メンテナンスQ&A

HID装着後のライトカバーの処理

E34メンテナンスNo12



No.12

HID装着後のライトカバーの処理

3420 - (2001/02/21(Wed) 12:22:10)

いつもお世話になってます。3420です。
こっちへの書き込みがすくないようですので・・・

こちらでは、かなりの方がHIDを装着されているようですので教えて頂きたいのです
が、皆さんライトの裏っ側のカバー部分(H1ソケットを止める部分を覆うカバー)は
どのように処理されてますか?
恐らく、H1加工済みと、ノーマルソケット両方のパターンが有ると思いますが、
取りあえず、加工用に予備のカバーCAPは手に入れたんですが、穴を空ける勇気が無く
って・・・・・
よろしくお願いします。

Re:(1) No.14 HACHI - (2001/02/22(Thu) 02:46:20)

こんばんは、HACHIと申します。
私のはサン自動車製です、基本はTAMOさんのおっしゃっている通りです。
私の場合はHIDの取説通りの加工ですがバルブ径が太かったのでバルブ取付部(金属)の中心
をφ10・位モールビットで削り、ライトユニット後方の純正防水カバー(丸型樹脂)には
ハーネス用にφ25・の穴を空けてます。>作業は業者です。自分は見てただけ。(^^ゞ
TAMOさんと違う点はライトカバーを左右とも取り払ってしまっていて、現在は着けて
おりません。(ーー;) 私の場合はこんな感じです。

Re:(2) No.15 3420 - (2001/02/22(Thu) 11:02:45)

TAMOさん、HACHIさん ありがとうございます。
そんなのオフミに出れば・・・・って言われる事なんですが・・・
結局、カバーを付けてないよって力強い味方がいらっしゃったんで安心しました。(^^ゞ
自作でバルブを作成しましたんで結構不安です。遮光とかにもチャレンジしたいので、
私も当分カバー無しっ!!で様子を見ようと思います。(リークが心配とも言うf(^_^)

Re:(3) No.13 TAMO - (2001/02/21(Wed) 22:04:14)

2年前のベロフ製を使ってます。
バルブの後ろはストレートに高圧ハーネスですので、ライトカバー(丸い)の中心にφ10mm程
度の穴をあけてます。
その上、ライト裏を覆うカバーにそのハーネスが干渉するため、一部切り欠きをいれました。

こんな状況です。

次の記事へ