メンテナンスQ&A

HID(BOSCH)

E36メンテナンスNo1861



No.1861

HID(BOSCH)

バズ - (2004/11/12(Fri) 13:09:39)

こんな症状ありませんか・・・?エンジンをかけてヘッドライトを点灯させた時には、ま
ったく異常が無く。。。一旦ポジションに戻し、再度ライトのスイッチを入れると、片側
しか点灯しない?こんな症状の方いませんか?原因等お解かりの方も、ぜひ!教えてくだ
さい。宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1862 バズ - (2004/11/12(Fri) 13:11:09)

> こんな症状ありませんか・・・?エンジンをかけてヘッドライトを点灯させた時に
は、ま
> ったく異常が無く。。。一旦ポジションに戻し、再度ライトのスイッチを入れると、
片側
> しか点灯しない?こんな症状の方いませんか?原因等お解かりの方も、ぜひ!教えて
ください。宜しくお願い致します。

Re:(2) No.1865 souan - (2004/11/13(Sat) 20:34:12)

たしか?ボッシュの特約店でボッシュのHIDには仕様上?の問題があったのか?返品が多
く、扱うのを止めたと聞いた事があります。数年前ですけどね、、。その後も見た
事が無いのでボッシュはHIDを販売するのを止めていたと思い込んでました。(点灯不
良ではあったと思います。)

ボッシュではありませんが、社外品で電圧が不足すると、完全に点灯しきれないような
事が無かったでしたっけ?(蛍光灯みたいな物です。) アースポイントの見直しをして
みてはどうでしょうか? 

また、このH/Pですけど、どこぞの書き込みでリレーをかます事で解決できるとか?記
憶は薄いのですが、本来のバルブのカプラーはリレー作動させるだけで、アースと+線を専用
に追加して、安定した電圧を供給するようにしたのかな? 何か?自信無い
な、、。片っ端に検索して読んで見てください。

Re:(3) No.1867 バズ - (2004/11/13(Sat) 23:20:52)

souanさん 情報提供ありがとうございます!
まずはアースポイントのチェックからやり直してみようと思います!

Re:(4) No.1868 とと - (2004/11/15(Mon) 11:59:24)

これはHIDの安全装置が働いていると思われます。
上記のような連続ON-OFF を短時間でヤッた場合にこの症状が出ます。
他、逆側に同症状が出る。または左右両方点かない。
いずれにせよ、ちょっと時間をおいてヤッてみて
この症状が出なかったら正常と思われます。

Re:(5) No.1871 バズ - (2004/11/16(Tue) 09:20:40)

ととさん!ありがとうございます。確かに、私の心の中では・・・。故障としか考えてい
ませんでした。。。ととさんの言うように!安全装置とも考えられますよね!ディーラー
等でも、我がisにも電気系と等の不具合が無いのか?も確認してみます。良きアドバイ
スをありがとうございました!

Re:(6) No.1883 雷鳥 - (2004/11/28(Sun) 18:52:20)

E36はエンジン始動時は、電圧は高いのですが、温もると、電圧が低くなります。
(12.8V位)

よって、エンジンが温もっている時は、回転数をあげて、再点灯すると良いと思い
ます。

それと、アース面も確実に接地(塗装を削ぐ等)することです。

Re:(7) No.1886 バズ - (2004/11/28(Sun) 21:07:42)

雷鳥さん エンジンのかけ始め時や温度によっても電圧の変動によって影響があると言う
情報をありがとうございました!

Re:(8) No.1909 れっど - (2004/12/26(Sun) 19:06:13)

私も先日BOSCHのHIDシステムを購入しましたが、
①点灯後、数分程度で左だけ瞬断する
②5000〜6000回転前後で消灯されてしまう
③クラッチワークを荒くすると左だけ瞬断する
④マンホールなど、小さなギャップで瞬断・消灯する。
⑤そのほか、停止中にいきなり消える

などのトラブルが起きています。

Re:(9) No.1923 とと - (2005/01/07(Fri) 22:47:15)

アイドリング時の12.8VでHIDは普通に点灯します。12.8Vあるのに
点灯しないのはHID不良が考えられます。
アイドリング時に点灯せず回転数を上げてやると点灯する
という事はアイドリング時に12.8V以下になっている可能性が
あるのでHID以外のバッテリーやオルタネーターの不都合が考えられます。

れっどさんの症状は間違いなく接触不良でしょう。ギボシ等を再確認
して下さい。というのは何かしらの振動により[瞬断]、つまり一瞬のみ
消えるという事ですよね。これは接触不良(アースも含め)です。
 そして[消灯]これは上記〔1868〕に私が書いてある通りの
HID安全装置の働き(瞬断=超短時間のスイッチON→OFF→ON)により...です。
自分で装着したならば怪しいところをチェック、どこかで
取り付けたならばもう一度確認してもらえば直ると思います。

Re:(10) No.1924 バズ - (2005/01/08(Sat) 16:53:46)

みなさま!いろいろと情報提供をありがとうございました。
バッテリーも弱っていた様でしたので・・・。
バッテリーの交換と接続箇所の見直し等をしてみました。
今の所は、不具合な現象もなく・・・。
落ち着いております!
本当にありがとうございました!

次の記事へ