メンテナンスQ&A

ザックスorビルシュタインで迷ってます。

E34メンテナンスNo2713



No.2713

ザックスorビルシュタインで迷ってます。

ちゃとらん - (2003/10/06(Mon) 18:02:13)

ほとんどのみなさんはじめまして。以前、80Aメインフューズ切れでパニックに陥りこち
らでお世話になり、それからずっと拝見させていただいてます。当方90年525シングルカ
ムを所有しております。この度、足回りの交換を決意したのですが何を選べばよいのか決
めかねております。そこで皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿させていただき
ました。現在の仕様はシュニッツアーエアロにMテクウィング、Mテクステアリング、レ
ーシングダイナの19インチです。ちんどん屋呼ばわりされてますが聞こえていないふり
をしながら毎夜枕を濡らしております。お題の足ですが、モンローセンサトラックにイン
ターアロイ?の組み合わせなのですが気に入っているのは異様に低い車高のみで乗り味は
ヘナチョコです。後席に小柄な女性一人乗ってもリアフェンダーにタイヤが干渉します。
(アルピナはフェンダーのツメ折してあるのか?同じ265なのに・・・)もう少し硬い乗
り味に変更するために候補にしたのがBTSキットとザックスパフォーマンスキットで
す。E34の構造上ストロークの確保は難しくBTSはある程度の乗り心地の悪化は覚悟
できるのですがザックスに関しては純正ショックと同メーカーでBTSに比べて突き上げ
が少ないらしいという事くらいしか知りません。奈良県の田舎道を主に走り、高速は多用
しない生活が主です。ショック、サス単体の組み合わせなどのご意見も聞かせていただけ
たら幸いです。ちなみに車高低いほどエライと信じています。BMWのエンジニアが私の
車に乗るような事があればエンブレムをはずして帰ると思います。

Re:(1) No.2714 Tailbiter - (2003/10/06(Mon) 22:21:55)

ビルのガチガチに飽きて1万キロに満たないで交換。
ザックスにして始めは多少しなやかでは有るが友人のアルピナには遠く及ばず。
こんなもんかと諦めてはいましたが、少し馴染むと角が取れて、首都高3号の繋ぎ目
もビルほどは気にならなくなりました。私はそう感じただけ。

Re:(2) No.2717 ちゃとらん - (2003/10/07(Tue) 05:56:50)

Tailbitetさん、ありがとうございます。誰に聞いてもビルはガチガチ!とにかくガチガ
チ!と口をそろえて言いいます。求めた性能が満足だったとしても代償にする乗り心地の
不満が上回るってことでしょうか?

Re:(3) No.2721 岩野 - (2003/10/07(Tue) 15:22:47)

91年式のM5に乗ってますが・・・
BTS−>ザックス−>アルピナ−>ザックス
と、履き替えています。
BTSは突き上げのコツコツ感が嫌でザックスに履き替えました。
その後、アルピナに履き替えましたが、高速での車線変更でのロール感が嫌で
又、ザックスに履き替えています。
コストパフォーマンスでは、ザックスですかね!

Re:(4) No.2722 Tailbiter - (2003/10/07(Tue) 20:53:13)

ロールはスタビライザーで調整できます。
やはりアルピナが光ってるけどなー。
硬めにしたいなら確かにコストパフォーマンスではザックスが一番。
でも今思えばノーマルサスにチョイ下げバネとチョイ太のスタビが良いと思ってま
す。今はザックスのスポーティングキットにアイバッハのスタビですが、ノーマル
の乗り心地が懐かしく感じてます。ケツを噛む歳でもなくなって来たし。
戻すかなー。何にしてもE34は良い。

Re:(5) No.2723 ちゃとらん - (2003/10/08(Wed) 06:17:59)

岩野さま、ご意見ありがとうございます。以前のメインフューズの件でも岩野様にいち早
くお返事いただきました。その節はありがとうございました。そうですか、アルピナでも
お気に召さない方もいらっしゃるんですね。あれこれ注文のあるヤツは金だしてアルピナ
にしとけ!みたいに思ってました。人それぞれですね。テレフォン(友人)50:50(BTS
かザックス)オーディエンス(こちらの皆様・・2人ですけど・・)のライフライン全て
を駆使した結果、BTSに好印象の意見がなかったことと私自身が限界性能を求めたところ
で発揮する腕がないので、ややマイルドと噂されるザックスに心惹かれました。
Tailbiter様ご指摘のスタビも検討中です。初めはもう少し長く乗るための延命措置のつ
もりで出た話だったのですが気がつくとサスキット、M5用のスタビ、全ブッシュ、ロッ
ド交換にまで大きくなってしまいました。現在のE34市場価格の半ばを超え、5年前の購
入価格に限りなく近い見積りに今一歩踏み切れないでいます。どのみち車が内燃機関じゃ
なくなって電気自動車が主流になってしまえば車なんてなんでもいいや〜と思っているの
でトコトンいったろか!とも思っています。やるだけやって貯蓄もろくに復活していない
春頃にATが逝ったら私のトコトンなど吉野の千本桜と共に風に吹き飛ぶとも思ってま
す。お二方、ご意見ありがとうございました。また悩んだ折にはご教授ねがいます。

Re:(6) No.2732 Tailbiter - (2003/10/10(Fri) 21:36:36)

移動手段としてのみ考えると、ノーマルの完成度はかなり高いと思います。これで
ラックAndピニオンだったら、もっといじり害があるんだけどなー。
大事に長生きさせようね。

Re:(7) No.2738 ちゃとらん - (2003/10/11(Sat) 22:51:52)

ご意見を賜り結局ザックスに決めました。私、新車のノーマルを知らない故に社外品ばか
りに目が行ってますが遠回りした挙句にノーマルのよさに気づくオチかもしれません。先
日HIDを取り付けました。その日はあまり変わった事に実感がわきませんでしたが丸一日
たって目が慣れたようです。あまりのうれしさにわざわざ雨で濡れた夜道を待って走って
みたりしています。(今までは半分は勘で走ってました。それでも事故に遭わない奈良
県)長靴買ってもらった子供と大差ありません。足回り総交換も腹をくくってオーダーし
ました。心中覚悟です。やると決めたら待ち遠しくなっています。SOの部品もいくらか
あるのでしばらくおあずけです。

Re:(8) No.2739 Tailbiter - (2003/10/12(Sun) 10:15:11)

"長靴買ってもらった子供"かー、言い得て妙だな。私も高速の出入りのコーナーで
意味も無く横Gを楽しんでしまいます。スタビを過度にハード側に振ると、雨の日
のブレークが大振りになりますので気を付けて下さいね。
新しい長靴の防水テストで水溜りに入り、シリモチ迄着いたあの頃、気を付けまし
ょう。

次の記事へ