オーナーズルーム掲示板

停止寸前にエンジンがストールします。

過去記事No6762

停止寸前にエンジンがストールします。

No.6762 タロー [E39 525i(523i)] : 2014/05/06(Tue) 11:04 :

昨日、昼頃一般道を走行中エアコンをONの状態で走行中、急にアクセルを
踏んでもエンジンの回転が上がらなかったり、もたつく様な症状が現れました。
エンジンをかけ直しても元気良く始動します。
坂道を登る時の方が症状は顕著でした。

また、夕方高速を降り一般道を走行中赤信号で停止する寸前にエンジンが
ストンと止ってしまいました。
再度エンジンをかけると何時も通りにかかります。
しばらく走り減速し30キロを切る速度でまたエンジンが止ってしまい慌てて
Nに入れエンジンをかけました。
エアコンはOFFの状態です。

この様な症状は、フューエルポンプやアイドルバルブの不具合なので
しょうか?

走行距離12万キロです。

何方かお分かりになる方いらっしゃいましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。(+_+)

Re: 停止寸前にエンジンがストールします。(1)

 GMS/[E63M6] : 2014/05/06(Tue) 17:09 :

症状としてはアイドリングが低すぎると言う事でしょうね、エアコンONの状態ならアイドルアップがはたらきますがONならエンストしませんか??
まずはそれを確認してください、それとスローでのアイドリングはどんな感じでしょうか?
奇麗に回っていればアイドルセンサーは活きてる可能性です。
燃料ポンプならすぐに再始動が出来ないと思います、スロー回転数が低すぎると思うのですが、そうなる原因としてオイルスラッジの蓄積によるバルブの開閉不良などもあるかもしれません
まず簡単なチェック方法としてエンジンを元気よくまわしてみてください
出来れば2速で3000回転以上をキープしてしばらく走ってみる!!そうすると内部のスラッジが飛んでアイドリングが回復するかもしれません!?
もちろん長年の使用で、プラグや点火装置の劣化もあるかもしれません

長年大事に回転を上げない乗り方をしてるとそういう事が起こりえます、またガソリンの質もありますのでまずはガンガンエンジンを回して乗ってみる事です、それでもだめならセンサー類のチェック、とヘッドフラッシングでしょうね
エンジン本体の故障は無いでしょう多分!?

Re: 停止寸前にエンジンがストールします。(2)

 ググル/ : 2014/05/06(Tue) 19:03 :

再始動後のアイドリング状態で再発しない場合は、
http://bmwfun.x0.com/owner/e39/1744-log.html
上記が参考になるかもしれません。

カムシャフトセンサーの不具合も多いようですが、
コンピューター診断しないと完全な原因特定は難しいと思われます。

いずれにしても複合的な要因も考えられますので、プロの診断をお勧めします。

Re: 停止寸前にエンジンがストールします。(3)

 Verdandi/[98年式528i] : 2014/05/06(Tue) 19:18 :

こんにちは。

小生も高速道路を降りて赤信号で停車したときにアイドリングが安定せず、
青信号で加速しようとして、アクセルを踏み込もうとすると、エンストしそうに
なったことがあります。そぉ〜っとアクセルを踏み込んで加速させ、エンストを
回避したことがあります。そのときは、ある程度、エンジン回転数が上がると
安定して走行できるのですが、減速(=エンジン回転数が低下)すると不安定に
なることがありました。

結論は、カムシャフトポジショニングセンサー不良でした。類似した不良として
アイドルバブル不良がありますが、ディーラのアドバイザに聞いたところでは、
アイドルバルブの不良の場合、エンジン回転数が1,500rpm以下で不調、不安定に
なるそうです。そのため、回転数を上げると調子が良くなることがあるようです。

今回のカキコミを拝見した感じでは、カムシャフトポジショニングセンサー不良の
ように推察されます。診断機に掛ければ、ディレクトリ歴が残っていると思われます。
いずれにせよ、診断して頂くことをお薦めします。

ちなみに小生のE39は、1997年製造のため、製造後17年が経過していますが、
カムシャフトポジショニングセンサーの交換歴は、1回です。

少しでも参考になれば、幸いです。

Re: 停止寸前にエンジンがストールします。(4)

 タロー/[E39 525i(523i)] : 2014/05/06(Tue) 19:26 :

GMS様ありがとうございます。
ご教授頂いた通りいくつか試してみました。

まずエアコンOFFの状態でのアイドリングは乱れも無く約850回転くらいです。
その後3000回転以下に落とさない様にしばらく走行後停車しアイドリングを
確認すると約700〜750回転に落ち、たまにスーッと約500回転まで落ちまた
750回転前後に戻ります。
その後も信号で停止するため減速すると回転がスーッ落ちる症状が出ました。
停止時のアイドリングは静かです。

念のためガソリンタンク内の動作音を確認したらジーと言う音とキーンと言う
音が聞こえました。

以前ダイレクトイグニッションコイルをスピリットファイアー製に交換しました。
このコイル不具合が多いらしく2度ほど交換してもらいました。

Re: 停止寸前にエンジンがストールします。(5)

 GMS/[E63M6] : 2014/05/07(Wed) 19:03 :

クラン角センサーやカムセンサーなら走行中でもなんかタコメーターがカクンと落ちるような症状が出ると思います。ただそれが体感で確認出来てるかどうかはありますが、知らないうちに起きてる可能性が初期ではよくあります。どうも症状からすると、エンジン自体のアイドル回転数の低すぎでは!?
と思うのですが、アクセルオンからオフにするとエンジン回転数が落ちますが、正常ならエンストしそうなとこまでは落ちません、停止寸前に回転が異常に低くなるということは、その調整が何らかの原因で狂っているかもと言う事なんです

もしも、停止寸前にエンジンが止まりそうになり、停止したら回転が上がってある一定の回転数で落ち着くという場合なんですが、スピードがゼロになるとアイドルセンサーと言うのが働いて、アイドリングを一定に保つようになってる場合があります。これは私のM3がそうでしたが、E39にもその装置がついてるかどうかは確認していません、エンジン調整(アイドリングを高める)を一度やってみればどうでしょうか?ディーラーで各部センサーチェックと共にアイドル調整も出来ると思いますが昔ならアイドル調整ネジがありましたが今はすべてコンピューター制御ですからね、その他の理由はどうでしょうかね、イグニッション不良ならアクセル踏んだ場合でもボトツキがある!!と言う表現になると思うんですけど??綺麗にアイドリングするという事でセンサーは活きてるけど、本体のアイドリング設定が低すぎるため、ATの負荷に耐え切れずエンストしてしまうと思ったのですが!?
カムセンサーなら経験ありますが、停車中のアイドリングでも極端にコクンとタコメーターの針が落ちたりしていましたけどね、また次第に再始動が出来なくなってきます

まずはコンピューター診断が一番早いとは思いますけどね

Re:(6) タロー/[E39 525i(523i)] : 2014/05/08(Thu) 18:13 :

ググル様、Verdandi様、GMS様、私にとって貴重なアドバイスありがとうございます。
明日、横浜市都筑区にあるショップでコンピューター診断の予約を入れました。
診断結果が分かり次第お知らせしたいと思います。

次の記事へ