メンテナンスQ&A

E34-540i左側からのオイル漏れ

E34メンテナンスNo2824



No.2824

E34-540i左側からのオイル漏れ

いったんもめん - (2003/10/28(Tue) 20:16:33)

皆さんこんばんは、いつもこちらの掲示板で勉強させて頂かせております。
私は、94年ー540i右ハンドル所有しております。
購入後に量販店にて5w−50のオイル交換後ほぼ同時にオイル漏れが始まりまし
た。始めは、P/Sオイル疑い各ホース、プレッシャーS/W等々交換しましたが
P/Sオイルは、シロでした(笑)。かなりの出費!助けて〜!
よくオイル質を確認すればよかったのですが、間違いなくE/Gオイルでした。
しかし何処からの漏れか分からず一つの疑いであるプラグ&ヘッドシールからも少
量にじみあり交換いたしました。がっ!無念!まだ漏れが止まりません。またも出
費!もう〜トコトン付き合うぞ〜(笑)
上からも下からも覗いてもはっきりした場所が、特定できません。大体の滲み始め
の確認位置は、左側のE/Gマウント取り付けステー前上方向あたりから滲み確認
できます。
オイル交換後4ヶ月ですが、レベル確認で殆ど減少なしです。走行後1日で駐車場に
直径5CM程度のオイル痕が、あります。取り分け走行には現在支障きたしており
ませんが、毎回オイル痕見る度に、何か嫌な気分になります。
あと腰上で可能性箇所としては、オイルフィルターケースの接続部?でしょうか?
どなたか同じ様な症状経験されたお方、ご存知のお方、このEー34初心者に良き
アドバイスをよろしくお願いします。
オイル粘度の関係で経年劣化した弱いシール、パッキン部等からの漏れでしょう
か。?

Re:(1) No.2832 いったんもめん - (2003/10/29(Wed) 10:27:53)

追加記載です。E34オーナー歴半年、ノーマル状態をこよなく愛しこの素晴らし
いE34をとことん新車に近いコンディションで乗り続けて行きたいと思っており
ます。走行距離6.6万Kmで5月に購入、晴れて憧れだったE34オーナーにな
りました。貧乏暇なしですが、此方の素晴らしい掲示板をマニアルにして出来る限
りDIYでE34を可愛がって行きたいと思っております。上記の症状(オイル漏
れ)の原因としてオイル規定量を入れすぎによる事考えられまでしょうか?と言う
のは、購入後にオー○バ○○スで計り売り交換して頂きましたが、担当者がアルバ
イト風のお兄さんで”少し大目に入れときました”なぬ〜?その時は、早く交換後
のE34君フィーリング試したくあまり気にもせずにその場を立ち去りましたが、
後日自分でレベルチェックで”ん〜ん!幾ら大目と言えども〜お酒以外そんなに注
がなくても...状態でした。その時期から源流域が分からないオイル漏れとの戦
いの日々の始まりです。私のE/Gルームに岩魚はいませんが、脈々と流れるオイ
ルの渓流が、有るようです。宜しくお願いします。

Re:(2) No.2834 岩野 - (2003/10/29(Wed) 13:41:42)

まずは、規定量までオイルを抜いて見ましょう。
それで様子見ですかね?
できれば、場所が特定できる所まで、のぞき込んで見れればいいんですがね。
ある程度の滲みはしょうがないですけど・・・
滲み痕が駐車場に毎日出きるほどはちょっと多いと思います。

Re:(3) No.2835 いったんもめん - (2003/10/29(Wed) 17:53:04)

岩野様、早々のレス有難う御座います
皆様のやり取りを夢見ていまして、今まさに自分の悩みに回答してくださる先輩達
がおられる事に感謝いたします。

早速ご指摘ありました余剰分のオイル抜きました。
MAXライン少し下まで抜きましたが、300ccもありませんでした。
しかし4ヶ月の漏れを考えますと1Lは、多く入っていた物と思われます。
規定量にして30分程走行してきて様子見ましたが、やはりまだ漏れているようで
す。アンダーカバー外して下から点検しましたが、先に記載したとうり左側のE/
Gマウントの上部ブロックの辺りから湧き水の様に滲んできております。
ライト照らして出来る限り近づき見てますが、やはり”その”辺りとしか確認でき
ません。
V8のE/Gで考えられます漏れ原因は、どこからの物だと思うでしょうか?
フィルターケースより出ておりますホース類も疑い脱脂後に観察しておりました
が、全てOKでした。
やはり長期戦になりますか?
下回りのカサカサ肌には、オイルの潤いと考えるべきですか?(笑)

Re:(4) No.2840 540乗り - (2003/10/29(Wed) 20:32:12)

94年の540ならエンジンは408Sですよね?
たしかに上からも下からもほとんど見えませんよね。
タペガスを交換済みならヘッドガスケットの可能性が非常に高いと思われるのですが、
エンジンマウントの上側にオイルが残っている場合もありますので
高圧の洗車機などで一度、全て洗浄されてみてはどうですか?
仕事上で、一度同じ経緯で完治せず結局、
ヘッドガスケット交換で完治したケースがありますが、
まずは全て洗浄して、もう一度慎重に探求してはどうですか?
初期の750のG50エンジンなどでは、ヘッドボルトが折れてヘッドガスケットから
オイル漏れなどがありましたが、
V8エンジンでは、ヘッドガスケット単体の損傷でのオイル漏れの傾向が有るみたいで
す。

Re:(5) No.2839 野良猫 - (2003/10/29(Wed) 19:58:40)

お初です。
私もV8の530なんですが、オイル漏れは悩みますね。
漏れは原因をつきとめ、根本的に直さないと解決出来ません。
一度、ディーラーに持ち込んで見てもらった方がいいのでは?
エンジンのオイル漏れは重整備をしないと解決出来ない事も予想出来ますから・・・
ケミカル剤で時間を稼ぐ事は可能ですが・・・
私もパワステフルードとクーラントをケミカル剤で止めた事があります。

Re:(6) No.2841 いったんもめん - (2003/10/29(Wed) 21:58:58)

540乗り様、野良猫様アドバイス有難う御座います。
ヘッドガスケットですか〜?大変そうですね(><)。養命酒でも飲まないと精神
的にまいります(笑)。高圧洗車の件ですが、タペガス交換後に行い更にE/Gル
ーム内の可能性ある場所の滲みをシリコンオフ等でくまなく拭きました!お陰でE
/Gルーム内は、新車?の様に綺麗になりました。ご指摘のマウント上部の残りも
疑い火傷(大げさ)しながら拭きましたしが、未だに滲みがあります。
ワコーズのエンジンシールコートも2本購入してスタンバイ状態ですが、果たして
540君に飲まして機嫌良く治ってくれるか心配です。
粘度で15W−40あたりのオイル交換とシールコートで完治してくれれば、幸い
なのですが...如何なものでしょうか?
ヘッドガスケット交換の部品費用と修理難度は、如何程な者でしょうか?
私の、整備技術は、足回り交換、ブレーキ関係交換程度はこなせますが、再発防止
等でショップに相談した方が懸命でしょうか?
宜しくお願いします。

Re:(7) No.2842 take - (2003/10/29(Wed) 22:14:54) □URL/ http://www.take-m.com

初期の頃のM60エンジンではBバンク(左側バンク)の
フロントカバーのガスケットの抜けが考えられます。
(特に外側)

シリンダーヘッドを下ろしてしまうとフロントカバーも当然外すので
治ってしまいますが、
ヘッドガスケットよりも可能性は高いと思います。

当時は判らずにヘッドを下ろしたことも有りました。

ただし洩れるとしたらもっと早い時期から
洩れていてもおかしくない場所ですので
コレだけ年数が経過してからというのがチョット腑に落ちませんが・・。

まあ1つの可能性として疑ってみて下さい。
めげずに頑張ってください。

Re:(8) No.2844 いったんもめん - (2003/10/29(Wed) 22:50:18)

take様有難う御座います。
ホームページも覗かせて頂きました。凄いお方ですね!
まさにご指摘のとうりE/Gブロック左前方の方からが、怪しいです。
フロントカバー交換には、シール?とオイル交換用の他に必要な物ありますでしょ
うか?また特殊な工具必要でしょうか?ひと通り工具は、持ち合わせて下ります
が、ついに禁断の領域(また大げさ)の修理をDIYで行なってみます。
我が子は、自分の手で可愛がる精神です(^^)。
しかしE34は、不思議な車ですね。
駄々こねても何か嫌いになれない魅力があります。
頑張って自力修理試みます。
ご指摘有難う御座いました。

Re:(9) No.2852 ファルコン - (2003/10/30(Thu) 02:47:58)

同じ540に乗っていますファルコンです。
takeさん(私もお世話になっています。)のおっしゃる通り、
シリンダーヘッドカバーのシーリングが怪しいですね。
あと、「BMW」のロゴが入ったプラスチックのカバーの上下と
シリンダーヘッドカバーの前部3ヶ所にナットがあるのですが、
ココの可能性も考えられます。
このナットは下にラバーシールをかますので、このラバーシール
が熱で劣化して硬化すると、ココからも漏れます。
結構プラグホールにもオイルが溜まります。
このオイル溜まりもトラブルの原因になるので、チェックしてみて
下さい。

Re:(10) No.2853 いったんもめん - (2003/10/30(Thu) 12:40:39)

ファルコン様レスありがとうございます。
タペカバ&プラグホールのラバーシールは、1ヶ月前に疑い換えたばかりなのでシロ
の様です。
take様からもご指摘ありましたとうりにシリンダーヘッドカバーかフロントカバー
シールが、怪しそうですね。来月中には、頑張ってみます。
また分からない事ありましたらよろしくお願いします。

Re:(11) No.2860 take - (2003/11/01(Sat) 04:32:11) □URL/ http://www.take-m.com

フロントカバーのガスケット交換に特殊な工具は必要ありません。
必要なのは普通の工具とやる気とチョッとのコツです。

がんばってください。

ただ、漏れの原因が特定出来ていないのに闇雲に部品を
交換するのはお勧めしません。

540乗りサンがおっしゃる様にヘッドガスケットからの漏れだとしたら、
またタペットカバーを外してフロントカバーを外してと
同じ事を繰り返さないといけなくなります。

労力は気合で何とかなっても、再使用不可能なパーツは
何度も買わないといけなくなります。
悪くも無いパーツを交換する事にもなってしまいます。

ご自分で判断できなければ、岩野さんがおっしゃっておられるように
ディーラーや信頼できる工場で見てもらうのも手だと思います。

ディーラーや工場に行きにくければ、
540乗りサンやファルコンさんの様に知識や技術が豊富な諸先輩方に
見て頂いても良いかと思います。

がんばって乗り続けてください。

Re:(12) No.2867 いったんもめん - (2003/11/01(Sat) 22:36:43)

take様
有難う御座います。そうですね〜もう少し場所特定してから手術初めてみます。
特製の狭所探索ミラーならぬCCDでも作って源流域を付きとめてみます。
年明け前には、漏れと‘さようなら’したいです。
ついでにお聞きしたいのですが、これから冬に向かいオイルは10W-40あたりが適
当でしょうあか?
フィーリング、燃費重視、E/G音静かになる最適なものをと考えております。
前回5W-50100%化学合成と我がB君に魚沼産コシヒカリ級入れましたが、やはり
少し年寄りになったB君には、もう少し重いオイルの方が、よろしいのでしょうか?

次の記事へ