BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

外車が苦手なオーディオショップの対応

過去記事No1997

No.1997 

外車が苦手なオーディオショップの対応

 かくら [E39-528] : 2002/10/07(Mon) 21:05:11 :

みなさま、宜しくお願いします。
かくらともうします。
前車からはエンジンブローを切欠に買い替えを決意しました。
初めてのBMWでしたが、とても満足しています。
さて、本題の件なのですが
純正のスピーカーの音質が私の耳に合わないので
社外品に交換しようと思い、フロントは自分で交換しようと思っているのですが
後部座席に人を乗せることが少ないので、リアトレイに13cmのウーハーを入れようと
思ったのです。
そこで、少々の加工が出る事と、アンプを付けなくては駄目かな?
と、自分なりに考え、あるオーディオショップへドキドキしながら行ってみました。
そのお店は、店主一人で行っているようで、店主以外には、誰も居ませんでした。
そこで、上記の通り私なりの素人の考えを店主に伝えたのですが

”貴方の言っていることが解らない。”
と、言われ
”そうですかぁ〜、、、”
と答えたら、
”そうですか。って何ですか?”
なんて言われました。
仕舞いには、
”BMWは電気配線は弱いし、部品は外すとすぐに割れる”
”国産車は、そんな事が無いから楽だ。”
など、聞いても無いことを言われました。
わたしも、大らかな方ではないのですが、そこはオトナ(笑)
我慢して話していたら、
”トランクにウーハーボックス載せれば?取り付けも楽だし。”
”多分量販店じゃやらないだろうけど”
と、言われたので
”トランクに載せるなら、自分で配線しますよ”
などなど・・・・・(イライラ)
最終的に、
”いい音で聞きたいなら、最低100万は無いとね。”
なんて言われました!
カミさんと相談して、一生懸命買った車なので
現状で100万以上もオーディオに、お金は出せません。
結局、このお店は安い作業はしたくなかったのでしょうか?
非常に腹が立つ一日でした。

もう、オーディオショップに行く気になれません。
以上愚痴でした。

次は、皆さんが見て、気持ちの良いネタを提供できればと思っておりますので
どうぞ宜しくお願いします。

(1)Re: こんな思いは、もう御免だ!

 田野倉 [E34-M5 E30-318 シボレ・>] : 2002/10/09(Wed) 10:46:15 :

外車だから云々というのは酷いけど、確かに頷ける部分もありますね。
確かに国産車だったらこうなのに、なんでこんななの?なんで欠けるの?なんて具合に。
まぁ、これはDIYでの私の経験不足なんでしょうけど。

しかし、車の中で良い音(ってどんなのでしょうねぇ?)を出すとなれば
やっぱり100万円は出さないとって言うのはほぼどこのオーディオショップでも
同様に言っていることですよね。
まぁ、行った時に店主の虫の居所が悪かったか、外車だからそのくらいは出せるだろうと
思われたか・・・
いずれにせよお金を掛けないので有れば適当に妥協するしかないし、自分で工夫して
DIYするのが一番ですよ。

車がリスニングルームに適している適していないということもありますしねぇ。
良い音なんてある意味おおざっぱでかんに障ったのでしょうねぇ。

しかし、随分と自信を持ったオヤジさんですねぇ。

(2)Re:

 かくら [E39-528] : 2002/10/10(Thu) 15:28:05 :

返信有難う御座います。
最初から、リアにウーファー入れてくれ〜!
とお願いしたのが良くなかったんですかね。。。。
地道に時間をかけてDIYしてみようかと思います。
どうも有難う御座いました。

(3)Re:

 kyonkyon [E36] : 2002/10/11(Fri) 00:16:04 :

すべてがそうだとは、絶対言いませんよ(予めおことわり)
 でもね、カーオーディオマニアにホームオーディオマニアが少ない気がします。
コンペでタイトルを取る位の方なら違うのでしょうが、ヤンキー車にドンシャリ音で
音に埋もれてる幸せなお方は「俺はオーディオに○十万かけた」とかって輩が多く
ホントの音判ってやってるの?って気になります。
 ちなみに私見ではカーオーディオは走り乍ら聴くものなので余りお金は掛けたくありませ
ん、そりゃ、ノーマルのままではスピーカも貧弱なのでそれ位は替えますが・・・。
オーディオショップに行った時の感想は、ここはオーディオに予算気にしない裕福な方々
の集まる店と思いましたね。

(4)Re:

 三だー [330] : 2002/10/12(Sat) 11:10:26 :

行った店が悪かったのですね。外車を扱っている店やBMW専門
ショップだったらいいアドバイスを聞けると思います。

(5)Re:

 職人の弟子 [5シリ] : 2002/10/12(Sat) 18:07:11 :

私も同じような経験をしました。
もしやそこは「K」というお店ではないでしょうか?
もしそうだとしたらこの店は超最悪です。

私も
「それはど素人のいいかただよ。」「あなたのオーディオの知識は99%間違っている」
「素人が取り付けたってよい音なんかでないよ!」
などの暴言を吐かれ、挙げ句の果てには
「ヘッドユニット、ケーブル、電源の取り方なんか全く関係ない」(SPの実力を出し切れ
ていない環境なら一理あるが、プロのオーディオ屋が言う言葉ではない)
「昔の録音(CD)はだめだよ。新しい最新の録音やつがいいんだ!」(これもむしろ最近
は機器の発達が災いし、スペックは劣っていても素直でシンプルな昔の録音が良い場合が多
い)
などど自信ありげに間違ったことを堂々と言っていました。

音に関しても、確かに並み居るカーオーディオ専門店では中上のレベルですが対応の良いお
店でしかも値段も安くてこれ以上の音を出している店はありますし、素人でもホームをやっ
ていて知識もあり音作りの出来る人ならばこの店以上の音を出すことは簡単です。
事実、私は現在1stカーは45万、2ndカーは15万(ともに総額)のオーディオシス
テムを組んでいますが、今となっては2ndカーですらここのデモカー(100万以上す
る)よりも良い音を出すことが出来ました。(ある程度自作して調整後、期待と不安で再度
そのショップに友人と試聴しに行ったのですが、圧倒的な勝利に車の中で思わずガッツポー
ズをしてしまったくらいです(^_^;))
正当の評価ができるよう友人も同乗させたのですが

「サンプリング失敗したCDみたいな音だね」「周波数特性を追っかけた音」「言う事の割
にはたいしたこと無かったね」「あれで1XX万はボッタクリに近いよ」
との評価でした。

ただ、上記のようになるまでは3ヶ月ほど週末は車の中に閉じこもり、カットアンドトライ
の繰り返しという今思い出しても「あのときは良くやったなぁ」という作業でしたが。

基本的にはどんなに頑張っても車の中での音はホームには絶対かないません。しかしなが
ら、ある程度高いレベルにまとめた上げたカーオーディオなら50万円でも何も考えずに揃
えたホームの総額100万のシステムにだって勝つことは十分可能です。
さらに車はホームと違い、さまざまな移り変わる景色の中でリスニングすることが出来、ホ
ームとは違う楽しみ方があります。

気を落とさずに頑張ってください。

(6)Re:

 かくら [E39-528] : 2002/10/13(Sun) 08:24:17 :

さらに、さらにご意見有難う御座います。(元気が出ました)
有名オーディオメーカーの、デモカー等も作成している様なのですが
ちょっと天狗になっている様な感じでしたね。

先日、清泉寮まで、車で行き大渋滞の中、勿論音楽を聴きながら走りましたが
やはり、自分の耳には合わないので、自分なりに出来ることから、初めてます。(先
ずはスピーカー交換かな)