オーナーズルーム掲示板

4気筒と6気筒の違いがわかる妻

過去記事No1653

4気筒と6気筒の違いがわかる妻

No.1653 ラウダ [E46-318Ci] : 2001/11/28(Wed) 00:51:31 :

実にくだらない話しです。
先日525を試乗し、購入することになりましたが、
私が購入を決めあぐねていた時、セールスさんが
「4気筒もいいですが、3台目ならぜひ、6気筒、
シルキーシックスを味わって下さい!」と
営業トーク。 それを横で聞いていた妻、
「シルキーシックスって、なに?」
「ん? ああ、BMWの6気筒エンジンはシルクのように
 滑らかに回るからシルキーシックスって言うんだってさ。」
「ふ〜ん・・・。」
その帰り道、愛車318Ciに乗ってしばらく走ると、妻、
「やっぱり、525の6気筒の方がいいね!」
「わかるのかよ〜!」
「わかるよ!」
「6気筒と4気筒って、何が違うか知ってるの?」
「エンジンが4つか、6つか、でしょ?」
・・・開いた口がふさがりませんでした・・・。

もっと以前は、3シリーズは3ナンバー、
5が5ナンバー、7シリーズは7ナンバーだと
理解していたようです・・・。
3シリーズが一番デカイのか!!

Re: 4気筒と6気筒・・・。(1)

 ぷんぷい/[E46] : 2001/11/28(Wed) 22:56:14 :

はははは。いい奥さんですね。
でも、私の彼女もたいがいで サーフから乗り換えた私の車を見て
「ちっちゃくなった」の一言ですましました。

外車か国産かも分ってないのかと思ったら
外車だということは知っているとの事。
だったら、「わ〜外車だ〜。」ってぐらい言ってくれよ・・・

びっくりさせようと思ったのに

なんか さみしかった・・・。

Re: 4気筒と6気筒・・・。(2)

 ラウダ/[E46-318Ci] : 2001/11/29(Thu) 00:09:20 :

ぶんぶいさん、こんばんは。
「びっくりさせようと思ったのに、さみしかった・・・。」
あります! その経験!
昔、フィアットの4ドアセダンを買って友人(男)に
自慢しようと見せにいったところ、
「このランサー、左ハンドルじゃん!」

がっくり・・・。

妻はBMWのキドニーグリルが気に入ってるそうです。
「なんで?」
「私と似てるから。」
「はっ?」
「ブタみたい。」
失敬だぞ! 君は!
4気筒も6気筒も分からず、3も5も7も知らなくて
おまけに、ブタみたい、とか抜かしやがって、
そのわりには「私、もうBM以外の車には乗らないんだあ。」・・・
ちなみに先日アウディA4の試乗もしてきたのですが、
私がセールストークに対して、うまく言い返せず、
どうやって断ろうかな・・・?と冷や汗をかいていたら、
妻がひとこと。「アウディってどんな車か知りたかったんですけど、
BMに乗ってるからかもしれませんが、国産車と同じなんですね。
シルキーシックスじゃないし!」

私は冷や汗を通り越して、あぶら汗をダラダラ流しました。
その後、アウディのディーラーからは一切、電話がかかって
こなくなりました・・・。

Re: 4気筒と6気筒・・・。(3)

 MALTS/[E46-318i] : 2001/11/29(Thu) 17:55:25 :

いい奥さんですねー。こんどは国産のディーラへ連れて行ってあげてください。
マーク2かクラウン(マジェスタじゃないやつ)をディーラで試乗した後、
”これだめ、シルキーシックスじゃないし” と発言してもらってほしいです。

Re: 4気筒と6気筒・・・。(4)

 ラウダ/[E46-318Ci] : 2001/11/29(Thu) 21:39:05 :

こんばんは。 「いい奥さん」と言うか、ただの「ボケ」です。
4気筒と6気筒の違いを、車雑誌を使って説明しました。
「どちらもエンジンは1つ。」というのは
分かったようですが、今度は4気筒と4WDの違いが分からなくなったようです。
じゃあ、6気筒は6WDか!
国産車のディーラーですか・・・。
何度か行ったことがあるのですが、
「プレゼントをなにもくれないから、イヤ!」と言っています。
確かにBMはバッグやらTシャツやたくさんくれますし、
アウディでもCDケースなんかをくれました。
それに比べて国産車はティッシュかサランラップ。
「ああそうか! 毎週色んなものくれるから、
BMって高いんだ! 今週はなんだっけ? 新しい3シリーズ?
行こう行こう! なにくれるの? グラス!?
・・・たくさんあるから、いらないや。」ですって!
ただ妙に納得できたのが「色々くれるから、値段が高い」。
そうかもしれない・・・。 何もくれなくていいから、
全車種、100万円値下げしてくれ〜!!

Re: 4気筒と6気筒・・・。(5)

 ガーフィールド/[E-30 M3] : 2001/12/02(Sun) 00:08:33 :

ラウダさん、ぶんぶいさん、MALTSさん。こんばんは!
皆さんのレス楽しく拝見させていただきました。
諸事情により4日間ほどPCが破壊されていたので...
私が思うに奥さんや、彼女が車に詳しいと結構大変になりますよ!
タイヤ代、オイル代、パーツ代の金額を把握していたり、
「最近、車の調子がよくないなあ」と言うと、具体的にどこが壊れたか説明を
求められます。エンジンの異音や足回りを換えた時の変化など特に敏感です。
だまって何かした日には血の雨がふりそうです。
7月に「DUO」でポロを購入したのですが、値引きからオプション選びなど
全て家の奥さんが決めています。(ちなみにGTパッケージです)
商談では私の出る幕はほとんどなく、印鑑を押す時くらいでした。
まあ、下取りの車が奥さんのだったからって言うのもありましたが...

Re:(6) ラウダ/[E46-318Ci] : 2001/12/02(Sun) 01:56:24 :

ガーフィールドさん、お久しぶりです。
12月に入り、納車の日も刻々と近づいてきまして、
落ち着かない毎日です。 おまけに最近「クロ」(ネコ)も
来てくれなくて・・・。 どうやら裏の家で飼われているようで、
今朝、泣き声がするので近所を妻と自転車で探し回ったところ、
部屋の中から泣き声が聞こえました。
寒いから、家の人が外に出さないんですかね?
そのかわり、図体がデカく、目つきの悪い「ボスネコ」が
アパートの塀の上から、我が家を監視していました。

さて、うちの妻ですが、多分、いくらレクチャーしようと、
車に関しては分からないと思います。
何度説明しても「4気筒と4WD」が分からず、
私はもう諦めました。 

しかし! ガーフィールドさんのおっしゃることも確かです。
車好きですと、いくらディーラーやメーカーが
「オイル交換はサービスインジケーターどおりでいい。」と言っても
5000km毎ぐらいには交換したいものですが、
妻は「必要ないなら、必要ない。」と言っています・・・。
ハイオク仕様のエンジンなのに「レギュラーでも走るんでしょ?」と
およそBMWにホレてる人間が言う事ではないことまで言いますから。
・・・大丈夫なんだろうか、525・・・。

ところで、ガーフィールドさん、
「PC破壊」って、ウイルスですか?
この場で皆さんに伺うのはおかしいかもしれませんが
皆さんはどのようなウイルス対策していますか?
車の管理同様、PCの管理(ウイルス対策)も重要になってきましたね。
自分のパソコンだけならまだしも、
友人知人にまで迷惑をかけるわけにはいきませんから・・・。

次の記事へ