メンテナンスQ&A

AT不調です。助けてー

E34メンテナンスNo2606



No.2606

AT不調です。助けてー

540乗り - (2003/09/10(Wed) 01:29:13)

ATの不調でまいってます。93年540I 走行距離12万キロ弱 E−HE40 ZF
製5HP−30 A5S560Z 冷間時Dレンジにて、ほとんどクリープ無し。その状態でア
クセルを踏み込んでも車速が追いつかずノロノロ発進、そのままアクセルを踏んでいって
回転数が2500rpmほどになると、ターボが急に効いた感じで車が急発進状態になり
ます。その後の変速は、快調です。暖気後、この症状は緩和されますが、5速走行時にキ
ックダウンさせて加速すると、4速から5速に変速せずに、4速でレッドゾーンまで吹け
上がってしまいます。全般的に滑りは見受けられませんので、クラッチの磨耗は無いと認
識しているのですが、時々2から3速に変速する際に、プロペラシャフトのセンターベア
リングが契れた時の様な感触の変速ショックが稀に感じられます。ディーラーの診断機に
て、コンピューターの故障信号が無い事は確認済みです。(もっともトランスプログラム
は点灯しませんので故障信号の入力が無いのは当たり前ですが・・・)職業として整備士
上、E36のジャトコATでは類似した症状でバルブボディの内部損傷を経験しています
が、ZFでこのようなトラブルに遭遇したのは初めてですので、諸先輩方でZFのAT
で、このような経験をされた方などがいらっしゃいましたら意見を聞かせてください。デ
ィーラーではATをASSY交換すれば良いと言われていますが、オイルの質を見る限り
では、AT内部の油圧制御の問題のみで解決すると踏んでいます。整備士としての職業
柄、ディーラーの様になんでもASSY交換というのはユーザー側の場に立ってみると納
得がいかないものですから・・・ディーラーさんが配線図や資料を開示してくれると助か
るんですけどねー。
  

Re:(1) No.2607 野良猫 - (2003/09/10(Wed) 12:15:23)

お初です。たぶんバルブボディにゴミが詰まってると思われます。
「ATをそっくり交換する」か、「業者さんに依頼してATのオイルラインを洗浄する、又はこまめにフルードを交換し、ストレーナーを交換する」しかないのでは?
ZFならストレーナーも簡単に交換出来、部品価格も4000円もしなかった記憶があります。
整備士さんという事なのでATFの交換に伴うリスクは説明を省かせていただきます。
ちなみに私の5HP-18はトヨタのデキシロンⅡで動いてます。

Re:(2) No.2609 野良猫 - (2003/09/10(Wed) 12:44:32)

フルード交換に伴うリスクと回避法を一応、私なりに書き込んでおきます。
長期無交換だった汚れたフルードを一気に交換すると油圧が一気に上がりバルブボディ等に溜まっていたスラッジが新油に溶け出してバルブ等をかえって詰まらせる恐れがあります。
業者の様に専用のフラッシングマシン等を使うのなら別としてもDIYでフルード交換を行うならオイルパンの半分とか三分の一ぐらいを一度新油に交換し1500〜2000キロ程度、新油に馴染ませてからまた半分、オイルパン全量と慣らしを行いながら少しずつ量を増やしていくしかありません。

Re:(3) No.2610 野良猫 - (2003/09/10(Wed) 13:08:41)

ATFはトルクコンバーターやバルブボディも満たしておりオイルパンのフルードは全体の量の半分にも満たない為、全量を完全に(もしくは完全に近い)交換するには業者に依託し圧送式のチェンジャーを使って交換するか、クーラーラインからの循環交換か、ストレーナーを改造、専用アダプターを作成し交換する、ぐらいしか手が無いです。
ZF製ATはストレーナーが入手し易く組み付けもし易いのですが、ジャトコのATはストレーナーの入手が困難で、かつストレーナーがOHしないと外しても組付け出来ない物もあるので注意が必要です。

Re:(4) No.2611 わかちゃん - (2003/09/11(Thu) 04:01:18)

私の車両はATの不調はなかったのですが、バー○ル社のAFOという
フラッシング剤をつかって洗浄&ストレーナー交換しました。
友人の店で1ケース購入してくれたのでその後何人かに薦めていま
すが、結果は良好です。1台は完全にシフトがおかしくなっていた
のですが、ものの10分で充分普通に走れるようになり、その後で
50㌔ほど走行後、ストレーナーまで交換して完全に治っちゃいました。
ATFのゲージがついていればやってみる価値はあると思います。
スラッジがでますのでストレーナーは必ず交換することが条件でですが・・・。

Re:(5) No.2614 kyama20012001 - (2003/09/11(Thu) 21:42:44)

<アクセルを踏み込んでも車速が追いつかずノロノロ発進、そのままアクセルを踏んで
いって回転数が2500rpmほどになると、ターボが急に効いた感じで車が急発進状態
になります。その後の変速は、快調です。暖気後、この症状は緩和されますが、5速走行
時にキックダウンさせて加速すると、4速から5速に変速せずに、4速でレッドゾーンま
で吹け上がってしまいます。>
私が聞いた事のあるATの末期症状に近いと思いました。ただ、ジャトコでの話しです。
1、2足の変速ショックの悪化、すべり(多少、有りますが、許容です。)。そして4、
5速での変速不良だと交換コースと言われた事があります。ディーラーではなく、外車相
手のAT屋さんです。
オーバーホールも基本料金があって、後は交換部品で上乗せになります。ひどい場合には
交換が安い場合もあるそうです。
早めにAT専門店での相談が安心とは思います。また、交換の場合には、ディーラーと専
門店で価格を比較してください。私の場合には、ディーラーの方が安かったです。

Re:(6) No.2615 540乗り - (2003/09/12(Fri) 00:49:18)

皆様、色々なご意見有難うございます。

とりあえず、症状が進行しませんのでソレノイド関係の配線図を入手してソレノイドに電
源印加させて、ソレノイドの作動を確認してからパンとバルブボディを外してみようと思
います。ジャトコでは、この症状でオイルが汚れていれば間違いなく末期ですが、経験
上,ZFの4HP−22,5HP−24などは、前兆無しで、いきなり前進しない、後退
しない、の症状が出るはずですので末期ではないと認識しています。(そう思いたくない
だけかも・・・)私の車輌に搭載されている5HP−30は、たしか540のみですので
(HD25、HE30など他のモデルは、プログラムスイッチがS,E,Mなのに対しA
とSの2パターンのみですので)中古ATも出てこないと思いますので意地でも自分で修
理を試みてみる次第です。新品ASSYで50諭吉は高すぎます。

Re:(7) No.2616 h.matsu - (2003/09/12(Fri) 02:36:57)

はじめまして、'94の540に乗っています。
540のATでのウイークポイントは、バルブボディー内で油圧をコントロールしている
金属球の摩耗によるものと、ハーネスです。クラッチ、ギヤなどの部分は、オーバ
ースペックなくらい、頑丈にできています。で、ウイークポイント部分は対策部品
が出ております(ZF社より)ので、それに交換し、ATFも交換すれば大丈夫だと思い
ます。私のは全く不調はなかったのですが、70,000kmを越えたあたりで予防整備と
して行いました。そのときにATFもほぼ全交換しました。ATFは専用のものでかなり
高かった記憶があります。確か、1㍑\4,000位し、12〜13㍑必要だったと思いま
す。今は10万kmを越えましたが、何の不具合もなく調子よく走っています。私が対
応してもらったのは、↓です。費用は全部で10諭吉でおつりが少しあったくらいで
す。ご参考までに。

http://www4.ocn.ne.jp/~delauto/

Re:(8) No.2620 光敏 - (2003/09/12(Fri) 23:48:46)

その症状は、5HP-30に、よくある症状です。
ニュートラルで、バックしませんか?
バックギアが、つながったままで、走り出して、回転が上がると、
ギアが、抜けるため、加速します。
A/Tのオーバーホールしか、対策は、ありません。
関東の方で有れば、デルオートに、相談されてはどうでしょうか?

Re:(9) No.2628 540乗り - (2003/09/14(Sun) 01:05:02)

光敏様へ Nではとりあえず中立を保ちバックはしません。輸入車のAT整備ではデルオ
ートは有名ですよね。
以前、仕事で何度かお世話になった事があります。
h.matsu様へ お話に出て来ましたハーネスというのはオイルパン内の各ソレノイドまで
のハーネスのことですか?
それともAEGSユニットとAT本体までのハーネスの事なのでしょうか?
チェックボールの磨耗となるとバルブボディを2分割に割らなければいけませんね。
シェルででている専用オイルって高いですねー。5リッター19000円。今の私には、
これだけでめまいがしちゃいます。
ベンツの様に、コンバーター自体にもドレンボルトが付いていたら全量抜き変えて、デキ
シロンを入れてみようという気にもなるのですが・・・
まずは覚悟を決めてパンを外して、バルブボディを降ろしてバルブボディのオペレーティ
ングロッドやOリングの状態、matsu様が言われた
チェックボールの状態を点検してみようと思い、バルブボディ2分割中の合わせのガスケ
ットなどをオーダー中です。
それにしても皆さん知識が凄いですよね。お仕事でのご経験なのでしょうか? 

Re:(10) No.2629 h.matsu - (2003/09/14(Sun) 02:54:42)

説明が不足しまして申し訳ございません。
私が交換したハーネスは、バルブボディーから、ATの後ろの方へのびているもので
した。また、チェックボールは、リバースを制御している(緑色)ものが、穴に入っ
たまま出てこなくなるとか、最悪の場合は摩耗により、別のところに入り込んでし
まったりとか起こるそうです。そんなんで、540のATでは、逝くときはリバースが先
ずおかしくなるようです。他の540乗りの方で、ATが逝かれた方(私の知っている方
で4人)のお話でもそうでした。また、距離数は7〜8万kmが一つの目安のようです。

私の仕事は、車関係に全く関係のない、教育関係です。私の知識は、お仲間からの
ものと、ATに関してはデ○オート厚木の工場長から聞いたものです。私の540のバル
ブボディをモディファイしてもらったときに、工場を案内してくれて、交換したパ
ーツを見せてもらいながら、詳しく説明してもらいました。そんな訳で、素人表現
で分かりづらい点が多々ありまして、申し訳ございません。本当に、ご参考までに
と言うところです。

Re:(11) No.2637 ファルコン - (2003/09/15(Mon) 03:24:16)

h.matsuさんと同業のファルコンです(関係ないか…)
私の車の場合はある日突然きました。
Dレンジでクリープ無し、サイドブレーキを思いっきり引いたまま
走っているような感じで数キロ走りましたが、その後全く前進できず
Nでもバックする、という状況でした。(Rは正常)

こちらのお仲間の紹介で、デルオートさんでリビルドしました。

どうも私の車と同じ状況のような感じなので、カキコしました。

Re:(12) No.2649 540乗り - (2003/09/16(Tue) 00:41:37)

皆様、貴重なアドバイス有難うございます。
今日の朝、Dレンジにてクリープが全く無くなりましたので、試しにNでブレーキを放し
てみた所、見事に後退していきました。
皆様の御指摘内容で間違いないようです。
とりあえずDにて1500rpm程で前進可能なので末期ではないようです。
ファルコンさんのように前兆無しでいきなりではないので、
皆様のアドバイスを聞かせていただける時間が取れたので救われました。
お金が無いんで根性入れて自分でモディファイする準備をしています。
部品の調達に時間が掛かると思いますが、作業が終わりましたら結果報告を致します。
皆様、有難うございました。

Re:(13) No.2748 slc540i - (2003/10/16(Thu) 10:08:08) □URL/ http://www.tracygreenwood.com

WOW! アメリカのユタ州ソルト・レーク・シティに住み、Greenの1994年式540iを
のっています。http://www.tracygreenwood.com を見てください。
USAとヨーロッパのホームページをいっぱいみましたが、あんまり参考になる情報はな
く、あきらめてBMW店でミッション交換をしてもらおうかなぁと思ったとき、このページ
をみつけました。早速明日フラッシング剤、バルブボディの汚れ、ストレーナー交換をや
ってみます。
電気的ノイズも出ているので、友人の店でイグニッションコイルもみてもらいます。
いい情報ありがとうございました。日本語勉強してよかった。

Re:(14) No.2749 KOU - (2003/10/16(Thu) 12:21:43)

こんにちは、はじめまして。

症状に変化があって何よりです。
整備士さんということで、具体的に書かせてもらうと..

・ATFが汚れてるから交換、というのは迷信みたいなものです。
 (お金が儲かるからいいんでしょうけど...)
 商用車では、20万キロ走行で真っ黒、ATF無交換なんて言うのが
 当たり前ですよね。

・トルコンからオイルを抜くには、ドリルで穴を開けて抜いてしまうと
 いう荒技がありますがこれをすると金属粉でえらい目に合います。

・最初に、オイルパンを外してストレーナの詰まりを確認されることを
 おすすめします。
 聞いた話だと、とあるところでリビルトと交換といわれ、オイルパンを
 外すとただのストレーナの詰まりだったなんて話がザラです。

・圧そう式チェンジャーを使用するところは減っているそうです。

詳しい資料は、整備振興会にいろいろあるかと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、お金のかからない方法で、という
一言に感心しました。

頑張って下さい。

Re:(15) No.2750 540乗り - (2003/10/16(Thu) 22:03:05)

先日、バルブボディを出している外注先から完了したとの電話が来ました。自分でモデイ
ファイしようと思いましたが、どうしてもリペアパーツの入手先が見つからず、やむなく
外注と相成りましたが、同じ札幌市内で、非常に良心的な業者さんがありまして、そちら
へ御願いしました。(本当は自分でやってみたかったんですけど・・・)で、やはり皆様
のご意見通り、リバース回路の油路内のチェックボールが2個、摩耗していたとの事でし
た。料金は1万7千円でした。(なんと良心的な価格でしょうか・・)で、念の為にワイ
ヤーハーネスも新品をオーダーしまして(こちらはディーラーへオーダーして約2万6千
円でした。)、あとは車輌に組付けるだけなのですが、専用オイルがあまりにも高いので
デキシロンを注入してみようかと考えているのですが、DⅡにしようかDⅢにしようか考
え中です。当然、ディーラーに相談しても、そんな事やった事無いでしょうし。ちなみに
ストレーナーを分解して中を見て見たのですが、スラッジ等も一切無く非常にきれいな状
態を保っていました。作業が全て終わりましたら再度ご報告させて頂きます。ちゃんと動
いてくれればいいなー。日々の仕事でも、お金の無い外車乗りの皆様の為に、なにかにつ
けては姑息な手段を考案しておる次第です。

Re:(16) No.2754 たにやん - (2003/10/17(Fri) 00:14:21) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

便乗質問お許し下さい。
540乗りさま
札幌市内とのことですが、公表がまずければ私信にてそのお店をご紹介いただけないで
しょうか?

Re:(17) No.2757 Suu - (2003/10/17(Fri) 22:46:50)

専用ATFですが、ドイツシェルまで問い合わせて調達を
試みたことがありますが、結局ダメでした。純正パーツ
ルートで問い合わせたところ、北米ルートは国内ディーラ
と同じ価格なので輸送コスト等で×。ドイツのルート
は国内ディーラの半額くらいでしたが、危険物扱いのため
に送ることができないとのことで実現しませんでした。
(成分表とかあれば可能なようですがそこまでやる根性が
なかった)
一番安いのは国内ディーラから「業販価格で」売ってもらう
ことですね。
友人は普通のD3を入れて別に何ともないと言っていました
けど。自己リスクですね。デルオートでは「絶対専用ATF
を使用すべし」とのお話でした。

Re:(18) No.2759 540乗り - (2003/10/18(Sat) 01:22:25)

私は国内のシェルに電話したのですが結局駄目でした。ディーラーとは会社で取引がある
ので原価に近い価格では買えるんですけど、それでも高いと思います。フォルクスワーゲ
ンやアウディなども専用オイルが指定されていますが、デキシロンでも正常作動します。
但しコンバーター内のオイルも全て抜き取り、全量入れ替えしての話ですので、どうなる
かはお楽しみって事ですね。予定では日曜日の夜、仕事が終わってからバルブボディを車
輌に載せる予定です。

Re:(19) No.2828 540乗り - (2003/10/28(Tue) 23:10:30)

結果報告です。
バルブボディを車体に載せて、10日程経ちました。
不具合は、全て解消されました。
ただNからDにシフトした時にシフトショックが結構あるのですが、
まあ、ディーラーでATassyで50万、
デ〇オートで35万、掛かると言われた所を、
自分でバルブボディを降ろしたりして6万弱で済んだのですから気にはしていません。
専用オイル指定の所をデキシロンⅢを使用したせいかと思われますので、
機会を見てDⅡを入れてみようと考えています。
加速が今までと比べ物にならないくらい変わったのと、OBC上での燃費が向上しまし
た。
540ってこんなに速かったんだーって感じで、0発進からアクセルを思いっきり踏むと
あっという間に2XXキロ・・・
という事は買った時から不具合を引きずってたんですね・・・
情報を頂きました皆様には心から感謝いたします。
次は、A/Cが効きませんのでそちらの修理が待っています。
エバポ交換が必要なので又、6,7万掛かりますが頑張って維持していこうと思います。
皆様有難う御座いました。
又、何か解らない事が有りましたら質問させて頂きますので
その際は宜しくお願いします。

Re:(20) No.2830 h.matsu - (2003/10/29(Wed) 03:20:01)

540乗りさんAT解決してよろしかったですね。
それも、6万弱で済んだとのこと。

>540ってこんなに速かったんだーって感じで、0発進からアクセルを思いっき
>り踏むとあっという間に2XXキロ・・・
×30kmからでもまだのびていきます。足回りのメンテナンスが
しっかりしていれば、ビシッと安定しています。本当に良い車だと思います。
私は今の540には6年9ヶ月乗っていますが、全く飽きが来ません。
これからも、540を可愛がってやってくだい。

Re:(21) No.2837 いったんもめん - (2003/10/29(Wed) 19:41:31)

参考までに、私も先月540iのATFを横浜のP.Pで交換致しました。
規定ATFが、shellのLA2634と流通して無いのと高価なオイルで苦労
しましたが、P.Pの店長と話し合い勇気を持って純正外のATFで交換致しまし
た。結果は、やって良かったの一言です。燃費計の針も交換前より明らかにオーナ
ーを喜ばせる数値を指しております。特に1〜2〜3速あたりのシフトアップ時
が、滑らかになりました。
ちなみにATの気になるショック滑りは無い状態での交換でしたが、より滑らかに
なりました。
施工距離6.8万Km(新車時から初めてのATF交換)
ATF ワコーズATF AE?だった様な。
ストレーナー交換のATF100%入れ替え施工でした。
参考になれば幸いです。

次の記事へ