オーナーズルーム掲示板

エアコン不具合 ガス詰まり?

過去記事No5780

エアコン不具合 ガス詰まり?

No.5780 高ちゃん [E39 Mスポ] : 2011/07/26(Tue) 02:38 :

初めましてE39乗りです。13年式525Mスポですが購入時から運転席側(右ドア風向口とセンター風向口右側)のエアコン風がぬるくヒーターバルブかと思いホースを塞ぎましたが改善せずエアコンガスを3缶程補充しましたらバッチリ右側も冷風が出てきましたが1週間経過し本日アイドリング時にバシューとすごい音がしてエアコンガスがエンジンルームとセンター風向口から出てきました。
その後右ドア風向口とセンター風向口右側が風がぬるく左側は冷えており最初に戻りました。文章が分かりにくいですが何処が不具合なのか判りましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Re: エアコン不具合 ガス詰まり?(1)

 ツーリングさん/[530ツーリング] : 2011/07/27(Wed) 17:56 :

どーも!
エアコンのパネルと何処か詰まっていて、圧力がかかってもれていそうですね?エキスパンションバルブ?
この時期は、エアコン系で何処も工場がいっぱいになりますので
お早めに点検に出して、快適に夏をすごしましょう。

Re: エアコン不具合 ガス詰まり?(2)

 papa/[E39 530i] : 2011/07/28(Thu) 02:38 :

以前同じ症状になり(運転席側だけ冷えない)
Dに聞いた所、3シリーズでよく起きた症状とのこと
一度ガスを真空抜きして再度ガス注入すれば改善される場合が多いとのことで、早速試したところ直りました。

ガス漏れについては解りませんが。

Re: エアコン不具合 ガス詰まり?(3)

 高ちゃん/[E39 Mスポ] : 2011/07/31(Sun) 02:51 :

返事遅くなり大変申し訳有りません。仕事が多忙の為掲示板のぞけませんでした。
回答大変有難う御座います。

早速真空引きて試してみます。エキパン交換は最終手段として作業させて頂きます。また書き込ませて頂きます。
宜しくお願い致します。

Re: エアコン不具合 ガス詰まり?(4)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2011/07/31(Sun) 10:08 :

病状の改善については良くわかりませんが、エアコンガス3本も
入るということは、ほぼガスが無い状態のはずなんですが・・・

逆にガスがある程度入ってる状態で詰め込んでしまうと、ガス圧が異常に上がりすぎて、通常はエキパンの安全弁が開いて、おっしゃるようなガス抜けが起きると思います
そうすると一気にエアコンが効かなくなるんですが??
でもガスが抜けた後もエアコンが効いてると言うのが不思議なんですよ!?

どちらにしても、ガスは適切な圧に調整した方が無難でしょう
もしかしたらホースのつなぎ目辺りからガス抜けが起きてる可能性も
ありますので、漏れのチェックもやったほうがいいと思います

それとそもそもの原因ですが、ガスじゃなくてコントロールユニットの可能性は無いでしょうかね!?

Re: エアコン不具合 ガス詰まり?(5)

 イーグル/ : 2011/08/23(Tue) 21:19 :

ガスの吹き出しは高圧カットスイッチが作動しないと、
安全弁が作動しエンジンルーム内で吹き出して、
規定圧力まで下がると、止まります。
それが原因でフロンが減ってしまったと思われます。
(一度経験済み)
片方が冷えないのはエキスパンションバルブだと思われます。
一度真空引きすると、バルブに詰まっていたゴミが取れて、
流れる可能性があるからだと思います。
費用が安いなら試してみる価値がありますよ。
参考になれば・・・

Re:(6) RB38/[E39 525i ] : 2011/08/29(Mon) 21:53 :

01の525で10万キロを超えたところですが、7年目あたりから、夏場に特に運転席側のエアコンの効きが悪くなりガス漏れとのことでしたが、本格修理よりガス注入の方が安価なので、ここ3年程、夏前にガス注入を繰り返していました。昨夏も家の近くにてバキューム後注入しましたが、今年夏を迎えてもエアコンの効きに問題ありません。他の方がコメントしているように、何か詰まっていたものがバキュームにてとれたのではと認識しています。

次の記事へ