BMWファン【オーナー掲示板】

メンテナンス Q&A6


メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

[120] E36の足廻り TOP  INDEX
ねお 5月28日2時16分

2度目の投稿です。
個人売買のコーナーでダウンサスを譲ってもらったので、ちょっと調子こいて
足廻りをいじろうかと思うんですが、おまけで付いてきたショックは5万km程走って
いて、抜けてそうなので、ショックだけ新品にするとなると、どんなのが良いのでし
ょうか?
ちなみにスプリングはjamexの赤いやつなんですが、何cm位下がるのでしょう

ここは雪国で、しかもスノーボーダーの私は冬の峠をガンガン走るので、あんまり車
高が下がったり、硬いのはやばいので心配です。
他のメーカーのショックと組み合わせても問題無いのでしょうか?
お金があればビルシュタイン、無ければ他のメーカーか純正でも良いかな?と思うん
ですが、どうでしょう?
希望は乗り心地重視(ノーマルに近い感じ)です。
なぜなら、ここは雪国(しつこい!)しかも見てしまったのです、BMWのすごい所
を!それは去年の冬、ゲレンデへ向かう峠で、走り屋仕様のGTRを、ドノーマルの
318isがぶち抜いて行く様を、、、しかもドライバーはアダルティなおじ様、か
っこえぇえ?!
とりあえず、そんな事でお願いします。

さんぺい様:この間バイパスで信号待ちしていたのはさんぺいさんでは?

[122] Re:E36の足廻り TOP  INDEX
ひー坊 5月30日22時19分
(120へのコメント)

当方、E36 318iセダンにて、jamexのローダウンスプリング
を入れています。
車高に関してですが、前後とも35?40ミリ下がってます。
もちろん、アッパーマウント新品で。
横から見ると、フェンダーアーチが完全にタイヤにかぶります。

ダンパーですが(jamex発売元)に同じ疑問にて3ケ月前ぐらい問い合わせたと
ころ、あくまでもノーマルダンパー装着を考えたバネレートとのことで
よく知られている、アイバッハのプロスプリングよりは軟らかいとの事です。
しかし、ダンパーのストロークについてローダウンするのに
ノーマルストロークでも、大丈夫?の質問に対しては設計上大丈夫だが
底突きの心配を考えた場合、どんな車も一緒ですがショートストロークの
ダンパーが良いとの解答でした。
自社製のダンパーが良いそうです。
ビルシュタインのBTSkitのような、もんだとの事。

しかし、ノーマルダンパーで良いですよとの事です。
ちなみに、私は、ビルシュタインのノーマルストロークにjamexの組み合わせで
、18インチタイヤ装着ですが、ダンパーのゴツゴツ感が強くなり、
乗り心地は極めて、悪いです。
小さなギャップを乗り越えるにも、ゴトゴトします。
車高はスプリング、乗り心地はダンパーとゴム類なんだなと、解ります。
単純にローダウンを考えているのでしたら、ノーマルダンパーの方が良いです

[119] E39の最高スピードは? TOP  INDEX
初心者太郎 5月27日17時46分

、初心者太郎と申します。
E39 525iに乗っていますが,
最高スピードはどの位出るものなのか
教えてください。よろしくお願いします

[167] Re:E39の最高スピードは? TOP  INDEX
Tany 6月18日22時23分
(119へのコメント)

Tanyと申します。

525ですか?
Max何キロ出るのか良く知りませんが、
ドイツで乗った520がメーター読みで220km/hは出たので、
それ以上出るでしょうね。

但し、日本仕様は180km/hのスピードリミッターが付いているので、
それ以上は出ません。

でも、どういう意図でこういう質問をされるのでしょうか?

[187] Re:E39の最高スピードは? TOP  INDEX
れむらー 6月23日1時19分
(167へのコメント)

富士スピードウェイなどのサーキットで一般車の走行が出来る日があるようなのでそ
のような時に持ち込めば、アクセルを思いっきり踏み込めると思います
 くれぐれもブレーキのチェックをお忘れなく...

れむらー

[291] Re:E39の最高スピードは? TOP  INDEX
suu 8月20日10時32分
(187へのコメント)

重量の重いノーマル車でノーマルパッドでは富士では
間違いなく1周でフェードします。
ブレーキポイントは4カ所しかありませんが・・・
せめてブレーキパッドのみ耐フェード性の高いものに
交換してから行ってください。(初期応答性はノーマルより
悪くなります)

[110] 添加剤 TOP  INDEX
東京リッキー 5月24日15時10分

どなたか、アメリカのエンジン添加剤で「DURA LUBE」というものを知っている方は
いますか?。これはいいのか悪いのか、値段等教えてください!
ちなみに近々スーパーゾイルを入れようかと思っているんですが、この添加剤を入れ
てから「DURA LUBE」・マイクロロン等の違う添加剤を入れても問題は無いのでしょ
うか?

[153] Re:添加剤 TOP  INDEX
P 6月12日13時44分
(110へのコメント)

その添加剤の主成分は塩素系極圧剤ですね。
なにかというと、金属接触面を腐食させ、摩擦を下げるものです。
排ガスは有毒ですし、短期的にはよいことずくめですが、長期的には
エンジンの耐久性を落とします。

[109] 北海道のSHOP知ってます? TOP  INDEX
ねお 5月24日1時40分

北海道(出来れば札幌近郊)でBMWの整備やパーツ、アクセサリーの販売を
やってくれるショップをしりませんか?
ただ出来る、じゃなく信頼できる、評判が良いお店を教えて下さい。
下のATFの欄にも投稿したんですが、高い工賃、純正のみの等、ディーラーのみの私には、結構不便を感じます。

あと北海道のオーナーの方、色々情報交換しませんか?
私の廻りには、ミニバンやワゴンばかりで、BMの良さをわかってくれる人間がなか
なかいません。

よろしくお願いします。

[111] Re:北海道のSHOP知ってます? TOP  INDEX
コームイン 5月24日17時34分
(109へのコメント)

 札幌でBMWを含め,欧州車のショップとして有名なのは,
白石区のコスワッズさんでは。
 くわしい場所は忘れたのですが、国道12号線沿いで,不二家のレストランより
少し札幌よりの所にあります(当然,電話帳にも載っています)。
 私は,ここでマフラーなんぞ取り替え、親切に対応してもらい、難点としては,取り寄せになると時間がかかることですね。
(私のマフラーは3週間くらいかかってます)
 あと,外国から以前に日本の自動車メーカーの系列販売が批判されたせいか,
国産ディーラーでも大きな工場では,外国車の修理等を引き受けてもらえますので,
(やってもらえるか確認が必要です)そこにお願いする手もあります。
 ちなみに,純正品以外の部品については,海外通販(デーモンツイークスとか
ババリアンオートとか)で取り寄せれば,物によっては日本で買う半額ぐらいで
手に入りますので,こーゆーのを利用するのもお得です(この前買ったグッドリッジ
のブレーキホースは1万円ちょいでしたが,国内ショップで買うと3万にはなるでし
ょう)。ただし,日本の法基準に非適合のもあるので注意してください。
 参考にしてもらえたら幸いです。

[112] Re:北海道のSHOP知ってます? TOP  INDEX
ねお 5月24日18時42分
(111へのコメント)

コームイン(公務員?)さん、resありがとうございます。
そこのショップは多分見かけた事あります。
ちなみに当方、苫小牧在住の為、頻繁には足を運べませんが今度覗いてみようと思い
ます。

[115] Re:北海道のSHOP知ってます? TOP  INDEX
サンペイ 5月25日23時24分
(112へのコメント)

私も苫小牧に住んでるBM乗りです(E36-325黒のセダン)
私の周りも国産車ばかりで結構寂しいです
それでSHOPなんですが私もコスワッズしか知りません苫小牧近郊で良いSHOPがあれば
いいんですけどね・・・
全然質問の答えになっていませんねすみませんm(__)m

[116] Re:北海道のSHOP知ってます? TOP  INDEX
ねお 5月26日0時9分
(115へのコメント)

あーなんか近くにBMWオーナーが居ると思うと嬉しいです。
325黒のセダンですね、見かけたらチェックします。
僕も黒のクーペ(ウインカー以外はどノーマル)で、スモークにしてあってちょっと
悪い感じです(自分では下品では無いと思ってますが、、、)

ちなみに苫小牧ではコクピットに友達の兄が働いているので割と融通が効くかもしれ
ません。

[106] 10万キロの命か? TOP  INDEX
東京リッキー 5月23日19時42分

。東京リッキーです。
早速なんですが僕のE36は中古車なので10万キロを超えです。
E36の寿命ってなんきろくらいなんですか?
最近もガンガンE36君にお金をかけてしまっているのですが
後々のことを考えると・・・・心配になってしまいます。
誰かいいアドバイスをください。

[107] Re:10万キロの命か? TOP  INDEX
れむらー 5月23日23時33分
(106へのコメント)

こんばんは、
BMWの耐久性は分かりませんが、以前オイル交換でオートショップに来ていたシビ
ックのオーナーの方で、何気に受付時に走行距離を見たら、20万kmと記入されていた
のを見たことがあります。 国産タクシーは30万kmぐらいで廃車にすると聞いている
し、メンテナンスの金額にこだわらなければ国産車より頑丈な車を作るメーカーです
からその程度は走るのでは。
私のE46も10年は使おうと思っています。(ニューモデルの誘惑との闘いですが...
 ディーラー泣かせですね。)

れむらー

[114] Re:10万キロの命か? TOP  INDEX
MAG 5月24日22時45分
(106へのコメント)

95年式E?36 320iに乗っているMAGと言います。
詳しくは分かりませんが、週に2、3日以上乗ることと基本的なメンテナンスをすれ
ばかなりの距離はいけると思いますよ。
たまの始動では、セルを回した時はエンジン内のシリンダーとピストンが
ドライスタートになりやすいですし、ブッシュなどゴムのパーツは
比較的早く劣化しやすくなるようです。
タクシーやトラックの走行距離が伸びやすいのは、頻繁に乗っているからです。
これは、ある自動車メーカーのメカニックの人から聞いたものなので、確実であると
思います。
私は週に3日は車を動かすようにしています。今はまだ6万キロちょっとですが、
今まで乗っていた国産車は、2台とも15万キロ走ったので、我が320iは
20万キロ以上を目指しています。
明確な回答にならず、すいません。

[117] Re:10万キロの命か? TOP  INDEX
たくろう 5月27日1時43分
(106へのコメント)


私も、E36に乗ってますが、まだ25.000㎞ほどです。
BMWの寿命?
最近、お金をかけているとの事ですが、何に?
メンテナンスしだいでは、20万30万㎞いけると思いますよ。
基本的な消耗品の交換・早めの点検は必要でしょうが...。
しかし、国産車とするとパーツ代も高いですし、大変ですが
私は、末永く付き合って行くつもりです。
東京リッキーさんも頑張ってください。

これまでに大きなトラブルとか、もし良かったら
参考に教えて下さい。

[124] Re:10万キロの命か? TOP  INDEX
YOSH 5月31日20時2分
(106へのコメント)

 僕の車もE36。新車で買ったのですが、5年ちょっと。もう14万キロ越えて、
いまだに元気に現役で通勤に遊びにと足代わりに使っています。そりゃ、初期の頃
に比べればかなり疲れてきてへたってきているけれどまだまだ行けるって感じで、
とりあえず20万キロは堅いでしょう。
(ATもパワステ等故障が大変痛い大御所も、まだトラブルフリーです。)
こうなってくると、メンテナンス代以上にガス代がかかってきていて、ダブルで
辛いです。

[240] Re:10万キロの命か? TOP  INDEX
masa 7月25日19時14分
(106へのコメント)

!私の経験でお話させていただくとE34 535i10年で23万k
mで、最後はかみさんが一発廃車です。
つぶさなければまだまだ行けそうでした。

まず足回りはアームも含め(アッパー,ロア)フロントは替えてます。
マフラーも二回ほど交換、ATも3速ホールドになったことも有ったし、
ウォータポンプは消耗品だし、O2センサーもメーカー8万Kmといっていたが
ほぼそのくらいでだめになるし、
でもエンジンは絶好調でした。
私の性格も有るのか壊れたら直せばイイヤと思えばぜんぜん苦になりませんでした。
みなさんBMライフを楽しんでください。

参考までに
夏の猛暑でオバーヒートした時、ラジエターホースの上側にサーモスタットと
ウォータポンプ有りますのでサーモスタットをはずせば
緊急避難的に動きます。オーバークールが心配ですが!
私の場合サーモはずしてもTenp計は真中でした。
13のレンチは必需品です

[285] Re:10万キロの命か? TOP  INDEX
hoso 8月17日21時55分
(106へのコメント)

 E36 318iでかれこれ16万2000キロ余りになります。
新車で購入し、目標20万キロでしたが、14万キロで(昨年夏)で
ATが不調になり、心配なので交換です。これで目標25万キロ
にのばしたのですが、冬になりメーター類が全部死んでしまい、正月
あけに交換、エアコンも交換してまあなんとか再出発と思っていたら
昨日ABSが効かず。個体差がおおきいとおもいますが
私の車は、14万キロを境にいろんな部品が寿命に達したように思い
ます。94年式なので、まだもったいなく、新車にし
ようか、修理をしながら乗り続けようか迷うところです。

[100] キーレス取り付け TOP  INDEX
E34初心者 5月19日19時47分

E34乗りの仲間入りして1ヶ月を過ぎ、
あらためて買ってよかったと満足しています

過去ログ見てキーレスの取り付けに踏み切りです。
TOFITです
おっと、車は91年525iA24vです


ただいまテスターを用意してドアの内張りをはずしたところです
これ以降、どなたか順序だててお教えいただけますか

よろしくお願いします

[101] Re:キーレス取り付け TOP  INDEX
E34初心者 5月19日20時12分
(100へのコメント)

追伸です
12vはバッテリーから引く必要がありますか??
ロック・アンロックは割り込みの配線コネクターでいいでしょうか?

皆さんキーレス本体はどこにつけているのでしょうか??

私はどこから手をつけたらいいのか困ってます

[164] Re:キーレス取り付け TOP  INDEX
でんでん 6月16日0時4分
(101へのコメント)

、同じくE34(93Y)所有しています。先日DIYでキー
レスエントリーを取り付けです。

私も最初はドアの内張りをはずすと聞いていてためらっています
が、運良くBIMMERの方から取りつけのアドバイスを受けて無事
完了です。

結局ドアの内張りを外さなくても良く、助手席の足元のスピーカー
の部分を外し、そこからラインをとって接続、キーレス本体もそこに
収納できるはずです。

私のはJC Whitnyというメーカー製でしたが、作業自体は1時間も
かかりませんでした。

まだ取りつけていらっしゃらなければ、私信で結構ですので詳細を
ご教示できると思います。

[165] Re:キーレス取り付け TOP  INDEX
E34初心者 6月16日23時9分
(164へのコメント)

でんでんさんこんばんは
ありがとうございます。

[166] Re:キーレス取り付け TOP  INDEX
E34初心者 6月18日10時56分
(165へのコメント)

でんでんさんありがとうございます
無事取り付け完了です。

取り付け悩んでいる方メールいただけたらお力になれるかも

[97] オイルインジケーター TOP  INDEX
しげる 5月18日12時1分

僕はE39のツーリングに乗って入るのですが、オイル交換のインジケーターを信じ
て良いのかどうかといつも思っています。SFWに入っているのでインジケーターが
赤になるまでは未交かと思うのですが、皆様はどのようにしているのでし
ょうか?。通常は5000KM、又は半年を目安に交換だと思うのですが・・・・。
SFWでもこちらが交換を希望すれば、インジケーターに関係なく交換してくれるも
のなのでしょうか?。どなたか僕の疑問にお答えして頂ければと思います。宜しくお
願いします。

[99] Re:オイルインジケーター TOP  INDEX
asks 5月19日15時57分
(97へのコメント)

ASKSです。
オイル交換について、私の場合 4500km?5000kmで交換しています。
なるべく化学合成100%のオイルがいいと思います。
ちなみにMY CARはカストロールのシントロンだったかな?多分のエクストラ
5w?50です なかなか良いですよ!
SFWでは赤になるまで未交換です
参考になってますか?

[104] Re:オイルインジケーター TOP  INDEX
しげる 5月22日12時43分
(99へのコメント)

やっぱり5000kmは一つの目安ですよね。前の車では5000km、又は6ヶ月
というサイクルでやっていたのですが、BMWにしてからはインジケーターを信じて
良いのかな?、っと思っていたもので・・・・・。
7月がSFWの24ヶ月点検なんで、本当はすぐにでも換えたいので、その時に交換して、以降はサイクルを守ってやるようにします。
カストロールのシントロンは僕も前に入れたことがありますが、僕もなかなか良い
と思います。

[90] ATFの交換って? TOP  INDEX
Mako 5月17日1時30分

93’E36 320iセダンに乗っているMakoです。
最近ATのシフトショックと発熱が気になっていて
ATFを交換しようかと考えています。
以前にどこかで
E36のATFは専用のポンプが吸い出しに必要で
ディーラーかポンプ設備のあるShopでしかきちんと交換
できません。
って話を聞きます。(たしかATはJATCO製だったと思います)
ディーラーでの交換でもいいんですが、銘柄指定ができません。
価格が高いので躊躇しています。
その辺のカーショップの設備では本当に交換不可でしょうか?
また、お勧めのATFがあれば教えてください。

[108] Re:ATFの交換って? TOP  INDEX
ねお 5月24日1時3分
(90へのコメント)

私も同じ悩みを抱えています。
車も93’E36 320iクーペを先月中古で購入です。
やはりATFの交換はディーラーでするのが基本なのでしょうか?
ここは北海道なので、雑誌を見てもSHOPは未掲載で、、、
明日札幌の国際興業というディーラーで交換する予定ですが、オイルは純正でもせめ
て添加剤位は入れようかと思ってるんですが、持ち込んだらいやな顔されそうだし、
、、
あとその国際興業で「ATFはオイルが冷えてからで無いと交換不可で、半日
は預けて下さい」と言われたんですが、普通、ATFは暖気時に交換するものでは無
かったでしょうか?
そういう点でもBMWは特殊な車だという事でしょうか?
レベルゲージが無いと言うのも理由の1つかもしれませんが。
ちなみに、地元のカーショップ、整備工場では、片っ端から断られます。
こういう事からも、信頼出来るショップかディーラーで交換する方が良いような気も
しますね。
国産のように気軽には交換不可です。

余談ですが、有名カーショップでやっているエンジン内部洗浄がとても効果があるそ
うです。
只、BMWをやってくれるショップはまだ見つかっていませんが、、、。

[113] Re:ATFの交換って? TOP  INDEX
DADA 5月24日21時38分
リンク:
(108へのコメント)

>あとその国際興業で「ATFはオイルが冷えてからで無いと交換不可で、半日
>は預けて下さい」と言われたんですが、普通、ATFは暖気時に交換するものでは無
>かったでしょうか?
>そういう点でもBMWは特殊な車だという事でしょうか?
>レベルゲージが無いと言うのも理由の1つかもしれませんが。

レベルゲージでATFの量を把握する場合、エンジンが温まっている状態で正確に測る必要があります。 逆にレベルゲージが無い場合、下からATFオイルを入れ、
いっぱいになったところで注入を止めるのですが、その際は、冷えている状態で正確に量を見れるようになります。 (どちらも何処まで正確は解りませんが・・・) 
私も昨年、E34のATF交換を行ったのですがレベルゲージが有るつもりで全開で
お店まで行ったところ、いくら探してもレベルゲージが無かったです。。

[134] Re:ATFの交換って? TOP  INDEX
きょん 6月4日9時36分
(90へのコメント)

私はE34に乗ってます。シフトショックと滑り気味な感じがありオイル交換を考えてま
したが、間違いでした。不調の原因ですが、液面高さが低い事との事でオイルの劣化
は関係無いとの事。オイルも見せてたのですが、やたらに汚くもありませんでし
た。走行距離は8万Kmです。
BMWのATは下側からの抜き取り/注入しかできません。添加材を入れる場合もこの時で
す。個人や普通のお店ではできませんよ。できたとしても恐さはあります。
銘柄ですが、各社とも成分配合に大きな差はありません。酸化、スラッジ等の性能う
んぬんをPRしてますが、ここらへんの添加材は入っているはずです。気にする必要は
無いと思います。???ENG オイルも同様です。ショップで4L缶は安くても計り売り
してくれる店以外は、結局高くなるはずです。それと粘度はメーカー指定より低粘度
はやめたほうが良いですよ。メーカーは指定粘度以外のオイルでのエンジン耐久性は
見て無いはずです。

[148] Re:ATFの交換って? TOP  INDEX
Mako 6月11日4時37分
(90へのコメント)

結局、ディーラーにてATF交換と調整?を行い、
ディーラーのサービスに相談したところ、
みなさんの情報どおり、
・冷えてからしか交換は無理
・下側からの交換なので普通のショップでは無理
との事でした。
さらに、シフトショックの原因は
シフトプログラムの狂い?の可能性もあるようで
バッテリーを2?3日外すと改善される場合も
あるとの事でした。
私の型は学習機能無しのATなので
それも確認したのですが、実際に同型ATで
過去にバッテリー外しで改善されたケースが
あるとの事でした。
???でしたが、ATF交換&バッテリー外し
をお願いして本日無事に戻ってます。
結果は、以前よりは随分改善されたような気がします。
(ATF交換の効果かバッテリー外しの効果かは不明ですが)

ついでに以前から悩まされていた運転席シートのガタの
対策も行ってます。
原因はシートレールのガタとシートパット(クッション材)
の樹脂フレームの破損でした。
これについてはレール&パット交換で完治です。
同様の悩みを持つ方は一度確認する事をお勧めします。
(シートガタ対策費用は3万と少しでした)

[87] ホイルにこびりついたブレーキダスト TOP  INDEX
ブレーキ太郎 5月16日21時27分

しばらく放っておいたら、あら大変! ブレーキダストがこびりついたまま中々とれ
ません。市販の液状のクリーナー(sonax)をつけて歯ブラシやタワシでゴシゴシして
もきれいになりません。ゴムへらでこすってみようかなぁなんて思っていますが、ど
うやったら綺麗に取れるのかご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よ
ろしくお願いします。

[88] Re:ホイルにこびりついたブレーキダスト TOP  INDEX
KAZE34 5月16日22時39分
リンク:
(87へのコメント)

!535のKAZE34です。

今はいているホイールはもう大分古いのでしょうか?
最悪の状態でなければいいのですが・・・。
ブレーキダストはなかなか取れませんよね。
今は外品でダストが出にくいパッドが出ていますので
車検時にどうでしょうか。

僕のシュニッツアーAWはもう最悪状態で市販クリーナーや
ピカールでもコンパウンドでもだめでした・・・。

駄目もとでやってみた方法ですが、これは奥の手です。
しかもリム以外はお勧めできません。塗装がハゲマス。
まず最悪状態ならサンドペーパー#400くらいで磨きます。軽く。
それ以外の場合は次に使う耐水ペーパー#1000くらいで磨く。
耐水ペーパーは水をつけながらすると良いです。
その次に耐水ペーパー#1500→#2000と念入りに行い
フィニッシュはバフを掛けます。

恐るべし!ツヤです!いままでくすんでいたのに!
しかし、時間を削ると結果はわるいですよ。。。

[91] Re:ホイルにこびりついたブレーキダスト TOP  INDEX
ブレーキ太郎 5月17日7時52分
(88へのコメント)

ありがとうございます。

もうかなりの年月が経過しているので、かなり重症です。

サンドペーパーですか。。。。
不器用だからこすり傷をつけそうです(^-^;
熱湯でもかけたらはがれるかと期待している今日この頃です。

[93] Re:オススメのクリーナー TOP  INDEX
TOMO 5月17日12時30分
(87へのコメント)

こんにちは。
ケミカル商品大好きのTOMOと申します。

ホイールクリーナーは何種類も試し、その中で一番のオススメをご紹介!
「パープルマジック」という製品で、ホイールにスプレーして、スポンジ等で軽く
こすって馴染ませると、しばらくして液剤がムラサキ色に変色します。
あとは水で流すだけで、ダストも溶解され、かなりキレイになります。
ヨゴレがひどい場合は、何回か繰り返せば、私の場合はほぼ完全に落ちてます。

茶色くなってコビリ付いてるヨゴレも溶解するので、ぜひお試しください!!
(決してメーカーの回し者ではありません!)
ちょっと高いのが難点ですが、だいたいどこのカーショップでも販売してると思い
ます。

あとはコーティングかワックスを塗っておけば、万全です。

それでは!

[94] Re:オススメのクリーナー TOP  INDEX
ブレーキ太郎 5月17日18時7分
(93へのコメント)

パープルマジックですね。

ウウウウ。。。。(涙) ありがとうございます。
さっそく買いに行きます。

効果の程は追ってご報告します。

[96] Re:オススメのクリーナー TOP  INDEX
ブレーキ太郎 5月18日7時44分
(94へのコメント)

教えていただいてから早速買いに行き、使用後ですが、
シュッとふきかけるとすぐにダストの塊が溶け出して、見る見るうちに白い泡が紫色
に反応。これまでいくらこすっても落ちなかったダスト塊が徐々に小さ
くなっていきます。う、う、嬉しい?。
もう少し、早く溶けてくるれと最高なのですが、何度も何度も吹きかけ、少しずつ小
さくしています。
どうもありがとうございました。助かります。

[123] Re:オススメのクリーナー TOP  INDEX
MITSU 5月31日9時25分
(93へのコメント)


私もAWの汚れに苦しむMITSUと申します。

早速、優れもの「パープルマジック」を買いに行ったのですが、商品の注意書きを見
ると「AMGとシュニッツアー」には使用不可です。と書いてあり、大変が
っがりしております。生意気にも私のAWはシュニッツアーなのですが、何か良いケ
ミカル商品はありませんか?もし、ご存知でしたら教えてください。

[125] Re:オススメのクリーナー TOP  INDEX
TOMO 5月31日23時16分
(123へのコメント)

こんにちは。

早速、使用している商品の箱書きを読んだのですが、AMG・シュニッツアーに関す
る注意書きは見当たりませんでした。

に出ています。
いくつかのメーカーから似た商品が出ているのかもしれませんね。
ちなみに私のホイールはBMW純正OPの17インチですが、もう2年は使用していま
すが、全く悪影響は見られません。

それでは!!

[126] Re:オススメのクリーナー TOP  INDEX
MITSU 6月1日9時9分
(125へのコメント)

早速のレスありがとうございます。

写真を見たら似ているような、今ひとつのような・・・
週末に確認してきます。
 ありがとうございます。

[129] Re:パープルマジックについて TOP  INDEX
ケント 6月2日16時40分
(125へのコメント)

、ケントと申します。
私がお店で見た限りでは、パープルマジックは全部で3種類存在するようです。
間違っていたらすみません。

1.一番初期に発売された物 ホイールクリーナー(アルミの種類による
制限なし、匂いがきつい)

2.二番目に発売された物 ホイールクリーナー(アルミの種類による
制限あり?、匂い改良)

3.三番目に発売された物 ホイールクリーナー&コーティング( アルミの
種類による制限あり、匂い改良)

上記1.は在庫分で終わりではしょうか(勝手に解釈しています。)
上記2.の制限についてはうる覚えです。肝心なところをすみません。

私はBBSなのですが今度使ってみようと思います。
今純正パッドなので汚れがすごくて、もうすぐパッド交換の予定です。
参考にならなかったかも知れませんが、きれいになるといいですね。

[139] Re:オススメのクリーナー TOP  INDEX
KOMO 6月7日10時7分
リンク:
(123へのコメント)

こんにちは。

横レス失礼します。

私は、パープルマジックも使用していますが、それ以外には、それほどすばらしい
ケミカルではありませんが、万能洗剤の類の一つの「クイックブライト」を
使用しています。
よくTVショッピングでやっているものです。
バケツ型の容器に入っているピンクの柔らかい固形の洗剤です。

近頃はオートバックスやホームセンターでは安く販売しています。

クイックブライトで洗浄したあとは、粘土でこまめに鉄粉などを
取っています。

それでは。

[172] クリナー使用での注意 TOP  INDEX
sims 6月20日22時25分
(139へのコメント)

ちょっと一言です。

ホイルクリナーで汚れはがんがん取れますが、
ホイールのハブのところが錆びますよ。
やはり、液の攻撃性は高いのでそうなっちゃうようです。

お気をつけてお使いください!!

では。

[162] ブレーキ・パッドを交換したほうが・・・。 TOP  INDEX
でんでん 6月15日23時37分
(87へのコメント)

、その後ホイールはきれいになってます?
せっかくきれいになっても、純正のままではすぐまた汚れますよね!
私も洗車時気合を入れてホイールを磨いても家に帰るともう汚れていて
結構頭にくることが多かったんです。

半年ほど前、アラームが出たのをきっかけにあちこちショップに問い合わせ
。結局横浜の某有名専門店S●U●I●さんお勧めのGURTのパッドに
交換。今では月一回程度のホイール磨きで済んでいます。制動性も
純正と遜色ありません。

[86] 気持ちのいいマフラーは? TOP  INDEX
バトン・タッチ 5月16日19時52分

E36の’97年式320セダン右Hに乗っています。
低回転時は静かで、高回転になると気持ちのいい音で
かつ、こもり音の無いマフラーってありませんか?
金額は問わず、またパワーアップは期待していません。

[85] E34の足回りおかしいんです!助けてください! TOP  INDEX
KAZE34 5月16日1時11分
リンク:

E34-535i-91年に乗っていますKAZE34といいま
す。

足回りはビルシュタインBTS(前のオーナーが付けた物)なんですが
もうかれこれ古くなっていてへたり気味でした。
ここ数日前からハンドルが左に偏るのでおかしいと思い見てみると
右前の車高が上がっていてるではありませんか!
もちろん対角線上になっている左後は下がり気味です。

気になってエンジンオイルパンの後ににあるバー中心にジャッキを
あててジャッキアップしてみると・・・。
左側のタイヤが3CM浮いたところで右側を見てみるとまだ接地して
いたのでどうもこの地点でストラット(ショック)だけのダメージか
わからずでした。
しかし右前のタイヤハウスを覗いてみるとショックからはオイルが噴出し
スプリングの皿にまでオイルがたまっているという最悪の状態です。

未UP状態では車高は上った状態、UPすると伸びすぎるというのは
聞いたことありません。
普通ショックアブソーバーのオイル漏れでは車高が下がる傾向だったように
思うのですが一体どうなんでしょうか?

この症状が発生する半月前に車検を受けたのですが、ストラットごと外した
形跡はありませんでした。

車検時交換した足回りの部品は
タイロッドエンド外側左右
テンションロッド左右
   :    B/C
アイドラアームB/C
スタビライザーリンクロッド*2
と言う具合です。

どっちにしてもフロントショックは交換が必要ですが
国内では高すぎて買えません。
ちなみに(ビルシュタインフロント*2+工賃=\65000)でした。

ここで聞いてみれば?と
神にもすがる思いできたのでどなたか原因がわかる方いらしたら
教えてください。

また、E34?535IA?91年なんですが
BTSのフロント用の品番を教えてください。
ビルシュタインのHPで品番を拾いに行ったのですが
P36?3022(これってBTSのもの?)
しかし、ほかの掲示板で
「フロントショート用P36?3018」というのを見てショートがある?

この内容に詳しい方情報をお待ちしております。
また、ストラットとショックを止めているネジを外すSSTお持ちの方?
SSTを未使用で外す方法は?
なるべく安く上げたいので個人輸入もつかいたいのですが・・・。

大変長い文章ですが、当方本当に困っております
どんなささいな情報でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

P・S
浪花の恭介さん・E34BM小僧さん・加藤久幸さんありがとうございます。 まだ解決していませんのでこちらにも情報があればと思います。

[138] Re:E34の足回りおかしいんです!助けてください! TOP  INDEX
KAZE34 6月7日0時51分
リンク:
(85へのコメント)

個人輸入Speedでやっとショックが到着!5月22注文で6月3日に到着

12日かかりです。いつ着くのかわからずヒヤヒヤでしたが・・・。
しかし。問題が・・・。BILSTEINのマッチングは・・・。

マッチング1
Model:ー524/TD/530i/535i/525i/M5(E34 chassis)
Year:8/90-92
Setting:HD
Front:P36-3022
Rear:B46-1221
Footnote2:Except self leveling system.(セルフレべライザーシステムは除外しなさ
い)

マッチング2
Model:ー524/TD/530i/535i/525i/M5(E34 chassis)
Year:8/90-92
Setting:Sport
Front:P36-3019
Footnote1:Recommended for use if shorter springs are installed .
On cars with cilover rear suspension.(「サスが遊ぶことがある」と言
っている)
Rear:B46-1486
Footnote1:Recommended for use if shorter springs are installed .
On cars with cilover rear suspension.(「サスが遊ぶことがある」と言
っている)

上記を参考にして前者のフロントP36-3022を2本注文したんですよ。
けど・・・アッパーマウントに合わなかった!ショックのほうが太かったみたいです

僕のは91年4月登録ですが、製造年月日まではわからず。けど90年8月以前の
製造とは
思わず、手がつけられずショップに持ち込んで相談したところ・・・。
「製造年月日もショック自体の品番も間違いなく、前オーナーの足回り交換時にア
ッパーマウントを
違うものに変更した疑いがある」と言うことでした。実際はどうかわかりません。
対処法として、元のアッパーマウントに交換して購入したショックを入れる方法です。
なんか大変でしたよ。
ここでマッチング1と2の違いですがフロントで説明すると。
1のP36-3022の22はナットの外径だそうで22ミリ。
2のP36-3019の19もナットの外径で19ミリ。
と言うことは90年8月?92年製造でも2種類のアッパーマウントが使われている
ってこと。
ここが盲点だったようにも思います。
心なしかMyE34のフロントは上がったようにも思います
が・・・。

[84] オイル交換サイクル? TOP  INDEX
たくろう 5月15日0時0分

皆さんは何㎞ごとにオイル交換をしてますか?
私は、E?36 318tiに乗って、現在走行は25.000㎞です。
これまで、良く行くショップにて5.000㎞ごとに交換し、今入れている
オイルが相性が良いようで、もう少し長く乗りたいなと思っています。
ディーラーでは、「警告灯に従えばよい」と言われるし、ショップでは「最低でも5.
000㎞の交換を!」と言われるし....。
単純にエンジンには、綺麗なオイルの方が良いのでしょうが、警告灯に従えば、「過
去に30.000㎞もノン交換でした。」とディーラーの方の話を聞き、悩んでます。
良いアドバイスをお願いします。

[89] Re:オイル交換サイクル? TOP  INDEX
KAZE34 5月16日22時48分
リンク:
(84へのコメント)

KAZE34です。

僕はだいたい5000Kmで交換しています。
3000Kmでは早すぎますし馴染んだところで交換すると
あまりよくありませんから。

30000Kmノン交換はいけません!その人の走り方とかいう以前に
アウトです!

目安は乗ってても乗って無くても3ヶ月を目安にするといいでしょう。
その間に3000Kmきたとしても5000Kmまでは大丈夫です。

あと良いオイルを選び過ぎに注意してください。
コンスタントに変えることが秘訣です。

長年GSにいたので潰れる車を
見てきただけについつい・・・・・。

[92] Re:オイル交換サイクル? TOP  INDEX
たくろう 5月17日9時29分
(89へのコメント)

KAZE34さんありがとうございます。
やっぱり、5.000㎞での交換が無難ですよね。
しかし、サービスフリーウェイでは警告灯によって交換してもらえますよね、
今まで、5.000㎞ごとに自分で交換すると、警告灯が知らせる前に5.000㎞は
走ってしまい、フリーウェイの意味が・・・。
でも、自分の車だし、今度オイル交換に行って来ます。
アドバイスありがとうございます。

[95] Re:オイル交換サイクル? TOP  INDEX
Kaz635 5月17日22時0分
(92へのコメント)


Kaz635です。

サービスフリーウエイは、インジケーターをリセットまで有効なので、普段は
5000Kmで交換して、(その際オイルサービスはリセット不要の旨伝える。)イ
ンジケーターが点いたらフリーウエイを利用すると良いと思いますよ。

[136] Re:オイル交換サイクル? TOP  INDEX
きょん 6月4日17時6分
(84へのコメント)

3万Kmは少し極端な例とは思います。大きな負荷をかける事無くコンスタントな運転
ができる環境ならば1万から2万Kmは問題無いとは思いますよ?
でも、暖気もほどほど、GO/STOPのくり返し、高負荷高速連続走行とかで環境の悪い運
転であれば、3000?5000Km前後の交換が目安とは思います。自分は普通の運
転だと思うならば、距離数にもよりますが12ヶ月点検時でも十分とは思います。

スタンドやショップは点検やオイル交換でお金を得るわけですから少しでも汚れがあ
れば交換を薦めてきます。ATオイルも数万Kmで交換を薦めるよなお店がありますが、
ごく普通の使い方ならば量が減っていなければ、交換不要の耐酸化性の高いオイルなんだ
けど、、、。

[78] 純正ドアミラーは電動可倒式ですか? TOP  INDEX
クーペ君 5月11日8時31分

またまた質問させてください。
私の95年式320iクーペには
前所有者が装着させたM3ミラーがついてます。
なるほど、格好は非常に良いのですが
現在の駐車場を追われ
立体式駐車場に移動するために
入れる都度にミラーの格納が必要になるようです。
M3ミラーのままではこすってしまう可能性があります。
そこで質問です。
純正ノーマルミラーは電動可倒式ですか?
純正が手動なら・・・
社外品の電動可倒式のもので装着可能なものはありますか?
メーカー・価格等がわかるようでしたら
あわせてお教えください。
宜しくお願いします。

[80] Re:純正ドアミラーは電動可倒式ですか? TOP  INDEX
Kaz635 5月11日23時29分
(78へのコメント)

、Kaz635です。

E36用純正ミラーですが、残念ながら手動ですよ。
だいたい電動格納というのは、ついこの間までは国産車の専売特許みたいなものでし
たからね。BMW、メルセデス、ジャガーといえども、電動で格納するというものは
無かったんですよ。

あまり良いアドバイスになってませんが、ごめんなさい。

ではでは

[75] シュニッツアー・レプリカAWについて TOP  INDEX
YOUJI 5月8日23時37分

シュニッツアーTIPEのレプリカAWについて、本物とどの程度違うか
詳しい方、または実際に装着されている方、ご意見をお聞かせ下さい。

[81] Re:シュニッツアー・レプリカAWについて TOP  INDEX
kiku 5月13日0時34分
(75へのコメント)

私は、レプリカのAW付けてます。基本的に違うのはセンターキャップが違います。
(名前が入っていません。)私はAWを購入したとこで取り寄せてもらって1個五千
円でした。(普通は、キャップのみは販売してませんとの事!)その他は、正規のと同じ
ラインで作っているので同じとの事。
ちなみに\は178000円でキャップが4個で20000円でした。正規物でも今
だと、20万円でお釣りがくるとこありますよ。

[74] エンジン乗り換えについて TOP  INDEX
SEVENSTAR 5月8日22時59分

318iに乗ってますが、M?POWERエンジンに
乗り換えることって出来るんでしょうか?
教えてクダサーイ!

[82] Re:エンジン乗り換えについて TOP  INDEX
Kaz635 5月13日0時41分
(74へのコメント)

、Kaz635です。

乗せ換えは、不可ですよ。チューナーなんかでは、E36のコ
ンパクトにV8やV12を押し込んだものも作っているくらいですから。

以前E36の320に乗っていたとき、ディーラーにお尻がつぶれて廃車になった3
25があったんでメカの人に聞いたら、「可能だが、補記類が違うので
、それらの調整等でお金と時間がかかる。」と言われてます。

その場合は、同じ6気筒同士だったので、割とすんなり行くような話だったのですが
、4気筒の318とM3とではショックやらなにやらとそれ以上に(エンジン関係以
外で)かかると思います。(4気筒搭載車と6気筒搭載車とでは、サスペンションの
セッティングが、と言うよりサスそのものが全然違います。)

E30の場合であってもコンピュータやらなにやらで、結構大変だと思いますし、
っぽど(フロントが丸ごと無傷で残っているM3からの移植とか)お金があるなら
別ですが、結局M3を買った方が安上がり、と言うことになりますよ

素人の意見ですので、あまり参考にはならなかったでしょ
うか?

[73] E36のタイミングベルトって??? TOP  INDEX
クーペ君 5月8日8時32分


このたび友人から95年式E36(320i)クーペを譲ってもらい
晴れてBMW初心者ユーザーとなります。
宜しくお願いします。
初歩的質問で申し訳ありませんが・・・

これまで乗ったAudi等では
タイミングベルト切れやら、Vベルト切れなどで
多大な出費を経験してます。
E36はタイミングベルトはメンテフリータイプですか??
それとも???
何分にも友人は10万kmを走破していますので
大変気になるところです。
お詳しい方、お教えください。

[76] Re:E36のタイミングベルトって??? TOP  INDEX
yasu 5月9日16時56分
(73へのコメント)

E36の320以上の6気筒モデルのバルタイはチェーン駆動
なので、基本的にはメンテフリーです。

[68] 電子制御トランスミション警告灯が点燈!! TOP  INDEX
ホークF 5月6日1時52分

93年式318ISに乗っています、ホークFと申します。
最近、頻繁に電子制御トランスミション警告灯が点燈してしまいます。
誰か同じような症状等で修理された方や考えられるケース故障個所
など、教えてください。
P.S 車のエンジンを止めキーをまわすと消えるような状態です。

[70] Re:電子制御トランスミション警告灯が点燈!! TOP  INDEX
らすかる 5月6日16時33分
(68へのコメント)

私の場合E39(525i)ですがやはり電子制御トランスミション系のワーニングで
”TRANSMISION FAIL SAFE MODE"が表示されています。イグニッションを
一度オフにすると消えたのですが、同様の事例が4回ほど続き、
気になったのでディーラーに相談したところ違法CB無線等の電波の影響で
この様な情況になる時があるそうです。一度クルマを診てもらおうと思って
ますが、その後情況が出なくなったのでもう少し様子を見です。

[66] 東京近郊)求む:Mテク仕様フルエアロ取り付けやってくれる店 TOP  INDEX
Mayu 5月5日1時57分

318isをドレスアップしたくて、通販でM‐tecフルエアロパーツを
購入。(塗装済み)
取り付けをしてくれるお店を探しています。
上手くて、安価なお店をご存知でしたら是非教えて下さい。

[72] Re:東京近郊)求む:Mテク仕様フルエアロ取り付けやってくれる店 TOP  INDEX
jin 5月7日21時39分
(66へのコメント)

こんにちは、私はEー30ー320i,cbに乗ってる jinと言うます
古い車なので整備から相談まで色んな事をお世話になってるショップを紹介します。
腕もいいし、安いです 仕事が素晴らしく丁寧ですよ
私の車も今外科手術でもう2ヶ月入院してます、幌の張り替えと
オールペンと室内のリフレッシュを頼んでます

場所は 世田谷区 玉堤 2?8?3 第一東京園ビルBー1
TEL 03-5707-3693
オートバランス 鈴木さん

am11:00?

[63] ステアリングホール交換について質問させてください TOP  INDEX
JJJ 5月1日21時49分

皆さん.
E39 528TR乗りのJJJと申します.
ステアリングホールの交換についてですが,どなたか情報をお持ちの方、ご教示願います.
4本スポークのマルチファンクション付きのステアリングホールが,細くて(私手が
とても大きいのです)外径も大きいので,もう少し機能的なものに交換したいのです
.いろいろとHPを見て回っているうちに,(橋本コーポレーションのHPで)Breytonと
VICTORのステアリングホールを発見し,太そうで,ウッドも使ってありゴージャスな
印象で,気に入り、それ以上の情報がどうしても入手できません.
これらの製品,あるいはそれ以外でいい製品をご存じでしたら,実際の印象や,情報
源を教えてください.お願いします.

[77] Re:ステアリングホール交換について質問させてください TOP  INDEX
PATHFINDER 5月10日20時39分
(63へのコメント)

こん○んわ!
E39 528iT乗りのPATHFINDERです。
私も純正のステアリングは細いと感じ、JJJさんが購入を検討されているVICTOR(ウッ
ド)を購入。
感想は「Good!」の一言です。
私の思い込みかもしれませんが、Breyton、AC S、HARTGE等に一部OEM供給している様
に感じます。
だって、ソックリなんだもん。
私の車はマルチファンクション無しなので、気にせず交換、純正の
エアバックはそのまま付きます。
恐らく、マルチファンクションもそのまま付くと思います。
エアバックは火薬を使用しているので、何かのショックで開く可能性が無きにしも非
なんで、購入店で取付け。
JJJさんも、取付はお任せしたほうが懸命かもしれませんね。

私のTouringはアークティックシルバーのALPINAルックです。
マフラーはAC Sですけど...。
街角で見かけた際には声かけて下さい。
よろぴく!

ではでは1

[79] Re:ステアリングホール交換について質問させてください TOP  INDEX
JJJ 5月11日14時34分
(77へのコメント)

レスありがとうございます。
当方は,岐阜県の某田舎地方に住んでいるため,近くにショップもなく,情報は全て
インターネットか,雑誌からの入手に頼っています.また,モディファイなどもおい
それとは行かず・・・です。
PATHFINDERさんのツーリングのお写真も,雑誌,某ショップホームページでお見かけ
しますが,とてもすばらしくまとまった姿で,感服しております.これからもよろ
しくお願いします.

[102] Re:ステアリングホール交換について質問させてください TOP  INDEX
Tany 5月20日22時26分
リンク:
(79へのコメント)



ステアリングの件ですが、私の場合DIYで交換してます。
その時の話は、HPのメンテコーナーにありますので、
お暇ならご覧ください。
(写真が無くて申し訳ありませんが)

ステアリングの件ですが、PATHFINDERさんの言われるように、
HARTGEやBREYTONはVICTORのOEMです。

それから、エアバッグはそのままOKなのですが、
マルチファンクション付きの場合は、交換作業が若干異なります。

ステアリング交換後は、若干ですが小径になり、グリップが太くなって
とってもいい感じです。今は家内の車に乗ると気持ち悪いです。

[103] Re:ステアリングホール交換について質問させてください TOP  INDEX
JJJ 5月21日18時43分
(102へのコメント)

レスありがとうございます.
HPも拝見し、ご自分でいろいろと手をつけてらっしゃるみたいで
,その行動力に脱帽しております.

また,E39オーナーズルームでも,この話題が出てきていますので,いろいろと参考に
させていただきます.

[59] E39ツーリングのトランク?のフロアーのはずし方 TOP  INDEX
T-Hiro 5月1日0時42分

E39ツーリングがやっと納車。
東京-横浜間のドライブだけでしたが、大満足です。

さて、オマケで貰った純正ナビ(CD-Rom)を付けたいのですが、
(なんせオマケなので自分で付ける事に)
配線等はマニュアルでわかるのですが、
トランク奥のボードのはずし方がわかりません。
こんな初歩的な事ですがどなたか御存知の方、
一つお知恵を貸して頂きたいのですが....

よろしくお願いします。

[61] Re:E39ツーリングのトランク?のフロアーのはずし方 TOP  INDEX
JJJ 5月1日20時23分
(59へのコメント)


98年式の528TR乗りです.年式で違いがあるかもしれませんが,参考までに.
”トランク奥のボード”は3カ所で固定されています.
1つ目は,手前の脱着式の部分をはずした真ん中にあるビスです.
残りは,トランク内の4隅にあるフックの中に隠されています.
ツールボックスに中のクランク型に曲がった6角レンチの反対側のマイナス型に尖っ
た方で中のカバーをはずし,隠されているビスを2個ずつはずすと”トランク奥のボ
ード”ははずれます.
ご健闘を祈ります.

[62] Re:E39ツーリングのトランク?のフロアーのはずし方 TOP  INDEX
T-Hiro 5月1日21時0分
(61へのコメント)

JJJさん、有り難うございます。

早速取りかかってみようと思います。
GW中に終われば良いのですが.....

[58] E39の車速信号はどこ? TOP  INDEX
QCMAX 4月30日12時29分

ナビ取り付けのため、
E39(528i、96年式)の車速信号を取りたいのです。
ところが、純正オンボードTVの裏に来ているコネクターが
E36などの通常の17ピンのものではなく、
各12ピンの青いコネクタと白いコネクタの2つあり、
しかも、黒白の線が無し
(黒だけはあるんですが、これでしょうか。)
SONYのフィッティング情報を見ても、
このようなコネクタの情報は無いようです。
どれが車速信号なんでしょうか?
なお、当方純正ナビは無しなのでトランクの配線からは
多分取得不可と思ってます。

[67] Re:E39の車速信号はどこ? TOP  INDEX
QCMAX 5月5日22時34分
(58へのコメント)

自己レスです。

手持ちのナビを取り付けて、
配線するためにトランク内張りをはがして
いろいろ見ている内に発見

リヤシートとの境の壁に2つハイダウェイユニットが
取り付けられているのですが、
そのうちの左の方のユニット(ラジオチューナ?)は、
おなじみの17ピンのコネクタが来ており、
白黒の車速信号のケーブルもあり。
ついでに、アンテナケーブル(メインおよびダイバーシティ)も
このユニットに来ているので、
FM?VICS用の信号も拾えてます。

SONYのHPでは、
純正TVモニタ裏に17ピンのコネクタがあると書いてありますが、
あれは、本当に実車で確認してるのでしょうか?

[52] BMWとハイパワーバルブの関係 TOP  INDEX
ケン 4月24日15時12分

こんにち○。ケンともうします。
先日、愛車のE34(15万km走行)のヘッドライトのバルブが切れ。
交換しようと某車用品店へ。
最近?流行のハイパワーバルブと呼ばれる部品に
変えようかな・・と考えていると、部品棚の一番上に
「輸入車(特にベンツ、BMW)はハイパワー
バルブに変更すると1ヶ月程で切れてです。
メーカの保証も聞きません」との表示。
え???と思い店員に聞くと国産車より電圧が若干
高く、ON時のラッシュ電流が規格値より多く切れて
しまうとのことでした。
でも、明るくしたーい。なんかいい方法ありませんかね。
あと、どなたかBMWでもOKなハイパワーバルブしりませんか?

[53] Re:BMWとハイパワーバルブの関係 TOP  INDEX
Kaz635 4月24日22時58分
(52へのコメント)

、自分は以前E36にハイパワーバルブ(55wで100w相当という
やつ)をロービームに入れていますが、1ヶ月で切れるなんてことはありませんで
したよ。でも2年ぐらいで切れたかな?

ちなみにハイビームには、85wのものを入れていますが、こちらはあまり使わな
いせいか手放すまで(5年間)持ちです。

だいたいにして、今はディーラーでも純正部品としてバルブを売っている(ボッシュ
製リアルホワイト)位だから、大丈夫だと思いますよ。

あとはHIDでも入れるか?(高いけど…)

[54] Re:BMWとハイパワーバルブの関係 TOP  INDEX
ケン 4月25日8時36分
(53へのコメント)

kazさん、早速のコメントありがとうございます。

んー。迷いますね。バルブにも当たりはずれがあり、
早いやつに当たると1ヶ月、
なんて物もあるんだそうです。事実その○○バックスに
クレームがあったそうですが、どうしようもなかった
そうです。で、掲示にしたとか・・・
ハイパワーバルブも安くなっており、一回
トライしてみようと思います。
因みにkazさんはどのメーカでしたか?

いろいろ助言ありがとうございます。

[55] Re:BMWとハイパワーバルブの関係 TOP  INDEX
Toshi 4月27日16時11分
(54へのコメント)

どーも、。
E34乗りのToshiって言います。

E34にハイパワーバルブは辞めた方が良いです。
リフレクター部が樹脂で出来ている為、発熱量に耐えられなくて溶け出して
しまいます。
55Wで80W相当っていうやつはどうか知りませんけど...

長く乗られているようなので、分解掃除だけでもずいぶん明るさを取り戻す
とおもいます。

[41] 足回りのアドバイスお願いします TOP  INDEX
石坂 4月17日20時6分

こんにちは。よくわからずE36オーナーズの方に投稿したのですが、内容的にこちらの
方だったかな、、、と思い再投稿です。

92年式320iセダン(LH)に乗っています。
おそらく何度となく出ている話題なのでしょうが、サス&ショックについてのアドバ
イスをよろしくお願いします。
今月車検なのですが、事前検査でリアのサスが液漏れしていて交換が必要といわれま
した。以前から興味はあったのでこの機会にどこかのキットを入れようかと考えてい
ます。が、まったくの素人なので判断がつきません。
車検対応、というか車検にとおる範囲でできるなら車高も落とせて(リアはまぁいいで
すがフロントはできれば、、、)、あまり硬すぎず・・のお勧めがあれば教えてくだ
さい。もちろん、できるだけ安い方がいいのでお値段などもわかればお願いします。
前の記事でザックスのセットというのが出ており、よさそうですね。30mmダウン
ってのは車検って通るんですか?

ちなみに、外観はノーマル。ブレイトンの17インチ(タイヤは215/45)をはいてます。
フロントの隙間がやはりちょっと気になります。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします(_o_)。

[48] Re:足回りのアドバイスお願いします TOP  INDEX
TAKA 4月18日22時0分
(41へのコメント)

94年の320iに乗っています。
他社のサスは解りませんが自分の履いている「脚」について教えますね!

2ヶ月ほど前にオートリファインからリリースされた、「ARC車高調」履きです。
まず、スタビとセットで16万(取り付け込みで)でした。
安いですよね?普通車高調といえば20は軽く越えますし・・・

最初、「アタリ」がつくまでは???でしたが、1,000キロを越えた頃には
ものすごく「いい感じ」ですよ。決して「硬すぎず」「猫脚」の様な
(ショップの社長の受け売りですが・・・)乗り心地です。
でも、コーナーではしっかり「踏ん張り」、スタビの効果で不安なロールは
ありませんよ。今、タワーバーも装着していますが、もう「バッチリ」です。

車高は、Fで手のひら(一応基準値)が入るほど、Rで2センチほど
隠れているような・・・いい感じです。
ショップの話では、0,5センチ変えるだけで「走りが変わる」そうです。

お近くでしたら「試乗」もOKですので私信ください。

あれこれ迷うのが楽しいですよね!(^o^) では。

[51] Re:足回りのアドバイスお願いします TOP  INDEX
石坂 4月21日16時39分
(48へのコメント)

TAKAさん、ありがとうございます。

ARC車高調ですか。。。うーん、また迷いますね。。。
いろいろ悩んだあげく、ザックスかBTSで今のところ考えています。
とりあえず、数も最も出ている2セットのようですし、いろいろな意味で
無難かな、、と。ちょっと安易かもしれませんが、、(^^;)

「試乗」をお勧めいただき大変ありがたいのですが、日程的な問題もあるた
め、一応この2つの候補です。
お気持ちを無駄にしてしまうようですみません。

とりあえず、「クールランニング」さんが割と近いのでただいまいろいろ
問い合わせ中です。BTSの方が若干費用が安くできるみたいです。

もし、入れることになったらフィーリングなどみなさんにもお伝えできるかと
思います。といっても、両者ともいろいろなところで既にインプレも多いです
けどね。

ほんと、あれこれ迷うのも「いと楽し」ですね。 > みなさん
ではでは。

[38] オイル交換したけど・・・ TOP  INDEX
sevenstar 4月16日22時33分

オイル交換したけど、「OILSEVICE」ランプがついたまま。
どうやったらリセットできるか、詳しく教えて下さい。
E36?318i/YEAR 92’

[39] Re:オイル交換したけど・・・ TOP  INDEX
ESTEL 4月17日2時44分
(38へのコメント)

sevenstarさんこんばんわ。
 私は自分でオイル交換していますが、オイルインジゲーター?の
 リセットはデイーラーにいけば無料でやってくれます。
 なにか丸い筒のようなものをボンネットの右にさし込むとすぐリセ
 ットできるみたいです。
 また、よくアメリカのショップのHPをみると”リセットツール”
 なるものがよく売っていますんで、わざわざ交換毎に行くのが
 面倒であれば、それをかってみるのも手だと思います。
 

[37] ワンダリングしませんか? TOP  INDEX
spoon 4月16日18時26分

こんにちは、Eー39のフロントに245ー40ー18を履かせ、アイバッハのバネを組んだのですが、轍でのワンダリング
が結構しますが、こんなもんなんでしょうか?
車高を3?4センチ下げた程度ではアライメントはそれほど狂う
とは思えず、タイヤは片ベリしてません。
轍がなければ何ともありません。皆さんはどうなんでしょうか?
教えてください。

[49] Re:ワンダリングしませんか? TOP  INDEX
asa 4月20日0時1分
(37へのコメント)

こんにちは、

車高が3センチも下がればキャンバーがかなり変化しますから
トー調整がひつようですよ。
それから、245-40-18ですとホイルのetによっては、スクラブも
大きくなっていると思うので、その変も踏まえて
トーを調整したほうが良いと思います。

[50] Re:ワンダリングしませんか? TOP  INDEX
spoon 4月20日18時13分
(49へのコメント)

asaさん、どうもです。トーは一応心配だったので
チェックしたのですが、範囲内で問題ありませんでした。
キャンバーがついたので、こんなもんでしょうね・・・
またタイヤの種類にもけっこう左右されるみたいなので、
次回は柔らか目のをはいてみようと思ってます。

[29] Sport Edition?? TOP  INDEX
SPM 4月11日12時36分

A?CARで購入した私のE36ー320I Coupe ’94
コンソールボックスのボタンの横に”Sport Edition”と
書かれたプレートが貼ってあるのですが、これは一体???
装備、足周り等、仕様が違うのでしょうか?
エクステリアはMフロント、リア、サイドなのですが・・・・
ご存じの方、教えて下さい。

[36] Re:Sport Edition?? TOP  INDEX
MAT 4月16日2時45分
(29へのコメント)

、MATといいます。
私は以前、325Iクーペの”Sports Edition"に乗っています。
”Sports Edition"は1994年の6月に限定200 or 600台で発売された
ものです。
これが好評で後に”Spotsu Package”のオプションが追加されています。
SPはSEのユーザーの意見が反映されたオプションだと思いますので装備、足回り
等の仕様と比べた場合たいして変更はありません。
その中で私が知っている範囲で相違点を挙げると、

 1.プレートはSEにしかついていません。(限定車の証)
 2.これはSPに劣っている点ですが、アルミがSEが15インチなのに対して
   SPは16インチが装着されている。
 3.サイドモールのマーカーがSEが”BMW MTech(?)”なのに対してSPは”M”

新車時に買った場合には、SPよりSEの方が値段的にはお買い得ですが、仕様等
の面だけで言えばSPと変わりません。
ちなみにSEは黒と赤の2種類しかありませんでした。いまでは人気色のコスモス
ブラックもこの時に新色(それまではダイヤモンドブラック)として登場です。

[45] Re:Sport Edition?? TOP  INDEX
SPM 4月18日11時54分
(36へのコメント)

詳しいコメントありがとうございます。

コメントにもあるようにSEとSPの違いは、あまり無いのですね。
ということは、私のSEも足はMサスが入っているってことですね。
参考になります。

[46] Re:Sport Edition?? TOP  INDEX
Kaz635 4月18日12時43分
(45へのコメント)

、私も以前Sport Editionに乗っていたことがあるので、
一言。

MATさんの書かれていたほかに、フロントスピーカーが違っていたと思います。
SPは、ツイーターが1個ですが、SEは2個あったと思いますが、SPMさんのは
、どうなっていますか。
そのほかは、MATさんのおっしゃっていたとおり、あまり装備の差はありません。

走りには以外の部分ですが、(私には、音の違いもあまりわからなかった。)一
応情報ということで。

それでは、これからのBMライフを楽しんでください。

PS Mサスはクーペには標準だと思った(ディーラーでそう説明を受けた。)ので
すが、記憶違いかな?

[47] Re:Sport Edition?? TOP  INDEX
SPM 4月18日13時6分
(46へのコメント)

Kaz635 さん 。

はい。 確かに付いております。ツイーター。
(同じく音の違いはわかりませんが・・・・)

Mサスの件、そうなんですか?知らなかったです。

[25] サス&ショックについて TOP  INDEX
コスナー 4月10日13時19分

6気筒エンジン用と4気筒エンジン用では、
エンジンの重さ別に違うのでしょうか?
教えて下さい

[26] Re:サス&ショックについて TOP  INDEX
CJU 4月11日0時13分
(25へのコメント)

こんばんは、CJUです。
4気筒と6気筒ではフロントの荷重が違うので、それぞれ専用の
スプリングを選択した方が良いと思います。
ただ、6発用のスプリングのダウン量が気に入らなくて、もっと
落とすためにわざと4発用スプリングを入れている人もいるそう
です。バランスから言うと良いのかどうかは分かりませんが。

[23] E36にターボ? TOP  INDEX
Dr.N 4月10日0時0分

E36(E36じゃなくても)にターボ(またはS/C)つけた方っています?
ショップ、費用、メンテナンスなど教えて下さい。
やっぱりBMWにターボになんて邪道でしょうか?

[83] Re:E36にターボ? TOP  INDEX
MAG 5月13日11時23分
(23へのコメント)

、E36?320のMAGと言います。
私はターボは付けていませんが、ちょっと情報だけでも・・・

横浜市泉区にある、ヨーロッパ車を専門にしている
「ドナーゲ」というショップがあります。
ターボはオランダ製で、320用ではたしか75万円くらい
だったと思うのですが。
ノーマル150psが200psになるようです。
ただし、右ハンドルには装着不可のようですが。

[20] ATでのシフトチェンジ TOP  INDEX
sims 4月6日23時57分

。来週末とうとうBMWがきちゃいます!!

そこで諸先輩方に質問です。
ATで走行中エンジンブレーキを得る為にシフトチェンジしてますか?
今の車は某国産のクーペATなのですが、走行中、車の流れが少し
遅くなった時、ブレーキを踏まずに4速->3速->2速と落としていき、
エンジンブレーキで減速していき、もし流れが速くなったら、
高回転維持のまま引っ張ってダッシュします。
そのとき、国産車はシフトのボタンを押さずに4速->3速->2速と
減速できます。しかし、BMWはボタン押して変速する必要がありますよね。
ボタン押したままガーってギア落としたら、一気に下のギアまで落としそうで
怖いのです。みなさんはこんな時どうしてます?
5速->4速->3速だけをボタン押さずに変速できるように改造してる方
います?
よろしくお願いします。

[64] Re:ATでのシフトチェンジ TOP  INDEX
marsa    5月2日21時46分
(20へのコメント)


自分も国産車に乗っていた時は,シフトレバーで減速していますが
325に乗り換えてからはフットブレーキで速度を落としています。
個人的にはAT車には  
安全装置がミッションの中にあるので問題は無いと思いますが、操作不要ですよ
ビーエムは国産車に比べてミッションが弱い
といわれてますので・・・
又,故障するとアッセンブリ?交換で40万円から50万円かかりますょー

[71] Re:ATでのシフトチェンジ TOP  INDEX
いくお 5月7日18時20分
(64へのコメント)

MT車のようにエンジンブレーキをきかせて、AT車に乗りたいようですが
昔見た本に書いてあったことは
エンジンブレーキとはエンジンの中にあるピストンとシリンダーの摩擦抵抗、ミッシ
ョンギアの噛合い抵抗などによってエンジンの回転を下げて、車の減速に利用するも
の。
フットブレーキはパッドとディスクの摩擦抵抗を減速に利用する。
とあり、減速のためにミッションに負荷をかけたり、エンジンをすり減らすより
ブレーキパッドとディスクを減らしたほうが安い。
と書かれています。

僕も昔はATシフトを ガチャ、ガチャやっていますが、この記事を読んでからは
山道をくだる時など以外は、ATの変速はしたことがありません。

[19] ウィンドウリペアに関して TOP  INDEX
Kaz 4月6日15時19分

いつもROMさせてもらってるKazといいます。
318isに乗っているのですが、
先日、高速走行中に小石のようなものがあたって
フロントガラスに小さな傷ができてします。
で、よく見ると他にも数箇所細かい傷がついてます。
走行には特に支障はありませんが、気になるので
ウィンドウリペアとかしてみようかとも思っているのですが、
クオリティはどうなんでしょうか?
どなたか経験された方がいたらどんな感じか教えていただきたいのですが。
また、オートバックスなんかでもDIYキットとして
売られてたりしますけど、やっぱプロの方とは全然ちがうもの
なんでしょうか。
ちなみにフロントの交換ってどれくらいするんですかね?

[22] Re:ウィンドウリペアに関して TOP  INDEX
オム 4月8日2時49分
(19へのコメント)

前に乗ってた国産車の時に、ウィンドリペア済です。
ディーラーの人は、もしなんだったら全部割って保険で修理を勧めますが・・・、
(笑)
高速走行中に前のトラックがはねた小石で最初3mmくらいの亀裂だったのですが
徐々に5mmくらいになってします。傷の深さにもよると思いますが、1cm
以内なら、それなりに治ると思います。私はディーラーで治してもらったのにもかか
わらず、よーく見ると跡がハッキリ残ってます。当然、外部の修理工場に依頼し
たものと思われます。多分、修理してくれる人の技術によるのでは?
DIYも腕に自信があるのなら良いのでしょうか。本来のプロの実際の作業
はバキュームにより修復面を真空にして行うようです。
フロントガラスの交換は国産車では工賃込みで10万前後だったと思います。
BMWの場合の値段は知らず、どなたかレスお願いします!!ちなみにBMW
の純正ガラスには、隅にBMWのマークが入っていますよー。

[24] Re:ウィンドウリペアに関して TOP  INDEX
ばんちゃん 4月10日5時41分
(22へのコメント)

こんにちは!
320iに乗っています。
ウインドリペアをしたことは無いですが、
先日フロントガラスを交換。
私の場合、アプルーブドカーを買ったので、1年間の保証
が付いているんですが、フロントガラスに小さな小石の
傷やワイパー傷があったのでクレームを言ったら、
交換で95,000円掛かるんですが、45,000円だけ
出してくれと言われて交換。
ちなみに消費税抜きの金額です。

[32] Re:ウィンドウリペアに関して TOP  INDEX
べーんべ 4月11日18時45分
(19へのコメント)

まさに私も、この前、湾岸を走って家路をいそいでいたら、
突然、ピキーンと音がして、フロントガラスに傷です。
最初、リペアを考えたのですが、どうも不安で思い切って
フロントガラスの交換(保険使用)を選択。
ディーラーの見積りで10万円と言われたのですが、実際は
89,000円弱(税込)でした。
ガラス自体は4万くらいなのですが、ガラス周りの接着部分が
5万弱したかと思います。

[16] HID付けたいんですが? TOP  INDEX
よし 4月4日22時15分

 ヘッドライトをキセノンヘッドにしたいんですけど、
オプションカタログには無いようですね。
 どなたか、純正品で取付できるかどうか情報教えて
いただけませんか?

[40] Re:HID付けたいんですが? TOP  INDEX
べーんべ 4月17日12時35分
(16へのコメント)

純正品以外かと思いますけど、横浜スタディさんで取付けてくれる
みたいですよ。(10万円強?)
ただ、”HIDは車検が通りません”と、とあるディーラーが言ってた
ので、そこら辺をよく確認してからの方がいいのでは・・・。

[42] Re:HID付けたいんですが? TOP  INDEX
よし 4月17日20時31分
(40へのコメント)

 べーんべさん、ありがとうございます。

>>ただ、”HIDは車検が通りません”と、とあるディーラーが言ってた
そーなんですか?何も知らなかったです。純正品でも駄目なんでしょう
か?

 お店はやっぱり東京・横浜が多いんでしょうか?書込みされている方々
も東京近辺の方が多いですね。私は大阪なんで、何だか寂しいですう。

[43] Re:HID付けたいんですが?(便乗して質問) TOP  INDEX
ユイ 4月17日22時37分
(42へのコメント)

この質問に関連して教えてください。
PIAAから新しく出た簡単につくHIDキット?(ほとんどバルブ交換感覚?)
のキットについて解る事があれば、教えてください。

[545] Re:HID付けたいんですが?(便乗して質問) TOP  INDEX
銀狐 12月14日0時2分
(43へのコメント)

HIDは、たしか去年の10月ぐらいから、車検対応になったはずですが、
自分は、ベロフのキットを取り付けています、とても明るくて良いのですが、
夜間の高速を長時間運転していると、目が少し疲れます。
明るいところと、暗いところの差がはっきりし過ぎ、が欠点?ですね。
あと、車種によって、点きっ放しや、球切れワーニングが点いたりします、
対策部品がありますので、ショップと相談すると良いですよ。
自分はHIDで検索して、ショップを発見。

[10] CDチェンジャー TOP  INDEX
若大将 3月25日12時41分

E46 318iを購入予定のものです。
純正オーデイオはアルパイン製だそうですが、
CDチェンジャーだけ市販のアルパイン製6連装チェンジャーを、
後ずけすることは可能でしょうか?
基本的な質問ですいません。
よろしくお願いします。

[14] Re:CDチェンジャー TOP  INDEX
内線325 3月29日12時35分
(10へのコメント)

私も同じような事を考え、アルパインのカタログやら自動バックスなどで、色々調査
したのですが、結論から言うと、今、市販されているチェンジャは付かず
。(コネクタの形状が違います。制御信号の仕様も。)
BMWに純正採用されているカセット+CDチェンジャコントローラは中身の基本的なとこ
ろはかなり古いみたいです。で、いま売っているものにはつながらず、と言うわけで
す。(E36のころから基本的にはかわっていません…。)
ただ、最近出てきたCDプレイヤー+CDチェンジャコントローラはどうなのかはわかり
ません。
もし間違っていたらスミマセン…。

[27] Re:CDチェンジャー TOP  INDEX
大 塚 定 由 4月11日11時17分
(14へのコメント)

私は純正のCDチェンジャーをヤッフーのインターネットオークションで探して付けま
した。
カセットステレオとCDチェンジャーとセットだったため本体がひとつ余ってしまいま
したが・・・

また、トランクに吊るしたのですがちょっとした振動で良く音が飛びます良い方法は
ありますか?

[28] Re:CDチェンジャー TOP  INDEX
内線325 4月11日12時36分
(27へのコメント)

今の(アルパイン製)純正CDチェンジャ?はE36のころから、3台使っていますが、
私は、そんな事はありませんでしたよ?!
もしかしてどこか調子悪いのでは?
(ボディ(車体)へはしっかり固定されていますよね。)
とりあえずピックアップをクリーニングしてみるとか…。
それでもダメなら、一度見てもらったほうがいいのでは…。
きっとディーラーに持っていくより、アルパインに直接のほうが良いと思いますが…

[30] Re:CDチェンジャー TOP  INDEX
BOB 4月11日13時28分
(27へのコメント)

飛んでしまうとのことですが、オートチェンジャーの下側に3箇所(だったと思う)シ
ルバーのピンが入ってませんか?輸送時の回路保護用のピンらしいので抜かない場合、頻繁に飛びます。特殊なレンチでまわすようになってますがプライヤーのようなも
ので力いっぱいまわせばまわります。

[31] Re:CDチェンジャー TOP  INDEX
大 塚 定 由 4月11日16時36分
(30へのコメント)

早速のアドバイスありがとうございます。
たしか底にはシルバーのピンは無かったような気がします・・・今晩確認します。

以前、縦置きと横置きで何かバランサーのような物を切りかえるとか
聞いたような気がします、
それらしきビス穴が両側面に、90度の範囲で5?6こ空いていて今は水平のところに
ビスが入っていたと思います。ちなみに横置き状態で吊るしているのですが、このビ
スを縦に入れかえるのですかね?
94?95年のBMWオ?ナーの皆さん教えて下さい。

[57] Re:CDチェンジャー TOP  INDEX
kaga 4月29日19時23分
(31へのコメント)

CDチェンジャーはほとんどのメーカーの物は、縦置き、横置きによってダンパース
プリング設定を合わる必要があります。方法は製品によってまちまちですが、左右
両側にダイヤルがついていて合わせるもの、ふたが付いていて外すとバネがあって架
け替えるもの等です。ちなみに横置きのほうが振動には強いようです。
それと、信号を読み取っているピックアップという部品が汚れていたり、劣化してい
る場合も音が飛びやすくなります。

[60] Re:CDチェンジャー TOP  INDEX
すだこ 5月1日9時55分
(10へのコメント)

純正オーディオがアルパイン製ということでしたが、本国のE46の3シリーズも同社の
製品なのでしょうか?
また、純正のオーディオから1DINサイズのオーディオ(MD等)に交換するのは
簡単でしょうか?
また、配線も配線キット等が出てるのであれば、それを利用することもできるのでし
ょうか?スピーカーはオプションのharman/kadonの12スピーカーです。

[9] マフラーとエアクリーナーについて情報求む。 TOP  INDEX
Y.N 3月24日20時56分

97年のE36M3ですが、どこのマフラーとエアクリーナーがよいか分りません。
私は重低音が苦手なので、レムス以外で何かいいのがあったらお教えください。

[13] Re:マフラーとエアクリーナーについて情報求む。 TOP  INDEX
wave 3月28日13時8分
(9へのコメント)

このサイトには初めて顔を出しです。みなさんよろしくお願いいたします。waveで
す。
他のみなさんの方がきっと詳しいと思いますが、エアクリーナーについて自分が使っ
てみてよかったと思う物をご紹介します。
ラムエアーのエアフィルターがいいと思います。他にもいろいろなメーカーの物があ
りますが、汚れに強くて目詰まりしにくく、吸気効率もいいと思います。自分は52
5に純正交換タイプの物を装着してみて初めてマフラーを交換した実感が湧きます
(マフラー交換だけではピンとこなかった)。その後、同じラムエアーのダイレクト
キットに換装し(エアクリーナーボックスをはずして、クリーナーを露出させるので
音が大きくなります)たところ、その効果はかなりアップ。
いずれもスタディー横浜さんでやってもらい、ていねいで相談にも親切にのっ
てくれます。ホームページもあるので調べてみてはいかがでしょうか。マフラーはそ
のときにいい物を紹介してくれると思います。

[8] 電磁ロック不良? TOP  INDEX
マック 3月24日16時5分

こんにちは!2つ質問があります。

その1
我輩のE34の運転席側のロックが掛かりません。
運転席以外のロックは全てかかるのですが、車上荒らしCOME ON!
状態です。簡単に直るものなんですかね???

PS キーを使用してロックを解除しようとすると、必ず2回キーを回してから解除しています。1回では、一度解除されるのですが、すぐにまたロック
   されてしまいます。

その2
ヘッドライトが非常に暗いので、PIAAのバルブに交換したのですが、
ちっとも解消されず、逆に暗くなってしまったようです。
ヘッドライトを見てみると、ライトの内側が曇っている(汚れ)ているでは
ありませんか?HIDに変更すれば、良いのですが、我が家の財政は火の車
です。そこで、レンズの清掃って出来るのですか??

達人の皆様、お知恵を拝借させて下さい!
よろしくお願いします!

[180] Re:電磁ロック不良? TOP  INDEX
ANEZAKI 6月22日1時18分
(8へのコメント)

こんばんわE?32の735に乗るANEZAKIと申します。
ドアロックの不良で私も毎日困っています。便乗と言う形で申し訳ありませんが・・

☆鍵を閉める際、(左ハン運転席の場合)一度右に回しても強制的に開錠してしまう
 ただ、その状態からもう一度右に回すと、ロックする。
 要するに、鍵を閉めるのに2度ロックの作業か
 左右どちらの鍵も同じです。
おそらく同じ原因によるものかと思いますが、当方も情報収集していますので
進展があったらメールさせていただきます。

[5] E34にキーレスシステムを付けたいのですが。 TOP  INDEX
やまだっち 3月20日23時46分

間違って旧Q&Aコーナーへ書いてしまったので、再度投稿致します。当方90年式
の525i所有なのですが、キーレス装置を付けるにあたり何処か良いお店 メーカ
ー 価格などご存知の方がいらっしゃればお教え願いたいのですが。又 ロックのオ
ープン、クローズ時にハザードランプと連動している物は有るのでしょうか?  宜
しくお願い致します。 

[7] Re:E34にキーレスシステムを付けたいのですが。 TOP  INDEX
KAZU 3月24日11時10分
(5へのコメント)

やまだっちさん

私もE34のお部屋でキーレスについて質問です
E34オーナーズルームの435をご参照ください。

みなさんにとても親切に教えていただき、私もT○Fitの
キーレス購入を決意。(安いし)

[12] Re:E34にキーレスシステムを付けたいのですが。 TOP  INDEX
やまだっち 3月25日23時26分
(7へのコメント)

早速ですが、そして早速ですがT0 f0tさんへTEL。一発で悩み解決です 又、ハザードランプの件もバッチリです。本当
に助かります感謝です!

[3] フロントガラスの曇り止め TOP  INDEX
ゆうすけ 3月18日3時23分

91年の750ロングに乗っているゆうすけといいます
おしえてほしいのですが
エアコンのパネルにフロントガラスとサイドのガラスの曇りを取るボタンが
ありますよね
あれを押すと今までは勢い良く風が出ていたんですが(エアコンの全開ぐらい)
2日まえからボタンを押すとグーグーと鈍い音がしてほんの少しか風が出ません。
でもエアコンを全開にしたまま曇り止めのボタンをいれて10分ぐらいすると
エアコンを切っても使えるようになります
でもエンジンを消したり30分ぐらいするとまたもとにもどってしまいます
最近クーラントを足したのですがそれも関係あるのでしょうか
どなたか直しかたわかる方いますか
おしえてください
おねがいします

[4] Re:フロントガラスの曇り止め TOP  INDEX
TOMO 3月20日12時31分
(3へのコメント)

こんにちは。
お聞きする限りでは、風の吹き出し口をコントロールしているフラップ(弁)が、
どこかで引っかかっているのでは?、と思われます。
吹き出し口への風の配分を決めるフラップは、内気循環&外気導入の切り替えフラッ
プも含め、エンジンを切ると自動で全閉またはセンター位置状態に戻るようです。
どのフラップが原因か、もしくはファンモーターかもしれませんが、この修理はけっ
こう大変で、インパネやコンソールをバラして風の通り道を点検し、部品交換か調整
になりますので、ディーラーに行かれる事をお勧めします。

[2] エアクリーナーを取り替えたいのですが TOP  INDEX
まる(E36 318is) 3月16日11時36分

こんにちわ!まると申します。いつもお世話になってます。
うわ!!またまたニューリアルしたんですね!すばらしい!!
本題に戻って、E36 318isに乗っています。
友人の薦めでマフラーは取り替えたのですが、先日、ディーラーの方にマフ
ラーを取り替えたらエアクリーナーも取り替えた方がいいと聞きます。
そこで、エアクリーナーも取り替えようと考えています。
お勧めのメーカーや東京近辺でお勧めのショップ等ご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いします。