メンテナンスQ&A

アルピナサス付けたい!

E34メンテナンスNo2740



No.2740

アルピナサス付けたい!

ハルカマニア - (2003/10/13(Mon) 15:56:14)

はじめまして、BMWとハルク・ホーガン.命!男です.
先日アルピナホイール(F.8,5j/235・R.10j/265)を買いました.
(スペーサーとフェンダー叩き出しのオマケ付です)
次は足回りの番なのですが、TVや雑誌などで評判が良い
アルピナサスにしようと思っているのですが、決断出来ません
私の好みとしては固い!車高が低すぎ!は遠慮します.
普通にと走るのが目的だからです.
アルピナ以外候補として
ザックス=値段がお手頃,乗り味も悪くない.
M-tech =きっと車高も高からず低からずで、やや固め.
以上はTV,雑誌などの情報で実際観た事も有りませんし
周りに付けている友人もいません.
そこで皆さんの実体験を参考にして決断しようと思い
参加させていただきました.
在るHPでアルピナサスは日本(正規ルート)では高値だが在る所では
それなりの値段で入手出来るとか書いてありました.
他にも、こんなセッティングがあるぞ!など有りましたら教えてください
以上読んでいただいて解かるよう様に迷ってます
よろしくお願いします.

Re:(1) No.2741 ハルカマニア - (2003/10/14(Tue) 00:06:47)

スミマセン書き忘れていました.
現在91年式525i(DOHC)に乗っています.
よろしくおねがいします.

Re:(2) No.2745 田野倉 - (2003/10/14(Tue) 17:48:20)

某BMW関連のWeb-siteでホィールのオフセットなどの事を書かれていた方でしょうか?
まず、ホィールを先に手に入れてしまったのはちょっと問題だったかも…。
アルピナサスはサスだけでなくブッシュ類も交換する必要があるか無いかは分かりませ
んが、ダンパーとスプリングだけでは無かったと思います。
BTSの車高調に関しては車高調に改造する場合と、リングを切ってもらって調整すること
も可能です。でも、スプリングの太さなども変わってくる場合があるので、今持ってい
るホィールとの兼ね合いで決定する必要があります。
本当なら脚を決めてからホィールの選択(サイズ)を決定する方が自然なのですが。
恐らく、現状ではどんなにスペーサーを入れてもフェンダーを思い切り叩き出さないと
タイヤと通常の車庫調を入れてしまうと、干渉してしまうでしょう。
ザックスあたりも評判は良いようです。最初からCリング加工されていると
聞いていますし。

Re:(3) No.2746 岩野 - (2003/10/15(Wed) 12:43:13)

現在、537i(ベースは89年式535です)に
アルピナB10/3.5用のシャーシーセットを
リヤだけ、かぶせ式の車高調に改造して装着しています。
ショックはベースがBTSの普通の物をアルピナ社がチューニングを行った物ですので
見た目はまんまBTSです。
現状では537iはホイールはM5純正の17インチで
前8Jオフセット?? RE−01 235/45−17
後9Jオフセット?? RE−01 265/40−17
タイヤはTOYOのギューンの同じサイズの時代もありましたが
問題は無かったです。

このショックは、M5にも付けていた時代があり
ホイールはBBSのGT−Ⅱの18インチで
前8.5Jオフセット12 RE−01 235/40−18
後9.5Jオフセット22 RE−01 265/35−18
タイヤは、BSのS02やS02−PPの時代もありましたが
どこもあたることなく問題なく履いていました。

Re:(4) No.2747 KOU - (2003/10/15(Wed) 23:10:46)

はじめまして。
535にアルピナサスをつけてます。

ご存知かと思いますが、雑誌の記事は商売ですので全くアテにしないほうが
いいかと思います。
サスを替えても、ブッシュを替えても、シートを新品にしたほうが
明らかに乗り心地がよくなることがあります。
E34も、古くなるとアンコが抜けてシートはかなりヘタりますので
この辺も併せて考えてみてはいかがでしょうか。(アンコ部分の補修を
してくれる業者があるらしいのですが、忘れてしまいました)

ちなみにサスですが、適度な車高ダウンと程よい乗り心地で、家族持ちには
満足してますが高速コーナーは全くダメです。

Re:(5) No.2751 せっきー - (2003/10/16(Thu) 22:34:32)

お世話になっています
KOUさん はじめまして
いきなりで大変失礼致します

教えていただきたいのですが、アルピナキットは高速コーナーは、
なぜ不得意なのですか?
高速コーナーというのは、何キロぐらいを言われるのでしょうか?

ロールが大きいのですか?

よろしくお願いします

私はBTSで伸び側を少し押さえて 縮み側は、バネとの兼ね合い
で減衰力を変更してもらいました。
変更後は、劇的な変化はないですが、コーナー進入の姿勢作りが楽に
なったぐらいかな!?

Re:(6) No.2765 なな(男)@B10 - (2003/10/20(Mon) 22:50:55)

なな(男)でーす。せっきーさん、こんばんは!
私は、中央高速の諏訪の手前でふうわKmくらいで走れる緩いコーナーで、
路面の凸凹により結構上下動(ショックの減衰力が弱い?)して恐かった記憶があ
ります。

でも、それ以外では それ程 飛ばさない事もあり、あまり弱さは感じないですよ
ぉ。・・・・家族もちには、この柔らかさが丁度良いデース。
それでは!!

Re:(7) No.2766 光敏 - (2003/10/21(Tue) 08:46:30)

以前、私も中古にて、手に入れ装着する前にエナペタルにて、オーバーホールし
て、取り付けましたが、高速コーナー、高速道路のジョイントでの納まりが悪く、
エナペタルに相談したところ、縮み側を、10%アップしたらどうでしょうかと、い
われたので、もう一度、エナペタルに、変更してもらいました。
その後、スムーズになりましたが、乗り心地は、悪くなりました。
乗り心地を、優先されるなら、純正のMテクニックのものが、いいと思います。
最後に、スタビライザーもM5や、Mテクニックのものを使うのもいいですよ。

Re:(8) No.2768 せっきー - (2003/10/21(Tue) 22:13:44)

なな(男)さん 光敏さん  まいどお世話になります

ななさんの言われる中央高速の場所は、なんとなく見当がつきます

ショックのよさは、硬さでなく 路面の追従性であるのは
言うまでもないですね つまりそうなると アルピナキット
は、ある程度柔らかくなっていて 路面に反発されることなく
追従していこう という感じなのでしょうね

ちなみに 現在、スタビはアイバッハ製が付いていますが、M
テクやM5用と比較すると アイバッハ製はどの程度の硬さな
のは、おわかりになりますか?
M5用だと径はいくつになるのでしょうか?
もし お分かりでしたら 教えてください

Re:(9) No.2772 光敏 - (2003/10/22(Wed) 22:15:27)

M5用のスタビは、フロント25mm,リヤ19mmです。
ついでに、欲を、言えば、リヤのトレーデングアームのブッシュもM5用を、
お勧めします。その際には、メンバーのブッシュ、デフマウントのブッシュの同時
交換もお勧めいたします。

Re:(10) No.2774 steal - (2003/10/23(Thu) 00:00:59)

スレ立てた人、ここまで色々意見出てるんだから、何かお礼のコメントでもしたら?訊
きっぱなしだと、もう誰も答えてくれないよ。
某大手掲示板でもそうやって書かれたでしょ?
まだ判らないのかなぁ

Re:(11) No.2775 岩野 - (2003/10/23(Thu) 00:57:09)

そう言えば、537iは前後共M5のスタビに替えてすこしでも改善しよう
試みましたが、まだまだ、高速コーナーではザックスのほうが安心できます。

Re:(12) No.2777 せっきー - (2003/10/23(Thu) 10:36:58)

岩野さん お世話になっております

ますます疑問が深まる一方です.....

アルピナサスのよい点は、何なんでしょうか?
こういう書き方をするのは、アルピナユザー様には、大変な失礼
にあたり 申し訳ないのですが、金額的にもBTSの3倍近くに
なるかと思いますし、やはり金額相応の味は、あるのでしょうか?

私自身の考える理想のショックは、単純に自分の運転技術にマッチ
すれば、どんな物でも構わない気がします。
BTSでも仕様変更をするより、いっそのことエナペ製にした方が
金額では、多少犠牲になりますが 納期や元のショックの破損状態
によっては、BTSの仕様変更の方が高価になることもありました。

BTSは、硬いと言われていますが、私には それほど気になるレ
ベルではないと思うのですが、その感覚と同じで 自分の走りに応
じたショックであれば よいのでしょうかね!?
難しい話ですね

最後になってしまいましたが.....
光敏さんありがとうございます
スタビ径をノギスで測ってみますね    

転結の無い文面と自己的な感覚での文章で大変失礼いたしました
これからもいろいろなご意見を承りたく よろしくお願いいたします

Re:(13) No.2806 ハルカマニア - (2003/10/26(Sun) 23:07:08)

今回は沢山の貴重な意見有難う御座いました.
返答遅くなりまして済みませんでした.
皆さんの意見を基にした結果”Mテクサス”に決まりました.
やはりアルピナは、高値です.最近の愛車はこの2週間でトラブル3件で10万以上の
治療費が掛かるため、とても買えません.それに走行中の問題は勘弁です、2人が感
じただけで充分です.

最後に今回の投稿に参加して頂いた、田野倉さん・岩野さん・KOUさん・せっきーさ
ん・なな(男)B10さん・光敏さん。ありがとうございました.

Re:(14) No.2808 たにやん - (2003/10/27(Mon) 00:14:26) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

Mバネとモンローセンサトラックを入れてます。
乗り心地は悪くありません。
落ち具合も程々です。
ショックもMにしますとそれなりの価格になりますが、モンローですとお得です。
ただ法定プラス50以上でのコーナーリングには少々不安を感じるときもありました。

Re:(15) No.2809 ハルカマニア - (2003/10/27(Mon) 00:25:55)

ありがとうございます”たにやんさん”.
世界で始めてショックを造ったモンローですね!
心が揺れる投稿有難うございます.
これからもよろしくお願いします.

次の記事へ