オーナーズルーム掲示板

エンジンが焦げ臭いんです…汗

過去記事No1475

エンジンが焦げ臭いんです…汗

No.1475 BMW大好き [E36-320iセダン 右ハンドル] : 2007/07/05(Thu) 13:50:36 :

いつもお世話になっております。
半年前にディーラーにて1年点検を受け、その後快調に走っておりましたが、
昨日になってふと窓を開けたら、前方からなにやら焦げたような臭いがしてきました。
ボンネットを開け、エンジンルームを見渡してみましたが、どこから匂いがしているのか
わかりません。水温計は上がらず、走りも順調なため、まったく原因不明です。
このまま放っておいていいものかどうかとても不安です。

お手数ですがまたアドバイスを頂けないでしょうか。

Re: エンジンが焦げ臭いんです…汗(1)

 zero/ : 2007/07/05(Thu) 23:14:56 :

BMW大好きさん、はじめまして、
この文章からだと、場所の特定はもちろん、重要かどうかも
判断しかねるというのが、本音です。

窓を開けたのは、走行中か、停車中かにもよるし、
今日走ってみて、まだにおいはするのかどうか、
焦げ臭いといっても、ゴムが焼ける匂いかどうか
などによっても変わってくると思います。

年式が年式なので、電装関係のコードがショートしたりとか、
ベルト類のすべりによってにおうとか、いろいろ考えられます。

できればもうちょっと詳しく教えていただけませんか?

Re: エンジンが焦げ臭いんです…汗(2)

 Verdandi/[E39(528i)] : 2007/07/05(Thu) 23:45:04 :


 BMW大好きさん、こんばんは。

 走行中に窓を開けた状態で焦げ臭いことは、私も感じたことがあります。慌てて停車させ、
ボンネットを開けて、エンジンを切らずに鼻をエンジンルームに突っ込んで、臭いを嗅いでも
全く焦げ臭くないんですよ。
 もし、本当に何かが焦げていたならば、それなりに臭いが残っていると思うし、仮にラジ
エータの冷却ファンの風で臭いが飛んでしまうようならば、走っているときに臭うのも不自然
だし…、と気にしないことにしました。

 でも、少し回し過ぎる運転をすると、臭いがするかな?という因果関係が判り始めてきま
したので、ファンベルトの滑りでゴムが臭っているのかな?と思ってます。

 もちろん、本当に何かが擦れて発熱している可能性もあるので、気になるようならば、
やはりドック入りさせて、走行状態と同じくらいエンジンを回すなどで確認することも検討
しては、いかがでしょうか。

 以上です。

Re: エンジンが焦げ臭いんです…汗(3)

 BMW大好き/[E36-320iセダン 右ハンドル] : 2007/07/06(Fri) 01:26:48 :

zeroさん、Verdandiさん、はじめまして。こんばんは。
ご意見いただきありがとうございます。
まさにVerdandiさんと同じ状態だと思います。ただ私の場合は信号待ちなどの停車中に臭いに気付きます。その後慌ててボンネットを開け、エンジンルームの臭いを嗅いでも焦げ臭くありません。下から覗いても異常が見当たらないのでオイル・冷却水漏れ等でもないと思います。今も、走ってきたのですが、昨日と変わらず、常に臭うわけではなく、信号待ちでたまに焦げ臭いと感じるのです。臭いの種類まではちょっと判断ができないんですが、うわっヤバいなぁと感じる嫌な臭いです…。具体的でなくて申し訳ありません。
なるほど、ファンベルトがあやしいですか。でもベルトは半年前の1年点検で新品に交換したばかりなので可能性は低いですねぇ。電装品も全て正常に動作していますので違うような気がします。最悪、車両火災につながるのかもと勝手に思い込んでしまいます。どうでしょうか??やはり点検を受けた方がよろしいでしょうか。
長々とすみません。

Re: エンジンが焦げ臭いんです…汗(4)

 Verdandi/[E39(528i)] : 2007/07/06(Fri) 01:42:05 :


 こんばんは。

 思い出してみると、私がこの現象が気になり始めたのは、ファンベルトを新品に交換した
後からです。また、上述しましたとおり、少しエンジンを回した後に臭いがちなので、単に
新品ベルトにアタリが出ていない?なんてことがあるのかなぁ、って思ってます。

 油が蒸発しているような臭いでは無く、ゴム系かなぁ程度です。また、もしかしたら、自車
ではなくて、直前の先行車の臭い?などと思ったりしています。

 気が付くようになって、相当の時間が経過しますが、別段、好調を持続しているので、気に
しないで良いのかな?です。

 また、窓を閉じていても、サーキレーションを外気導入にしていれば、エンジンルーム内の
エアコンフィルターを介して車内へ臭いが入ってきますよね。たとえば、先行車の排気ガスの
臭いや焚火の煙の臭いなど遠慮なく車内へ入ってくると思うのですよ。
それならば、もし、エンジンルームで発生した臭いならば、確実に入ってくるハズですが、
窓を開けないと入ってこないとなると、エンジンルーム内から発生していない?と判断する
方が正しいのでは?

 となると、ブレーキの熱で何かが…? う〜ん、わかりまへん。

Re: エンジンが焦げ臭いんです…汗(5)

 BMW大好き/[E36-320iセダン 右ハンドル] : 2007/07/06(Fri) 02:25:09 :

Verdandiさんありがとうございます。すごい!!同じ症状みたいですね。
確かに外気導入のエアコンつけても臭くないっていうのはおかしいですね。
エアコン消してても窓閉め切っていれば全く臭わないのも不自然ですよね。
通気口から多少臭いがしてもいいはずなのに…。
でも相当時間が経過しても大丈夫なんですかぁ。よかった!安心しました。
私の場合、昔、車内にクーラント臭が充満してしばらく放っておいたら、
国道走行中にラジエーター破裂という悲惨な経験をしておりまして、
臭いに対して敏感になりすぎているだけかもしれません。
原因不明なのはちょっと怖い気がしますが、とりあえずしばらくは
様子見してみます。
異常が起きたらまたSOSしますのでよろしくお願いしますm(__)m

Re:(6) zero/ : 2007/07/09(Mon) 09:52:55 :

度々すみません。
ベルト類を疑うときに忘れがちですが、E36は、ベルトの張りが、
自動テンショナーですので、ベルト自体を代えても、
テンショなーが古くなり、テンションが弱くなると、加速したときに、
滑ったりの症状が出てきます。
一度疑ってみてはどうでしょう?

Re:(7) D−朔/[E36・>] : 2007/07/09(Mon) 19:52:20 :

どーもはじめましてー^^ 記事よみましたー。
私もなのですが・・・・臭うんですよー・・・・。しかもゴムとかそんな感じのにおいです。
まだ乗って半年足らずなのですが何十キロか走るとエンジンルームから臭いますねー。
初めはクラッチとかブレーキパットなのかな?と思ったのですがもしかしたらZEROさんの
おっしゃっている事も原因の一つなのかもしれないですねー。ディーラーで点検やってもらえるのですかね?

Re:(8) Verdandi/[E39(528i)] : 2007/07/10(Tue) 00:30:46 :


 こんばんは、上の方で書き込んだ者です。

 そう言えば、最近は、私のE39は、臭いがしなくなった気がします。気のせいかも知れま
せんが…。でも、仰られるようにベルトテンショナーを交換したからか…。

 今年の2月にベルト一式を交換し、4月にウォーターポンプから水漏れを起こし、修理し、
そして、5月にベルトが大鳴きし、ベルトテンショナーとプーリーを全て交換しました。
もしかしたら、やはりベルトの滑りだったのかもしれません…。

 今後も気にしてみます。

 以上です。

次の記事へ