メンテナンスQ&A

ATが滑ってる感じは、AT寿命の前兆が?原因と対策とは

E34メンテナンスNo76



No.76

ATが滑ってる感じは、AT寿命の前兆が?原因と対策とは

neo - (2001/06/29(Fri) 00:29:56)

最近、上り坂でシフトダウンすると何となく滑ってる?(アクセル踏んでも回転だけ上が
る)ような気がしてます。
これって、やはりあれですか?(不安)
現時点で平地ではそのようなことは感じた事はないのですが、
もしそうだとすると、何か対策はないでしょうか?
95’530です。

Re:(1) No.77 たれ - (2001/06/30(Sat) 13:47:48)

私も気になるのでここや、*のメンテ21の記事等を色々チェックしていますが
逝く前兆としては
・チェンジショックが激しくなる
・3・4速で滑る
・距離が足りて来た(7万kmが最多販売価格帯の様です)
というのがあるみたいです。
対策としては
・ATをいたわる
・今までATFを換えていなかったのにいきなり換えたりしない
のようです。
ATのいたわり方はBMW@FUNの過去ログにあった気がするんですが
発見できませんでした...(というかこの前見ていた所にすら行けない)
という訳で色々見てまわってください、

Re:(2) No.78 たれ - (2001/06/30(Sat) 14:13:02)

やっと発見しました。
オーナーズルームの過去記事に行ってページの検索でATを探すと
色々出てきます!
今まで見た中で一番安い修理代は
http://www.hoops.ne.jp/~bmw-fun/e34/46-log.html#965
でした。

Re:(3) No.79 たれ - (2001/06/30(Sat) 14:21:07)

何度もすみません。
自分がZF4速なのでZF情報でした。ごめんなさい。
neoさんのATに対応した記事をご覧下さい。
あと、ATのいたわり方は
http://www.hoops.ne.jp/~bmw-fun/e34/3-log.html#145
に続くNobuta-Sさんのが役に立つかと思われます。

Re:(4) No.80 neo - (2001/06/30(Sat) 18:34:21)

たれさん ありがとうございます。
ミッション専門のお店に電話して聞いたところ、私のZF5ATは交換で50万くらいらしいで
す(泣)
今はお金ないんでしばらく様子見です。
燃費が悪いのもそのせいかな?

Re:(5) No.83 たれ - (2001/07/02(Mon) 00:28:34)

私もミッションが逝った時の事を考えて50万円貯まるまでは
エアコン他の修理を見合わせてます。(i i)
お互い頑張りましょう。

ちなみにATをMTにするのも40万円位というのをどこかで読んだので
そっちを検討するのもアリかもしれませんね。

Re:(6) No.85 neo - (2001/07/03(Tue) 08:48:19)

ATをMTに!? 魅力的ですね! どこかに載ってないか探してみます

次の記事へ