オーナーズルーム掲示板

デモカーってどうなんでしょう?

過去記事No1996

デモカーってどうなんでしょう?

No.1996 ふく [購入予備軍] : 2002/10/06(Sun) 14:08:26 :

初めまして、購入予備軍のふくです。
先日、某店にて中古Mクーペを試乗しました。
以前から欲しいと思っていたので、すっかり購入モードに入っていますが、
1つ気になる点があります。
この車は、BMWジャパンのデモカーで使用していたとの事です。
古い雑誌をみてみると、なんとサーキットインプレやサーキット試乗の記事に
同一ナンバーのMクーペが!
このようなデモカーは、慣らし等きっちりされているものなのでしょうか?
購入はみあわせたほうが、無難でしょうか?
試乗した限りでは、車体は痛んでないようですし、エンジンフィールも抜群でした。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Re: デモカーってどうなんでしょう?(1)

 かくら/[E39-528] : 2002/10/07(Mon) 20:44:56 :

ふくさんはじめまして。
かくらともうします。宜しくお願いいたします。
さて、サーキットに使った車で、それなりの人達が使ったんなら
やめた方が良いかと・・・・。
クラッチを蹴ったり(そもそも、クラッチすら使ってないかも)
ゼブラを使ったり・・・
その他色々、結構手荒く扱っている事が多いので、かばの亭主さんが言われるように
ディーラーのその後の信頼性が、大事かと思います。
ただ、それ相応の値引きが有れば、良いのではないでしょうか?

あと、デモカーと言う事ですが、広報車では無いのですね?
国産の広報車(インプレッサやエボ)なら、
(お金に余裕が有れば)買ってたかも。(笑)

Re: デモカーってどうなんでしょう?(2)

 かばの亭主/[E46-M3] : 2002/10/07(Mon) 23:05:31 :

前言削除。まことに失礼。かくらさんのご意見も十分可能性あると思います。
私の載せていたプラグ、オイルとは管理状態のことですが、クラッチも含めて
O.H.の必要急務なら思いとどまられたほうが・・・。ただ、試乗を重ねることが
許される状況ならできるだけ乗ってコンディションをご自分で確認されること
をお勧めします。前言の時は広報車かと思いました。ただM-Coupeは好きです。

Re: デモカーってどうなんでしょう?(3)

 ふく/[購入予備軍] : 2002/10/07(Mon) 23:53:15 :

かばの亭主さん、かくらさん、早速のレスありがとうございます。
Mクーペですが、一般道のインプレやBMWのイベントのサーキットでの
試乗車になっていたようです。サーキットでそれなりの人達が使用したかは
不明です(タイムアタックとか)。ただ、タイヤは新品になってました(笑)。
重要な情報を書き忘れました。(^^;走行距離は1年間半で8000KM程度です。
BMWジャパンがそれなりの人達用に用意したのなら、もっと走行距離行くかなと。
アドバイス通り再度試乗してみます。もちろん値引きのほうも。

Re: デモカーってどうなんでしょう?(4)

 カみさん思い/[e46 328i MS] : 2002/10/08(Tue) 00:34:31 :

もしそのクルマが2000年5月のBMWサーキットデイ@鈴鹿サーキットで使用されていた
ならば、200km/h以上でかっとんだ経歴を持っている可能性があります。
Mのエンジンにとってはオドメーター8000kmはまだ馴らしの段階と言えなくもありません。
また、MTに乗りなれていない方の試乗も多かったと思われますので、クラッチを含む
トランスファー系に何度もストレスかかっている可能性あります。同サーキットデイで
ヒールアンドトゥが適切に行われなかった2000年モデル以前のE39 M5の試乗車が
次々のリタイアしていくのを目の当たりにしました(2001年モデル以降は対策済み)。

Mクーペには様々な機会に何度も試乗しましたので、もしかしたらそのクルマにも
乗ったかも。。。(^^;
高速コーナリングでテールが出てくるという非常にスリリング(コワイ?)なクルマです。

次の記事へ