってしまっているので水が流れないので
す。

当然のごとくラジエターにも水は行かなくなりますから、水温はあっと言う間にレッ
ドゾーン、となります。

ウォーターポンプのトラブルは、そのガタからくる水漏れがほとんどのようです。よ
ほどのことがないかぎりは(大量の水漏れなど)、水温の上昇とは関係ないと思われ
ます。

BMWにはよくあるトラブルです。サーモスタットの交換ですぐ直ります。
長く乗るおつもりでしたら、同時にウォーターホースも交換したほうがよいと思いま
す。m(_ _)m

[397] Re:E34の水温上昇が早い TOP 
RYU 9月27日16時43分
(390へのコメント)

Keiさん穂坂さん情報ありがとうございます。本日修理屋さんでサーモスタットの
作動確認を行ったところ、やはり動きが悪かったです。早速部品発注。
大病になる前に発見できて良かったです。

[388] ラジエターのエアーが抜けなーい! TOP 
はっち 9月24日15時4分

1992年式の525iに乗ってるはっちといいます。
、、BMWが好きで好きでたまらないオーナーの一人です。
先日、エンジンルームから「シュウシュウー」と、
音がしたので見てみると、ホースに亀裂がはいっていて、
そこから冷却水がいきよいよく漏れ・・。
オーバーヒートはまぬがれたものの冷却水かなりなくなり、
ホースをかえて、水をたしエアを抜こうとなんどもチャレンジ。
なかなか抜けません。一応サーモも新品に。
何か、コツみたいなものがあるんでしょうか?
誰か教えてくださーい。お願いしまーす。

[436] Re:ラジエターのエアーが抜けなーい! TOP 
田野倉 10月31日0時31分
(388へのコメント)

エアーはちゃんとエアー抜きバルブから抜いていますか?
エアコンの暖房を最強にして抜いていますか?

[387] エアコンの送風について TOP 
ゆうすけ 9月24日11時22分

E36の325クーペなのですが、マニュアルエアコンの送風が2のときに、送風が
スットプします。2以外の1・3・4は全く問題なく送風するのですが。
何かご存知の方、アドバイスお願いします。

[394] Re:エアコンの送風について TOP 
Kei 9月26日17時39分
(387へのコメント)

こんにちわ。

E36の320iクーペに乗ってる知人が同じような経験をしたときは、風量調節のレバース
イッチの内部のさびによる接触不良が原因でした。

レジスターの不良も考えられますが、どっちにしてもそんなにお金のかかるようなト
ラブルではないと思います。ディーラーに出せばすぐ直りますよ。m(_ _)m

[403] Re:エアコンの送風について TOP 
ゆうすけ 9月29日20時35分
(394へのコメント)

どうも、ありがとうございます。
もうエアコンもあまり必要ない季節になり、さっそくディーラーに見せてみ
ます。
これからも、よろしくお願いします。

[386] 冷却水の充填について TOP 
lee 9月24日8時24分

2年前に新車で購入した318tiですが、走りは絶好調ですが、最近エンジン冷
却水の水位が基準以下(四分の一)になっていることが気づいた。
充填したいと思っていますが、どんなものを使ってどういう風にすれば良いか
をまったく分からず、ぜひ素人の私に教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

[407] Re:冷却水の充填について TOP 
kaz 10月3日22時40分
(386へのコメント)

こんにちは
わたしの乗っているE39も4年のうち2回ほど水道水をいれ、
特に漏れなどが無ければ水道水でOKです。
あとは点検などで濃度を見てもらえば大丈夫です。
それでしばらく乗って、すぐに減るようであれば、冷却水が漏れてる可能性が
ありますのでディーラーに持ち込んだ法がよいでしょう。
くれぐれも、蒸留水(純水)などを入れないように水道水を入れてください。
また、他社製のクーラントは、入れないほうがよいでしょう。
私もどうして水道水でなければならないのか、よく分からないのですが
ディーラーからそう指導。(純水だと錆びるそうです)
当然、井戸水、湧き水等は、NGです。

[419] Re:冷却水の充填について TOP 
ケフケフ 10月14日7時48分
(407へのコメント)

ビリオンクールウォーターがいいですよ。

[385] オーディオショップを教えてください TOP 
ナベヒロ 9月23日9時18分

現在、ナビ購入を検討中ですが、1年程前のル・ボランで見たショップを
探しています。

そのショップでは、E36のエアコン操作パネルを下段の小物入れの位置に移動して
オリジナルのステレオの位置に2DINをインダッシュ化も。

この方法だと一見純正の様にきれいですね。ぜひやってみたいと
思っていますので、どなたかご存知の方教えてください。

[414] Re:オーディオショップを教えてください TOP 
taro 10月6日17時54分
(385へのコメント)

こんにちは
E36の2DIN加工は結構やっているところあるとは思うのですが、私が知っているところ
ではHOSOKAWAがやっていたと思います

ホームページにはのってないと思うので、直接電話で確認してみてください

では

[382] バンパーを引っかけて、ずれており。直したいのですが。 TOP 
よしひと 9月22日11時4分

 こんにちは、318TIコンパクトに乗っている物です。

 先日、コインパーキングでバンパーを引っかけてしまい、少しずれが出来てします。取れそうとか言うぐらいの重傷ではなく、バンパー右上面と車体の間に1c
m足らずの隙間が開いています。左右がわずかに傾いている状態なのです。

 国産車では日曜大工でバンパーを取り外してメンテナンスをしている様子を見かけ
るのですが、BMWも自分でバンパーを取り外せるのでしょうか?ネジ等があるので
あれば場所を教えてください。

 もし工場行きなのであれば、修理代は大体いくらぐらいかかる物なのでしょうか。
症状が軽いだけに、あまり高額がかかるのであれば我慢しようかとも思っています。

 経験者の方がおられたら((^^ゞ)、教えてください。
 

[391] Re:これでどうでしょう? TOP 
TOMO 9月25日13時12分
(382へのコメント)

こんにちは。
こんなページがあります。

'sModify/fr-b/aim2.gif

お役に立つと良いのですが・・・
それでは!!

[369] 左フロントだけホイール真っ黒 TOP 
シュン3 9月18日19時42分

、95yE36-320iクーペ(55,000k)に乗っています。
中古購入時から気になっていたんですが、左フロントのホイールだけがダストですぐ
に真っ黒になります。原因がわかりません。アライメント調整済みで、まっすぐ走る
し、ハンドルを取られるようなこともありません。
過去に事故暦があってどこか変形しているんでしょうか。購入時には修復暦無といわ
れたんですが。

[373] Re:左フロントだけホイール真っ黒 TOP 
TOMO 9月20日0時6分
(369へのコメント)

こんにちは。
ブレーキからの異音や、急制動時にどちらかにハンドルを取られるとかの症状もあり
ませんか?
パッドの減り具合は、左右輪とも同レベルですか?
だとすると考えられるのは、何かの理由で左右輪で違う種類のパッドが付いている事
くらいだと思うのですが・・・
あと、右ホイールだけに、何かのコーティングがしてあって汚れにくいか・・・

明確な答えでなくてスイマセン。
ぜひ教えてください。

[366] ホイール、タイヤ交換で振動が・・・。 TOP 
Zacky 9月17日1時53分

みなさんこんばんは。Zackyです。

昨日、中古で譲り受けたハルトゲのホイールに交換してきたのですが、
80km/hを越える頃からハンドルにプルプルと振動が起こります。
それまで履いていたノーマルホイールではありませんでした。
この掲示板の過去のログを拝見したところ、どうやらハブ径が合っていないのでは?

というのも、前オーナーがホイールのハブ穴?を少し削っているとで、不安になりま
した。
もし、これが原因で振動が起きているのだとすれば、何か良い対策等はありますでし
ょうか?良きアドバイスをお願いします。

[371] Re:ホイール、タイヤ交換で振動が・・・。 TOP 
masa 9月19日20時44分
(366へのコメント)

こんばんは、masaと申します。ハブ径が合っていないと、振動(80km?100k
m付近)がでます。特に(E39系からE34系にホイールを履き替えた時)や逆の場合に
ホイールの径を削った場合等。ホイール屋さんにてハブ径を測ってもらって、ハブリ
ングを装着するのも有効だと思いますが!

[372] Re:ホイール、タイヤ交換で振動が・・・。 TOP 
Zacky 9月19日23時21分
(371へのコメント)

masaさん、こんばんは。貴重なアドバイスをありがとうございます。
まさにご指摘のとおりで、早速、試してみたいと思います。
ところで、素人な質問で恐縮なのですが、ホイール屋さんというのは、
コ○ピットなどで、やってくれるのでしょうか?
良いショップがあれば、ご紹介ください。
私は、埼玉県在住です。
よろしくお願いします。

[375] Re:ホイール、タイヤ交換で振動が・・・。 TOP 
masa 9月20日23時16分
(372へのコメント)

ハブリング等のセッティングは専門のショップに相談にのってもらうと、
後々のメンテナンスなどにも色々教えてもらえると思います。ご自宅が埼玉であれば
ヤナイさんが良いと思います。下記にHPのアドレスを添付します。

[402] Re:ホイール、タイヤ交換で振動が・・・。 TOP 
Zacky。 9月29日1時55分
(375へのコメント)

masaさん、こんばんは。
お返事が遅れ、すいません。。

きょう、ブレーキ周りを交換したのですが、その際、タイヤを一度はずすじゃないで
すか。それで、パッドとローターの交換が済んで、帰り道走っていると、不思議なこと
に、振動がほとんど出ないではありませんか!!
まったく出ないわけではありませんが、先日のmasaさんのアドバイスの後、ホイール
ショップに相談して、
「ハブリングをかませるほどの隙間は無く、手術するくらいなら他のホイールを探し
た方が・・・」
と言われたことを考えると、気にならない程度まで完治か・・・

完治ではないので、一抹の不安は残りますが、金銭的余裕も無く、ホイールも気に入
っているので、当面は現状維持で行こうと思います。

[363] E34 テールランプ玉切れ TOP 
あず 9月16日13時28分

'92 E34 525にのっておりますあずです。
またまた、ご相談にのっていただきたいことがございます。
先日川﨑から大阪に夜間走っているときに、テールランプが切れ。

幸い予備を持っていて、交換したのですがこれも付け替えてわずか1時間ぐ
らいで切れ、一晩で計4つが玉切れに。

尋常な切れ方ではありません


出発するまでは、それまで特に切れたりすることがなかったのですが・・
気にかかることといえば、出発前にフロントのルームランプが切れたので、
15Wの標準のものから10Wのものに変えたぐらいです。

どなたか、同じような経験をお持ちの方、よろしくお願いいたします

[368] Re:E34 テールランプ玉切れ TOP 
もも5 9月17日22時21分
(363へのコメント)

あずさん、こんばんわ。もも5です。

そりゃあ、異常です。E34のルームで。メンテナンスのコーナ
ーとしてここが独立して設定されていますが、E34にお乗りなら、E34の部屋で相談し
てみるのも手ですよ。きっと、同じ経験をしている方がいらっしゃると思います。私
自身は、二年以上、一度も玉切れは経験してません。といっても今日買い物から帰っ
てきて、エンジン止めたらテールライト?という警告がでたので実は逝ったかもしれ
ませんが。

[357] E34が 一気筒死んでしまった!どなたか対応教えて! TOP 
Chun 9月13日23時10分

E-H35 535なんですが。5気筒になってしまったんです。
高速でキャタライザー加熱警告が出て その後手前1?番シリンダー
が発火しないです。
一応 プラグコード/プラグの通電は確認してるんですが・・・・・
(同シリンダのプラグの単体発火試験はOKでした)

燃料噴射系?混合気? どこが悪くなってしまったのか・・・・
 ひええええええええ! 助けて下さい!
直し方 ご存じの方 アドバイス 下さい お願い致します。
   90y D車 です? 

[379] Re:E34が 一気筒死んでしまった!どなたか対応教えて! TOP 
Hatch 9月21日16時21分
リンク:
(357へのコメント)

同じ535(89y)乗りです。
お!AUDIかVOLVOの5気筒エンジンに乗せ替えたんですか?
なんて悪いジョークは置いといて・・・

基本的にキャタライザー加熱警告とシリンダーが死んだ?(下手なシャレだ)とは
関係ないと思うのですが・・・すみません、自信がありません・・・

私の場合、BMWでは経験していませんが、他の6気筒エンジンで1発死んだ経験が
2度あります。
1度目(某国産「王冠」)はハイテンションコードのリークで「動脈硬化」。
2度目(北欧系「760」)では燃料噴射系に異物詰まって「尿道結石」でした。

E34に当てはまるかどうかわかりませんが、プラグがちゃんと仕事しているのなら
(私の経験からだけですが)尿道結石の疑いが高いと思われます。
詰まっている部署によっては噴射系そのものに大きなストレスがかかってしまいます
から、早めに入院手続きを取った方がいいと思います。
私の場合、動脈硬化はコードの交換だけでしたが、
尿道結石は噴射系全交換の外科手術でした。
とりあえずご参考・・・になったかな?

[343] ドア内張りのはずし方 TOP 
もも5 9月10日11時25分

こんにちわ、みなさん。E34ルームの住人のもも5ともうします。

運転席側ドアの内張りをはずそうと昨日悪戦苦闘した結果、結局はめ込み式の爪を折
ってパーにしながら、はずすべきボルトが見つからず断念。みなさんにお
尋ねしたいのは2点。

1)アームレスト(?ドアをしめる時引っ張るとっての事)の電動ミラースイッチ奥
にボルトが見えておりますが、このボルトは普通のドライバーでは差込口が合わない
。どんな工具が必要ですか?
2)アームレスト本体にもう一カ所、ドアと内張りを繋ぐボルトがあると思われます
が、どこでしょうか?ドア後部から内張りを持ち上げて前方を覗いてみると、ボルト
止めしてあるのが見えるのですが、内張りにめくらブタが見つからないのです。

よろしくお願いします。

[359] Re:ドア内張りのはずし方 TOP 
工藤 9月14日18時54分
(343へのコメント)

ドライバーの工具はトルクスです。
大きなホームセンターなら有るかも?
私は、E36ユーザーですが、正規ディラーに相談し
はずし方と工具屋さんへトルクスドライバーを発注。
相談するのが近道です!

[362] Re:ドア内張りのはずし方 TOP 
もも5 9月15日22時5分
(359へのコメント)

工藤さん、こんばんわ。レスありがとうございます。実はE34の部屋でも同じ相談をし
、やはりトルクスなる工具である旨ご指導を受け、ホームセンターにあるとい
う話も。そして、実際にはずした方が複数おられ、ディーラーに聞
く必要もなくなり、やっぱり持つべきものはともかなと、思った次第
です。

違う車種の方からもレス頂き、ちょっとこころあたたまっているもも5でした。

[333] エンジンの異音 TOP 
KATSU 9月6日9時21分


95’E34?525に乗るKATSUと言います。

最近、気づいたのですが、アイドリング時(暖気終了後)にシフトをDかRに入れて
ブレーキを掛けていると、エンジンから「カタカタ、カラカラ、ガラガラ・・・・」
と異音がします。シフトをNに戻して回転が上がると音は消えます。
また、熱線等を入れても同様な症状が出ます。つまり、アイドリング時に負荷が掛か
ると音が発生します。ちなみに、車内では聞こえません。たまたま窓を開けていて症
状に気づき、いったい何が悪いのでしょうか。
どなたか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

[341] Re:エンジンの異音 TOP 
TOMO 9月10日0時49分
(333へのコメント)

こんにちは。
カラカラ系の音は、エアコンのプーリーからも出ることがありますが、KATSUさ
んの症状は、エンジン本体からですよね?
熱線を入れると症状が出るとの事ですので、バッテリーが怪しい気がします。
例えば、夜間走行時、ヘッドライトがアイドリングで暗くなる、といった症状がある
ようでしたら、疑ってみる価値があると思います。
発電機も含めて、電源が弱っていると、スパークや燃料噴射にも影響がでるので、燃
焼状態が変化して異音につながる事があります。
あと、プラグは正常に焼けてますか?

それでは!!

[356] Re:エンジンの異音 TOP 
KATSU 9月13日12時19分
(341へのコメント)

こんにちは、TOMOさん。
コメントありがとうございます。
異音は、エンジン本体からです。
症状は、熱線を入れて電気的に負荷をかけた場合にも出ますし、電気的に負荷をかけ
ずにDレンジに入れて負荷をかけても出ます。
特に、バッテリーが弱っているような症状はないと思うのですが・・・・・。

[332] BTS Kit装着後の車高について TOP 
Yoshi 9月6日0時8分

E36 318is 95Y に乗っています。
先日、ショップにてBTS Kitを取り付け。思っていたようにフロントに
つては、明らかに下がり、リアの方はノーマルよりも逆に1cm程上がったよう
な気がします。お店の人によると、もともとそういった設定だそうですが、みなさん
そうなのでしょうか?どなたか装着していてご存知の方、教えて頂けますでしょうか

[340] Re:BTS Kit装着後の車高について TOP 
TOMO 9月10日0時32分
(332へのコメント)

こんにちは。
私の場合は、フロントが約2cm、リヤも約1cm下がり、リヤの車高がノーマル時より上がるという設定では無いと思います。
フロントがリヤに比べてダウンして、前傾姿勢になる事は確かですので、お店の人の
「そういう設定になっている」という説明は、何か勘違いしているのかも??
ノーマルサスの状態によっては、ヘタって車高が下がっていたとも考えられますが、
相当ヘタっていなければ、そんなに車高は下がらないですし。

BTS装着後5000kmくらい走行後に計測したら、装着時よりも、F・Rそれぞれ5mm
程下がっており、それ以降は大きな変化はありませんので、馴染んで落ち着いた
のだと見ています。

それでは!!

[344] Re:BTS Kit装着後の車高について TOP 
Yoshi 9月10日22時16分
(340へのコメント)

TOMOさん。ノーマルに比べて確かに結構な前傾姿勢になっているので、そう感じたの
かもしれませんね。今度、他の車とも比較してみます。

[330] ラムエアー(ダイレクト)はどこで買えるの?サウンドアップ? TOP 
タカ 9月5日21時36分

 エアークリーナーを換えたいのですが、どこでダイレクトタイプが買えるのかわか
りません。純正は近くのオートバックスで売っていたのですが。どなたか教えてくだ
さい。またはラムエアー以外のおすすめのエアークリーナーがあったら教えてくださ
い。
 さらにマフラーをレムスにしていい感じの重低音なんですが、もっと音を大きくす
るためのいい方法を知っている方がいたら教えてください。

[353] Re:ラムエアー TOP 
工藤 9月12日21時16分
(330へのコメント)

私しのZ3は、ラムエアー&レムスです!
3000回転までは、レムスの重低音
3000回転からは、ラムエアーの吸気音(ゴー)に変わります。
私の場合は、同時に交換したのですが、トルクがUPしたように感じます。
尚、ラムエアーは、雑誌にて探し、通販で購入。
(株)ヤナイ 0492-97-1010

[361] Re:ラムエアー(工藤さんへ) TOP 
タカ 9月15日8時33分
(353へのコメント)

お返事ありがとうございます!
さらにお聞きしたいのですが、お値段はいかほどですか?
自分で調べれば良いのですが、お聞きしたかったので教えてください。

[370] Re:ラムエアー(工藤さんへ) TOP 
工藤 9月19日17時10分
(361へのコメント)

Z3 1.9用で、\25、000 位でした。(送料別)
車種により、数千円異なります。

取付で注意する事は特にないのですが、純正クリーナー脱着の方が時間が掛かります

最短15分、最長30分で出来ると思います。

使用した感想としては、全体的にトルクがUPします。
私の場合、マフラーも一緒に交換し、
4気筒と6気筒の中間のエンジンフィーリングになり、別の車になった様な感じです


健闘を祈ります。

[323] E34 ガソリン臭 TOP 
あず 9月3日12時12分

'92 E34 525iに乗っておりますあずです。

一つ気になることがあります。車内がガソリン臭で充満されるのです。
日頃通勤に使っている時(朝と晩の短距離走行)は、全然臭わないのですが
高速道路を走って、その後渋滞にはまるとガソリン臭が充満します。

ディーラーに相談したところ、ガソリン漏れはないとのこと。
今年は特に暑く、ガソリンタンクで蒸発したガソリンを、無害なものに変換する
チャコールフィルターの容量が間に合わず、そのまま排出されガソリン臭が
するのでは、とのことでした。

というものの、ディーラーの方も開口一番「うっ、臭さ?」という臭さ・・
皆様のBMWも夏場このようなガソリン臭が充満する経験がありますか?
また、何か良い対応策等あるのでしょうか?

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

[325] Re:E34 ガソリン臭 TOP 
Kei 9月3日15時9分
(323へのコメント)

こんにちは。

E30に乗っていますが、同じようなことがあり、私の場合、すべてのフュ?エ
ルホースを交換すること完治です。(^o^)

私の経験から言わせいただけるなら、
目視で故障・損傷個所が解らないときは、思い切って疑わしいパーツをすべて新品に
交換するのが一番手っ取り早いかなと考えていますし、実際そうしています。(この
場合、燃料系すべて)

また、こうした漠然としたトラブルにたいしてディーラーさんの対応も釈然としない
場合がとても多いので、経験豊富なその他のショップを探すほうが良いかもしれませ
ん。

だいたい同じくらいの年式のBMWということで参考になればと幸いです。
(年式から考えますとそろそろ各部のパーツは寿命がくるころですね。私の車もそう
なんです。)
(^_^)/~~バイバーイ!

[334] Re:E34 ガソリン臭 TOP 
しょう 9月7日0時10分
(323へのコメント)

うちの93年E36も臭います。先日ディアレーター?(フィルたー)を交換してもら
ったのですが、多少良くなったものの夏の渋滞では臭くなります。明日またディーラ
ーで再交換してもらう予定です。部品の問題があるかも?とのことでした。でも、サ
ービスいわく、36はどうしても渋滞では、多少臭うんですと、信じられない答えで
した。日本を想定して作られていないそうです。ほんとにそうだとしたら、とんでも
ない車です。

今回直らなければ、BMオーナーを即やめて売り払うつもりです。身体に良くないので
。本当に。

みなさん,ディーラーの言うとおり、36はそんなものなのでしょうか?

都内の某サービスは、そんなこといって言いのでしょうか?

ご意見ください。。

[337] Re:E34 ガソリン臭 TOP 
あず 9月8日16時10分
(334へのコメント)

しょうさん、こんにちは。
私も、ディーラさんに同じようなことを言われ、「もともと日本の気候に合わせていないので、暑くなりすぎると蒸発燃料ガスを処理
するキャニスターという装置が容量的に間に合わず、そのままガスを排出してしまう
」と言うことでした。

ではキャニスターを新品に変えれば直りますかという質問には、「経年劣化で機能は
落ちているかもしれませんので若干良くなるかもしれませんが、仕様上仕方ありませ
ん」とのこと。

そこで、そういう仕様ならおそらくBMWユーザーのみなさんは、夏場の渋滞時にはこの
ガソリン臭を味わわれているのかな?と。

もともと、このキャニスター。蒸発ガスをそのまま排出すると環境に悪いと言うこと
で付けられた装置だそうです。ということは、確かに有毒ガスを吸い込んでいること
になりますね!(健康に害はないのかなー)

環境に優しい車づくりを掲げているBMWだけに、体内環境にも気をつかって欲しい
ところですね。(さすがに、E39・E46では日本の気候に合わせて作り込んでおられる
でしょうけど・・)

[338] Re:E34 ガソリン臭 TOP 
Papabear 9月9日1時59分
(337へのコメント)

E46、4月納車ですが、夏場に坂を登った後社内にガソリン臭があり、仕
様の問題とのことです。

[339] Re:E34 ガソリン臭 TOP 
しょう 9月9日20時44分
(338へのコメント)

BMオーナーのみなさんにお聞きしたいですね?もし、設計上の問題ならば、本当にと
んでもない会社ですね。そんなものを日本人に売っているのですから。

なんとか、調べることはできないのでしょうか?結構泣き寝入りしている人がいるよ
うなので。

今度、アメリカ、イギリスのBMWオーナーのホームページでとり上げてもらいます。(
もちろん英語ですが)ITの力で世界規模で調べてみます。(アメリカでもそうとう暑
い州があるので同じ状況だと思いますので)

ちなみに、私は某外資系企業に勤めているので、やってみます。

[345] Re:E34 ガソリン臭 TOP 
Papabear 9月10日23時52分
(339へのコメント)

非常に気になる問題なので、なにかわかったらおしえてください。よろしくお願いい
たします。ちなみにその前にホンダに乗っていたのですが、同じ現象がありです。

[351] Re:E34 ガソリン臭 TOP 
もも5 9月12日0時18分
(345へのコメント)

私も中毒になるくらい、夏場の渋滞で車内がガス臭く、E34ルームでの仲
間からの助言では、

1)まず、ホース系から本当にガスが漏れていないか即確認。もれていると火災にも
なりかねない。
2)ボンネット裏のヒートインシュレーターにある、パッドがボロボロになっていな
いか。

を確認せよ。との事でした。私の場合2)で、このパッドがボロボロだと、エンジン
ルームの車室側にあるブラックボックスの所がうまくシールドされず、エンジンルー
ム内の臭いがブラックボックスクーリングファンの空気の通り道を伝って入ってくる
という事でした。インシュレーター交換後、症状は軽減。

しかし根本的な原因はみなさんと同じくキャニスターまわりからの蒸発ガスの漏れだ
そうです。キャニスターの交換というのも手であるが、10万円コース、かつ、完治
するかどうかはわからないと言われ断念。

環境に優しいか、そうでないかは、生ガスがもれる漏れないを論じても余り意味がな
いのではないでしょうか?確かに国産車では余り発生しない事でしょうが(キャブレ
ター車は多かれ少なかれ、構造上必ずガス臭くなります)、車に乗る以上、環境には
優しくありません。また生ガスの話なら、ガソリンスタンドの方がよっぽど、大気中
に生ガスを放出していると思います。BMWに共通の問題点として改善を求めていく
事は賛成です。少なくともE34ではみなさん、似たような経験をされてます。

[354] Re:E34 ガソリン臭 TOP 
あず 9月12日22時3分
(351へのコメント)

>2)ボンネット裏のヒートインシュレーターにある、
>パッドがボロボロになっていないか。
もも5さん。早速確認し、やはり8年前のモデルということ
で、若干ひび割れがしており、交換により症状が軽減されたとのことですが、
費用はどのくらいかかるのでしょうか?

>環境に優しいか、そうでないかは、生ガスがもれる漏れないを
>論じても余り意味がないのではないでしょうか?
すみません。。誤解を生む発言をしてしまい、話しのメインはあくまでも”体
内環境”つまり、健康面に害がありそうかなっと心配したもので・・・
同乗者が「気分が悪くなるこのにおい・・」ぼやいていたもので。

>BMWに共通の問題点として改善を求めていく事は賛成です。
私も賛成です。今後もBMWを乗り継いでいきたいと思っているだけに、細部まで妥協の
ない設計をしていただきたいと期待しております。

[358] Re:E34 ガソリン臭 TOP 
もも5 9月14日0時37分
(354へのコメント)

あずさん、こんばんわ。費用は約3万円でしたが、本国取り寄せだったので約1ヶ月
待ちでした。私の場合若干のひび割れではなく、ボンネットを開けるとビローンと、
垂れ下がってしまっています。

車内環境的にはそうですね、たまらんですね、頭もいたくなるし、うちはまだ小さな
子どももいるので心配でしたが、交換後まぁまぁ臭いません。ただ交換後、うだるよ
うな暑さのなか渋滞に一度もはまってないだけという話もあります。

E34だけでなく、全車種に共通する問題だったとは全く知りませんでした。

では

[355] Re:E34 ガソリン臭 TOP 
Kei 9月13日12時17分
(323へのコメント)

あるHPに同じ経験をされた方のメンテレポートがあり、一度覗いてみて
ください。

アドレスは以下のとおりです。




読者のメンテに追加(08/07/00)のNo.7のともやんさんの報告がそれです。

[360] Re:E34 ガソリン臭 TOP 
あず 9月14日20時26分
(355へのコメント)

Keiさん、!
レスポンスありがとうございます。
別件(LLC漏れ)で修理に出す機会があったので、
このHP記載の箇所も念入りに見てくださいとお願いしたのですが、
燃料は漏れていないようでした・・

まっ、とりあえず”かちかち山”号になる心配は消えたので、
良かったのですが、臭いの問題は解決せず・・・

これから涼しくなってきますので、当分は解決するでしょうけど、
また、来年の夏にガソリン臭に酔いしれると思うと、ちと気が重いです。
いっそ、キャニスターだけ日本車のものがつけられないのかなっと思う
今日この頃です。