オーナーズルーム掲示板

ディーラーが休み中にエンスト多発だが車を利用したい

過去記事No3092

ディーラーが休み中にエンスト多発だが車を利用したい

No.3092 くまごろう ['02E39-530iHL] : 2008/08/14(Thu) 最終更新日2023/3/6 :

みなさまこんばんは。今日車に乗ったら、いつもの軽快なエンジン音の他に、ゴーというような異音がしました。なんだと思いながら、信号によるSTOP&GOを繰り返してると、青信号でアクセルを踏んだ瞬間エンストしました。すぐに再始動して、なんとか家まで無事に帰ってこれたのですが、これって車に乗らず、ディーラーのお盆休みが終わるのを待ってた方が良いですかね?自分も休みで、何かと車を利用したいので、どなたかわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Re: エンスト&異音(1)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/08/14(Thu) 21:33 :


 こんばんは。

 比較的多く目にする不具合事例に当てはめると、
「ゴー音」はハブベアリングの摩耗による異音のケースが多く、
「アクセルオンでのエンスト」は、カムシャフトセンサーかクランクシャフトセンサーの
不良である場合が多いです。

 また、今日にように暑い日は、思いっきり冷却ファンが回転するので、驚くほどの「ブオ〜ン」という
音が周囲に聞こえまくります。

 ちなみにエンストの後は、すぐに再始動したとのことで、その後は、エンストしませんでしたか。
また、再始動後の加速感は、どうでしたか。再始動後も「ゴー音」が聞こえましたか。

 上述したセンサー不良の場合は、再始動しにくいとか、再始動しても加速感が悪い(だるい)状況になります。

 再始動後は、何事もなかったように走ったし、アイドリングも安定しているならば、
走行中に停まるようなことは無いと思います(あくまで想像です)。
ちなみにエンストは、エンジン始動後、どの程度の時間経ってから起きましたか。
例えば、今日始めて冷えたエンジンを始動し、10分くらい経ったらエンストし、その後は、エンストしないとか…。

 E39には、エンスト症例が数多くあって、センサー不良以外の謎のエンスト症例もあるので、
もう少し詳細に状況を書かれると、様々なコメントが付くと思いますよ。

※E39では、気化したガソリンは、空気中に逃がさずにキャニスター(だっけかな?)を介して、
 再度、エンジン内にて還流されて燃焼されるって聞いたことがあります。
 本日は、暑くて、燃料(気化)が濃くなり、ストップ&ゴーばかりして、プラグがカブり気味だったとか。

 あくまで想像で書きました。ちょっとでも参考になれば幸いです。

Re: エンスト&異音(2)

 くまごろう/['02E39-530iHL] : 2008/08/15(Fri) 01:20 :

Verdandiさん、丁寧に教えていただき感謝します。(結構ブルーになってたんでなんかすっきりしました)
ゴーという音は、なにかこもったような(マフラーに穴があいたかの様な音)で、最初は隣の車から聞こえて来てるのかと思いました。アクセルを踏むと、スピードが出ないというか、回らない感じでした。冷却ファンの音は、自分も知ってるので違うと思います。エンストの後は、すぐに再始動して、家まではアクセルをあまり踏まないようにして帰ってきたんで、エンストの再現はありませんでした。
再始動後も「ゴー音」は聞こえましたね。アイドリングは安定していました。アクセルを踏むと音が聞こえて、加速感がいまいち・・という感じですかね。エンストが起きたのはエンジン始動後、確かに5分から10分後でした。その後はエンスト0です。
明日も一度車を動かしてみようとは思いますが、ディーラーが営業開始したら、持って行こうと思います。本当にありがとうございました。(^_^)

Re: エンスト&異音(3)

 くにちゃん/[E39] : 2008/08/15(Fri) 01:57 :

くまごろうさん こんばんはです。
私も1ヶ月ほど前にエンストを経験してとても不安な日々をすごしました。
いろいろな意見やアドバイスを聞いてから専門店へ入院させました。
その専門店でも原因が分からず、各種センセーの交換もすすめられませんでした。何故ならセンサーの不具合の履歴が無く故障してないのに高価な部品を交換するのは疑問ですと云われました。
なぜか納得して現在に至りますが‥。またエンストしたらそのままの状態で連絡する事になっています。しかしその後2000キロほど走ってますが快調なんです。
くまごろうさんの原因が分かるといいですね。

Re: エンスト&異音(4)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/08/15(Fri) 09:04 :


 くまごろうさん、こんにちは。

 状況の詳細なご報告をありがとうございました。
上述しました各種センサーの不良の場合は、一度エンストした後でもまたエンスト症状がでますし、
エンジンの再始動不良やアクセルオンでエンストが再発するので、どうやらセンサー不良では無さそうですね。
また、このセンサーは、履歴が残ることが多いので、履歴を読み出せば、不良か否かはすぐに判ると思います。

 あえて、小生が「エンジン始動後10分くらいですか?」と書かせて頂いたのは、先日の書き込み通り、
「謎のエンスト」があって、履歴が残らず、冷えたエンジン始動後、10分程度以内に
エンストし、再始動はできるし、それ以降は、エンストしないという事例を目にしているためです。
このエンストは、アクセルオンのときに発生するワケではなく、アイドリングしていても起こるもので、
一般的にハンチング現象(エンジン回転数が一瞬だけ下がる現象)が発生し、そのタイミングで
たまたまアクセルオンが重なったということかもしれません。
ですので、本日、たとえば、環境に優しくないですが、冷えたエンジンの始動後、10分くらい
アイドリングをしている間をじっくり観察するなども原因の切り分けに有効かもしれません。
上述に詳細に記した不具合は、前期型のM52の528iに多く見られていますが、後期型のM54では、
あまり聞いたことがありません。
単に暑さでエンジン始動直後に燃料が濃く、カブった程度ならば、良いのですが…。

 走行中のエンストは、自分自身も周囲の車にも危険なので、何事も先ずは慎重に調査して、
少しでも早く原因を特定し、改善できることを心から祈っております。

 それでは、またまた、少しでも参考になれば幸いです。

Re: エンスト&異音(5)

 くまごろう/['02E39-530iHL] : 2008/08/18(Mon) 23:52 :

みなさんこんばんは。お盆休みが終わったので、ディーラーに持ち込みました。到着まで何の異常もなかったのですが、診断してもらった結果、センサー異常とカムシャフトパルスジェネレータというものが壊れていたようです。いろいろありがとうございました。またよろしくお願いします。

Re:(6) Verdandi/[98y 528i] : 2008/08/19(Tue) 01:04 :


 くまごろうさん、こんばんは。

 原因がわかって良かったですね。カムシャフトセンサー不良だったようですね。
通称、カムシャフトセンサーやクランクシャフトセンサーと呼ばれるセンサーは、
両方とも部品名称は、パルスジェネレータです。
このセンサーが不良になると、発生するパルスが正しくないので、エンジン回転数を正しく察知できず、
燃調が狂うと聞いています。

 とにかく、良かったです。

 それでは。

次の記事へ