メンテナンスQ&A

ロックが掛からない?

E34メンテナンスNo4810



No.4810

ロックが掛からない?

リョウ - (2005/01/07(Fri) 13:36:40)

90年525北海道在住のリョウです
元旦に外気温低い時(-20度位)に運転席からロック解除しようとキーを刺し通常
よりは硬い感じでしたが左に回りガチャと音はしましたが解除にならずもう一度左
に2回目すと運転席以外はロック解除に成りその後助手席から入り運転席のロック
ピンを手で引き上げ(すごく硬かった)運転席も解除出来ましたがその後、運転席
のみロックが掛かりません又ピンも手動でも下がりません、助手席、後部は手でも
動きますし各鍵穴(3箇所)からも開閉出来ますが2回キーを同一方向(右右=ロッ
ク、左左=解除)に回さないと開閉出来ない癖が付きました、その後気温暖かい日
も在りましたが同じ状態のままです一番に運転席のロックが出来ないのが不便です
誰かロックピン(運転席)の下げる方法だけでも教えて頂けませんか?

Re:(1) No.4814 マカオのヒデ - (2005/01/08(Sat) 17:30:35)

ドアロックアクチュエーターの不具合もあるかもしれませんが、
一度、内張を外してドアロックのリンケージを確認されると良いかもしれませ
ん。本来真っ直ぐであるべきロッドが変形していたり、ジョイント部分が
外れ掛かっていたりと、ひとまず機械的な故障から点検されると良いかもしれ
ません。

Re:(2) No.4823 リョウ - (2005/01/13(Thu) 18:26:34)

マカオのヒデ様
返事遅れてすみません
内張りを取り確認しましたがロットの変形等は無いみたいでしたがジョイント部分
の確認が見ずらく又シバレ(方言=すごく寒い、凍結等)の為作業を断念しました
暖かい時に再チャレンジしてみます
※先日洗車しましたがその後20〜30分車内暖めないと運転席のドアのみ閉まらない
様(シバレの為)になりました、今回ロックの現象も大晦日に大掃除、洗車とし翌
朝の事ですので冬は洗車をしない事を学習しました

Re:(3) No.4824 おく - (2005/01/13(Thu) 19:50:45)

リョウさま
北海道在住のおくと申します。
私の車も、昨年から氷点下になった場合のみ
リヤ右ドアのロックが開かなくなりました。
バラしてみたら、ドアロックアクチュエーターの中に
水が大量に入っておりました。
これだけの水が凍ったら、動かないのは当然って言うくらいの量でした。
どうやらご想像の通り、洗車時の水が何処からか流れ込んでいるものと思われ
ます。
ちなみにアクチュエーターは中古交換しましたが、
水を抜いて乾燥させればまた使えるかもしれません(笑)

Re:(4) No.4825 リョウ - (2005/01/14(Fri) 11:56:12)

おく様
御意見有難う御座います
同様の悩み方が居られて心強いです、解かれば教えて欲しい点が2点程あります
1、アクチュエーターの外し方?内張りは簡単に取れますが内側(内張り裏)の鉄
板が邪魔で手探りするで精一杯でした(アクチュエーター?と思われ所)
2、内張りを取ると薄いスポンジ状シートが一枚のみですがこれで通常の状態なの
でしょうか?ビニールシートを張り風の進入を防ごうと思いますが?
※ドアロックアクチュエーター=すみません確実に認識してません(カタカナに弱
い)が解かる範囲で教えて下さい

Re:(5) No.4828 おく - (2005/01/14(Fri) 21:45:05)

リョウさま
ドアロックアクチュエーターは、黒くて長さ10センチくらいの物で
下側にケーブルが防水コネクターで接続されており
上側にドアロックのロッドが着いていて
ロック、アンロックでロッドを動かすものです。
ドアロックノブからのロッドを追いかけると分かります。
ロッドが動くことによりドアがロック、アンロックするわけです。
これの外し方は…
リヤしか外したことが有りませんが、リヤの場合は
ドアの外面側から室内側に向かって6ミリの木ビス(?)2本で止まっています。
当然、ドアの内部からは鏡か何かでないと見えません(笑)
手探りでビスを探し出して、ラチェットか何かで緩めて外すしかないと思いま
す。
また、防水コネクターを外せれば、もしかしたら水が出てくるかもしれませ
ん。
私のリヤドアはコネクターを外したらジャーと出てきました(笑)
防水コネクターは、変な形をしたステンレスの金物を横にスライドすると外れ
ます(分かりにくいですね、すみません)

私の車のリヤもスポンジ状のものだけでした。
但しそれが本来の姿かどうかは分かりません…
ビニルシートを張ることにより、外気の進入はある程度防げるかもしれませ
ん。
それよりアクチュエーターにビニルを被せたい気分です(笑)

Re:(6) No.4829 souan - (2005/01/15(Sat) 12:20:57)

アクチュエーター本体は完全防水、危険な部位はロッド周囲のカバーが完全で
はありません。洗車程度では内部に水が入り込む構造では無いので、すでに、
どなたかの手でハンド改修されていて防水が不完全で水が入り込んだのでしょ
うかね?

Re:(7) No.4830 リョウ - (2005/01/15(Sat) 13:40:28)

おく様 souan様
大変解かりやすいレス有難う御座います
ナマラシバレル(北海道弁=すごく寒い、超寒い等)中ですが明日頑張って作業し
ます又後日結果御連絡します

Re:(8) No.4847 リョウ - (2005/01/17(Mon) 14:37:02)

マカオのヒデ様 おく様 souan様
昨日作業し問題は解決しました皆様の御協力大変感謝します
原因は寒い日にロック排除が出来ず力任せで運転席のロックピンを引き上げたのが
原因(ロックアクチュエーターのスライド移動?)と思われますドアロックアクチ
ュエーターを確認し取り外そうと思い6ミリのビス(2本)を緩めてる時にドアロ
ックアクチュエーターを止めている金具とロックアクチュエーターが1センチ前後
スライドする事に気が付き、現状は向かって左でしたが右にスライドさせビスを硬
く締め直し鍵穴からキーでテストしましたらロック開閉(運転席)又同一方向に2回
まわす癖が解消され通常の状態に戻り快適な1日目を過してます、これも皆様の良
きアドバイスのおかげです有難う御座います(感謝)

Re:(9) No.4850 おく - (2005/01/17(Mon) 17:46:37)

リョウさま
何はともあれ直って良かったですね…。

次の記事へ