オーナーズルーム掲示板

急に回転数が上がるトラブル

過去記事No2573

急に回転数が上がるトラブル

No.2573 りょう [745li] : 2016/02/22(Mon) 12:08 :

E65/66オーナーズルーム皆様
はじめまして。りょうと申します。
1ヶ月前より親から2005年式745Li走行60000キロを譲り受けました。
ここ数年全く乗ってなく、新車で購入してから故障も一回もしていないので持っていけということでした。

昨日走行中、アクセル離してるのに急に回転数が上がりだして4000回転くらいになり、
怖くて路肩に停車し、再度エンジンかけたのですがまた4000回転まであがりました。
少し時間経ってからエンジンをかけると普通の状態に戻りました。
怖くてネットで検索していたところ、フロアマットが引っ掛かって事故になったケースがあると書いてありました。

確かにずっとマットがアクセルの上に被さったままでした。
マットをどかしたところ、回転数があがることは無くなったのですが
果たしてそれだけが原因なのか心配で書き込ませていただきました。

他に原因があるとしたらどのようなことがあるのでしょうか?

初めてで厚かましく長々と書き込んでしまい大変申し訳ありません。
アドバイスしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: 急に回転数が上がるトラブル(1)

 ググル/ : 2016/02/22(Mon) 19:32 :

アイドリング中であれば、いろいろな原因が考えられますが
走行中となるとフロアマットの可能性が濃厚です。

フロアマットが正しく装着されていれば
アクセルペダルに被ることはありません。
ズレるようならマットの買い替えをお勧めします。

未故障とのことですが年式、距離的に
そろそろ大きな不具合が発生してもおかしくないです。
コンピュータ診断すれば他の原因も検知できると思います。

次の記事へ