オーナーズルーム掲示板

Mスポの足はサスとショックのどちらが硬いのですか

過去記事No1315

Mスポの足はサスとショックのどちらが硬いのですか

No.1315 エーリッヒ [E39-525i] : 2004/10/23(Sat) 最終更新日2023/6/21 :

ノーマルの足ですが走行が80000キロに成り、そろそろショックのヘタリが気に成りだしまし
た。たまたまMスポのサスとショックが手に入ったので交換しようかと思っていましたが、M
スポの足は硬い様ですね。ファミリーに使っているのであまり硬いのは困るし・・・だけどな
んだかショックが弱そうで・・・。
Mスポの足はサスとショックのどちらが硬いのですか?
純正サスにMスポショックではどうなんですかねー?
Mスポの足に経験の有る方誰か教えて下さい。

Re: Mスポの足に付いて(1)

 マハロウ/[E39-530TR Mスポ] : 2004/10/24(Sun) 00:54:38 :

エーリッヒさん こんばんわ!
ノーマルと比べるとやや硬いですがその分コナーや高速道路ではシッカリ感が
あると思います、ただノーマルの乗り心地重視ですとやはり硬く感じると思い
ますが困る程ではないと思います。
社外品サスキットと比べると純正Mスポサスの方が軟らかです、
ちなみに私はMスポサスでしたがフワフワした感じが嫌でザックス
パフォーマンスキットに換えています。
サスとショックはストロークに合わせてMサスの方がバランスがよろしいかと、
車高が15mm程下がるので、下げたくない場合はノーマルサスでいかと思います。
8万キロとのことなのでアッパーマウントも同時交換することをお勧めします。

Re: Mスポの足に付いて(2)

 エーリッヒ/[E39-525i] : 2004/10/24(Sun) 01:39:47 :

貴重なご意見ありがとう御座います。
ところでアッパーマウントを替えるとどうなるんですか?

Re: Mスポの足に付いて(3)

 タヌキ/[E39] : 2004/10/24(Sun) 07:36:14 :

私のE39も10万キロを超え、かなりドタバタ感がしてきました。
私も乗り心地を固くせずに交換したいくちですが
純正品はかなり高価なので躊躇しています。

モンローのリフレックスというショックが
乗り心地と操縦性の両立を図った製品らしく、ディーラーに見積りを依頼中です。
http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-bmw.htm
ご使用になられている方、評判をお知りの方
どんな感じなのでしょうか?

Re: Mスポの足に付いて(4)

 サイトマン/[525Mスポ] : 2004/10/25(Mon) 00:01:35 :

エーリッヒさんこんにちは!私は千葉在住、サイトマンと言います。
私は先月、愛車45000キロで足回りを交換しました。ショップの店長からザックスよりビ
ルシュタインの方が絶対にいいしBTSキットよりもブッシュ等足回りの純正部品がセットにな
っているBTSパフォーマンスキットにしたほうが得だと薦められたのでやってもらいました。
結果は元がへたっていたせいもあり、乗り心地が良くなり停止からアクセルを踏んだ時のもた
つきが減少し出足がよくなり、車高はへたっていたせいで交換前と交換後は5ミリダウンとい
った感じでした。
肝心の支払いは、キットと工賃、アライメント調整で18と良心的なショップで満足でした。
Mスポの足は人それぞれ硬い硬くないと感覚が違うと思いますが、私は硬いと感じた事はあり
ません。それと、お持ちのMスポの足回りが新品で自分で交換できるのであれば交換をお勧め
しますが、それが中古品でショップに取り付けを頼むのであればお勧めしません。
私と同じように交換してしまったほうがすっきりしますよ。

Re: Mスポの足に付いて(5)

 エーリッヒ/[E39-525i] : 2004/10/25(Mon) 00:42:28 :

サイトマンさんありがとう御座います。
純正の足はハンドリングと乗り心地の良さではバランスしていると思うのですが、僕の感覚で
はハンドルを切った時の初期のロールの早さが気に成ります。もう少しハンドルを切った時に
ノーズがクイックに向きを変えてくれればいいんですが!
それとコーナリング最中のロールもちょっと大きいと思うのです。
これを解決できて乗り心地が極端に不快で無い足が理想です。
やはりBTSキットのようにサスとショックのセット物がいいんですかねー。
そうなるとザックスパフォーマンスかビルのBTSキットと言う事になりますが・・・。
相方の特徴が解かりませんか?

Re:(6) サイトマン/[525Mスポ] : 2004/10/25(Mon) 09:25:16 :

私の場合、Mスポーツの足しか知らないのでノーマルとの比較が出来ませんが、ザックスもビ
ルもMスポの足とは大差ないと思いますよ。
私の感覚ではMスポもビルもハンドルを切ったときはロールなどなく、逆に信号の右左折や車
線変更を心地よくしてくれると感じています。なお、乗り心地が悪いと感じたことはありませ
んが乗車人員が増えると、車体が安定して更に乗り心地が良くなるように感じます。
ショップの店長いわく「ザックスの方が車高が落ちる、ビルの方が耐久性に富んでいる。乗り
心地はどちらも同じような物」と言ってました。

Re:(7) エーリッヒ/[E39-525i] : 2004/10/26(Tue) 12:15:34 :

サイトマンさん貴重な経験から来る意見ありがとう御座いました。
経験の無い私には非常に参考に成ります。
やっぱり経験をするに越した事はありませんね。

Re:(8) yama20012001/ : 2004/10/27(Wed) 13:29:10 :

乗り心地重視であれば、スプリングはそのままで、ダンパーの減衰量を固めるだけと
か、スタビライザーのバネレートとスタビを押えているゴムブッシュを硬いものに変えるのが
乗り心地に影響無しでロール方向は多少は改善するはずです。それと、ダンパーも気持ち硬
くする位が良いとは思います。あまりにも硬いと乗り心地には影響が出ますので。

それと、スプリングとダンパーをMスポで固めて、スタビもノーマルのままはアンバランスになります。スタ
ビもサイズが違うのであればMスポ用にするべきです。

しかし、中古のMスポダンパーなので、ダンパーが生きている物なのか?心配ですね。走り方
では3〜5万Km寿命のようですから、、。

この際ですから、ノーマルより固めのダンパー装着(多分?新調するだけでも違うはずです
が)とアッパーマウントの新調。あとは、金銭面で余裕があれば、スタビサイズのUPです。(ノーマルス
タビでも、押えているゴムを硬いものとか、ウレタンの物にするだけでも、逃げなくなるので
ロールの感じも変化します。これであれば、乗り心地への影響はほとんどないはずで
す。)

Re:(9) エーリッヒ/[E39-525i] : 2004/10/27(Wed) 23:55:48 :

yama20012001 さん貴重な意見ありがとう御座います。Mスポのショックは15000㌔使用らし
いんですがどうですかねー。それとスタビの変更は検討してみます。スタビは何処でも手に入
りますか?

次の記事へ