メンテナンスQ&A

エンジンが暖まると異音発生

E36メンテナンスNo4003



No.4003

エンジンが暖まると異音発生

tak-3 - (2007/11/02(Fri) 07:59:45)

はじめまして。94`E36-318iなんですが、エンジンが冷えている間
(その日はじめてエンジンをかけるといった場合)は大丈夫なんですが、
水温が安定しだした後、キュウゥゥゥゥといった感じの異音がエンジンルーム
と思われるところから発生します。

当初、この状態になりだしたと同時に、水温計の針がいつも真ん中ぐらい
だったのが一目盛り多く振るようになり、オーバーヒートの兆候となりました。
また、それまで良好だったアイドリングも不安定な状態となり、ベルトや
プーリー、ウォーターポンプかと思い、ディーラーで交換してもらいました。

水温のほうはサーモスタットが壊れていたようで、交換。オーバーヒート症状
は直りましたが原因が同じところだと思っていた異音とアイドリングの不安定
はいまだに発生します。

先日交換した部品は

ベルトテンショナー X2
ファンベルト X2
アジャスティングプーリー X2
ウォーターポンプ
サーモスタット
その他ホース類などです

この他にどこかこのような異音が発生するような箇所をご存知の方
いらっしゃいますでしょうか。

異音は間違いなく回転しているものから出ているようですが、エンジン回転数
にかかわらず一定の音がします

Re:(1) No.4009 僕の車が長持ちしますように - (2007/11/12(Mon) 00:13:29)

こんにちわ。
補機類はどうですか?
これだと厳密には、エンジン回転数とともに音質もかわるようですが…。
短時間だけベルトを外して音の発生の有無をテストしてみる方法もあるかと思います。
オルタ、コンプレッサー、パワステあたりはどうでしょうね。
エンジンルームがゴム臭かったりしませんか?

的外れだったらスミマセン。

次の記事へ