メンテナンスQ&A

トランクが開かない不具合

E39メンテナンスNo1920



No.1920

トランクが開かない不具合

baloon - (2005/04/08(Fri) 03:59:07)

先日、トランクが開かなくなりました。
レバーをタッチすると中でモーターのうなるような音が3秒ほど聞こえます。
車内のオープナーでは何も起こりません。
キーで強制的に開けること可能です。
ディーラーに見てもらえば良いのですが、自分で出来る範囲ならやってみたいと思
っています。
同じ症状になられた方おられませんか?

Re:(1) No.1921 sou - (2005/04/08(Fri) 11:19:31)

トランクのアクチュエーターが故障したのか?アクチュエーターとオープナー
とのリンクが外れたかでは? 
内装剥がしてロッドはずれが無いか?または、アクチュエーター単品を交換し
てみてはどうでしょうか?

気になるのは、オープナーレバーでアクチュエーターが動かないようなので、
集中ドアロックのリレーBOXと言うのか制御ユニットがどうでしょうかね? 
E39はわかりませんが、E34ではジェネラルコントロールBOXと言うVHSビデオ程
度の箱がRrシート下にあるのですが、。・・E39での所在は知りません。

自分でできる事はこれらの部品を購入、付け替えを試すだけでしょうか?

Re:(2) No.1923 yuga - (2005/04/08(Fri) 22:20:50)

> モーターのうなるような音が3秒ほど聞こえます

という状況だとトランクリッドアクチュエーターの故障という可能性が
高いですね。
かなり前ですが、同じような症状で部品を交換しました。

トリムを外してトランクキャッチを外します(トルクスレンチT30必要)。
キャッチからアクチュエーターを外して単体で作動するか確認します。
たぶん、2〜3秒うなり音がするだけで作動しないのでは?
部品番号は5124 8236 897('98modelの場合です。実際はディーラーで
確認してください)でした。アクチュエーターだけでは売ってくれず、
キャッチごと買わされました・・・(1万数千円だったような・・)。
アクチュエーター単体でも売ってくれるかもしれません(僕はだまさ
れただけかもしれない・・)。

アクチュエーターに問題がなければ、souさんのおっしゃるとおりで
リンク機構や他の部分が原因だと思います。

次の記事へ