メンテナンス Q&A4


メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ


[322] シートの外し方! TOP 
TSUNE 9月3日1時43分

先日、RECAROを2脚買ったので車につけようと考えてます。
一つ心配なことがあります。それは、エアバッグの存在です。当方は、94yの52
5i(E34)に乗っています。運転席だけエアバッグが付いていますが、気にせず
にシートを外して良いものか?迷っています。
シートベルトのキャッチにセンサーなどは付いていないのでしょうか?
どのように外してよいのやら・・・・。

何方かアドバイスが出来ると言う方は宜しくお願いします。

[415] Re:シートの外し方! TOP 
taro 10月7日10時7分
(322へのコメント)

こんにちは
私の車はE36なので参考にならないかもしれませんが、シートの下にエアバックのセン
サーが取り付けられてます
これはコネクタで簡単にはずせるのではずしてしまい、
そのため、始動時にエアバックの警告等が点灯したままになります

ただ私の場合は5分ほど走ると消えてしまうので問題はないのですが・・・
でも何とかしないと思ってはいるのですけれども、エアバック・キャンセラーなるも
のが市場にはあるらしいので、それを取付けることでOKなはずです

詳しいことはBMWに詳しいショップに聞くのがいいかもしれません
あんまり参考にならないかもしれませんが。。。

[321] エアコンについて。 TOP 
Zacky 9月3日1時39分

皆さん。E30 325iツーリングに乗ってる、Zackyといいます。
今年の夏は、特に暑かった(って今も暑いですけど・・。)ので、エアコンフル稼働!
のはずだったのですが、日中エアコンをつけてもほとんど効きません。
走行していればまだなんとなく、微妙に冷風が出るのですが、渋滞にハマったらさあ大
変です。風はほとんど来ないし、水温計はジリジリ右へ動いていくし・・。
車内は、車から降りて、「涼しい?」って感じるくらいの灼熱です。
でも夜とか、日が落ちてからは、とても冷たい風が出て快適です。と言っても、風量ツマ
ミ「1」の時だけなんですが。
なにぶん、詳しくないので皆さんのアドバイスを聞かせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

[324] Re:エアコンについて。 TOP 
京都の黒鳥 9月3日14時30分
(321へのコメント)



私の経験から推測させていただきます。

風が出てこないのは、風量のコントロールをしているレジスターの不良だと思います
。日本車、外車にかかわらずよくあるトラブルのひとつです。交換するしかないでし
ょう。たいして高いパーツではないと思います。

気になるのが、水温計のほうですね。ウォーターホース、サーモスタットなど水周り
のパーツの点検&交換が必要でしょう。

[326] Re:エアコンについて。 TOP 
みっちゃん 9月4日14時56分
(321へのコメント)

私も便乗させて頂きます。
'90年式の525iに乗っているのですが、私の車もエアコンがぜ絶不調です。
風は出てくるんですが、生暖かい風なんですよ!ちょっと前までは、Zackyさん
と同じで夜とか、日が落ちてからは、とても冷たい風が出て快適でした。
単にエアコンガスが漏れているのかと思い、昨日近所の○ートバックスに
エアコンのガスを補充しに行ったのですが、エアコンのガスは3Kg?弱入って
おりおそらく漏れてはいないとの事。しかも、コンプレッサーも正常に作動して
いるので、どこかの冷やす機能が壊れているのでは無いかという事でした。

ここにいる達人の方々に何かアドバイスを頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

[327] Re:エアコンについて。 TOP 
Kei 9月4日23時4分
(326へのコメント)

エアコンが効かない場合の原因はいろいろありますが、その大半は、コンプレッサー
本体の故障、エキスパンションバルブ、エバボレーター、高圧ホース等からのガス漏
れのようです。

みっちゃんさんの場合、これらがすべて正常に作動しているとのことなので、その原
因は以下のいずれかではないかと思われます。

1、ブロアファンモーターをコントロールするレジスターの断線

2、ブロアファンモーターの故障

3、エアミックス機構の作動不良

1、2が原因の場合、パーツのアッセンブリー交換になります。

3が原因の場合、エアミックス用のドアをコントロールするワイヤーやロッドの調整又
 は修正が必要です。

90年式525ということですから、たぶんその故障の原因は、1か2であると思います。

BMWにとって、エアコンは鬼門です。いままで故障しなかったのが幸運だったと思
いますよ。
なにはともあれ一度ディーラーで診てもらってください。以外と簡単に直ると思いま
す。(^_^)/~~バイバーイ!

[329] Re:エアコンについて。 TOP 
みっちゃん 9月5日14時10分
(327へのコメント)

Keiさん 早速のアドバイスありがとうございます。

『以外と簡単に直ると思います』というアドバイスを頂き
ちょっと安心?しております。

これから時期的に涼しくなるのと、来年の6月が車検なので
そのときに直そうかななんて思っています。

ちなみに、おおよその費用なんて分かりますかね?もし、お分かりの
ようでしたら教えて頂きたいのですが・・・・
心の準備をしておきたいもんで・・・・・

[331] Re:エアコンについて。 TOP 
かわぐち 9月5日23時29分
(326へのコメント)

ガスと風量はOKということなので、意外なところでコンデンサーの
ファンはきちんと回っているでしょうか。ラジエターの前にあるファ
ンです。圧縮高温の冷媒をここで冷やして液体にします。エアコンは
液体の気化熱を利用しますから、ここで液体にならないとなんの意味
も持たなくなります。

[346] Re:エアコンについて。 TOP 
SADA 9月11日10時58分
(331へのコメント)

エアコンのこと色々読ませていただき、私の車も最近送風だけでぜんぜん冷え
なくなり、ボンネットを開けると冷媒官がまったく冷たくなっていません。どこ
が悪いのでしょうか?アドバイスをお願いします。GSでみてもらったらにガスは抜け
ていませんでした。

[347] Re:エアコンについて。 TOP 
みっちゃん 9月11日12時19分
(331へのコメント)

かわぐちさん、コメント有難うございます。

実は、昨日確認をしたのですが、コンデンサーのファン
はエアコンをONにするときちんと回るんでよ!
夜等の外気温度が下がると、ガンガンではありませんが、エアコン
は利きます。全く利かないようでは無いんです。昨日なんて
車内が暑くて家族中イライラしっぱなしでした!(笑)

11-23さんの様に配管に断熱材でも巻きなおしてみようかななんて
思っています。年式も古いので、結構ボロボロなんですよ・・・・

[348] Re:エアコンについて。 TOP 
Kei 9月11日17時32分
(347へのコメント)

エアコントラブルに関する情報は過去記事を検索してみてください。

[352] Re:エアコンについて。 TOP 
みっちゃん 9月12日12時15分
(348へのコメント)

Keiさん たびたび有難うございます。
自分の車の状況から推測すると、ヒーターバルブの故障のような気がします。
先ほど、エアコンのスイッチをOFFにし、温度調節を熱く調整して様子を
見てみたんですが、熱い風は出てきませんでした。
修理代が安く済みそうで、ちょっと安心しております。

   謝謝!
     

[328] Re:エアコンについて。 TOP 
Zacky 9月5日3時59分
(321へのコメント)

こんばんは、Zackyです。
僕のも、コンプレッサーやガスは、OKみたいなので、とりあえず、サーモスタット、ウ
ォーターホース関係は、要交換とのことでした。
今までメンテサボってた分、近々大々的にリフレッシュを行おうと思ってます。

みっちゃんさん、お互い早く良くなるといいですね。

それでは、、、。

[342] Re:エアコンについて。 TOP 
11-23 9月10日10時27分
(328へのコメント)

こんにちは。当方、E36 325iクーペに乗ってます。
さて本題。エンジンルーム内のエアコン配管で、ムキ出しになってる部分はありませんか?
ここを熱から守ってやるだけでも、効きに違いが出るようです。

最近、エンジンが暖まってるときにボンネットを開けて分かったのですが、エアコンの配管にビッ
シリ水滴が・・・。あわや管にヒビでも入ったかと、そんな様子はないし。
が、よく見てみると・・・
エアコンの配管は、インテーク側を通っているとはいえ、あの灼熱地獄で必死にがんばっていた
のでした。

配管の断熱材は、途中までしか巻かれてません。そこでムキ出しになったままの部分
に耐熱のクッションとアルミテープを巻き、結果は・・・
ビックリするほど冷え、温度調整の目盛で、2?3度は違う感じです。
材料はホームセンターで買ってきたので、1,000円もかかりませんでした(^_^)。

ボンネットは割と開けていますが、いかんせん出かける前とか、洗
車の時とか、エンジンが冷えてる時ばかりに開けてたもので、ちっとも気づきませんでし
た。

ハンドルの右・左で若干配管に違いがあるのかなとは思いますが・・・(ちなみに私は右です
。)

[319] E34 サービスインジケータ TOP 
あず 9月2日2時8分

'92 E34 525iに乗っております、あずです。
初歩的な質問で申し訳ありません。

メータパネルの下の方についているサービスインジケータは、なにを示しているの
でしょうか?(マニュアルのない中古車を購入のためわかりません・・・)
緑のランプが1つ減る度に、なにかチェックしなければいけないのでしょうか。
(現在は、緑が1つ減っています。)
また、黄色と赤のランプまで行き着いたらどうなるのでしょうか??
どなたか、ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

(今まで恥ずかしながら、バッテリーチェッカーかと)

[320] Re:E34 サービスインジケータ TOP 
kaz 9月2日22時33分
(319へのコメント)

こんにちは。Kazと申します。
あずさんが気にされているインジケーターはオイル交換時期のを表わす
インジケーターです。
走行距離と比例してだんだん緑のインジケーターが消えていって、黄色、赤と
インジケーターがつきます。そのとき、オイルを交換するという仕掛けに
なってます。(実際には走行距離、ガソリン消費量などを計算して消えていくの
ですが)私の場合は、走行距離約2600kmくらいで一つずつ消えていき約140
00kmで黄色のランプが点きます。(同時にOil Serviceインジケーターも)
あくまでも目安にしておいたほうがよいと思います。15000kmでオイル交換
というのは、ちょっと長すぎるような感じがします。ひとによっては走行距離で
こまめに交換してる方もおられます。
黄色のランプ、もしくはランプが点いたらディーラーに持って行ってオイル交換
そして、インジケーターをRESETしてもらいます。
参考までにもう一つ、1年毎に点検しろというインジケーターがつきます。

[318] E46の窓、ブレーキ、ワイパー鳴りについて TOP 
masa 9月1日23時43分

 モデルの318ツーリングに乗っています。納車後しばらく
して、運転席側のウインドウが走行中にカタカタ鳴るようになりま
した。全閉の時だけで、少し開けておくと鳴りません。ディーラー
に問い合わせても、「まだ対策の方法が分からない」とのことでした。
 また、ブレーキ(停止時にキーと鳴く)やワイパー(作動時にバタ
つく)もよく鳴くため結構気になります。
 どなたか対策法をご存知、またはお心あたりのある方、アドバイスを宜しくお願いします。初めてのBMWで、
あちこちから音が出て困っています。

[377] Re:E46の窓、ブレーキ、ワイパー鳴りについて TOP 
れむらー 9月21日2時44分
(318へのコメント)

こんばんは、
新車なんですからどんどんディーラーに文句言って直してもらった方がいいですよ。
SFWは? 入ってれば部品交換とかも殆ど無料でやってもらえますよ。(
あっ、それ以前にまだ保証期間中ですよね?)

 ちなみに私のE46セダンの場合は初期不良は全然ありませんでしたが、先日ブレーキ
が鳴く、とディーラーに持ちこんだら、「1回の走行が多くなってディスクが暖まって
きたり、洗車後で濡れていると鳴いたりするんですよ。ドイツ人はブレーキが利いて
る限り、鳴きは気にしませんよ。パッドもまだ残ってますし問題ないです。」と言わ
れて納得です。

ワイパーブレードは1年点検の時に交換するのが標準のサイクルのようです。

れむらー

[378] Re:E46の窓、ブレーキ、ワイパー鳴りについて TOP 
僕ちゃん 9月21日10時53分
(318へのコメント)

れむらーさんご指摘の通り、独車はブレーキ鳴きが多いようですよ。
確か徳大寺氏だったかと思いますが、日本車はブレーキ鳴きを嫌って柔らかい
パッドを使う。だから鳴きにくい。独車はフェードとタッチの悪化を嫌って
硬めのパッドを使う、だから鳴きやすい。そう読んだ事があります。うちの
E46も停止直前に「ぐぐぐー」っと鳴きますが、気にしない事にしています。

ワイパーのビビリは、撥水コーティングが不完全だったり、油膜がむらになって
いると発生しやすいようです。ガラス表面の滑り抵抗(?)が一様でないと、
その部分をきっかけに振動してしまうのでしょうね。
ゴム交換や、アームごとの交換でも治らないなら、完全に油膜や撥水膜を除去
するか、逆に完璧にコーティングしてみるのもいいかと存じます。
僕ちゃんは月1でコーティングしてビビリを防いでいます。

[409] Re:E46の窓、ブレーキ、ワイパー鳴りについて TOP 
masa 10月3日23時40分
(318へのコメント)

れむらーさん、僕ちゃんさん、早速ディーラー
で見てもらったところ、ブレーキ鳴きは解決し、窓も間もなく入庫して、レギュレー
ター等のパーツを交換してもらう予定です。また、油膜取りを何回かおこなったとこ
ろ、だいぶビビリが減り、今度はコーティングでビビリ対策するつもりです。
また何かあったら教えて下さいね。では。

[410] Re:・・、・ム。シフト、・ノイテ TOP 
[411] Re:ワイパー鳴り TOP 
僕ちゃん 10月4日10時53分
(409へのコメント)

 文字化けしているようなので再投稿です。

 油膜取りに関して書き忘れがあったので追加します。

 ガラス面の油膜取りと同時にワイパーブレードの油分も取らないと、
すぐに再発します。
 ただし、ブレード(ゴム)は薄く柔らかい物なので、注意しないと
変形して拭きムラが出てしまいます。いっそのことガラス面の処理と
同時に新品と交換なさるのがよいかと存じます。新品も物によっては
最初からシリコン成分が付着している場合がありますので、それで
解決するとも言い切れませんが...。

 とにかく難しいです、ワイパーのビビリも含めた低級音の解決は。

[310] E34 偽エアロについて TOP 
Gon 8月28日4時21分

E34のエアロパーツ偽物について聞きたいのですが
シュニツァーなどのコピーエアロってあるけど、どうなんですか?
今から見に行きたいのですけど、とお店の人に言うと現物は置いて無いんです。とか
だいぶ加工が必要です。とか怪しい返事が返ってきます。
ある店の人は、「ほとんど同じでもコピーはコピー、エフアールピーと樹脂の違いぐ
らいかなー でも偽物付けていると心が痛」って言っていたけど
でも40万するものが10万なら良いかなと思っています。
一番安いのでセットで6万なんてのもあり、
コピーエアロ付けている人、知っている人教えてください。

[311] Re:E34 偽エアロについて TOP 
でんでん 8月28日14時16分
(310へのコメント)

Gonさん、、でんでんといいます。私もコピーエアロを考えていた時期が
あり、確かにパーツ代は6?10万円と安く、塗装、取り付
け、加工などの作業代込みになるとトータルで20?25万円前後の見積もりだった
んで考え直し、あるチューナーの純正に。今だとシュニッツアー(純正)の
フルエアロ(3点)でもトータルで30万円台の前半でやってくれるショップはあり
ますよ!

純正か?コピー物か?の選択は個人個人で色々な考え方があります。この返信はあく
までも私一個人の意見ですのでご参考まで。

[314] Re:E34 偽エアロについて TOP 
でんでん 8月31日8時28分
(310へのコメント)

ちょっと調べてみたらACSのコピーで部品・塗装・取付トータルで
13万ってとこあるんですね!驚きです。
品質はどうなんでしょうかねー。でもここまで安いととりあえず
取り付けようかなあという気がわいてきますよね!
フロント擦っても気分的に楽ですし。

[315] Re:E34 偽エアロについて TOP 
Gon 8月31日9時53分
(314へのコメント)

でんでんさんいろいろありがとうございます。
塗装込みで13万 それは初耳です。
自分は仲間に塗装ができるのがいるので、コピーを10万ぐらいで買って
仲間にご飯おごって、トータル11万円で仕上げようと思います。
それにしても気になりませんか? コピーの本音
世の中安いからには訳があるはずですから

いろいろ調べてもらいありがとうございます。

[316] Re:E34 偽エアロについて TOP 
でんでん 8月31日10時7分
(315へのコメント)

Gonさん、でんでんです。ご健闘をお祈りしてます。
今度、E34オーナーズルームへもお立ち寄りください。

[299] ボンネットが開きません(^_^)。 TOP 
よしひと 8月22日20時24分

 苦笑まじりですが、教えてください。最近免許を取った勢いで、中古の318tiプ
ラスを買ったのですが、ボンネットが開けられないのです。

 説明書の通り、運転席下の棒状のレバーを引いたのですが開けられません。かなり
強く引いているのですが、レバー自体が貧弱でしなる為に、破損してしまいそうで思
い切って引くことが出来ないのです。もしかして壊れているのでしょうか?

 このレバーは思いっきり引いても大丈夫なのでしょうか?お教え下さい。

[300] Re:ボンネットが開きません(^_^)。 TOP 
あつ 8月23日0時11分
(299へのコメント)

無理されないほうが良いと思います。破損させてしまう可能性は充分ありますし、ケ
ガをしてしまう事もかんがえられます。ディーラーでの作業をおすすめします。ベテ
ランのメカニックであれば、グリルを外して簡単に開けてくれるはずです。

[301] Re:ボンネットが開きません(^_^)。 TOP 
TOMO 8月23日13時24分
(299へのコメント)

こんにちは。
以前、某国産車で同じような症状があり、
誰かにボンネットを上からグッと抑えてもらいながら、レバーを引いたら動いたので、お試しください。
もし開いたら、ボンネットのフック部分にグリスを塗れば、再発防止できると思いま
す。それとワイヤーのグリスアップもですね。

それでは!

[297] ウインカー反転キット情報求ム!E36 TOP 
エム 8月20日23時58分

以前この掲示板でちょこっと話しが出ていたウインカー反転キットですが、実在する
んでしょうか?
将来的にMTにした場合、左ウインカーの左シフトではツライ(右ハンドルの為)の
で、是非つけたいです。
情報をお持ちのかたいますか?。

[304] Re:ウインカー反転キット情報求ム!E36 TOP 
toshi 8月24日16時46分
(297へのコメント)

こんにちは。
近くの自動車教習所でE36とE46を教習車として使用しているのですが、その関係者の
話では、教習車には反転キットがついているそうです。
ただ、キット自体の出来としては「無理矢理作った」といった感が強く、外観は良く
ないそうです。また、ウインカーの戻りも標準に比べ敏感すぎ、ハンドルを少し動か
すと戻ってしまうといった感じらしいです。
E36も本来輸入されていない右ハンドルMTですが、教習者用にBMWジャパンが輸入
したと聞いていますので、キットもその際取り付けるのでしょうか?
人から聞いた話なのでこれ以上詳しいことはわかりませんが、少しは参考になればと
思います。

[307] Re:ウインカー反転キット情報求ム!E36 TOP 
エム 8月26日0時46分
(304へのコメント)

貴重なお話ありがとうございます。
そうですか、どこかのショップでちゃんとしたキットは無いかなと思ったんですが。
確かに私も昔教習所でBMW(右ハン)に乗り、ウインカーは右だった・・・と思い
ます。
その時はまさか自分がオーナーになると思っていなかったので気にしませんでした(
笑)
右ハンドル自体が邪道だと言われればそれまでなんですが・・・。
引き続き、ヨロシクお願いします。

[317] Re:ウインカー反転キット情報求ム!E36 TOP 
3420 8月31日15時8分
(307へのコメント)

こんにちは。
私も右ハンで、いろいろ調べていたんですが、
やはりウインカー反転キットを付けている方に問合わせ先を教えて頂き、
現在問合せ中ですが、私のはE34なので望み薄のようですが・・・・(T_T)
私信を頂ければ、こっそり教えることは出来ます。

[296] フロントガラスのワイパー傷 TOP 
あず 8月20日23時28分

フロントガラスにワイパー傷
(輸入車は初めてで、指示器とワイパーをよく間違えているうちに、砂のつもったワ
イパーで乾拭きをしたのが原因のようです・・・)
おかげで、夜は光の乱反射で視界が悪く・・・

フロントガラス交換だと、8万円前後(E34-525iで)の見積もりが・・・
傷も深くないので、できれば補修したいのですが、どなたか良いショップをご存じで
しょうか?(横浜市都筑区在住です)

また、簡単な補修方法があれば、ご伝授頂ければ幸いです!
(油膜とりのガラスコンパウンドでは落ちませんでした・・・)

よろしくお願いいたします。

[305] Re:フロントガラスのワイパー傷 TOP 
たなか 8月24日21時56分
(296へのコメント)

こんにちわ
E36乗りのたなかです。

ガラスコンパウンドでやられたそうですが、もう少し粗いコンパウンドで
やって見てはいかがでしょうか。
粗いコンパウンドの後は、細かいコンパウンドで仕上げです。

私も実家の車が日本車で時々乾拭きをやっていますが、微粒子コンパウンド
(住友3Mのハード2L(#1200番ぐらい))とダブルアクションポリッシャー
(楕円動作するドリルみたいなもの)で結構落ちますよ

[306] Re:フロントガラスのワイパー傷 TOP 
あず 8月24日22時59分
(305へのコメント)

たなかさん!
早速磨き上げてみたいとおもいます。
ところで、ご推奨の微粒子コンパウンドとダブルアクションポリッシャーはカー用品
店でも入手できますか?

[309] Re:フロントガラスのワイパー傷 TOP 
たなか 8月27日7時11分
(306へのコメント)

こんにちわ
たなかです。

ダブるアクションポリッシャーは殆ど見かけないです。
シングル(ふつうの電気ドリルと同じ)はバフ目(円上のキス)がつきやすいので
職人さん以外は使わない方がいいです。
ダブるであればボディーにも使えます。
私が勧められたのはコンパクトツール(株)
(048?478?1521)
の製品でP?150DA(4万6千円)です。
カタログや販売店は上記電話番号へ。
関東近辺の方であれば私のをお見せできます。

コンパウンドですが、どのカー用品店でも手に入ります。
ただプロ用の製品は多くの種類があります。
私が使用しているのは、住友3M(0120?743110)の
ハード2L(型番5985 750CC 3千円ぐらい)です。
これもカタログや販売店は上記電話番号へ。

[292] ハンドルのぶれ TOP 
しげ 8月20日12時5分


E34-535に乗っています
高速道路等100キロぐらいになると
凄いハンドルがぶれます
同じような症状なかたはいらしゃいますか

[293] Re:ハンドルのぶれ TOP 
ひろりん 8月20日18時40分
(292へのコメント)

ちーっす!
こちら、'94 E34 525i です。
45000kmぐらいで購入、現在63000kmぐらいです。
だいたい、時速90キロぐらいで、めっちゃぶれますよ。
でも、それを過ぎると何ともなくなるんです。不思議なもんです。
ディーラーに聞いてみたことが有ります、でもあてにならず。
わだちでのハンドルとられも、かーなり激しくて、知り合いに貸し出すたびに、
「アラインメントちょこっと調整しといた」で帰ってきます。
足回りの交換を予定してますんで、その時フルでアラインメント調整に
出すつもりです。いつになることやら。

[294] Re:ハンドルのぶれ TOP 
ひろりん 8月20日18時48分
(293へのコメント)

下のほうに関連記事。
No.216を見るべし。
ほほー、なるほどね。勉強になります。

[268] FMの感度悪し。E46 TOP 
マル 8月12日10時10分

先日、318i(E46)のオーディオを純正からカロッツェリアに買えたところ、FMの感度
がかなり悪く、某コックピットで取り付けてもらったんですが、確認した
ところ「元々フィルムアンテナ何で、感度が悪いのでは?外付けでアンテナ買います
か?」と言われ「何で純正より感度が悪なんねん」と食い下がったのですが、
「まあ、いろいろ問い合わせてみますわ。。。」との返事。ホントの所どうなんでし
ょ?ご存じの方教えて下さい。

[269] Re:FMの感度悪し。E46 TOP 
としひこ 8月13日9時20分
(268へのコメント)

こんにちは、私もパイオニアのデッキです(CD/MD一体機)、ご指摘の
FM感度ですが問題ありません、取付けはディーラーですので、某運転席
の主張は誤りだと思います、E46はどうか知りませんが前車E36では、
パワーアンテナの配線をしないとアンテナに電源がいかず(アンテナの
作動に電気がいるのか?!(不明))、感度が著しく悪化。
E46も同じではないでしょうか?

[274] Re:FMの感度悪し。E46 TOP 
ひー坊 8月14日21時32分
(269へのコメント)

前車E36のパワーアンテナの配線方法教えて下さい。(加工方法)
確かに、アンテナ線が2本あり、1本にはAMPと書いてあります。
今の所、ぶらぶら状態でAMの入りは確かに悪いです。
ちなみに、94モデルです。
初期の91モデルに乗ってた時はこの配線はなかったです。
E46の話題では無いのですが、教えてください。

[276] Re:FMの感度悪し。E46 TOP 
としひこ 8月15日10時36分
(274へのコメント)

内容をここえ転記するのはまずいと思いコピーは控えますが、

[279] Re:FMの感度悪し。E46 TOP 
ひー坊 8月15日18時16分
(276へのコメント)

了解です。
ありがとうございます。

[270] Re:FMの感度悪し。E46 TOP 
kk 8月13日11時1分
(268へのコメント)

AMの入りはどうですか?E46はガラスプリントアンテナなので、そのままでは、まとも
にラジオは入りません(特にAM)。なので、必ず純正のアンテナブースターが付いて
いて、感度を上げています。市販のオーディオに付け替えた際にその配線をつないで
いないと、FMは感度が悪く、AMはほとんど入りません。もし、それをやっていない
として、その受け答えでは某コクピットのその担当者は素人ですね。

[272] Re:FMの感度悪し。E46 TOP 
マル 8月14日16時29分
(270へのコメント)

AMは全然入りません。某コックピットの担当者もE46は初めてらしく随分戸惑っ
ており、選ぶ店間違えたな。。。(ーー;)

[275] Re:FMの感度悪し。E46 TOP 
kk 8月15日1時15分
(272へのコメント)

取り付けキットの説明書には、書いてあると思いますが、車両オーディオ配線の中の
アンテナコントロールと市販オーディオから出ているアンテナコントロール(メーカ
ーによってはパワーアンテナ等)という配線を接続するだけですからそうむずかしい
作業ではありません。もしアンテナコントロール線が市販オーディオから出ていない
場合は(最近はほとんどでてます。)アクセサリー電源(ACC)かアンプリモートでも
okです。ようは、アンテナブースターの起動用12vを入れてやればブースターが作動
して感度が通常のロッドアンテナと同等になるということです。これはBMWに限ったこ
とではなく国産車でもガラスアンテナやマイクロアンテナ(短いアンテナ)の場合は
必要な配線接続になります。もう一度取り付けしたお店に言って配線を確認してもら
うしかないでしょうね。

[264] キーレスエントリーについて TOP 
JAZZY 8月9日22時12分

。最近94年M3?Bを購入した28歳の社会人です。
色々弄りたいな?とは思っているのですが、とりあえず手始めにキーレスエントリー
をと考えています。でもどこのお店のどのメーカーがよいのかわからない!!
教えてください、お願いします。
できたらハザードがついて、純正みたいにキー一体型がいいんですけど・・・。
住まいが川崎なので、その周辺でいいお店知ってたら紹介してください。
お願いします。

[282] Re:キーレスエントリーについて TOP 
TAI 8月16日9時5分
(264へのコメント)


私は実際につけてないのですが、一時ツー・フィット(TO FIT)
のキーレスは価格が魅力的でした。
現在販売しているのはたぶんロック、アンロック時スモール点滅だとおもいますが
以前、雑誌の記事でハザード点滅の新商品が発売する旨掲載されており
興味があれば、問い合わせください。
実際に装着してませんので動作等問題ないかわかりませんが、ご参考になれば幸いで
す。

[283] Re:キーレスエントリーについて TOP 
JAZZY 8月17日12時11分
(282へのコメント)

わざわざありがとうございます。参考にさせていただきます。
某ショップにいったら7万円ぐらいと言われ、そちらを探してみます。

[416] Re:キーレスエントリーについて TOP 
TAKA 10月7日11時38分
(282へのコメント)



私のつけているのは「Spit・ze」のものですが、
2万円ちょっとでしたよ。
ただし、キー一体型でないですが・・・。
動作特性はごく一般的ですが満足してます。

[261] レカロの張替えについて・・・・。 TOP 
TSUNE 8月9日2時48分

レカロシートって張替えができるのでしょうか?
2脚で幾らぐらいするのでしょうか?
何方か、張り替えたことのある方アドバイスを下さい。
またできるショップをお知りなら教えてください。お願いすます。

[266] Re:レカロの張替えについて・・・・。 TOP 
シゲル 8月10日0時59分
(261へのコメント)

ブリンプのホームページに張り替え価格表があります。
部位ごとに張り替えできます。

[267] Re:レカロの張替えについて・・・・。 TOP 
TSUNE 8月10日1時14分
(266へのコメント)

シゲルさんアドバイス有難うございます。
早速、HP見て見ます。

[255] E34タイヤ交換について TOP 
あず 8月6日20時58分

下の質問に加えてもう一件教えて頂ければ幸いです。
現在乗っているE34('92)525iは、535iのホイールが装着。
タイヤサイズは、225/60-15となってしまい、装着できるタイヤは限られてしまうとあ
るショップに言われ、BMWディーラーの方の話しでは、おすすめはしないがワン
ランク上げたり下げたりするのは問題ないとのことでした。(つまり、215/60-15や2
35/60-15ということでしょうか?)
もし、本当に問題がないのであるならば選択の幅も広がり、うれしいのですが、
少し不安もあります。
どなたか、タイヤサイズ変更の経験のお持ちの方にご意見を伺えれば幸いです。
(タイヤに詳しい方のご意見も頂ければ幸いです)
よろしくお願いいたします。

[259] Re:E34タイヤ交換について TOP 
あず 8月8日12時7分
(255へのコメント)

BMWのHPでスペックを確認したところ、E34-525もE34-535も同じ「7Jx15」サイズのホ
イールを使用しているみたいです。ということは、535のホイールにも525標準の205/
65-15のタイヤが装着できるのでしょうか??(車両は525なので、ノーマルのサイズ
が装着できればベストですが・・)
どなたかお詳しい方宜しくお願いいたします。

[260] Re:E34タイヤ交換について TOP 
さとちゃん 8月8日23時40分
(259へのコメント)

はい、E34?520iに乗るさとちゃんです。
535のホイールというのはクロススポークスタイリングだと思うのですが
525のBMWスタイリングとはデザインの違いだけでサイズは同一なので
問題ないと思います。
私も数ヶ月前までBMWスタイリングを195?65?15で履いていて、
最近友人からクロススポークスタイリングを譲ってもらい、お金がなかった
ので195?65?15を履き替えて付けです。

今は225?60?15を履いていますが街中乗りの多いさとちゃんとして
は、結構轍を拾いステアリング操作もシビアなので205?65?15にし
ようかなと思います。

[262] Re:E34タイヤ交換について TOP 
あず 8月9日9時51分
(260へのコメント)

さとちゃんさん。
205/65-15が選択できることもわかり安心しています。

・・先日225/60-15でタイヤを探しにいくと、1本3万円くらいのタイヤしかありませ
んでした。4本換えると12万円!!(こんなもんでしょうけど・・)

205/65-15だと選択の幅が広がるので、お財布と相談してチョイスできるので助かりま
す。。

今後とも宜しくお願いします!

[263] Re:E34タイヤ交換について TOP 
Hatch 8月9日17時6分
リンク:
(262へのコメント)

横から失礼。Hatchと申します。

私もついこの間タイヤを替えたばかりなのですが、
225/60-ZR15サイズでYOKOHAMAの新製品「DNA-db」を着け。
価格は1本1万5千円程度でメチャ安いです。

宣伝文句「この静かさはゴージャスだ」のとおり、笑っちゃうほど静かです。

まだ替えたばかりなので総合的な判断は下せませんが、
雨の日のフルブレーキでABSが作動するタイミングが遅くなったので、
縦方向のグリップはかなりいいようです。見た目の接地面積は狭そうなんですがね。
横方向のグリップは私のサスがアウト状態なのでわかりません(笑)
ゴツゴツ感は全く解消され、逆に当りがマイルド過ぎて弱い印象はあります。
それから、それまで悩まされていた轍にもハンドルを取られることが激減。
燃費にも貢献するようですが、これはまだわかりません。
少なくとも街乗りや高速のふわわ巡航程度ではものすごく楽ちんなタイヤです。
小学生の娘が「ちがうクルマみたい」って分る位ですから誰にでも体感できます。

てな訳でこのタイヤ。安い割には結構いいんじゃないですかね。
もちろんサーキットや峠には向かないと思いますが・・・

とりあえずご参考までに・・・

[265] Re:E34タイヤ交換について TOP 
あず 8月9日22時52分
(263へのコメント)

Hatchさん、!
貴重な情報ありがとうございます。
225/60-15で、1本\15,000-という安さは魅力的です。
それ以上に、静かで乗り心地もいいというのも魅力的ですね!
私も、川崎から地元の関西までよく車で帰るのですが、やはり静かでソフトな乗り心
地の方が私にマッチしているとおもいます。
購入の際の参考にしたいと思います!

[254] E34('92)525i ハンドル遊びについて TOP 
あず 8月6日20時49分

。最近E34('92)525iを購入したのですが、ハンドルの遊びが大きいような
気がします。HP等を見ると、E34で採用されているステアリング方式は、リサーキュレ
ーティングボールという物で、年数とともにゆるみが発生すると書いてあり、
締め付け調整で遊び量を調整できるとも。どなたか、E34にお乗りの
方でハンドルの遊びの修正をされた方、経験談を聞かせて頂ければ幸
いです。(費用がどの程度かかるのかも教えて頂ければ助かります。)よろしくお願
いします。

[257] Re:E34('92)525i ハンドル遊びについて TOP 
あつ 8月7日22時20分
(254へのコメント)

e34のステアリングの遊びの調整は可能です。ディーラーに持ち込んで、半日くらいの
作業時間で調整できます。ただ調整範囲も限度があるので、それを超えているようで
あれば、ギヤボックスの交換が必要となります。費用は2万円前後です。
 その調整の正式な名称は、プレッシャーポイントの調整といいます。
 
              BMW アドバイザー

[258] Re:E34('92)525i ハンドル遊びについて TOP 
あず 8月8日8時40分
(257へのコメント)

ご回答ありがとうございます。
もし、ギヤボックスが交換になればどれくらい費用がかかるか分かりますか?
もし、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

[281] Re:E34('92)525i ハンドル遊びについて TOP 
あつ 8月16日0時52分
(258へのコメント)

だいたいですが、15万円くらいだと記憶しています。連休が終わったら、正確にお答
えします。

[250] 持ち込み塗装・取付できるお店教えてください。 TOP 
でんでん 8月3日12時8分

E34乗りのでんでんと言います。
個人売買でRDのリア・スポイラーを譲って
もらったんですが、持ち込みとなるとなかなか
作業してくれるところがなく困っています。
横浜周辺でご存知のところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

[251] Re:持ち込み塗装・取付できるお店教えてください。 TOP 
ひで 8月3日13時2分
(250へのコメント)

私の知り合いでショップを経営している人がいます。
板金・塗装はかなりうまいです。
でも、場所が東京都清瀬市なのでどうかと思いますが・・・。
そこなら、持ち込みでもOKだと思いますよ。
もしよければ、聞いてみますのでメールください。

[252] Re:持ち込み塗装・取付できるお店教えてください。 TOP 
でんでん 8月3日17時28分
(251へのコメント)

ひでさん、ご連絡ありがとうございます。
でんでんでございます。
先ほど私信にて別の方から地元の業者を2社
紹介。おそらくどちらか
にお願いすることになると思います。
ご親切にレスしていただいたんですが、清瀬
はちょっと遠いんで今回はご勘弁ください!
またよろしくお願いします! 感謝

[253] Re:持ち込み塗装・取付できるお店教えてください。 TOP 
ひで 8月3日19時56分
(252へのコメント)

>ご親切にレスしていただいたんですが、清瀬
>はちょっと遠いんで今回はご勘弁ください!
>またよろしくお願いします! 感謝


このショップは、板金だけでなく、修理も全般に行ってますので
また何かで困ったときは、ご連絡をお待ちしてます。
では。

[246] 後席ドリンクホルダー TOP 
Iku 7月30日1時29分

E46?318iに乗ってます。
後席に妻と子供が乗るので、ドリンクホルダーがあると便利だと思っているのですが
、アクセサリーカタログを見てもE36用はあるのですがE46用は無いようです。
E36用でも付くのでしょうか、又他に何かいいのがあったら何方か教えて下さい。

[247] Re:後席ドリンクホルダー TOP 
yun 7月31日19時40分
(246へのコメント)

私も同じことを
取扱説明書を見ると、アームレスト内蔵型のドリンクホルダがのっているので、多分
、ラインオプションか何かで用意されているような気がします。
取り敢えず私は、折り畳み式のカップホルダを、後席灰皿側面に両面テープで貼り付
けています。これだと、缶を取るとき、前屈みになるのが苦痛ですが。

[239] サービスフリーウエーの活用 TOP 
Kenzo 7月25日14時9分

318is(95年式)のオーナーです.
そろそろ4年半になり(43000km),またサービスフリーウエーの期限も少しとなりま
した.
順調にきてますが,それなりに細かいところはいろいろでてきたなと言う感じです.
この年式で素人にははっきり分からなくても,見る人が見れば劣化が進んでいるとこ
ろがあれば,SFでなおしておきたいと考えています.よろしければアドヴァイス,お
願いいたします.

[245] Re:サービスフリーウエーの活用 TOP 
MAG 7月28日22時5分
(239へのコメント)

、Kenzoさん。
E36のMAGです。
我車は走行距離64000キロ、今年の秋には
SFWが切れる予定です。
さて、SFWは劣化は対象でなく、あくまでも故障
または走行に支障を来す原因がなければ対応が
むずかしいようです。ディーラーにSFWで修理を依頼する時は、
「ここが、こんな時に調子悪くなる」と明確に不具合がある
所を指摘するほうが、SFWが使われやすいようですよ。
どんな事でも細かくご自身の愛車の不具合箇所をディーラーに申告する
ことがいいのではないでしょうか。
私も今まで数回SFWを使って修理し、数週間前に
ATの変速ショックが大きいという現象に対して
ディーラーはATトランスミッションをリビルトですが
全交換です。
ダメもとで、申告されるといいと思います。

[231] エアコンがきかない TOP 
kiku 7月22日5時40分

去年、コンプレッサーを9万円かけてOHしたのに最近ほとんど冷たい風がこなくな
り、気温が30度を越すと覿面で、それ意外でも30分ぐらい走ってから冷え
るって感じなのです。
救いの道はあるのでしょうか?

[232] Re:エアコンがきかない TOP 
Noppo 7月22日7時12分
(231へのコメント)

私も非常に似た症状を経験。エアコンガスが漏れているのではないでしょう
か、私の場合は、これが原因でした。それとマイクロフィルターの詰まりも冷房効果
をかなり落とすようです。先日取り替えたら全然違います。一度、ディーラーに状
況を見せるほうがよいのではないでしょうか。

[233] Re:エアコンがきかない TOP 
kiku 7月23日7時9分
(232へのコメント)

ガス漏れですかねー。マイクロフィルターは、実は付けてないんですよ。それも原因
ですかねー。まっ、やっぱりディーラーですかねー。

[235] Re:エアコンがきかない TOP 
Noppo 7月23日19時50分
(233へのコメント)

kikuさんディーラーへといったのは特に意味は、ありません。信頼のおけるところに
出すほうがよいと思います。

[236] Re:エアコンがきかない TOP 
kiku 7月24日5時47分
(235へのコメント)

車を買ったとこに持っていったら、「ガスが抜けてるのでは?」とのことで、補充した
ら1本入り、エアコンの噴出し口近くの漏れの場合、内側全て外さないと直せ
ないと言われ、効かなくなったらまた補充の繰り返しのほうが安いよと言うことでし
た。料金は、だーたーなのでしょうがないですね。

[238] Re:エアコンがきかない TOP 
MAG 7月24日21時6分
(236へのコメント)

95年式E36にのるMAGと言います。
エアコンガスの補充の繰り返しは極力避けたほうがよいのではないでしょうか。
エアコン回路の中には代替フロンが使われていますが、それ以外に
潤滑剤として微量のオイルが使われているようです。
ガスが漏れている場合、このオイルも同時に漏れています。
しかし、補充用エアコンガスにはオイルは含まれていないので、
補充する度にエアコン回路内のオイル含有率が低下します。
最終的には故障などを誘発する原因にもなりますので
出来ればきちんと修理された方がよろしいのではないでしょうか。

[288] Re:エアコンがきかない TOP 
京都の黒鳥 8月19日1時12分
(231へのコメント)


BMWのエアコンの故障のそのほとんどがエバボレーターとエキスパンションバルブ
に集中しているようです。たぶんそこらへんからのガス漏れだと思います。
 
そのパーツ単体の修理はできないので新品に交換しなければなりません。それがまた
高いのです。両方で10万円超えると思います。

参考になれば幸いです。

[289] Re:エアコンがきかない TOP 
kiku 8月19日7時25分
(288へのコメント)

10万円ですかー。去年そのくらい出してバルブ交換したはずなのですが…
今は、1ヶ月くらい前にガス補充して冷たい風が来るのですが、
同時にオイルも抜けているとなると厄介ですね。
一度、ディーラに見てもらおうかな。