オーナーズルーム掲示板

ワイドモニターに社外を入れられますか

過去記事No1783

ワイドモニターに社外を入れられますか

No.1783 NAFNAF [528i ハイライン] : 2005/12/08(Thu) 17:35:54 :

いつも利用させてもらっていますNAFNAFです。
現在の純正のモニターが後期のワイドモニターなのですが
モニターだけが壊れて映らなくなってしまいました。
音楽は聞けるのでモニターの交換だけで大丈夫とディラーでは
言われたのですが、その値段を聞いてびっくり・・・
モニターだけで35諭吉です。。。

とりあえず今は画面が映らないだけでCDやラジは聞けるので
こんなはめ込み画面で遊んでいますが↓ (^▽^;)
http://nafnaf.fc2web.com/sozai3/bmw12-2.jpg

いつかはちゃんと映るようにしたいと思っています。
でも純正交換で35諭吉もかかるならもっと社外の物を
いれてドレスアップしたほうがいいんじゃないかなと思うののですが、
あまり電装系に詳しくないもので、なにかいい方法はないか
アドバイスあれば教えて下さい。
時計も表示されなくなってしまったのでi-Drive型時計を
設置しています。。。(泣)

Re: ワイドモニターに社外を入れられますか(1)

 パトラッシュ/[E39 525i] : 2005/12/10(Sat) 15:43:35 :

はじめまして。私も純正のワイドモニターをはずして社外品を入れようかと考えたこ
とがありますが結論からいうとかなりのリスクを背負うことがわかり断念しました
(涙) 2005年にディーラにて新車で購入したのですが、商談の際「純正モニター
をはずすことは可能ですか?」と聞いたところ、はずすのはおろか修理もできない(壊
れたら交換が原則)といわれました。たとえはずしたとしても車のコンピューターと連
動しているためどんな不具合が出るかわからないそうです。でもワイドモニターをは
ずして社外品のモニターやカーナビなどを入れてくれるショップも結構ありますし一
度相談されてはどうでしょうか。私のおすすめのショップは埼玉県にあるホソカワコ
ーポレーションです。ちなみに私はそこで純正ワイドモニターにDVDデッキをつな
げてもらいDVDを見れるようにしてもらいました(15諭吉)。

Re: ワイドモニターに社外を入れられますか(2)

 りょう/[E39] : 2005/12/11(Sun) 10:37:44 :


もし間違ってたらゴメンナサイ。
モニターを変更するには、部品の取り付けが必要となります。
埼玉圏内であればパトラッシュさんが紹介されておられる経験豊富なホ○カワさんが良いか
も。
他県でであれば、その部品の取り付けに経験のある業者さんをお薦めします。
その部品については、NAV−TVジ○パン(デ○タルワークス)さんが取り扱っておられま
す。ご相談されると良いかも・・・
ただし、くれぐれも自己責任において行動してください。

ありがとうございます(3)

 NAFNAF/[528i ハイライン] : 2005/12/11(Sun) 10:38:48 :

パトラッシュさんこんにちは。
こういうアドバイスはほんと参考になります。
やっぱりコンピューターと連動だからそう簡単にはいかないんですね。
他にもいじりたいところありますのでしばらくこのままで
我慢したいと思います。
ほんとありがとうございました。

参考になります。(4)

 NAFNAF/[528i ハイライン] : 2005/12/11(Sun) 11:05:44 :

りょうさんこんにちは。時間差でしたね。
やはりショップにお願いするとなると実績のある
ショップが安心と思います。
またその時期になりましたら相談してみたいと思います。
はい、なにごとにも自己責任ですね。(^▽^;)

Re: ワイドモニターに社外を入れられますか(5)

 すしや/[E39−M5] : 2005/12/11(Sun) 22:37:58 :

結論出されたようですが・・・
E39はコンピュータとは連動していませんので取っ払っても不具合は起きません。
モニターを外して困るのは、時計合わせくらいです。
(当然、モニター外せばOBCは使えませんが)

Re:(6) NAFNAF/[528i ハイライン] : 2005/12/12(Mon) 12:06:27 :

すしやさんこんにちは。
情報ありがとうございます。ちょっと光が見えました。(笑)
えっそれにしても、E39はコンピュータと連動していないんですか?
不具合は起きないと聞いてちょっと安心はしましたが。。。(^▽^;)

たしかに時計がリセットされてしまってメーター液晶部の
時間と日付がゼロのままなのが気になりますが
今CD→ラジオの切り替えが表示されないのでそれがちょっと
不満ですね。。。 でも情報ありがとうございました。

Re:(7) パトラッシュ/[E39 525i] : 2005/12/12(Mon) 21:56:37 :

NAFNAFさんこんにちわ。半分うその情報教えてしまいましたね・・・すいませんでし
た。コンピューターとつながっているというのはディーラーからの情報だったの
で・・・。でもどっちみち不具合はおきるようですね。車が動かなくなったりといっ
た致命的な不具合はでないみたいですが時計あわせと表示ができなくなるんですよ
ね?その時点でもう不具合発生ですよ。人によっては「時計なんかいらない」という
人もいるでしょうけど、本来表示されるものが表示されなければ不具合ですから。表
示されていないのは本当に時計と日付だけですか?大事な車ですよね?もう一度、今
度は経験豊富な外車とオーディオに強いプロショップに話を聞いてみてはどうでしょ
う?新たなる進展がありましたら書き込みしてください。

Re:(8) すしや/[E39−M5] : 2005/12/14(Wed) 08:48:27 :

パトラッシュさんの言われるとおり、時計合わせが出来ないのも不具合ですね。
ボクもそういったのが嫌だったのでOBCは生かしたままナビを換装しました。

OBCはトランクに移設しています。

実際には、車両側にコンピュータがあり、モニター部は表示と操作だけです。
ですのでモニターをはずしても走行には影響ありません。

ワイドモニターは高いので、ヤフオクなどでナローモニターを入手しトランク
に・・・
ヘッドユニットは社外品という選択もあります。

ボクの友人は、モニター付から無しへのOBCへの交換に挑戦中です。

こういった情報って、ディーラーもショップも中々開示しないですよね・・・。

次の記事へ