オーナーズルーム掲示板

ヘッドライト交換について

過去記事No6467

ヘッドライト交換について

No.6467 dokkan ['96 E39 528i ] : 2013/04/03(Wed) 16:16 :

はじめまして
96年ド初期型のE39 528iに乗っております。
状態は完全なノーマルです。

今回お伺いしたいことなのですが、ヘッドライトを後期純正OEMのHELLA製に交換しようと思っております。
新品で変換ハーネスが付属しているものを購入する予定です。

そこで、

1.Loがハロゲン、HIDの2種類が売ってますが、HID付のユニットをポン付けすることは可能なのでしょうか?(現状はハロゲンなので)

2.逆に、ハロゲンのユニットを購入し、市販のHIDキットを入れることは可能なのでしょうか?(警告灯等の関係が気になったので)

3.後期ライトに交換するとエアコンホースが干渉すると聞きましたが、無加工で逃がす程度で何とかなるものでしょうか?

4.イカリング部のみ、社外のCCFLやLEDの白いものに交換することは可能なのでしょうか?

5.光軸ロッドが折れやすいモデルだと聞いたことがあるのですが、例え新品でも耐久性は無いですかね?

過去ログ等を拝見させていただいたのですが、私自身にE39の知識があまり無く、混乱している次第ですので投稿させて頂きました。
ご教授頂ければ幸いで御座います。

よろしくお願い申し上げます。

Re: ヘッドライト交換について(1)

 Verdandi/[98年式528i] : 2013/04/03(Wed) 22:23 :

こんばんは、判る範囲で恐縮ですが…。

1.後期仕様(いわゆるフェイスリフト)でHELLA製であれば、ポン付けできます。

2.逆に警告灯のことが気になるので、HELLA製の利用で良いかと考えます。

3.少し力を込めて曲げるだけですので、実物と合わせながらで良いかと。

4.前期型は分解可能ですが、後期型は、基本的に分解不可と考えて下さい。

5.新品でも折れます。小生は、2年で折れて、修理しました。

 少しでも参考になれば幸いです。

#小生は、二度ユニットごと交換しています。光軸折れではなく、
 ヘッドライト表面が紫外線でどんどん曇ってくる(黄ばんでくる)ため、
 交換しました。

Re: ヘッドライト交換について(2)

 dokkan/['96 E39 528i ] : 2013/04/04(Thu) 03:18 :

Verdandi様
ご回答有難う御座います。

ポン付け可能ということが分かり、感謝致します。

少し調べたところ、HELLA製のHID付ユニットはキャンセラーが付属しているようなので安心しました。

警告灯(DIP BEAM)もですが耐久性も気になるので、HELLA製のHIDを利用します。

干渉部は、エアコンのホースではなくて配管でしたね。誤って申し訳ないです。

ノーマル車なので、難しいかもしれないですがオレンジ色リフレクターのユニットを購入出来ればと思っています。

Re: ヘッドライト交換について(3)

 Verdandi/[98年式528i] : 2013/04/05(Fri) 00:34 :

こんばんは。

> ノーマル車なので、難しいかもしれないですがオレンジ色リフレクターのユニットを購入出来ればと思っています。

と書かれておりますが、ウィンカーのところのカバーがオレンジということですよね。
う〜ん、後期仕様のHELLA製には、ホワイトタイプしかなかったと思います。正規ディーラ車には、
オレンジタイプもありますが、社外購入品のアフターパーツとしては、見たことが無いです。
探し尽くしたことが無いので、存在しているかもしれませんが…。

小生のE39も前期型(97年製造98年登録車)なので、ノーマル時は、フロントもリアもサイドも
ウィンカーは、オレンジ仕様でした。ヘッドライトを後期仕様のイカリングにした際、やはり
ホワイト仕様だったので、テールランプもサイドウィンカーも全てホワイト仕様に変更しました。
小生のE39は、オックスフォードグリーンなので、オレンジが似合っていたのですが、
今は、すべてホワイトになってます。最初は、違和感ありましたが、後期仕様のテールランプが
なかなかピリっとして良い感じなので、全ホワイト化も一つの判断かと思います。ご一考のほどを…。

少しでも参考になれば幸いです。

Re: ヘッドライト交換について(4)

 dokkan/['96 E39 528i] : 2013/04/05(Fri) 01:54 :

そうですよね・・
HELLAのアフターパーツはホワイトターンインジゲータのものばかりですよね。
本来はテールレンズも後期ハイラインのオレンジLEDテールにしてオレンジで統一したいところですが、探すのが大変かもしれないです。
どうしてもオレンジにこだわるとなれば、後期の中古パーツを購入する等が現実的かもしれないですね。
恐らくオレンジからホワイトに交換する場合が殆どなので、オレンジのものは発売していないような気がします。

私のE39は96年5月製造の正規D車では最も初期のモデルになると思います。
オプションもレザーパッケージ(後のハイラインと同様)が着いているだけで、ホイールも純正16インチのドノーマルです。

どこか一部分がホワイトになると、全て統一しなければ違和感があるような気がしますね。

Mスポーツは標準でホワイトですが、ノーマル車でホワイトに交換することによって、特に私のはアークティックシルバーなので、薄っぺらく見えないかと思っていたのです。それだけ、オレンジは主張が強いと思います。

でもレンズを交換して車がリフレッシュ出来るなら、ホワイトにする価値はありますね。
また、テールを後期LEDに交換するのは厄介だと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

オックスフォードグリーンのE39にお乗りなのですね。
オックスフォードグリーンかカリプソレッドメタリックのE39は品格がある良いカラーだと思います。やはり、内装はタンのような色なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re: ヘッドライト交換について(5)

 Verdandi/[98年式528i] : 2013/04/06(Sat) 00:58 :

こんばんは、dokkanさん。

後期型のE39から取り外したパーツを前期型に取り付けるには、注意が必要です。
実は、詳しく調べると、後期型の純正テールライトと前期型向け後期仕様のテールライトでは、
若干、形状が違うところがあります。そのため、そのまま付けると、一部に大きな隙間が空く
場合があります。木槌などで少しボディを凹ませて取り付けることも可能ですが、作業には
少し勇気が要ります。

また、後期仕様に変更する場合は、例え後期型の純正パーツを流用するにしても、一部、
ボディへの穴開けなどの加工が必要です。HELLA製の後期仕様のテールライトを購入すれば、
作業手順書が入っていますので、それを見ながらDIYすることも可能ですが、英語表記なので、
翻訳しながらの作業になります。また、ネット検索すれば、多くのDIY例が紹介されているので、
それらを参考にすることも一つの手です。小生の場合、力量がないので、BMW専門ショップで
交換してもらいました。

慣れてしまうとホワイト統一でも良いと思いますので、引き続き、ご一考のほどを。

オックスフォードグリーンのE39の内装色には、ベージュ系が多いですが、小生のE39の内装は、
ブラックです。もうすぐ24万kmに達する老体ですが、まだまだ好調です。長く乗れる車なので、
手を入れても惜しくはないと思います。もちろん、アチコチ故障もしますが…。

Re:(6) dokkan/['96 E39 528i] : 2013/04/07(Sun) 22:39 :

ご回答有難う御座います。

私も調べていたのですが、ガスケットの厚みが違っていたり、ところどころ干渉したりするようですね・・
恐らく完璧に取り付けが出来ないと、水漏れの原因になってしまいそうです。

HELLA製以外の前期向け社外後期ルックテールならばポン付け出来るらしいですが、品質的にも純正か同等のHELLA製が無難だと思います。

私も出来る限りは自分でしようというスタンスですが、車体への加工は怖いのでディーラーかショップに任せようと考えております。

フェンダーのホワイトサイドマーカーは、どうやって入手されましたか?

私のも内装はブラックです。
最近、キシミ音が少し気になりますね(笑)

2か月前にアウディから乗り換えたところなのでBMWは詳しくないですが、このような掲示板に巡り合えて嬉しく思います。

Re:(7) Verdandi/[98年式528i] : 2013/04/08(Mon) 00:26 :

こんばんは。

お調べ頂いた通りです。以前にE39オーナで有名な方が挑戦しております。やはり水漏れ防止に
苦労されており、結局、前期型向けの後期仕様品に変更されたことを覚えております。

台湾製だったかな?の社外品もありますが、品質が怪しいという書き込みが多いですね。
日本の法令上、リフレクタが必要なのですが、純正品とHELLA製の前期型向け後期仕様品は、
テールライトの下部横一文字にリフレクタが入ってます。純正品もHELLA製なので、当然同じなんですが…。
社外品の中には、リクレクタがあるの?と思う製品もあるので、要注意です。

テールライトの変更は、金属加工(穴あけ)が必要なので、それなりの道具も必要です。
BMWを多く扱っておられるショップに任せることをお薦めします。

フェンダーのホワイトマーカーは、通販で購入しました。もちろん、純正品の手配も可能です。
恐らくどこの正規ディーラでも同じだと思いますが、部品課があって、相談すると部品だけを
売ってくれます。これは、自分での取り付けが容易です。ホワイトマーカーを購入すると、
オレンジ玉(電球)が付いてくると思いますが、事前に確認をお忘れなきようお願いします。

さすがに96年式となると17年戦士なので、車齢に応じた気になる点が出てきますよね。
小生の528iもアチコチから音がしますが、取り敢えず順調に運転ができるので、致命的なことで
ない限り、放ってあります。

ちなみにdokkanさんの528iの走行距離は、どのくらいでしょうか。E39に多い故障として、
水回りがあります。また、10万kmを超えるようだと足回り(アーム類)が痛み始め、それこそ
ギシギシとか、カチャカチャなんて音が出始めます…。

少しでも参考になれば幸いです。

Re:(8) dokkan/['96 E39 528i] : 2013/04/08(Mon) 01:07 :

台湾のDEPO製レンズはボルボの時に使ってましたが、普通に使えていました。
しかし、E39用に販売されているものはリフレクターが無いように私も思えました。
夜間に危険なのと、保安基準不適合になってしまうので避けたいですね。

ホワイトマーカーは純正品が購入出来るのですね。
純正品が一番良いと思っているので、安心しました。

私のE39は走行15000kmです。
ホントは後期最終の530iセレクション、もしくはE46後期の318ci Mスポーツを探していたのですが、
前期でも程度が極上なE39が出てきたので、前期後期関係ないと思って買いました。
前オーナーはDで、低走行ですが整備はきちんとしている感じです。

しかし、仰られる通りにラジエターやホース等が弱いと聞きますね。
そういった部品は交換していないでしょうから、早め早めの交換を心がけて永く乗りたいと思っています。

きしみ音はダッシュボードから若干です。
温度差が激しいからだと思うのですが、あまり気にしないようにします。

アーム類は、ブッシュ切れによって異音が発生するのだと思います。アウディの時にロアアームやスタビリンクを交換したので。

近所にE28をキレイに乗られている方が居るのですが、とても渋いです!
そういう風に維持できればと、目標にしています(笑)

Re:(9) Verdandi/[98年式528i] : 2013/04/08(Mon) 23:59 :

dokkanさん、こんばんは。

概ね今後の行動指針が決まったようで何よりです。少しでもお役に立てたのであれば、
嬉しく思います。正規ディーラに相談すれば、部品類は、手に入りますが、ヘッドライトや
テールライトをもしも同時にショップ等で交換されるのでしたら、一緒にサイドマーかも
お願いすれば、手配してくれると思いますよ。一度にお願いして、サービス(値引き)して
もらうなど交渉するのも良いのでは…。

96年式で15,000kmですか。それはまた奇跡的に低走行車ですね。ちょっとビックリです。
小生は、年間25,000km以上走るので、15,000kmは、ミラクル〜。
長く乗るアドバイスとしては、早めの対応に限りますね。壊れる前の予防交換もご検討ください。
小生の経験談ですが、新車時に使っている部品より交換後の部品の方が長持ちしている気がします。
ラジエータも66,000kmで水漏れし、ウォーターポンプやサーモも90,000kmで壊れましたが、
交換後、150,000〜160,000km走っていますが、順調そのものです。ブッシュ類も交換後の方が
長持ちしています。

これからも大切にお乗り頂ければ、同じ528i乗りとして嬉しく思います。それでは!

Re:(10) dokkan/['96 E39 528i] : 2013/04/14(Sun) 17:29 :

こんにちは。

とりあえず7月末に8回目の車検なので、光軸やHIDの関係でそれ以降に交換しようかと思います。

アウディに乗っている時からですが、自分で出来るものはヤフオクか、純正パーツはスピードジャパン等で購入しようと考えています。

出来ないものはショップに手配してもらったほうが、少し高くても印象が良いと思いますね(笑)
今後の相談等も出来ると思うので・・

逆に、前期ヘッドライトのままHIDキットを組むのは出来るのかという疑問が少しあります。
例え前期型でも、キャンセラーやアダプターは必要なのでしょうかね・・・


殆ど未使用に近い状態です。
私も現在は週末しか乗らないので距離は延びないかもです。
時々ですが、高速に乗ると良いですねー

やはり、新しいパーツは改良されて強化してるのでしょうね。

E39は好きなデザインでとても気に入っているので、10年くらい乗れればと思っています!

次の記事へ