Fモデルの耐久性と定番トラブル
No.4664 おでん [E39 525] : 2016/08/05(Fri) 11:59 :
お世話になります
現在E39に乗っていますが、F10直6モデルに乗り換え検討中です
そこでお聞きしたいのが、F10(他モデルでも)の耐久性です。
E39では定番トラブル(寿命)を色々と経験しました。
考え方に寄っては、性能重視による部品耐久性は日本より劣る等ありますが
それにしても冷静に考えE39はトラブル項目が多いのではと思っています。
エンジンに関しては快調そのもので、さすがという思いです。
故障等による部品交換後の快調さがあるからこそ、修理の度にまだ乗ろうという
意欲が沸いて今に至ってます。
ですが、そろそろ乗り換えをと思い、F10あたりもE39のように経年劣化による
故障がE39並みにあるのかと思うと躊躇します。
実際いかがなのでしょうか?そろそろF10も初期は6年位経ちますので
あちこち故障が始まるのでしょうかね
Fモデルの耐久性と定番トラブル(1)
BM一筋/[F10 528i前期] : 2016/08/06(Sat) 00:18 :
BMWばかり乗り継いでますけどE60あたりから壊れなくなった気がしますね。
4,5万キロ以内の認定中古を買えばそれほど心配しなくてもいいのでは。
あたりはずれもありますけどF10になると壊れ出した話も聞かないですね。
E39から20年もたってるので流石に工業製品としての信頼性も上がってますよね。
Fモデルの耐久性と定番トラブル(2)
ねいてぃぶ/[E60 525i] : 2016/08/06(Sat) 13:19 :
こんにちは。
E39乗換えでE60新車購入です。
E39の時はABS警告など一通り修理しました。
E60で8万キロですが車検点検時は消耗品の部品交換だけですね。
ディーラー推奨の部品交換はやばそうなものだけ交換しているので
車検時は込30万近くいってますが。
日本製部品も多いので故障も減っているのではないでしょうか。
Fモデルの耐久性と定番トラブル(3)
Verdandi/[E39 528i] : 2016/08/07(Sun) 23:29 :
おでんさん、こんばんは。
私もおでんさんと同じように修理しては乗り、修理しては乗り、を繰り返して
乗り換え機会を逸しているE39オーナです。そして、F10が次の愛車かなぁ、
と悩んでおります。
私も同じように現5シリーズ(F10)の故障度合いが気になります。確かにE39は、
数多くの故障、部品交換を行ってきましたので、同じように維持費が掛かるのか
興味があります。
先日耳にした不具合は、水周り(ラジエータの水漏れ)が持病と聞きました。
あまり走っていない個体でもラジエータ交換をされており、中には交換後も再発
しているという書き込みがありました。複数オーナさんから同じような書き込みが
あったので、ある程度の信ぴょう性があるものと思われます。
少しでも参考になれば幸いです。
#私のE39は、現在31.5万kmになりますが、最近は、エンジン各所からのオイル
漏れが多くなり始めており、そろそろ修理が難しいのか…。
皆さま情報有難う御座います。
やはりE39に比べて、丈夫にはなってそうですね
ですが、気になるのが水廻りの液漏れの件ですね。
オーバーヒートに繋がり、エンジンの致命傷なトラブルですので心配です。
お陰様で購入した際は、心の準備と共に、警戒できますので有り難い情報ですね
ねいてぃぶさんのように、車検時にディーラー推奨による部品交換をされていれば安心ですが、
費用が気になるところではあります。そこら辺はサービス担当の方と相談にて交換部品を
決めれば良いでしょうね。
VerdandiさんのE39の30万キロオーバーとは凄いですね。
相当なメンテナンス費用がかかっているでしょう。
E39は個人的に今でも捨てがたい個体で、走行性、デザイン等大変好きな車です。
しかし、それだけでは乗り続けるのは厳しいです。
サブにはいいでしょうけど、2台維持していくほど経済力はありませんので、
そろそろサヨナラするしかないのが現実でしょうか
(^^;)
おでんさん、こんばんは。
やはり、新しいだけあって、色々と対策がなされていることを期待したいですよね。
しかし、ディーラの方に聞くと、電子部品が多くなり、故障したときにユニット交換が多く、
故障が少ないけど、故障すると、ユニットごとの交換などで費用がかさむと伺いました。
レトロな方が良いこともあるようです。
私は、以前に国産車で二台持ちをしたことがありますが、さすにが懐が厳しくなり、1台に
集約した結果が現車のE39 528iでした。そのため、どうしても愛着を持って長く乗り続けて
しまっています。
確かに31.5万kmも走ると、JAFさんに年1回の頻度でお世話になっています。そして、修理や
点検だけでなく、タイヤなどの消耗品まで含めたメンテナンス費用も膨大です。少なくとも
もう1台購入できる分くらい掛かっているかもしれませんね。(笑)
久しぶりに作業明細書の枚数を数えたら、115枚もありました…。
最近は、出先で故障することもあるので、出掛ける際は、ディーラの場所をチェックしてから
出掛けています。(笑)
でも、車は、やはり形あるものですから、いつかは、乗り換える時期が来るでしょう。
それまでは、E39に乗り続けようと思いつつ、インターネットでF10の良質中古車を
眺めています…。
>確かに31.5万kmも走ると、JAFさんに年1回の頻度でお世話になっています。
BMWオーナーの鏡ですね。
ただ年一回は気が休まらないですね。
E39時代のABSなどは必ずと言ってよいほどですが
E60以降は確かに故障は少なくなりました。
ユニット交換を伴うような不具合も経験してないですね。
それでも10万、15万キロとなれば消耗品も増えてくるので
維持費はアップは避けられないとも思いますが
ユニット交換のような故障は運じゃないでしょうか。
E60後期8万キロまで、F10初期モデル4万キロ乗り継いでますが壊れません!
(細かい不具合ありますが保証で無償でした)
しかも世代が変わる毎に消耗品の耐久性も向上しています。
もしかすると壊れるかもしれませんが、E39よりも壊れずトータルランニングコストは確実に安くなると思います。
少し大きくなりますがE39からF10への乗り換えはベストです。
現行Fモデルも10年、10万キロともなれば劣化も進みますので
ユニット部位の交換が必要なケースも出てくるかもしれません。
20万、30万キロで比較した場合はランニングコスト的にレトロな方が安いのかも。
今後、E6x以降で10万キロ以上の多走行車がこれから増えてくると思われ
修理か売却かの狭間で皆さん葛藤されるのでしょう。
私の車もユニット交換はないものの10万オーバーの修理が増えてきてます。
皆様、情報有難う御座います。
経年劣化は仕方がないかと思います(;´・ω・)
ですが、E39に関しては経年劣化だけでは納得出来ないようなトラブルが他に比べ明らかに
多いような感じがします。トラブルの度に、プラス思考で自分を慰め、乗り続けてます。E39に魅力があり好きだからこそ
乗り続けてます。
あまり好きでもない車だったら、とっくに乗り換えてるでしょう。それに今後は同じメーカーは避けるかもしれません
そこで、E39に限らず(BMW)現行モデルもそんなものなのかが知りたく投稿した次第です。
他の代表的な欧州車(ワーゲン・アウディ・メルセデス)等もE39の様な頻度・耐久性なのかもしりたかったのですが、
あいにく今のところBMW以外は興味がありません。
おでんさん、こんにちは。
お気持ち理解できます。
自動車を実用的なものと考えてしまえば、国産車でも良いですし、軽自動車でもよいですが、
やはり自動車を所有する「楽しみ」=「趣味」になりますので、気に入ったものに傾注することは、
自然なことだと思います。私も同じになりますが、気持ちが続くまで乗り続けることが、一番良い
ことだと思います。
※私と同じにしてしまい、すいません…。
欧州製自動車は、概ね同じメーカの部品を利用しているので、耐久性は、同じなのでは?と
勝手に思っています。コンチネンタル(シーメンスVDO)、ボッシュ、ヘラ、バレオ等々。
今後も大事に少しでも長く乗られることを願ってます。
>E39に関しては経年劣化だけでは納得出来ないようなトラブルが他に比べ明らかに
多いような
ちなみにどのようなトラブルでしょうか。
欧州車も日本製部品が多く使われるようになっています。
VWのDSGトラブルは多いですよね。
>ちなみにどのようなトラブルでしょうか。
以下はE39定番トラブルがほとんどだと思いますが
①水廻り(寿命が短い)
②センサー類(水廻りに同じ)
③パワステオイル漏れ
主に、上記に関してよく耳にするのが、BMW等の欧州車は走行性能を重視している為、
耐久性は国産より悪い また、日本と欧州(各国)の車への考え方の違いや、気候の違いもあり、仕方ないのかとも思います。
たしかに部品交換後は、気持ち良く走ってくれます。だからこそ乗り続けていこうという気持ちになるのかなと
思います。
ですが、以下の内容は、どうも納得いかないというか心から受け入れられないような感じです。
④メータードットかけ(これはリコールレベルでは・・・)
⑤ヘッドライト光軸折れ(これまたリコールレベル・・・)
⑥パワーウインドウレギュレーター故障
⑦エアコン関連故障(ファイナルステージ・ヒーターバルブ)
⑧ドアより雨漏り
⑨オルタネーター故障
⑩ABSユニット故障
※実際はまだまだありますが代表的なもので・・・
経年劣化で故障していくことは当たり前かもしれません。しかし揃いも揃って故障していく項目ですので単に寿命だけで解決される 項目ではないかと思います。
おまけに、故障が重大事故へと繋がるような項目もあります
最後に、私が主に比較しているのは
私が過去に所有していた(2台)国産車です
1台目・・・10年落13万キロ
2台目・・・14年落17万キロ
他は、廻りの知人等の国産車等でしょうか・・・
上記に挙げた項目で、故障したものは水廻り(アッパーホース交換)だけで
後は廃車に至るまで目立った故障はありませんでした。
オルタネーター故障に限っては、壊れると電化製品で言う(外れを引いた)なんて言われるくらいで
そうそう壊れる物ではないかと思ってました。しかし突然やってきて渋滞を招いたなんて方は多数いるかと思います。
私もそのうちの一人です。
多分BMW(自動車)に興味がない人から見ると、欠陥品扱いにされるでしょう。
ですが、私にはE39(BMW)の良さは身をもってわかっているつもりです。
エンジンに関しては最高に素晴らしいエンジンだと思ってます。何しろパワーの
衰えを感じません。いつまでも気持ちの良いレスポンスを味わえています。
4、50万キロ位普通に走れそうな気がします
以上ですが、だったら乗るなと言われればそれまでなんでで、新車を買えと言われても買えません。
ですので中古でもBMWに乗りたいという気持ちがあるのですが、E39で正直懲りた部分もある反面、良い部分を知ってしまった
こともあり、次回も中古を乗り継ぎたいと思ってます。
しかし、E39の様な耐久性というか、定番項目が付き物なのかと考えると、迷ってしまう部分があって今回質問させていただきました。
4〜10も当時のBMW定番のトラブルが多いと思われ
特に違和感のある内容ではないと思います。
オルタネータも国産10万キロと言われてますし
故障すると即停止するので現行車種でもメンテは必須です。
それでも工作精度は向上しているので
10,20年前に比べれば耐用年数は伸びているということになると思います。