オーナーズルーム掲示板

AUX廃止で地デジが取り付けられない?

過去記事No4791

AUX廃止で地デジが取り付けられない?

No.4791 購入予定者 : 2017/11/25(Sat) 04:14 :

最近のBMWはAUX端子が廃止されてきているとの情報をもらいました。
地デジの取り付けを考えているのですが、あるディーラーでは今のところ
取り付けできないと言われたり(そのうちキットの開発があるかも?ぐらいのフォローあり)
あるディーラーではFMトランスミッターで音を飛ばす方式で取り付け可能と言われたり
色々と情報が錯そうしているようですが、TVをラジオ感覚で聞いているので
取り付けられないと困ります。

FMトランスミッターは音の安定性や、連動性(テレビに切り替えボタンだけで連動してFMラジオONにできるかなど)
少し気になる点もあります。
この点について他の方法があるとか、FMでも大丈夫ではないかというご意見があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: AUX廃止で地デジが取り付けられない?(1)

 通りすがり/ : 2017/11/25(Sat) 11:23 :

もう少し具体的にお書きにならないとアドバイスしにくいかと...

お考えの車種は何なのでしょうか?
純正モニターに映像を表示させたいのでしょうか?

a/tackなどからほとんどの車種でAVインターフェースが販売されていると思いますし、
音声だけならUSB入力やBluetoothなどという手もありそうですが...

Re: AUX廃止で地デジが取り付けられない?(2)

 アクティブハイブリッド3/[AH3] : 2017/11/25(Sat) 11:56 :

最近は地デジチューナーが標準装備なので後付けを考える方は皆無です。
USBやワイヤレス接続が一般的ですので、AUXは使わないのでは。

AUXがあっても音声切り替えが必要ですし
AUXの切り替えとFM音声の切り替えの手間は全く変わりません。
後付けという無駄な費用や手間を考えるなら
最初から地デジ搭載車を買いましょう。

Re: AUX廃止で地デジが取り付けられない?(3)

 購入予定者/ : 2017/11/25(Sat) 15:23 :

1シリーズです。
新車担当のディーラーの人に地デジを付けたいと言うと
FM波ですのでお勧めしませんとのこと。
他のディーラーでは取り扱いがないと言われました。
詳しいことはわかりませんが、USB入力やBluetoothには対応していないとのことです。
多分ですがチューナー側がそのような方式に対応していないのでしょう。
そのうちキットがでるかもしれないと担当が言っていたのは開発に日を要する為かと。

コストダウンの一貫で日本は切り捨てられたのでしょうね。

Re: AUX廃止で地デジが取り付けられない?(4)

 購入予定者/ : 2017/11/25(Sat) 15:24 :

アクティブハイブリッド3さん

>最近は地デジチューナーが標準装備なので後付けを考える方は皆無です。

BMWは標準装備ではないので大多数の人は後付けですよね

Re: AUX廃止で地デジが取り付けられない?(5)

 ヘタレ/ : 2017/11/25(Sat) 18:26 :

>最近は地デジチューナーが標準装備なので
>後付けを考える方は皆無です。

純正デジは2アンテナで感度が悪く
後付を行う方も多数いますね。

現行のiDriveユニットでもAUXの入力端子はあります。
ディーラーが出来ないまたはしたく無いだけです。

レベルの低いディーラーではなく、スキルのあるショップで付けた方が良いのでは?

Re:(6) アクティブハイブリッド3/[AH3] : 2017/11/25(Sat) 18:31 :

1シリーズは後付けですね。

https://www.youtube.com/watch?v=M8eEgYGQLm0
社外品は昔からあるみたいです。

https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/accessories/car_accessories/leisure-travel.html
1シリーズ用ではないかもですが
純正品オプションも4x4チューナーアンテナもありますね。

Re:(7) 111/ : 2017/11/25(Sat) 20:05 :

電装屋の知り合いから今年の年次改良でAUXが無くなった車種があると聞いた
多分X1と1シリだったと思う
まだ出回ってないから認知度が低いと思うけど

Re:(8) 購入予定者/ : 2017/11/26(Sun) 16:17 :

ナビがタッチパネルになったモデルからAUXが廃止されているそうです。
最初にFMトランスミッターが無線なので心配と書き込みましたが
本日Dを通じて確認しましたところFMアンテナに直結させる方法があるとのこと。
ただしFM音域になるのでAUXよりは音が悪いかもしれないそうです。
FMラジオで音が悪いと感じる音感の方は困るかもしれませんね。
アンテナに直結させる部品代が今までより高くなる模様。
そのうち他の部分に取り付けできるパーツが開発されることを祈るばかりですが
今回の小改良で儲かるのは業者ばかりです

Re:(9) アクティブハイブリッド3/[AH3] : 2017/11/26(Sun) 16:42 :

業者はFM直結方式は勧めませんし、儲かりません。
従来からの社外品によるiDrive接続です。

USBやワイヤレス接続が一般的ですので、AUX廃止は妥当です。

Re:(10) 購入予定者/ : 2017/11/27(Mon) 21:30 :

>従来からの社外品によるiDrive接続です。

その従来の接続がAUXを用いた接続になっています。
映像はAVインターフェース経由で、音声はAUX入力です。
他の方法があるならぜひとも教えてください。

>USBやワイヤレス接続が一般的ですので、AUX廃止は妥当です。

地デジチューナーがUSBやワイヤレス接続に対応していません
まともな方法で対応できる地デジの接続方法がなく、ディーラーオプションからも消えています。
AUXが消えたのは1シリーズでは今年の7月生産分、日本では10月登録分ぐらからのモデルで
その代わりナビがタッチパネルになっています。

AUX廃止が妥当とするならメーカー側でまともな地デジの接続方法を考えて欲しかったです。

Re:(11) ググル/ : 2017/11/28(Tue) 21:31 :

http://www.pb-jp.com/products/docs/BMF20A2D12A_sample.pdf
オーディオ取り付けキットは、AUXが使えなくなると書いてあるので
AUX廃止車種でも問題なさそうです。
こちらを併用すればいけそうな気もしますが、どうでしょうか。

Re:(12) 購入予定者/ : 2017/11/30(Thu) 21:35 :

https://www.naviokun.com/text/mm.text/bmw_id5_aio2017.html

>注)2017年4月以降に登録されたBMW純正ナビには、
音声入力端子(AUX)が備わらないタイプがございます。
その場合、テレビ・ビデオ等の音声は別売のFMモジュレーターを使用して入力となります。

それは古いモデルが対象のものですね。
新しいタイプのidriver搭載車はその同じ施工店も言っているように
FMモジュレーターやトランスミッターで接続するのが一般的です。

次の記事へ