メンテナンスQ&A

リアバンパー接触で位置ずれを直すための脱着手順とは

E39メンテナンスNo1853



No.1853

リアバンパー接触で位置ずれを直すための脱着手順とは

hata - (2005/03/14(Mon) 最終更新日2022/6/12)

こんにちわ

駐車中に後ろから追突されて、子供だけ乗車していたため
当て逃げされてしまいました。
非常にむかつくのですが

リアバンパーの位置が少しずれているようなのです
簡単な手順で結構ですので、脱着の手順をお教え願えたらと思います

ちなみに相手のナンバーを子供がメモしていたのですが、警察では
該当車なし、ひらがなを変えた該当車は近くに一台(色一致)
車種は子供のためよくわからない

さてどうしたものか?

Re:(1) No.1854 Kiddy - (2005/03/14(Mon) 20:44:57)

警察は駐車中の当て逃げは、良くありるんですよ、とか言って、なかなか
まともに扱ってくれないことが多いですよね。

脱着に関しては、英語のHPですが写真付きで以下のページに出ています。
http://www.bmwtips.com/tipsntricks/Bumper/Bumper.htm

Re:(2) No.1855 hata - (2005/03/14(Mon) 21:09:55)

resありがとうございます

該当のHP参考に自分で脱着調整してみます

購入ディーラーで話をしたところ、最近常識を逸脱した輩、多いですとの話
でした。

自分が事故したときには、必至になって対応してたことが馬鹿馬鹿しくなります、
世の中がまともな人が少しでも残ってるとは思いますが、車好きの方にこんな人が
いないことを祈ります。

警察には失望しました。

hata

Re:(3) No.1861 hata - (2005/03/17(Thu) 23:07:32)

こんにちは 一番最初の長いボルトの取り外しでパズル状態です

どうやって、狭い空間の中で長いボルトを抜くのか?

Re:(4) No.1862 Kiddy - (2005/03/17(Thu) 23:56:09)

ご紹介した英語のHPには、ボルトを外したら指を隙間に突っ込んで引っ張って
ボルトが通る隙間を作れみたいに書いてますね。ちょっと乱暴で不安かも。
そこで、テクニカルドキュメントを改めて見てみました。バンパーの高さ調整
だけなら、バンパーを外す必要は無いかもしれません。
トランク内左右のバンパーダンパーが留められているネジ3個を緩めるだけで
バンパーの高さ調整が出来るような事を書いてありました。
(このネジ、何処にあるのか、実車で見てみないと説明も出来ないのですが…)

Re:(5) No.1865 hata - (2005/03/19(Sat) 18:25:02)

無事にバンパーの調整できました

バンパーの隙間の調整だけでしたら、トランク内のアブソーバーのボルトの
位置調整できるようですが、バンパー内にある発泡スチロールでバンパーの
形状を維持しているようで場所によってゆがんでるでる部分を家電品のスチロール
の5mm程度に切り、バンパーが直線になるように調整して、再取り付けしました

最初のHPある後輪のタイヤホール付近の10mmのねじは取り外さなくても
トランク内のボルトだけでも取り外し可能です

ヒント頂いてありがとうございました。 感謝感謝です

hata

次の記事へ