ppさん批判

No.4514 真っ黒39 [E39] : 2009/09/13(Sun) 00:03 :

う〜ん。
久々に板見てPPさん批判が。。。
私も利用していますが特に問題ないかと。何が気に入らないないか
不満を言われる方は明確にしていただけると参考になるのですが。
作業明細もちゃんと出ますし事前にいくらぐらい?といった話も
していただけます。
技術的?って、デラにしても、PPにしても立ち会って実際に見た
のでしょうか?
私も利用しているので、今後の参考のためにぜひ何が問題なのか
具体的なご意見をお伺いしたいです。

Re: ppさん批判(1)

 まだまだ現役98年生/ : 2009/09/14(Mon) 23:45 :

あまり真剣に考えないほうが無難ですよ。
自分に合っていれば、いいんじゃないですか。

ショップに関しては、ネット上の意見は参考程度に留めつつ
自分の目で、足で確認した方が安心ですね。(^_^)

Re: ppさん批判(2)

 pp利用者/ : 2009/09/15(Tue) 09:24 :

まだまだ現役98年生さんのおっしゃるとおりだと思います。
結局、大切な自車を人に預けるのですから、自身の目で確かめて、信頼できるショップを選ぶことが一番です。

ちなみに、こんな私はこの板の評判を信用してppさんにお願いしたことがありますが、とても後悔する結果となりました。わたしはこのショップは2度と使うことはありません。

ある意味、このような板で多少の批判的な意見がある方が、自然だと思います。以前のこの板のppさんへのコメントは批判的記事がまったくなく、とてもすばらしいショップなのだと思いましたが、その落差は酷いものでした。いま考えれば不自然だったと思いますし、それにより判断が狂ったと思います。

そのような実体験からのコメントとして、評判も大事ですが、最後は自身の目で確かめて、信頼できるショップを選ぶことが一番です。

Re: ppさん批判(3)

 マナブ/ : 2009/09/15(Tue) 18:56 :

悲しいな、
批判ばかりで、どこのショップがいいという提案はないですね
文句ばかりですね。

それなら、一生、ディーラーへ行けばいいのです。

要は、利用するこちらが賢くなる必要があるのに、
私もPPさん利用者ですが、きったはったなどはPPさんで、
電子的な難しいものはDと使いわけてます。

道具といっしょで、自分で考えて使い分けできないで文句を言わないで欲しいです。

Re: ppさん批判(4)

 ハテナ/ : 2009/09/15(Tue) 20:28 :

批判することはタブーなんですか?
後悔や憤慨や落胆した事実を書き込んだらダメ?
私の体験談ですが、診断レベル低い、施工レベルは普通、工賃は高いでした。
まず、ある故障がわからない!と突っ返されました。
工賃を予想施工時間で割ったら高かったです。
他の故障ではディーラーに行って!とかわされました。
別のショップですぐ診断できてすぐ直りました。
安くて良いショップ、まだ見つけられてないです。

Re: ppさん批判(5)

 オニオンリング/[E39-530i] : 2009/09/15(Tue) 20:58 :

ここのサイトは、ショップに対して中立なので、批判的な意見も多く集まるところが良いですね。

その意見や批判をどう感じるかは自由ですが、結局、自分の目で確かめて納得すれば、良いと思います。
どちらかと言えばショップスポンサーの多い某サイトなどの方が危険ですね。

ハテナさんにとっては相性が悪かったのかもしれません。
安くて良いショップが見るかると良いですね。(*_*o)

Re:(6) 100の名を持つ男/ : 2009/09/15(Tue) 23:39 :

こんばんは、

ハテナさんへ、
そんなにすぐ診断できるお店ならぜひ教えてくださいませ。
値段の多少に関わらず、皆さんも興味あると思いますよ。

最近、PPさんの近辺に新しいBMショップがオープンした
ようです。

PPさんは人気店ですから、いやがらせの書き込みですかね

PP社長、がんばれ

Re:(7) 真っ黒39/ : 2009/09/16(Wed) 00:25 :

真っ黒39です。
なんか、すみません。

ちょっと思った事を書き込んだんですけど。。。
でも、皆さん良し悪し、所感があり参考になりました。
pp利用者さん>
書き込みにもしましたが、悪いことでなく板を見ている人の為に
「何が悪いのか?」明確に書き込んでいただければ皆ハッピーに
なるかと思います。

私もマナブーさんと同じ意見です。
お金がたくさんあればデラで確実な間違いないマニュアル通りの
修理をやっていただければOKですよね。
でも一般庶民はちょっとお得だったな!って感覚も楽しいところ
があるんですよ!まあ、安直に考えると最後は自分に帰ってくる
んですけどね(汗)

Re:(8) pp利用者/ : 2009/09/16(Wed) 01:39 :

真っ黒39さん>
多分そのようなコメントが出てくると予想していましたが、あえて触れませんでした。「何が悪いのか?」書かないほうが良いと判断してのことですので、ご容赦ください。

わたしも真っ黒39さんのようにppさんで良い体験ができればよかったのですが、残念です。

基本的に安くて良いショップというのは無いというのが私の結論です。安いのにはそれなりの理由があります。ppさんも例外ではありません。例えばstudieさんはアフターパーツだけでなく、一般整備やメンテナンスの質も高いと思います。ただ、一般整備の価格はDと大して変わりません。なのでstudieに出すなら基本的にDを選びます。

これは笑い話ですが、父親も車好きでそこそこ詳しいのですが、ppさんで受けた修理について愚痴を聞いてもらったところ、「元々高い車の修理代を下手にケチるからそんなことになるんだ!」と逆に叱られてしまいました。ただ、ある意味納得した次第です。

Re:(9) タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/09/16(Wed) 13:23 :

皆様、こんにちは。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
以前と今回、色々な御意見を拝見しまして、ちょっと心苦しくなりましたので書き込みさせて頂きました。

私も以前に、こちらのサイトにてPPさんを御紹介頂き、お世話になってから、PPさんは良いショップさんだと書き込みをした者です。

確かに、何が良かったか…解りませんね(^^;

先日、ディーラーさんで後ブレーキローターと前後パット&センサー交換の見積もりをして頂きました…約10万円です。慌ててPPさんに予約を入れました(笑)
手元に作業明細書が無いので正確ではありませんが、たしか5万円ちょっとでした(嬉)
旅行の帰り道で、自分で部品取り寄せと交換をする時間が無かったので急遽のお願い作業です。

私は貧乏な家庭の子供なので、その差額4万数千円はとても貴重でした・・・・。

>pp利用者様
>わたしも真っ黒39さんのようにPPさんで良い体験が
>できればよかったのですが、残念です。
とても紳士的なお言葉で、このお言葉により、私は書き込む事を決心致しました。
私も、大変残念です(TΟT)
PPさんの作業待ち時間で、是非E39談義がしたかったです。
時遅しですねぇ…。

世の中には、まだまだ知られていない優秀なショップさんが有るのでしょうね?ディーラーさんよりもエンジンに詳しいとか、コンピューターなら任せておけとか、いゃいゃ足回りならウチでしょーとか…!?

PPさんは、前記しました通り…今回の私の作業では、満足する結果でした・・・・。ローターもパットも脱落してません(笑)
次に、私の車両に襲い掛かるトラブルも、PPさんにお願いする部分なのか、はたまたディーラーさんで定価の作業か…。
そんな不安を払拭してくれるのが、このサイトの皆様です!
今後とも、良い事にせよ悪い事にせよ…情報交換して下さいませ。

長文失礼致しましたm(_ _)m

Re:(10) pp利用者/ : 2009/09/18(Fri) 07:35 :

タイベル親父さん>

コメントありがとうございます。
わたしもppさんは即日仕上がる軽整備であれば、利用価値はあると思っていますが、それ以外は経験上とても疑問です。要は使い分けですね(といってもppさんへは今後もお願いはしませんが・・・)。

1点気になったのですが、Dにて後ブレーキローターと前後パット&センサー交換で10万とありましたが、これはDと言えども高いですね。4輪全部のロータとパッドを交換して約10万強ですから、何か間違っていたのか?タイベル親父さんにとって不要な整備が含まれていたのか?

ちなみに、Dにもよると思いますが、わたしは比較的車に詳しく、変なクレームもしないというDのサービスマンからの信頼関係があるので、皆さんがビックリするような丸ごと交換で割高な見積もりというのはあまりお目にかかったことはありません。

例えば、クーリング周りの修理はラジエタも含めて丸ごとで見積もりが来ましたが、それは抜いて費用を抑えて作業してもらいました。Dだから融通が利かないという書き込みを目にしますが、そんなことはないと思いますよ。

ただ、一度Dに「なぜこんな見積もり出すの?」と聞いた時に、「Dとしての推奨作業をお伝えしたいから」と言われ、部分的に作業を割愛してもらったところ、ちゃんと「お客様申告により作業せず」とコメントが入ったりします。要はディスクレーム対応の一種なのだと思いますので、それが勘に触らない方であれば、Dのメンテは適正な価格で魅力的だと思います。ずっと使ってれば、たまには値引きもしてくれますよ(笑)。

皆さんの参考になれば幸いです。

Re:(11) タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/09/18(Fri) 12:41 :

PP利用者さん、こんにちは。

Dで前後ローター、パット、センサー交換で12万弱、PPさんで7万強と言われました。
前ローターは、1年半前に交換したので、今回は若干危ないのですが未交換としました。結果は上記のとおりです。

私が、今現在お付き合いしているDは、とても親切で感じも良く、末永くお付き合いして頂きたいDです。
よって、今回の見積もりも適正であり、何の疑いも持っておりません。ただ…当方の資金的、時間的余裕が無かったので、PPさんにてお願いした次第です。

お店選びって難しいですよね…、
永遠のテーマです(笑)

Re:(12) pp利用者/ : 2009/09/18(Fri) 18:28 :

タイベル親父さん、こんばんは。

Dで前後ローター、パット、センサー交換で12万弱で納得です。11万円前後程度だと思いますので、正しい見積もりですね。

確かにお店選び難しいですよね(笑)。こんなわたしも何処かに安くて良いお店がないかと常に目を光らせて見ています(苦笑)。いいところあれば、ぜひこの板で教えてください。

次の記事へ