BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

車体が激しく振動します。

過去記事No1160



No.1160

車体が激しく振動します。/binbouoyazi

- (2002/10/11(Fri) 22:23:34)

最近、足回りをリニューアルしてからある一定の速度で激しく
振動するようになりました。
原因を追究しようと色々試したのですが未だ確定出来ません。
症状、時速80キロのみで激しく振動を始めます。
揺れは縦横円を描くようです、空中分解するほどと思われるくらいです。
不思議なことにその前後の速度では全く治まってしまいます。

*今までやった事は。
タイヤのバランスチェック(高速も含む)
旧タイヤとホイールに履き替えてのチェック(タイヤの変磨耗)
プロペラシャフト交換(異常無かったですが・・)
因みにフロント側の足回りは細かいブッシュ類も含めてアーム、など
全て新品交換して新車時と同等に交換済みです。(30〜40諭吉)
勿論サスも全てリニューアルしています。

*次に試した事
何速に固定しても80キロで加速、減速時に出ます。
前後5キロ以内で振動は止まりますが減速時のほうが激しく出ます。
ニュートラルにもしてみましたが、回転はアイドル1600回転程
でも惰性で80キロで関係なく同じく振動始めます。

この振動は最近出始めて益々悪化しています、今ではタイヤがちぎれる
かと思われます。
後続車からもはっきり確認出来る程です。

以上車屋さんでも頭を痛めているようです・・・
どなたかこの悪夢のような症状に回答お願いいたします。
因みに事故もしていません。。

Re:車体が激しく振動します。(1)

No.1161 BB - (2002/10/12(Sat) 01:51:28)

よくある話で、そんなことはとっくに確認済みといわれるかもしれませんが、社外
品のホイールの場合、ハブリングが必要なものがあります。これがないとセンター
が出ずまず間違いなく振られます。ハブリングは、純正のホイールはハブとホイー
ル径があっているので必要ありませんが、最近のE34用の社外品ホイールはほとんど
がE39と共用で、
ハブ径の大きいE39にあわせて作ってあり、E34ではその差を吸収するハブリングを
はめて、センターが出るようにしてあります。樹脂製のぺらぺらのものが多くよく
知らないショップでは、脱着の時に脱落させて、そのまま組んでしまうということ
もよく見聞きします。

Re:(2) No.1175 binbouoyazi - (2002/10/15(Tue) 18:03:20)

<そんなことはとっくに確認済みといわれるかもしれませんが、
いえいえ、ありがたいご指摘です。
こちらは34/535iですが今のホイールはBBS17inです。
これについてはハブリングが必要なものらしい・・とこの段階で
知りました。
ただ、以前からも装着していまして、足回りをリフレッシュする前までは
200〜・・funyaraぁ〜までよどみの無いものでしたから・・。
ただし今回は最初からのものを付けても(同じく17BBS)やはり同じように
発生いたしました。
これも購入時の頃はありませんでしたのに・・。。
考えられる事は両方ともある量販のタイヤ専門店で交換など行っていますが
この時にそれぞれハブリングを無くされているかも知れないことですね。
その他の件につきましては他のご指導された方々への回答に触れてお話いたします。
今、地元のBMW専門ガレージに対策を考えて貰っています。
やはりホイール関係を先ず調べるようです。

Re:(3) No.1163 AKIHIKO - (2002/10/12(Sat) 16:54:43)

足回りをリフレッシュされた時に、ホイ−ルも一緒に変えましたか??
変えたのであれば、ホイ−ルのハブリングが合ってないと思います。
僕も以前に中古ホイ−ルに履き替えた時に、ハブリングが合ってなくて
高速で死ぬかと思うほどの振動でした。ちょうど80Kmから90Kmの間で
ぶれました。ハブリング取替えで見事におさまりました。
足回り交換・ホイ−ルバランスOKであれば、ハブリングしかないと思います。

Re:(4) No.1176 binbouoyazi - (2002/10/15(Tue) 18:29:55)

色々ご勘案ありがとうございます。
以前のBB様での回答に報告いたしましたが、付け加えて、
お答えすればこのホイールはタイヤ共々で一度別の専門店で
高速バランスまで含み検査しました。
しかし、この時ハブリングは見当たらなかったですねぇ・・。
タイヤホイール自体は問題が無いものでした。
以後の方のお答えにも属しますがウエイトも20以下でほぼ中央1発
打ちで非常に巧い処でお願いしています。
御歳73歳ではありますが、3〜40年(笑)前に日本GP戦?かの高橋
さんだの生沢さんだののGPマシンのタイヤを手掛けた方だそうです
(真相は判りませんが・・本人曰く^^;)でも腕は確かですよ。
この人は口癖でGSスタンドのエアーチェックは信用するな!・・です。
今、そうは言ってもBMW専門のガレージさんでハブリング含めもう一度
確認作業に入ります。

Re:(5) No.1164 ジャリテン - (2002/10/12(Sat) 22:39:23)

旧タイヤとホイールに履き替えてのチェック(タイヤの変磨耗)
↑の時には出ていなかった(リニューアル前)とすれば、
最近、足回りをリニューアルしてから
↑その後アライメントは調整し直してありますか?
ダンピングの様であればハブセンも考えられますが、
100km超えるともっとひどい筈、
ジャダーの様であればハブベアリングのガタも、、、
ステアにもきて首振り感(手を離すと何処かへ跳んじゃいそう)
があればやはりアライメント?

Re:(6) No.1177 binbouoyazi - (2002/10/15(Tue) 19:06:18)

タイヤホイール以外の部分での考察ですね、ありがとうございます。
アライメントですが、これについては今お願いしている専門ガレージにて
外注でしたが専門機器を使用して綿密に行ったようです。
これのデーターシート、50cmほどのもの渡されておりますが、当方
この件に関しては希薄な知識ですのでそのシート見ただけで凄いなぁ・・
良くなったんだぁ〜・・てなものでして・・でもそこまでしましたから^^;)
問題無いと思うのですが・・。スミマセン。。
後、ハブベアリングですがこれには異常無いようです。
これもその専門店で確認いたしました処、「やってあります!」って言われ
ました。お恥ずかしいながらです。。
因みに猛烈な振動、以前のAKIHIKOさんの言葉「死ぬかと思った・・」が
80キロ辺りで出ますがステアリングから手放しても直進性はあります。

Re:(7) No.1165 のの - (2002/10/13(Sun) 14:09:23)

はじめまして。ののと申します。私も以前全く同じ症状になりまして、皆様にご相談した
際にブレーキのローターの歪みではないかとアドバイスを頂きました。ブレーキパッドを
最近交換しましたか?私はパッド交換して間もなくその症状になりました。最初はブッシ
ュか何かだと思ってたのですが、皆様からのアドバイスと、車検整備の際にちょっとした
実験で、ローターだと確信しました。実はまだ交換してないんですけどね・・・ただ、パ
ッドを元に戻したら、完全では無いですが大分緩和されました。あと、ローターの磨耗以
外にも、熱を持った状態で、水溜りに入ったり、水をかけるような場面があれば、ロータ
ーが歪み、そのような症状になるそうです。受け売りですが。。

Re:(8) No.1178 binbouoyazi - (2002/10/15(Tue) 19:17:44)

これも新しい部分でのご指摘ですが、ありがとうございます。
確かに回転している要素の一つですので、タイヤホイールに問題無ければ
ここを調べて見ることにいたします。
しかし現在ブレーキは全くのノーマルですが良く効きます。
またローターの歪であればペダルを踏んでつき返しがあると思われるのですが、
今の所それは感じられません。
またこれらを新品に交換したのも足回りリニューアル時と一緒に行いまして
今だそれから2000キロも走ってはいません。
でも重要なご指摘ですので必ず確認いたしますね。

Re:(9) No.1168 kyama - (2002/10/14(Mon) 01:31:45)

こんばんは。
ハブベアリングの件は皆さんから出ているので省きます。
タイヤ、アルミも交換している前提です。
タイヤのバルブ位置は合ってますか?
また、Wtですが、何gでしょうか?通常であれば0g〜最大でも20gが一個程度で
は?
20g〜50g級のが偏って2〜3個も付いているのであればホイールが変形している
か?バランスが取れない位に偏った作られ方をしているかです。
昔のタイヤがあるのであれば、付け替えてみてください。

Re:(10) No.1179 binbouoyazi - (2002/10/15(Tue) 19:31:18)

タイヤとホイールに戻りましたが、ご指摘ありがとうございます。
以前の報告でほぼありますが、バランスは1個所ですが20以下でした
また本来ならば・・と言ってホイールの裏表に打つものでしょうが
このお店では裏からスポークに一番近く寄り添うようにして打ちました。
勿論高速まではかれるバランサーです。
この時にお店の店主は「本来ならば表裏に打つのだがホイールのバランス
だけでもこのまま良いというレベル・・だよ」と、言っておりました。
またこれも以前ご説明致しましたが、旧たいやとホイールでも変わりま
せんでした。
結果は再度ガレージからの専門業者に依頼して再検査を行いますので
追ってご連絡致しますね。

Re:(11) No.1170 ベンベー - (2002/10/14(Mon) 13:25:18)

便乗ごめんなさい。525i−24vです。
150キロ出すと後ろが振動します。(150キロ出すあほですが。)マウント、ロア、
ジョイント等のブッシュ類、サス&ショック新品交換(ディーラー)し、アライメントも
しました。ホイールはM5のパラレル18インチを履いてます。以前はこのような現象は
ありませんでした。但し、後ろに1センチのアルミ鍛造スペーサーを入れてます。この影
響でしょうか?また、デフやセンターベアリング等の不良でも振動が起きると聞きます
が、この影響も考えられますか?ディーラーへ行けば判明すると思いますが、その前に心
ずもりと財布との会話が必要なもので。宜しくお願いします。

Re:(12) No.1174 KOU - (2002/10/15(Tue) 12:28:06)

こんにちは。
どちらの症状も、経験があります。ハブリングはいろんな方の話が出てるので
それ以外の点だと..。

まず80キロくらいでのブレでアームのブッシュを交換してもダメな場合、
まずタイロッドエンドのガタを疑って下さい。
次に、タイヤの付いた状態でホイールバランサーにかけてください。
回転時、いろんな角度から見てきちんとまっすぐ回転しているか、確認して下さい。
ここではホイール自体の回転に歪みがないか、またタイヤのトレッドをじっくりみて
変な段がないか見て下さい。
それで異常がなければ、ホイールバランスをきちんと取って下さい。
よく見栄えのためウエイトを真ん中に貼っていますがこれではきちんとしたバランス
が取れません。
多少見栄えは悪くなりますが内側と、外側にきちんとウエイトを付けてくれるよう、
伝えて下さい。 
本来ウェイトが少ないほど望ましいのですがタイヤとホイール自体の精度上、やむを
えないことです。
私の場合は90%これで改善しました。
残り10%のブレは、タイヤを新品にすれば直りそうです。今は中古の方縁りタイヤ
ですので..。

Re:(13) No.1181 binbouoyazi - (2002/10/15(Tue) 20:13:19)

タイヤとホイールが最も多くあるようですね、このご指摘にも
感謝いたします。
きめこまかくホイールバランス(タイヤ付き)時にみるように・・との
ご指摘ですが、私も先のお返しの中で、良く行くお店はバランスチェック中
でも一緒に見られるので観察していましたが、この範囲ではタイヤも未だ
9部山ですし問題なさそうでした。
また、プロの目でも確認促しましたが問題無いです・・と言われました。
勿論目に見える範囲ではタイヤの製造過程での変形具合などは判りませんが。
でも新旧2種類履き比べての状態は同じように症状がでましたねぇ。
ガタも出ない、比較的ホイールの素の状態としては良いバランスしている・・
とも言われました。
当初にハブリングの件をきっちり行いまして、それで改善しない場合は報告
致しまして次の方々のご指摘にある点を含め充分に煮詰めて行きます。
追って結果報告致しますね、皆様色々本当にありがとうございます。

Re:(14) No.1180 binbouoyazi - (2002/10/15(Tue) 19:58:40)

これも新しい部分でのご指摘感謝いたします。
確かに私の車535ではフロント中心にリフレッシュした訳ですが、後輪については
未だ少しの部分ブッシュ類は疲弊しているとのガレージからの報告があります。
またベンベー様は後ろにスペーサーを入れているそうですが、私のはそれほど
広くないホイールですのでやっておりませんが、ただ、車体全体のイメージが
最初前後ローダウン仕様のスプリングで、この車の姿勢上なんか後ろが前より
幾分下がって見えるようで・・何とも気に入らなかったのでショックを
ビルシュタイン(ノーマル)を入れ替えた際、フロントのスプリングはそのままに
リヤはノーマルスプリングに戻して幾らか前のめりの姿勢にしてあります。
元々の車高調スプリングと言ってもそれほど極端な短いものでは無いですが。
勿論ショックに対してのブッシュ類は新品に変えてあります。(前後とも)
デフにつきましてはそれらの問題が無ければ今後確認する予定ですが。
この部分もガレージでは問題なさそう・・とは言っておりますが・・。。
確かにこの前後のスプリング関係は私も考えてはみるのですが、如何しても
未知の部分が多いので最後の最後で改善策がつきましたら一度前後をノーマル
にしてみようと思います。
お金・・・確かに・・私のHL名・・で語り尽くせますねぇ・・(涙)。
何れにせよ解決の暁には全てを公表いたしますので、ありがとうございます。

Re:(15) No.1195 maa - (2002/10/22(Tue) 00:01:14)

アルミのスペーサー&アルミのロングボルトセットは最悪です。
このセットを装着しているとたいていの車は多かれ少なかれ振動で悩まされます。
やっぱり強度の関係ですね。
ボルトをトルクレンチで締めた後に、普通のレンチで増し締めをしてみてください。
まだ締まりそうな感覚があれば間違いなくスペーサーは歪んでいます。
逆にボルトをトルクレンチで締めた後に、
普通のレンチで緩めたときにカッキッと緩まなければ間違いなくボルトはのびてます。
みんなこれで悩んでるみたいですね。
鉄のスペーサーとナットを使えば解決できると思います。

Re:(16) No.1293 のの - (2002/11/10(Sun) 09:03:06)

ごめんなさい!ブレーキング時じゃないんですね。失礼しました。