メンテナンスQ&A

皆さんのM5のプラグは何をチョイスされていますか?

E34メンテナンスNo4599



No.4599

皆さんのM5のプラグは何をチョイスされていますか?

BJ - (2004/10/26(Tue) 18:47:55)

みなつぁまこん○○は!

とてもくだらない質問ですが、M5に乗っておられる皆さんのプラグは
何を使用されていますか?
ちなみに青ウルは現在デ○ソーのイリジウム・タフなのですが、とんと
最近のカタログにはこのメーカーでも品番すら出てこなくなりました。
当然次はノーマルのプラグしかないのか?などと考えていますが、正直
イリジウムにしても自分の場合はさほど大差を感じなかったのではあり
ますが「これはいいよ!」と言うプラグがあれば教えてくださいマシ。

それでは皆様のE34がいつまでも元気でありますよう!

Re:(1) No.4600 まさ坊 - (2004/10/26(Tue) 23:39:55)

BJさん、どうもダス!

いきなりですがオイラ号は現在↓が入ってます。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c53915559

何故このチョイスにしたかと言いますと、寄り道した馴染みのガレーヂで
「間違えて注文しちゃったんだよ・・使う?」「うん」それだけです(爆)
私もプラグ交換にによる体感的変化は全く分かりませんが、その↑を入れる時に
「寿命もまぁまぁロングみたいよ・・」と聞き「取りあえずイリだし常に余裕の無い私に
とって何はともあれコストパフォーマンスぢゃ!」と相成った訳でごぜーます。
一応●GKのサイトも調べてみましたが、やはり34M5は「抹殺」されておりました(--;)

すんまそん、役に立たないゴミレスでした、、、、m(_'_)m

Re:(2) No.4601 BJ - (2004/10/27(Wed) 00:12:25)

おわぉ!親びん毎度ダス。。
やっぱりイリダスかぁ。。・・しかもこれまたやはり抹殺組ですか。(爆)
う〜ん、、こうなったら海外からまとめて入れたほうが良さ気ダスね!

何はともあれ、「パパの会」設立おめれとう!・・なんのこっちゃ!(笑)

Re:(3) No.4603 yama20012001 - (2004/10/27(Wed) 12:18:53)

私のは525のてっちんブロックの普通の24Vですが、取り扱い説明書の番号は全然
なかったです。
NGKは全く無し。(3年前の時点で)・・でも、デンソウベースで比較すると相当品
は存在します。
デンソウはノーマル、白金、イリジウム含めてありましたね。今は知りません。いって
みてみようかな?
年式を考えたら、最新カタログから抹消されたかもしれませんね、、。
どこかで、メモしておかないと、どのプラグが該当するのかわからなくなっちゃい
ますね。やばいな、、。

イリジウムは中心電極が細い分、外周電極への負担が大きいので寿命はノーマルプ
ラグ並で考えるのが安全そうです。デンソウのタフは白金チップを入れ込んでるの
で多少は高寿命には思い込んでます。

Re:(4) No.4606 BJ - (2004/10/27(Wed) 19:55:35)

はじめまして。

そうですね、M50エンジンへの対応品はデンソーだとVK20
とかVX20(何れもイリジウム)だったでしょうかね?
ただイリジウムは仰る通り電極が極めて細くスパークがしやすい
性質上はあるものの、ウィークポイントに熱価レンジの幅があり
すぎてメーカーの予測を超えて碍子の破損などが良く起きている
ようです。・・とくにBMWは高回転タイプだからなのか水面下
では非常にトラブルが多いようです。

現実、通常のプラグでは考えられないようなオイルまみれのプラ
グですらイリでしたらスパークする可能性は大なんです。

私も少しは長持ちするかと思いタフを使ってみましたが、定期的
にプラグチェックをしていますと普通のタイプと同じような劣化
の仕方をしているように思えてなりません。
かぶると黒ずみ、焼け過ぎは青ずみ(緑ですかね)、やはり丁度
良いのはキツネ色ですかね。

これからどんどんとE34パーツが手に入れ難くなっていくでし
ょうが、プラグは盲点でした。(苦笑)

Re:(5) No.4609 yama20012001 - (2004/10/27(Wed) 22:08:03)

本日、何気なく、普通のホームセンターのカー用品コーナーに立ち寄った時の事件です。

普通のお店は、一般的な車のプラグしか置きませんよね、、、。(絶対に)

でも、そこは、かなりの種類があったので座り込んで見ていたんですよ、そこで目
が点になったのは、525指定の2極タイプの物があるんですよ、、、。番号も何度
も見ました、、、。中身も見て、見慣れた物でした。 もう、お宝を発見した状況
でしたね。そこで、奇声も上げることはできないので、そ知らぬふりをして立ち去
りました。家内に報告しても、白い目でしたけどね、、。

オートバックス、オートアールズ見て回っても525用のプラグなんて7年前から置いてないんで
すよ、、。せいぜい、相当品しか無いし。笑っちゃいました、、。 

まあ、こんな店にあるとは誰も思わないし、買わないで帰りましたけど、、。

タフにした理由は、いくらなんでもノーマル6本+工賃で馬鹿みたいに高いんですよね。
ノーマルが無いんで、白金とかタフに逃げたんですよ、、。ノーマルだと5000km目安かな?

ちなみに、タフですが、1万km越えても特に問題なさそうです。狐色から白に近い色
で安定してます。(白と言っても、碍子部分には何と言うか?付着物の無い状態で
す。あるとものすごく危険ですけどね、、。)

まあ、御老体なので、ぶん回してはいません。高速でも出しても150かな? 普
通であれば120前後でクルーズです。ペダルも全部踏み込むのは合流でも滅多にしま
せんし・・・。(理由は簡単で、ジャトコのATをいたわっての事です。)

しかし、この頃の高速ですが、腹立たしい光景に遭遇しませんか? 後方から早い
車が来るので、横に退くじゃないですか・・・。で、走り抜けていく車を見ると2代
目プリウスなんですよね、、。 早く走りたいのはわかるけど、違う車じゃないかと思
うのですけど、、。自分ならば、燃費狙いで走っちゃいますけどね、、。でも、自
分勝手な考えか、、、、、??

それでは、失礼します。
 

Re:(6) No.4604 田野倉 - (2004/10/27(Wed) 15:59:27)

私もそろそろプラグ交換をしなくては…と
気になってデンソーのサイトで検索したら出てきませんでした。(笑)

今使っているプラグはデンソーのIXU22です。
タフだとVXU22になるのかな?

でも、BJさんだと熱価違いのIXU24の方が良かったりして。
自分のwebでどんなプラグを買ったのか思わず調べちゃいました。

Re:(7) No.4605 BJ - (2004/10/27(Wed) 19:43:29)

どもども。。

さすが・・まさにビンゴ!ダス。
現在はVXU22を使っているのですが、デ○ソーのプラグリスト
からも、そしてM坊親びんの使用されてるN○Kのリストからもも
のの見事にE34−M5タイプは抹殺されています。(バタッ)

いくら長持ちするタフと言えども、所詮はイリジウムの熱価レンジ
を考えますと間もなく約10000キロになりますので、そろそろ
交換しようとサイトを覗いてビックリしてしまった次第なんです。

さて、、困ったものですね。
でも当然ノーマルタイプはあるはずですし、ネジピッチを始めとし
てその他諸々のサイズが合えば使えるものはあるとは思うのですが
いかんせん直ぐに手に入らない交換パーツの中にプラグが入ってく
るとは思っても見ませんでした。(困笑)

Re:(8) No.4610 みやちゃん - (2004/10/27(Wed) 22:28:46)

BJさん毎度です。
デンソーイリジウム・タフVXU24をM5購入後から使用してま〜す。
BJさんの半分もスピード出さないから1番手さげてもいいかな?(笑)

Re:(9) No.4611 BJ - (2004/10/27(Wed) 22:36:43)

どぉもぉ〜みやちゃん!

ほ〜れ、やっぱり爆走隊ぢゃない!!
標準熱価の1つ上だもの。(笑)・・でもVXU24で
いいんですね。φ(..)メモメモ
自分なんてぬわわ巡航派なのでVXU22で十分ダス。
おへっおへっ!(むせちゃった!(笑))

よし、今度試してみようっと。。(自爆)

PS:でもやっぱ皆さんイリになってしまいますよね。
   かえって標準プラグの方が手に入りにくいですも
   のね。(参っちゃうなぁ)

Re:(10) No.4612 yama20012001 - (2004/10/29(Fri) 16:04:25)

????変な感じだけど、E30M3は残ってますね、、、。でも、タフは該当無し。
で、M5が全く無い・・・・。

M5乗りさん達でメールを送りまくれば、相当品を載せてくれるのでは?

まあ、熱価とねじ部サイズと端子の飛び出し量が大きく変わらなければ使えるはずな
んですが、イリジウムで端子を転がしている人もいるようだし、ちょっと怖いかな?
多分、熱価範囲は広いはずだからコールド方向に番手上げれば大丈夫かな??
自分はM5乗りではないので、勝手な事を書かせていただきました。

Re:(11) No.4623 yama20012001 - (2004/10/30(Sat) 14:03:51)

ボッシュのH/Pには指定プラグの番号でM5の場合にはでY6DCですね。で、NGKで該当する
プラグはDCP6Eでしたね。あとは、製品コードを解読してデンソーなり、NGKで使えるプラグ
を探すしかないですね。
NGKに対しての他社プラグの対比はNGKが見やすそうです。各メーカー熱価対比表はデンソー
が見やすいです。
ちなみに、
ボッシュ 8  7〜6 5
デンソー 16 20 24
NGK 5   6  7
です。熱価は低い順に書いてます。
ボッシュで6と言うことは、デンソーでは20〜22、NGKでは6ですかね。

E30M3の話しですみませんが、普通に高速を流す場合には燃費良いそうです。ただ
し、アクセルをブカブカと踏み込むと燃料は濃い目に噴くそうなので、かぶりに対して強
めの熱価を選ぶべきかもしれませんね。

Re:(12) No.4637 yama20012001 - (2004/11/01(Mon) 19:51:30)

デンソーではイリジウムになりますが、該当・相当品のプラグはあります。
で、NGKでの指定プラグ無し、該当プラグ無しですが、特殊なエンジンに対して使用可能
なプラグを判断し難く、表示をしていないそうです。特にE30M3はサイズも特殊で無
し!でした・・・。M5より最悪かも・・・。まあ、M5もかなり、変なプラグなんです
かね?

多分?ノーマルプラグであればディーラーでの入手可能と期待したいです。

次の記事へ