メンテナンスQ&A

エンジン絶不調でアイドリングが不安定

E34メンテナンスNo2578



No.2578

エンジン絶不調でアイドリングが不安定

なおちん - (2003/09/06(Sat) 01:43:39) □URL/ http:// 

90年24Vに乗っておりますが、昨日、突然アイドリングの異常をきたしました。
通常嫁が乗ることが多いのですが、昨日も嫁から助けてコールでした。
仕事先から帰ってエンジンかけてみますと、ブルンブルンと今にも死にそうな感
じ、アイドリングまったく安定せず、400回転くらいで通常より300回転位低
い状況。試しに少し吹かしてみるとミスファイアする始末でした。仕方ないのでい
つも世話になっている整備工場(ディーラーはかなり遠いため)に連絡すぐにきて
もらいましたが、わからないので持って帰るとのこと、(本当に乗って帰るのと思
いつつ)根性で乗って帰られました。(整備士より愛車が心配)そして、本日連絡
してみると、50km以上だすとそれ程おかしいとは感じないレベルで走れるそう
でした。しかし、原因はまだ判明しないとのこと!!過去ログをみましたが似たよ
うなケースはあるものの全く一緒じゃないみたいなので質問させていただきまし
た。
過去ログから怪しいところが、イグニッションコイル、エアフロのホース、プラ
グ、燃料噴射系等じゃないかと思うのですが、過去同様の経験がある方の貴重なご
意見を私の34の為にお願いします。

Re:(1) No.2580 klkl - (2003/09/06(Sat) 14:30:47)

ICVを掃除又交換してみてはどうですか?

Re:(2) No.2581 なおちん - (2003/09/06(Sat) 14:53:44) □URL/ http:// 

klklさん有難うございます。
しかし、ICVとは何の略でしょうか?
わかりませんので教えてください。

Re:(3) No.2584 klkl - (2003/09/06(Sat) 17:49:31)

すみません。。アイドルコントロールバルブのことです^^
エアフロのとこらへんに黒い点火プラグに似た装置があります。
それです。ヤフーで検索すると出てきますよ。

Re:(4) No.2591 なおちん - (2003/09/07(Sun) 10:15:12)

kikiさんICV早速点検してみます。ありがとうございます。
ののさんプラグはそろそろ交換時期とは思いますが
とりあえず点火はしているみたいです。

私の34は走行18万Kmを超えておりますのでメンテは
よくしてあるようですが、やはりご老体なんでしょうね。

Re:(5) No.2587 のの - (2003/09/07(Sun) 02:59:11)

過去のメンテがわからないので、何とも言えませんが、単純にプラグとかは?

Re:(6) No.2593 kyama20012001 - (2003/09/07(Sun) 17:48:47)

私は旅先で6→4気筒(イグニッションとECUがパンク)しちゃいました。アイドルから
走行しはじめまではかなり振動が来ますが、40Km以上で走行するとそれなりに走れ
ちゃいます。 もし、同じ状況であれば20万は覚悟してください。とにかく、ディー
ラーでの御相談を、、。
後日、アイドルバルブも逝っちゃいましたが、アイドル時の回転が不安定なだけで、加速
時の影響はあまり感じなかったな?

Re:(7) No.2592 野良猫 - (2003/09/07(Sun) 17:46:18)

私は以前プラグホールに水が溜まり不調になった事があります。
素人の推測ですが、エアフローセンサーの汚れや点火系コードからのリーク、フューエルフィルターの詰まり等も考えられます。
プラグは点検してみてどうでしたか?
点火系のリークの場合、暗いところで見ると判る場合があります。
燃料系、点火系、吸気系のいずれの異常かが判れば推測しやすいのですが・・・

Re:(8) No.2596 なおちん - (2003/09/07(Sun) 22:28:31)

皆さん、有難うございます。
まだ、原因の特定はできておりません。

しかし、kyama20012001さんの感じに似てるような気がします。
よくダンスしている車みますが(正式にはなんというんでしょう?)
アイドル時はあんな感じで車体がかなり揺れておりました。
子供がリアシートで飛び跳ねてるような・・・

20万は痛いですね〜先日水周り系で愉吉が沢山おられなくなったんですが・・・・

Re:(9) No.2612 なおちん - (2003/09/11(Thu) 21:22:02) □URL/ http:// 


Re:(10) No.2601 ひろ44 - (2003/09/08(Mon) 13:52:25)

こんにちは。ひろ44です。
便乗で質問です。
僕の場合は急ブレーキをかけると車が停止した瞬間にアイドリングが安定しません。
というのも回転数が上がったり下がったりして5秒後くらいには安定します。
最近ATも調子が悪い予感がするのでATの影響でしょうか?
何かの前兆なのでしょうか?

便乗ですみませんが分かる方がいましたらお願いします。

Re:(11) No.2603 野良猫 - (2003/09/09(Tue) 14:29:21)

たぶん?ATの不調だと思います。
私の車は急ブレーキをかけると油圧が抜けて走らなくなる様な感じになりました。
ATFの交換をお勧めしますが、一度に全量交換をするとかえって不具合を誘発する恐れがあるので、半分とか3/1ずつとか交換し新油に慣らしてから全量交換をする事をお勧めします。

Re:(12) No.2604 ひろ44 - (2003/09/09(Tue) 16:27:34)

やはり・・・
でもやたらにATFを交換するとAT自体が壊れる可能性もあるように聞いています
が、今まで一度も(多分)交換したことがないようなのですが大丈夫でしょうか?

Re:(13) No.2608 野良猫 - (2003/09/10(Wed) 12:22:57)

ひろさんへ、
スレ違いなので、ちょうどATスレが540さんが起ち上げてますのでそこを参照して下さい。

Re:(14) No.2613 なおちん - (2003/09/11(Thu) 21:27:43) □URL/ http:// 

本日整備工場より連絡入りましたが、まだ究明出来ていないとのこと・・・
悲しきかな、イグニッションコイルかICUがやばいかもとのことでした。
ご指摘受けましたアイドルバルブは問題ないようでした。
イグニッションやICUの場合はディーラーのコンピューター診断で
原因がわかるもんなんでしょうか?

Re:(15) No.2617 MSS - (2003/09/12(Fri) 14:31:26)

コイル不良ならばすぐにわかるはずです。DMEが逝くパターンはコイルがパンクしている
にもかかわらず無理矢理走行してDMEのパワートランジスターがパンクするパターンが多
いと思います。コイルメーカーがメン&クリスティーでしたら無条件で全数交換してくだ
さい。もしかしたらタイミングが狂ってませんか?カムシャフトセンサー、クランクシャ
フトセンサーがあやしい気がします。症状的にも似ているとおもいます。テスターにかけ
れば一発で解ると思います。

Re:(16) No.2625 なおちん - (2003/09/13(Sat) 19:28:11)

MSSさん有難うございます。
やはりディーラーですかね〜
今は燃料供給ルートの異常がないか確認しているみたいです。
燃料ポンプが弱っている可能性もあるみたいです。
いずれにせよ。それなりのお金がとびそうです。

Re:(17) No.2626 yama20012001 - (2003/09/13(Sat) 20:26:27)

どこで見てもらってますか? 故障診断をできるお店なんでしょうか? E34も古い車
ですが、かなりの部分で各ECU等々で電気的に制御(マニュアルエアコンでも制御用の
コンピューターを持ってます。国産車だとメカ制御だけですよね。)されているので、年
式を見て、当時の国産車程度の知識でいじられると不良部分は見つけ出せませんよ。それ
よりも壊される可能性も高いです。ディーラーでも誤認する場合がありますから、、、経
験の少ないお店だとヤバイですよ。

次の記事へ