メンテナンスQ&A

ボンネットから異音が

E34メンテナンスNo2560



No.2560

ボンネットから異音が

マサノバ - (2003/09/02(Tue) 14:20:36)

89年式の525i(いわゆるポンコツ)に乗っていますが、二日ぐらい前から、ハンドルを
切るとボンネットの中から「カラカラ」というような音が聞こえます。特に低速時によく
聞こえます(もしかしたら、高速だと周りがうるさくて聞こえないだけかもしれません
が)。ハンドルは全然重くは無いのですが、パワステが壊れているんでしょうか?すいま
せんがご存知の方アドバイスいただけますでしょうか??

Re:(1) No.2561 せっきー - (2003/09/02(Tue) 21:24:06)

パワステフルードの液量は適正でしょうか?
キャップから吹き上げたようなような漏れや、ホース類からの
漏れは、ありませんか?

Re:(2) No.2562 マサノバ - (2003/09/02(Tue) 21:44:08)

せっきーさんありがとうございます。
パワステフルードって、ボンネットの中にある黄色のチェッカー
で量を確かめることが出来るオイルのことですか?
それなら量は適正量あるのですが・・。
なにしろ余り詳しくないので申し訳ないです・・。

Re:(3) No.2563 せっきー - (2003/09/02(Tue) 21:49:50)

黄色かどうかは、判らないのですが、6気筒ならば
エアクリーナーの真横にげんこつ2つ分ぐらいの大きさ
のタンクです
冷間と温間で油量はことなりますので、注意してください

Re:(4) No.2565 マサノバ - (2003/09/02(Tue) 21:55:23)

ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、エアクリーナーはどのあたりに
あるのでしょうか?あと、適正量はどれくらいでしょうか?
すいません。教えて君で。

Re:(5) No.2566 せっきー - (2003/09/02(Tue) 22:06:57)

パワステのリザーバータンクはの所在位置は
ボンネットを左側からのぞきこむと ちょうど左手付近に
だるまさんのようなボトルがあります
多分、汚く茶色に変色してると思います
また、ボンネットのヒンジが邪魔する位置になると思います

適正量は、わからないですが レベルゲージの示す位置ならば
問題ないと思います
点検後、キャップは確実に締めてくださいね
漏れの可能性があります

(黄色のフックの物は、おそらくエンジンオイルのゲージだと
思われます)

もし、わからないようでしたら、ガソリンスタンドでもチェック
してもらえると思いますし、パワステが原因でカラカラ音がする
のでしたら、なるべく動かさない方がよいと思います
油が足らないだけなら、補充だけで済みますが、ポンプに傷がついたり
すると 最悪は交換の可能性も考えられます

Re:(6) No.2567 マサノバ - (2003/09/02(Tue) 22:22:00)

ほぼリアルタイムでのご返答感謝です!
今、ボンネットを開けて見ましたが、運転席から見て左側ですよね??
確かに茶色く変色したタンクがありました。「ATF ONLY」と書いたシールが
貼ってありますが、そのタンクでしょうか?

Re:(7) No.2568 せっきー - (2003/09/02(Tue) 22:29:44)

正解です
ATFオンリーと書いてあるので紛らわしいですね。

オイルメーカーはいろいろあるかもしれないですが
CHF7.1という規格のオイルを使用します

もし点検されるならば、エンジンを3分程度かけて
エンジン停止後、キャップを取り キャップのレベルゲージ
に付着している 油をきれいなウエスでふき取り、再度
キャップを取り付けて 油量の点検をしてください
ちなみに上限と下限の間に位置すればOKです

Re:(8) No.2569 マサノバ - (2003/09/02(Tue) 22:33:39)

本当にありがとうございます!
早速、点検してみますね。
せっきーさんホント感謝ですm(__)m

Re:(9) No.2570 せっきー - (2003/09/02(Tue) 22:53:33)

感謝なんて とんでもないです
同じ車に乗る者同士で、自分の経験したことや
失敗が少しでもお役に立てればと 思います

Re:(10) No.2572 わかちゃん - (2003/09/03(Wed) 03:11:44)

ついでに私の実施例をお一つ。
パワステフルード(つまりATFです)を洗浄がてら全量交換(2倍ぐらい使いました)
してさらにプレッシャーポイント調整とスプラインのまし締めを行いました。
パワステに関しては軽くなったような気がするだけであまり変りませんが、構造上
交換しておいたほうが安心なようだったので実施しました。この3点の処置で日本
のクルマ以上にハンドルがシビア(良い意味でクイック)になりました。

どうせ何リットルもいるわけではないのでやってみてはどうですか?
気分いいですよ。工賃はかかりますけど・・・。

Re:(11) No.2573 せっきー - (2003/09/03(Wed) 10:05:47)

私もやりましたよ(^^)
確か、2年ぐらい前だったと思いますが、同じく カラカラ音が出たので
タンク容量を確認したら 空でした(+_+)
その時は、補充だけですみましたが ついでにオイルの入れ替えも行いました

方法としては、前日に満タンにしておいて 通勤で1日走ってきて その夜に
タンクのオイルを吸えるだけ吸い取り、また満タンにして 翌夜にまたその繰り返し
を行います。これの繰り返しを5回行い 量的には、4L分ぐらいになります
パワステポンプは、構造上 オイルが抜けないし、バラバラにすることも面倒
なので、根気良く毎晩がんばりました
(過去にホースを外しましたが、極少量しか出てこなかったです)

Re:(12) No.2575 野良猫 - (2003/09/04(Thu) 14:24:16)

ちなみに交換時はエンジンをかけます。
循環する量はかなり多いので戻りと吸う方を間違えると(私は間違えました笑)フルードで噴水が出来ます。
そこらへんに撒いてしまい、後始末がたいへんでした。

Re:(13) No.2574 野良猫 - (2003/09/04(Thu) 14:14:47)

私も異音と漏れ、鉄粉がフルードに交じっていたので、パワステフルードの全量交換をした事があります。
戻りのホースを延長してバケツに入れ送りのホースにジョウゴをつけて交換しました。
ホースの継手から漏っていたのでバンドを増し締めし、ワコーズのパワステ、オートマ用の漏れ止め添加剤を20%入れて現在は異常ナシです。
ちなみにフルードはトヨタのデキシロンⅡを使ってます。

Re:(14) No.2576 せっきー - (2003/09/04(Thu) 21:53:38)

野良猫さんの方法は、完璧ですね
私は、そこまでするのが億劫だったので「夜な夜な作業」になってしまいました
それと、私もCHF7.1を使用せず、D2の4L缶で交換でした

Re:(15) No.2577 マサノバ - (2003/09/05(Fri) 02:45:50)

とりあえずパワステオイルを見たところ、減りは全く無かったので
ひとまず安心したのですが、元々漏れていたエンジンオイルの漏れの量が
増えたような気がしてならなくなり(犬のマーキングのようにあちこちに
オイルのシミをつくってしまう)、一旦両方を見てもらうために整備工場に
持っていってみます。

次の記事へ