オーナーズルーム掲示板

ウィンドウリペア??

過去記事No2608

ウィンドウリペア??

No.2608 530i大好き [530i_Msport] : 2007/11/10(Sat) 18:05:11 :

 いつも楽しく拝見させていただいており、お世話になってます。

本日、天気も良いので明日のデートに向けて(笑)洗車をしていたところ、フロントウィンドウに小石が飛んだような跡(1〜2ミリ四方)がありました。最初は跡も小さいので汚れかな?と思っていましたが、よくよく見てみたらそうでもなさそうです。
ウィンドウの奥深くまでは跡になっていないようなのですが、こういうのはオー○バックス等での「ウィンドウリペア」とかで出しても見てもらえるようなもんなのでしょうか?
今はあまりお金に余裕がないので、できれば少し期間が経ってからにしようかとも思っていますが、ほっておくとあんまり良くないものなのですかねぇ??(*_*c)

Re: ウィンドウリペア??(1)

 通りすがり/[E39 525i] : 2007/11/10(Sat) 18:45:28 :

ガラス修理専門店でも問題ないですよ。
小さな傷であれば、綺麗に直りますよ。

早く補修した方が気分的にもいいですよ(^^ゞ

Re: ウィンドウリペア??(2)

 RAT/[03’530i] : 2007/11/10(Sat) 19:49:28 :

国産車ですが補修は何回かしたことあります。
縦横に十字の様なヒビは結構直りますが、蜘蛛の巣のように四方八方ににヒビが入ってると、直した後が歪みます。
大きさ次第ですね。
後は車両保険で直せる場合もありますよ。保険会社によってフロントガラスは免責ゼロの場合ありますよ。その場合交換になりますが・・・・。
傷の大きさ次第ですが、走っているとヒビが大きくなってくることもあります。プロの指示に従ってやばいようなヒビは交換した方がいいですよ。

Re: ウィンドウリペア??(3)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2007/11/10(Sat) 21:34:18 :

こんばんは!です。せっかくの洗車時に発見しちゃいましたね。まさに見ちゃったから・・・。気休めですけど国産車より遥かにボディ剛性があるのでしばらくは、ヒビは広がらないと思います。明日はゆっくり丁寧な運転で乗り切ってください。ちなみに余裕が多少あればガラスを交換がベストと思います。純正は高いしBMWと入っているだけで8万〜10万、国産同等品で半額!日本の下の方の国生産品でなお安いが品質にバラつき有りです。
 明日は晴れると良いですね!   こんなんでスイマセン!(*_*o)

Re: ウィンドウリペア??(4)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2007/11/10(Sat) 21:35:50 :

 忘れました!交換にしてもリペアにしてもお早めに!車検はNGですから。

Re: ウィンドウリペア??(5)

 Verdandi/[528i] : 2007/11/10(Sat) 23:34:51 :


 こんばんは。

 ちなみにガラスの傷は、くぼみだけですか、それとも亀裂が広がりつつありますか。
私も高速道路で頻繁に飛び石を受け、1ヶ所だけでなく、数か所のガラスのくぼみが
あります。ただ、傷が広がっておらず、単にガラスが欠けただけなので、そのまま放って
あります。もちろん、亀裂があって、広がるようならば、交換するしかないと思いますが、
くぼみだけで、かつ1ヶ所程度ならば、車検は、通ると思います。
※厳密な基準を把握しておりませんが、軽度なくぼみ(亀裂なし)ならば、2〜3ヶ所までなら
 大丈夫だったような…。

 亀裂が出てしまったら、早めの交換をお薦めします。それでは。

Re:(6) 530i大好き/[530i_Msport] : 2007/11/11(Sun) 01:23:24 :

みなさまご丁寧に返信をありがとうございます。

>通りすがりさん
そうですね、いったん気がついてしまったらトコトン気になってしまいますから、早めに対策を考えます。

>RATさん
貴重な情報をありがとうございます。一度保険会社に連絡してみて、車両保険が使えるか聞いてみます。チューリッヒに加入していますので、たしか「ガラスリペア」があったかと思いますので!

>ツーリングさん
ありがとうございます。そうですね、知らないほうが良かったかもです(笑)明日はご指摘いただいた通り、あまり負担かけない運転にして、少し様子を見てみることにします。デートに夢中で家に帰ってきてから傷の広がり具合をチェックし忘れないようにします(笑)

>Verdandiさん
今のところ、傷はくぼみだけで、しかもかなり大きさは小さく
欠けているだけのようです。亀裂が出てくるようであれば、交換を
考えたく思っておりますが、飛び石は交換しても今度またいつ
起きるかわからないところが嫌なところですよね。前の愛車(Z32)の
時には飛び石した記憶がなかったのですから、運もあるかもしれないですねぇ。

Re:(7) Verdandi/[528i] : 2007/11/11(Sun) 01:53:05 :


 そう言えばそうでしたね、530i大好きさんも前車は、日産Z32でしたね。
私と同じでした。確かに私もZ32を乗っていたときは、飛び石による被害を受けることは
無かったことを覚えています。

 しかし、E39では、高速道路の走行中、頻繁に飛び石攻撃を受けますね。高速道路での
走行時に飛び石を受けたときの衝突音は、それはそれはビックリするくらいの音ですよね。
私は、いつもビックリして心臓がバクバクしますよ。そして、すぐにフロントガラスのヒビの
有無を確認しますが、だいたい「あぁ〜、またくぼんでしまったぁ!」と残念がるのです。
※SAやPAに入って確認して、ガッカリです。

 この凹みは、汚れにも見えるので、ガソリンスタンドで店員さんに窓ガラスを拭いてもらう
ときに凹みだと気が付かずに一生懸命拭いてくれます。なんだか悪い気がしますね。

 私は、数か所の小さな凹みは、放っておいてます。確かに交換しても再度、飛び石攻撃を
受けてしまえば、凹んでしまいますし…。車検ですが、凹み程度ならば、通ってしまうよう
です。私も不安になって、ディーラに相談したことがありますが、亀裂の大きさや状態、
そして個数でOK/NGが判断されるようですが、詳細は、判りませんでした。ケースbyケース
ということなのでしょう。

 ちなみにボンネットは、飛び石で塗装が剥がれ、さらに凹んでしまったことがあります。
これは、結構な大きさでした。3〜5mmくらいだったかな。あまりに目立つものだから、板金
塗装しました。再塗装後も飛び石攻撃を受けていると思いますが、これまでヘコミや塗装の
剥がれは、ありませんね。それよりは、フロントスポイラーの塗装剥がれが酷いです。
スポイラーは、そろそろ再塗装でしょうかね。

 徒然なることばかり書いて恐縮です。それでは(*_*o)

Re:(8) 530i大好き/[530i_Msport] : 2007/11/11(Sun) 10:31:47 :

Verdandiさん

前の愛車が同じであったことを覚えていただいていてうれしく思います。そうですか、Verdandiさんも結構頻繁に飛び石攻撃を受けられていらっしゃるのですねぇ。なかなか気になりだすと気になる部分ですので、今から運転してどこまで気になることやら...(*_*n)
ボディにつきましては、幸い(?)気になるところはないといえばないのですが、ちょうどキドニーグリルの左右あたりに塗装が一部飛び石によって取れて黒くなっている箇所がいくつかあります。購入したときからのものなので、たぶん前オーナーのときからあったものだと思いますが、チタンシルバーのタッチペイントをどこで入手したら良いか分からず(笑)そのままにしています。(^_-)
いつもご丁寧な返信に感謝しております。
今後とも宜しくお願いいたします。

Re:(9) タイベル親父/[E39−SE] : 2007/11/11(Sun) 14:29:31 :

530i大好きさん、こんにちは。

今頃はデート中ですかね?(笑)
さて、チタンシルバーのタッチペンですが、ディーラーで売ってくれますよ。
確か二千円もしなかったように記憶しております。
以前、このサイトでも書き込みをなさっていたオーナー様がいらっしゃいましたが、BMWの飛び石による塗装剥離は多い様ですね…。事実、私もその1人ですから・・・。

剥離は酷い場合、塗装がえぐれた様に無くなってしまいます。国産車なら飛び石で凹んでも塗料は剥れないのではって…?、うーん、やはりこれも持病なのでしょうかね??

あまり長期にほっておくと、サビが心配ですから早めにタッチペンでDIYか専門業者さんで再塗装がお勧めですね。

Re:(10) Verdandi/[528i] : 2007/11/11(Sun) 17:45:52 :


 530i大好きさん、こんにちは。

 チタンシルバーの色番号は、「354」で、部品番号は、「5191 0302 248」です。
ボンネットの裏(左下の方)に色番号があるので、確認してくださいね。

 私もタッチペンをディーラから購入しました。と言っても、通販で購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/central/510245/665624/#739537

 1,890円でしたが、振込み代金と送料で2,000円を越えましたが、まぁ、通販で購入できる
ので、上記のURL(正規ディーラ)から購入しました。

 いざ入手後、使おうかとおもったのですが、このタッチペンは、ボトルが2つで構成されて
いて、塗料(色)とクリアです。まず、塗料を塗って、乾いた後にクリアを塗る、というもの
なのですが、何とも不精な私、面倒と感じてしまいました。

 ということで、せっかく購入したにも関わらず、結局、スーパーオートバックスさんで
似た色を探して買いました(一度塗り用)。BMW用の塗料もある程度が置かれているのですが、
私の色が無かったため、MINI用で代用しています。MINIも同じBMW製ですから、まぁいいか、
ということで…。

 それでは、また。

Re:(11) 530i大好き/[530i_Msport] : 2007/11/11(Sun) 23:34:25 :

>タイベル親父さん
ただいま戻りました(笑)今日のドライブでも愛車はすこぶる絶好調で、とても快適な走りを堪能しました。
さて、タッチペンの情報提供をご丁寧にありがとうございます。
やはり早めの予防が必要、とのことですね。やはり国産車とは違う点、手がかかるのも可愛いから仕方ない、といったところですね(笑)
(*_*b)

>Verdandiさん

こんばんは。ご丁寧にもタッチペンについての情報ご提供、感謝いたします。上記のURLより私も購入を近日中にしようと思います。
ボンネット裏の色の記載場所についても了解です。
そうですか、スーパーオートバックスでもあるのですね!
今度ちょっと覗いてみることにしますね!
それでは、またの機会にお会いできるのを楽しみにしております。

Re:(12) RAT/[03’530i] : 2007/11/12(Mon) 22:09:04 :

参考になればですが・・・。
リペアって状況にもよりますが、結構高いですよね。
安いガラス屋があったの忘れていました・・・・。

http://collection-inc.co.jp/flontglass.html

工賃はかかりますが、いかがでしょうか?

次の記事へ