オーナーズルーム掲示板

E34を降ります。

過去記事No3022

E34を降ります。

No.3022 まるお ['93 E34-540 6MT] : 2007/07/24(Tue) 09:05:31 :

お世話になったE34乗りの方々へ

こん○○は、まるおです。

この度、苦渋の選択の末、E34から卒業する方向となりましたので、この場をお借りして今まで8年間お世話になった皆様に心から御礼申し上げます。

せっかく苦労して今年の5月に6速MTとしての改造申請も行い、内装を除き全てのメンテナンスもほぼ完了するところだったのですが、妻と子供二人の所帯持ちでる平凡なサラリーマンで、しかも莫大な住宅ローンを抱える自分には、やはり趣味だけを優先させることに限界がありました。

今まで何度もE34からの卒業を考えては、何とか乗り続けてこられましたのは、もちろん家族の理解もありましたが、E34を通じて多くの方に知り合うことが出来、皆さんに支えられてきたからに他なりません。

今までのオフミのことや苦労してメンテナンスしてきたことなどを思い起しますと「まだ何とかして乗り続けたい・・・」という思いが強くなり、この決断が揺らいでしまいそうですが、今の自分の環境では、このまま34を所有し続けることは出来そうにありません。

「今しばらくどこか郊外に駐車場を借りて保管しようか」、それとも「きっぱりと諦めては廃車にするか」はまだ決めかねておりますが・・・
(本当は、どなたかE34が好きな方に引き継いでいただけるとうれしいのですが、何しろ改造車ですし、自分の車特有の癖もありますので、なかなか難しいと思っています)

本当にありがとうございました!!

Re: 皆さんお世話になりました!!(1)

 たにやん/[Ezo5] : 2007/07/24(Tue) 12:52:50 :

まるおさんこんにちは。
私がまるおさんを拝見したのは、チャージの特集号でした。

あれからいく年月が流れましたね。

せっかく改造申請まで取られたのに、何だか非常に残念です。
何方か引き継いで乗っていただければよいのですが・・・。

お近くの方々とは、車を降りてもお付き合いは続くと思いますし。
これからも「オンライン」でのお仲間として宜しくお願いいたします。

Re: 皆さんお世話になりました!!(2)

 イワン/ : 2007/07/24(Tue) 22:46:00 :

本当に残念です。
できれば、私が引き取りたい位なのですが・・・
フリーターな私のは、今の2台でいっぱいいっぱい・・・
駐車場代がかからないなら、置いておきたい逸品です。
といって、赤ウルも青い子も、愛着があるので、手放すわけにはいかないし・・・
うーん・・・ ナンバー切って、駐車場代の安い何処かに保管するって訳にはいかないですかね?
後は、お仲間で乗り換えたいとか、増車されたいと言われるかたがいれば・・・ねぇ。

Re: 皆さんお世話になりました!!(3)

 まるお/['93 E34-540 6MT] : 2007/07/25(Wed) 08:26:05 :

たにやんさん、

ありがとうございます。

チャージですか、懐かしいです。(家にも大切に保存してあります。)
当時はまだ525セレクションに乗っており、子供も1人でした。
今は子供も2人になり、2番目の子供も6歳です。
月日が流れるのは早いものです(^^)

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

イワンさん、

コメントありがとうございます。

イワンさんに「逸品」と言ってもらうことが出来光栄です。
「郊外の駐車場での保管」について何度か家族会議を試みましたが、「まだ、そんなこと言っているの?」と今のところ惨敗です(T_T)

「後悔先に立たず」と言いますが、もし、6年前に運良く540ツーリングを購入していれば、間違いなくこのようなことにはならなかったと思うと・・・未練たっぷりです(^^;
(何しろ、今回の発端は子供の「お父さんの車だと布団を引いて寝れなくてつまらない。」という一言でしたので・・・)

Re: 皆さんお世話になりました!!(4)

 YOKOPY/[93-M5TR] : 2007/07/25(Wed) 10:11:54 :

まるおさん、ご無沙汰してます
そーですか、6速に乗せ換えた暫くはお乗りになるのかと・・・
しかしご家族の意見も理解できますし・・
私も結構揺れてますが決別できずにいます(まぁカミサンも乗ってますので)
でも34を降りられてもこれからも何処かでお会い出来る事でしょう
これからも宜しくお願い致します。

Re: 皆さんお世話になりました!!(5)

 副船長/[’91 535] : 2007/07/25(Wed) 23:00:45 :

はじめまして、まるおさん。
私も6年前に現在のクルマを購入してからは色々と故障に見舞われまして、修理を施しながらなんとか現在まで維持しておりますので、乗り継いできたクルマの中では一番深い愛着があります。

そのような愛車を手放さないですむ方法で、もしご参考になればと思い投稿しました。

私は以前、子供2人も小学生の頃で家族4人が遠出するときに「クルマに中で寝ることができない」との理由から、1BOXのレンタカーを利用しました。

「予約の手間がかかる」や「レンタル料金が別途必要」とのデメリットもありますが、
「その時に必要なサイズのクルマを各メーカの中から、お気に入りのものを選ぶことができる。」という大きなメリットがあります。

後ろ座席でのシートベルト義務化が検討されているご時勢に、お子さんを布団を引いて寝かしたままでクルマを運転するような危険なことはできないですから、キャンプやレジャーの出先で寝るのであれば「寝る事が必要な場合に、レンタカーを利用する」案はいかがでしょうか。

レンタル料金が自分の財布から出てゆく可能性は高いと思いますが、私はメンテ代が高額で自分の小遣い内に納まらない場合は嫁に頼み込みまして、よく家庭内ローンを使わせてもらっております。当然ながら月々のお小遣いも減額になります。。。

Re:(6) SAY/[E34M5tr] : 2007/07/26(Thu) 01:08:27 :

まるおさん、とうとう決心されましたか。

人がモノを慈しむとき、そのモノに費やした労力や時間、思い出が大きい程その想いは強くなるのでしょう。
きっと断腸の想いであったとお察し致します。
しかし、モノは手を離れても残るもの、新たに得るものもきっと多いはず。
気を落とされませぬよう。
またワイワイ出来る日を楽しみにしております。

Re:(7) まるお/['93 E-34 540 6MT] : 2007/07/26(Thu) 01:12:03 :

YOKOPYさん、

ご無沙汰しています。
奥様もお乗りということであれば、まだまだ大丈夫ですね・・・(^^)
そして、きっとどこかでお会いできると思っておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

副船長さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
レンタカーの利用も良い案ですね。(確かにいつも寝かせる訳ではありませんので、賢い選択だと思えます。)

ただ、上記の案を考える前に次の車を決めてしまった(中古の1BOXですが・・・)ので、「手放す」or「車検を切ってどこかに保管」の何れかを選択することになります。(自宅の敷地に普通車2台置けるスペースがあれば良いのですが・・・)

もちろん後者にすべく奮闘しております(月々の小遣いから駐車場代を捻出することで家族の了解を得ようとしています)が、なかなか難しい状況です(^^;

Re:(8) まるお/['93 E-34 540 6MT] : 2007/07/26(Thu) 01:31:19 :

SAYさん、

ご無沙汰しております。

仰る通りこの車への想い入れは今まで乗ってきた17台の車の中で最も強く、「車を替える」という結論を出すのは大変でした。

でも、もうその決断をした訳ですから、今は気落ちせずに今後どうするかを考えるようにしています。(諦めの悪いおバカさんです・・・)

また、どこかでワイワイ出来る日を自分も楽しみにしております。

Re:(9) 休日/[E34_TR] : 2007/07/26(Thu) 04:31:00 :

ツッと胸打たれる文面に面識の無い私が一筆差し上げる非礼ご容赦ください。
私は五十に手が届く小さな工事屋です。
業種は控えさせて頂きますが、家族従業員、外部の助っ人達で何とか日銭を稼いでおります。
34TRが好きで、三台乗り継ぎ、その全てが未だ手元にあります。

愛着と、万が一の時の部品のストックと考えておりました。
しかし、三代目の愛車が悪戯に遭い(投石によるフロントガラスの破損)私自身心が折れた感覚に暫し放心状態の日々を過ごしました。

日々訪ねて来る中古車ブローカーの「売れ」攻撃を交わしつつ、しかし揺らぐ心。
一切を手放そうか、それとも・・・・。
「それとも」この気持ちを引き上げてくれたのが、まるお様の6速化のWebでした(DD様サイト)

あぁ、こんな方も居るんだ。
消えかかっていた心の炎を燻りから情熱へと生き返らせてくれた有意義な内容だったのです。
決心固めた私は車検を切り、出来る限り新車当時の状態まで車両を復元する事を心に決め、今に到っております。

当然、家族との折衝も都度、しかしながら女房を始め息子達も理解してくれ、全て自前でのレストア、リメイクに遅々としながらも進んでいる状況です。
「お父さんには34しかないんだ」これは女房、長男の言葉でした。

言われて初めて私も気付きました。
日銭家業に裕福なディーラー通いなどは許されず、都度、このサイトの書込み、様々なネット上の情報が私を支えてくれ、34を走らす燃料となってくれました。

今、まるお様は降りられると言う。
引き止めようなど私には出来ません。
男としての柵を理解できるから、ですが・・・。

でも、この日本の何処かで貴方の足跡に勇気付けられ34を乗り続けようと決意した男が居る事、それだけをお知らせしたかったのです。
現在、親族が地震被害に遭い、その補助で現地入りしており、着替え等を取りに戻り、以前、私がメンテの方で書き込んだご返事をと思いつつサイトの門戸を開いた偶然?

身勝手ながら天啓の様に感じ駄文を記してしまいました。
再度、現地に向かい車両を走らす所存、書き殴りの駄文で申し訳御座いませんが、貴方の足跡に感謝と畏敬の念を表し、出来れば何時の日か私の34をお目に掛ける日が来る事を願って筆を閉じたいと思います。

素晴らしき足跡を有難う御座います。

Re:(10) DD@北京出張中/['95 525i] : 2007/07/26(Thu) 23:50:15 :

改造申請までしたE34を降りられるとのこと、非常に残念です。
しかし、SAYさんもおっしゃるように、経験や人とのつながりは、E34を降りても
まるおさんの中に残るはずです。
また、新たな出会いもあるでしょう。
E34を降りられても、このコミュニティには顔を出してくださいね。

Re:(11) まるお/['93 E34-540 6MT] : 2007/07/27(Fri) 20:21:14 :

休日さん、はじめまして。

地震に遭われたご親族様の1日も早い復興が出来ますことを心よりお祈りいたしております。

それにしてもTR3台とは凄いですね・・・
(と同時に羨ましいです。)

今回、「いつもE34のお仲間の方々に助けられてばかりいた自分の経験」が、少しでも役に立っていたとのコメントを拝見することが出来、大変うれしく思っております。

また、車検を切っても、保管し続けていらっしゃる休日さんのE34への想いに尊敬の念を抱かずにはいられません。(出来ることであれば、自分も同じように保管し続けたいと思っています。)

もし機会がございましたら、是非休日さんのお車を拝見させてくださいませ。

DDさん、

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

DDさんのHPから貴重な情報を入手することができたお陰で、今日まで愛車を維持することが出来ましたこと、深く御礼申し上げます。

今回このような状況となってしまい、「電動ファンのバランス取り」に挑戦することが出来ないので、このレポートは提出出来そうにありません(^^;

でも、懲りずに顔をださせていただきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Re:(12) TAMO/[E34-M5(1号)&E34M5(2号)] : 2007/07/29(Sun) 10:19:52 :

まるおさん、こんにちは!

そうですか…、これまでいろいろと乗り切って維持されてこられたので本当に残念です。
これまでの8年間のおつき合い、これからもずーと変わらずにお願いしたいと思っています。
港北やその他集結…絶対に来て下さいね!

私も2台のM5を維持しつづけていられるのも、まるおさんをはじめ沢山の34仲間の情熱があったからです。
そういう意味では正直チョット残念ですが、まるおさんの34への想いや想い出は変わらないですよね?また例のファイルをみながら34について語り合いましょう!

それでは…。。

Re:(13) おいも/[B10 3.5/1] : 2007/07/29(Sun) 18:22:34 :

 マジで!?
 でも、優先するべき物が他にありますからね。
 車は違ってもまた遊んでくださいな。

Re:(14) KAZU/['93 E34-M5] : 2007/07/29(Sun) 23:19:17 :

93年の525セレクションに乗ってた仲間としては悲しいですね。(*_*k)
さて、次の車は何に決まったんだろう?
まぁこれからもたまには遊んでくださいな!

Re:(15) OMEGA/['91 E34-M5] : 2007/07/29(Sun) 23:44:55 :

難しい決断だったとは思いますが、これも家族の理解あってのことですからね。
とは言え、お付き合いが変わる訳でもありませんから、これからも、今まで同様の
お付き合いをお願いいたします。

しかし、とっても魅力的な540のマニュアル車、これから見られなくなると思うと、
ちょっと残念です。

Re:(16) h.matsu/[E39-540] : 2007/07/30(Mon) 03:00:12 :

そうですか〜。。
これでまた、540が減ってしまいすね〜。
私も3年前に事故からの修復を諦めたとき一抹の淋しさを感じました。
まるおさんも色々手お入れた愛着のある34を手放す決断も余程のことでしょう。
しかし、皆様お書きのように、きっかけはE34でもお付き合いは変わりませんので、
またオフミでお会いしましょう。(*_*o)

Re:(17) Pooh8/['91 E34-M5] : 2007/07/30(Mon) 10:07:52 :

久々に覗いてみてビックリです。
そうですか、、、日本に1台と言われてる6MTの///M540、、、残念でなりません。
6MT&車検改造申請まで行ったのでしばらくは、、、と思ったのですが、家族の意見となると、そうならざる得ませんね。

E34好きの方に乗っていただくか、保管できれば良いのですが。

ご近所さんだし、今後もオフミ等でお会いできれば、と思ってます。

Re:(18) まるお/['93 E34-540 6MT] : 2007/07/31(Tue) 12:28:02 :

TAMOさん、おいもさん、KAZUさん、OMEGAさん、h.matsuさん、Pooh8さん、

皆さん、メッセージありがとうございます。
皆さんからのメッセージを拝見しながら、「皆さんと出会うことが出来た自分は本当に幸せ者だな・・・」と心から思っております。

本当にありがとうございます。
実は、皆さんからのたくさんのメッセージのお陰で、最初「保管」に反対だった家族も、少し理解を示してくれるようになりました。
(自宅には置くことができませんので、駐車場を借りることで話をしています。)

ただ、正直なところ、家族が理解を示してくれたことで逆に自分自身の考えがまとまらなくなってしまったのも事実です。

確かにこの車には多くの思い入れがありますから「保有し続けたい。」という強い思いがあります。
一方、現実には3台の車を維持出来るほどの余裕はありません。
となると、結果的に「借りた駐車場にナンバーのない車を何年間も置いておく」ということになってしまいますが、果たしてこれが車にとって幸せなのか?

この悩みは自分自身で結論を出すとして、皆さん、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

次の記事へ