BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

何か変じゃない?

過去記事No1307

No.1307 

何か変じゃない?

 Tany [E39-528i→530iTR/E46-323i] : 2000/11/21(Tue) 00:05:07 :

Tanyです。

9月の水害で528iが水没して、530iTR納車待ちです。

という中で、ふと思いました。
クルマが廃車になった時、SFWの残りの期間ってどうなるの?
既に払ってあるお金って...

そこで、契約書の裏面約款を読んでみると...
(528iの契約書は既に無いので、323iの奴です)

廃車になった時点で契約は終了。更に、支払済みのお金は返しません。

これって、ふざけてませんか?
対象になるクルマが無いのだから、今後費用は発生しないわけですよね。
そうしたら、期間に応じたお金は返還するのが常識じゃ無いでしょうか?
(もっとも、BMW Japanの常識は世間の非常識ですけどね)

額の多少の関わらず、BMW Japanに理由無く儲けさせるということが、
納得できないですね。(マルク安でボロ儲けしてるんじゃないのですか?)

それに、経費が掛かるからと言ってSFWって値上げばっかりだし...
自分のところで不良品を作っておいて、経費が掛かるも何も無いと思います。
大体、自分の失敗を他人の金で片付けるという発想自体が非常識だと
思います。(まるで、日本の政治のようだ)

脱線してしまいましたが、やっぱりBMW Japanの嫌いなTanyでした。

(1)Re: 何か変じゃない?

 TEC [E39 525i] : 2000/11/23(Thu) 00:44:06 :

何か、どころか、
そうなの ?開いた口がふさがらない。デスね。

>廃車になった時点で契約は終了。更に、支払済みのお金は返しません。
>(もっとも、BMW Japanの常識は世間の非常識ですけどね)

こういうのって、泣寝入りってやつでしょ。

>これって、ふざけてませんか?

ふざけすぎてます完全に・・・
知りませんでした。(これは私が悪い。)

>自分のところで不良品を作っておいて、経費が掛かるも何も無いと
>思います。

全く同感です。
これについては私も以前より、納得いきませんでした。
不良や、明らかに欠陥についても、
SFWのサインを求められる。
ぜ〜ったいオカシイ。

わたしも、BMW JAPAN が大嫌いです。

(2)Re:

 しーさま ['99 E39 528i M-Sport/'94 E34 525i Sport Package] : 2000/11/23(Thu) 14:38:00 :

こんにちは。

> そこで、契約書の裏面約款を読んでみると...
> 廃車になった時点で契約は終了。更に、支払済みのお金は返
> しません。
> これって、ふざけてませんか?

十分ふざけていると思います。SFWに入っていれば、その車を
売る時にもプラスになりますみたいな事を言っている癖にね。
先日、E39を1年点検に出したのですが、ドアミラーの動きがお
かしい(途中で引っ掛かる)、オンボードコンピュータ(OBC)の
表示部分が明滅する(多分オートディマーがおかしい)と言った
ら、全部交換でした(交換するしか脳が無いのか?)。Japanへ
の請求書を見たら、OBCの請求は載っていなかったが、ミラー
の請求はしっかり載っていました。新車時1年保証とSFWとを
ごっちゃにして、客から金をふんだくるなんてふざけてます
ね。メルセデスなら無料(メルセデスケア)ですよ。

大体、正規ディーラに修理が出来ない、交換しか出来ないメカ
しかいなくて、しかも壊れるものを改善もせずそのまま放置し
ておくメーカーの姿勢自体が問題でしょう。何処が、ドイツク
ラフトマンシップなんだろうね(もう職人と呼べる人はいない
ね)。

(3)Re:

 MONO [E46-328Ci] : 2000/11/24(Fri) 19:36:58 :

うーん、私は変だと思いませんねー
JAPANが嫌いなことや、何でも交換のやり方が変だというのは同感です。
でも、ちょっと待ってください。
そもそもSFWとは、対象期間内はそれ以上の修理費等がかかろうがかかるまい
が、一定の料金で済ますという制度です。
結果として得をする人と損をする人が生じるというものです。
しかも、当然、JAPANが損をする制度を作る訳ありません。
ずばり言えれば、得をして人の費用は、損をした人の費用で負担されている訳
です。
そういう意味では、SFWなんて所詮賭のようなものです。
ですから、廃車になったから返せという方が変じゃないかと思います。

因みに、私はSFWの対象となったものは、ほとんどありません。
少なくとも、値のはるものはありませんでした。
その上、B3に買い換えてしまうので間違いなく損組ですが、「所詮そんなも
の」と理解しています。

(4)Re:

 Tany [E39-528i→530iTR/E46-323i] : 2000/11/24(Fri) 20:21:30 :

SFWは、保険と同じだと思ってますから、期間中の損得をとやかく言う
つもりは毛頭ありません。
また、車を売却した場合には、SFWの対象としての車両が存在しつづける訳
ですから、全然問題ないと思ってます。

気に入らないのは、対象となる車が無くなったにもかかわらず返金しない
と言う点だけです。
私の場合、2年延長の1年目で廃車になったのですから、最低でも
(2年延長料金−1年延長料金)の返金はあって然るべきだと思います。
特に期間延長に関しては、1年延長と2年延長の選択もあって、
BMW Japanとしてのリスク算定も出来ている訳ですから。

別の言い方をすると、このようなリスクを強制するやり方しか選択出来ない
ことが気に入らないということにもなります。
1年契約で複数回延長可能という制度があって、リスクを承知で長期契約を
したのなら諦めますけど。
再延長制度があれば、当然そちらを選んでいましたよ。

BMWの場合、ただでさえ高い価格設定にSFW料金を含めたのが、
実際の価格ですからね。
マルク安を少しは、還元して欲しいものです。

(5)「何か変じゃない?」でしょうか???

 いっし− [E36-318i] : 2000/11/25(Sat) 21:26:28 :


こんにちは−。

皆様、SFWの規定について多々御立腹の様ですね。
確かに契約の約款内容に納得いかない点はあると
思います。

でも私はMONOさんの意見に全面的に賛成です。

>JAPANが嫌いなことや、何でも交換のやり方が変だというのは同感
>結果として得をする人と損をする人が生じるというものです。
>しかも、当然、JAPANが損をする制度を作る訳ありません

では、何故 それなのに契約なさったのしょうか?
約款に納得いかなければそもそも契約しなければ
良いだけの話ではないのでしょうか?

契約前に約款内容を確認し、その内容を納得の上に
契約なさっているハズです。
(契約後に勝手に約款内容が改竄されていたら犯罪ですね)

別にSFWを擁護するわけでも関係者でもないのですが
ただ、思った事を述べさせて頂きました。

皆様の冷静なコメントを頂けたら幸いです。

                 以上です

(6)SFW反対!!

 IHI [E46 B3 3.3 SWT 右] : 2000/11/26(Sun) 08:42:45 :

私は3台乗り継いで来ましたが、SFWには加入していません
距離を走る人が得な制度ですからね
逆に大人しく丁寧に乗る人は損ですよ
さらにSFWの適応がディーラーによって微妙に違うなんて許せません
点検整備は個人の責任ですよ
むしろクルマの当たり外れを保険する意味で、3年保証すべきでしょう
今時1年保証なんてバカげてる
元を取ったとか取らないなんて物は なくすべきです>3年保証と入れ替えで

(7)Re: 何か変じゃない?

 若頭 [E46−320i] : 2000/11/28(Tue) 00:23:24 :

皆様こんばんは。久しぶりに投稿させていただきます。
Tanyさん、今回は大変お気の毒でした。
SFWについては私も以前より,疑問に感じておりました。
>自分とのところで不良品を作っておいて〜
というご意見,ごもっともだと思います。
車は1流かもしれませんが(故障は多いけど),インポーターは5流ですね。