オーナーズルーム掲示板

毎度お馴染みABS

過去記事No5664

毎度お馴染みABS

No.5664 ツーリング [530ツーリング] : 2011/04/10(Sun) 08:53 :

 おはよう!です。
先月ABSランプ点灯でお店に持って行ったら、左後スピードセンサーエラーとの事で交換しました。
 そして、地震がおこりこれは、いけないと会社で車通勤禁止がでまして、今週解除になって朝エンジン始動・・・みごとに点灯。
昨日エラーを消してもらったんですが、毎度おなじみ、なじんでないのか?製品不良か?えらい事です。
超前向きでスピードメーターが不動になるので走行中TVがみれました。奥さんは喜んでました!ユニットは修理したし前のセンサーも交換したしなんでしょね?とりあえずキーを挿したらフェラーリのごとくランプが消えていくのを確認後に回すようにしてみたいと思います。相変わらずバカな事書いちゃいました。
 最近、ポルシェカイエン3.2が良いと考えたのが一番の原因?

Re: 毎度お馴染みABS(1)

 京/[E46] : 2011/04/10(Sun) 18:08 :


要、空気圧チェック!

で治らなければ、高額パーツ代

Re: 毎度お馴染みABS(2)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2011/04/10(Sun) 18:22 :

どーも!です。そうですよね。外周は変わるし、ゆれるし?
そろそろ新しいタイヤをと考えていて、どこのが良いか?思案中
状態がまずかったようですね。
今度は、ミシュランかピレリー?はたまたBS?
点検後、購入します。 ありがとう!

Re: 毎度お馴染みABS(3)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2011/04/16(Sat) 09:06 :

 おはよう!です。
なんだか?毎度おなじみ馴染んでなかった?現象でまったく点灯しなくなりました。
 ここ何年かBMWばかり頭に有り、ふと気付くと日本車の名前の分からない車やパーツがわんさか出てました。今日は勉強したいと思います。

Re: 毎度お馴染みABS(4)

 kei-G/ : 2011/04/23(Sat) 15:09 :

ABSユニットでしょうね・・・

左後ろの車速センサーがNGだと同じようにスピードメーターが
不動になりますが、交換されたとの事ですので残るはABS(ハイドロ)ユニットだと思いますよ

オイラも以前ユニットが逝ってしまった時は同じように警告点灯+スピードメーター不動になりました。

ちなみにディーラーの診断機ではABSユニットではなく車速センサーのトラブルと診断されますヨ

Re: 毎度お馴染みABS(5)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2011/04/23(Sat) 17:59 :

こんにちは!です。同志よありがとう!
昨日もう限界とショップにいきまして相談したんですが、先ずはメーターを変えてみよう!となりましてメーターを借りてきました。
なんとランプは点灯しません?
 ご厚意なのでしばらく借りときます。私は、ユニットだと思うんですが・・・。もうモルモット状態のお友達なので。
 お客様とは思われてません?良いんだか?悪いんだか?

また、一週間後あたりに報告します。ありがとうございます。

Re:(6) ツーリング/[530ツーリング] : 2011/04/27(Wed) 08:18 :

おはよう!です。
なんだかんだで、ABSランプ点灯です。メーターでは無いみたいです。覚悟を決めてユニット新品購入しようと思います。
連休前ですからしばらくは乗るのを控えます。

一度修理して1年でオジャンになるとあの時新品にしとけば良かったかな?なんて考えます。

Re:(7) E39-MSP/ : 2011/04/27(Wed) 22:12 :

こんにちは。

先日、私のもABSランプ点灯しました。。。
以下、ご教示いただけますでしょうか。

①壊れている箇所(センサー,ユニット等)にもよりますが、
走行する上で不具合はあるのでしょうか。
(現状、走行していて何も不具合ありません)。

②この状態(ABSランプ点灯)で車検は通るのでしょうか。

③上記①と関連しますが、この状態のままだと、今後どうなって
しまうのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Re:(8) ツーリング/[530ツーリング] : 2011/04/28(Thu) 18:54 :

こんばんは!です。
E39−MSPさんどーも!です。
まず1ですが、各ホイールに付いているセンサーがダメだとランプが点灯します。勿論二つ。この時加速してみてギヤチェンジしていればユニットかセンサーのエラー。
 2ですが、車検場によりますが覗かれてアウトです。なんて言っても距離を確認されるので・・・・。
 3ですが、なんといっても心臓に悪いです。ABSが不能でASCやDSCが死んでますので・・・。またスピードメーターが不動になります。
 もし、修理ならヤフーなんかで見るので大丈夫ですよ。金額は4万円が上限かな?自分で外せれば工費は浮きますよ。見てたら簡単でした。(失敗)今だとボッシュの新品が円高で安く手に入るそうです。Dの半分以下です。スピードジャパンみたいな所!
 遅れましたが私は我慢出来ず新品を買いました。ただ新品はDラーでコーディングするので6千円とられました。
全部で7万でした。
 後、ギヤチェンジせずセーフモードで3速固定ならヤバイのでそれは、すぐ入院ねがいます。

Re:(9) E39-MSP/ : 2011/04/28(Thu) 21:52 :

ツーリングさん、返信ありがとうございます。

加速してみて状態を確認したいと思います。

今後とも、宜しく御願いします。

Re:(10) E39-MSP/ : 2011/04/29(Fri) 23:08 :

度々ですみませんが、以下教えてください。

・yオークションである、ABSユニット修理に出そうと考えていますが、
ABSユニットを外した場合、走行は不可になりますでしょうか。

当方、立体駐車場のため、取り外し後、車体の移動が伴います。。。

宜しくお願いします。

Re:(11) ツーリング/[530ツーリング] : 2011/04/30(Sat) 07:32 :

おはようです。
そこが問題なのですが、ユニットを外すので全くブレーキがききません。手で押すしかないので、誰かに手伝ってもらうと良いですね。またユニットのネジ無くさないでね!(トルクス?)
 
立体という事で大変でしょうが気を付けてください。
乗せたまま外しますか?(^^;)

Re:(12) E39-MSP/ : 2011/05/01(Sun) 08:26 :

ツーリングさん、返信ありがとうございます。

全くブレーキが効かないと非常に危険なので、
修理屋さんにお願いするとか考えます。。。

Re:(13) kei-G/ : 2011/05/02(Mon) 13:36 :

>E39-MSPさん

コントロールユニット(BOSCH製のコントロールBOX)を

外すだけであれば走行は可能です(もちろんブレーキも通常通り効きます)

ABSとASCは効かなくなりますが、駐車場内を移動する程度は問題ないかと・・・

警告が点いている時点で同じ症状ですが・・・

ユニットを修理出しに持っていった際
前に乗っていたE39を廃車にした際(予備用に外しました)
今乗っているE39のABSトラブルの際

それぞれ3日〜2週間使いましたが大丈夫でしたよ

故障している以上お勧めは出来ませんが

次の記事へ