メンテナンスQ&A

ハイマウントストップランプ取付

E34メンテナンスNo4900



No.4900

ハイマウントストップランプ取付

E34パパ - (2005/02/06(Sun) 17:40:24)

こんにちわ☆御無沙汰しております。。。
相も変わらず、懲りずにレッドウィンカー化やポジション球アンバー化等の時
代に逆行するような小手先イヂリを続けております、E34パパです(笑)。
ヤフオクでセルシオ後期のハイマウントストップランプを入手致しまして、早
速、配線との格闘でトランク内部に潜り込んでいたのですが…
トランク左側奥のトランクダンパー付け根辺りに使われていないメス端子が顔
を出しているのですが、コレは何者なのでしょうか?
ひょっとしてハイマウント用(喜)?と思いつつ手繰ってみたのですが…う〜
ん…良く判らない…ToT)
ハイマウントランプを御取付の方はいらっしゃいましたら、配線等の転ばぬ先
の杖的なアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しく御願い致しますっ!!

追伸:
昨日、暗くて我慢の限界となったロービームの清掃を行ったのですが…
な、なんとバルブ上部のリフレクターが熱でヒビ割れているではないですか!?
『上下反転すればイイヤ♪』と思いきや、形状的に上下非対称!?
プッツンきちゃいまして、爪をバキバキ…外周のフランジもバキバキ♪
無理やり取り付けるついでに、バルブからの光線の全てをプロジェクターレン
ズに向かわせるべく、レンズとほぼ同径の懐中電灯のリフレクターをビルドイ
ンッ!!
おまけに、錆び錆びの遮光板に当たる無駄光を反射させて再利用すべく、百均
で購入の鏡をパイルダ〜オンッ!!!
メチャメチャ明るくなりましたよぉーっ♪
清掃ついでにレンズカバーの白縦線も潔く消し!消し!!(というか消えてしま
って…^^;)、きらきらビー玉をウットリ見詰める子供に戻っておりました(笑)
長々とスミマセンです…色々と嬉しくて嬉しくて。。。
法的や構造的に危険が感じられる場合は私が生きてる内に制止して下さいま
せ…
でわでわ。。。

Re:(1) No.4901 マカオのヒデ - (2005/02/06(Sun) 20:34:42)

トランクに向かって、左側面の内張を外すと、トランク床面と横壁部分の
繋ぎ目辺りに、配線の束があります。
その束の中に黒地に青線があり、これが右側ブレーキライトの
+線です。左側は黒地に緑線。
ちなみにハイマウント用の線は黒地に赤線なのですが、
その位置にあったかは知りません。

+線を繋いだらアースは適当にボディへでも落とせばOKですね。

Re:(2) No.4911 ミッチョ - (2005/02/08(Tue) 00:07:33)

間違っていたらごめんなさい。
リアトレイを外したときに、ちょうど純正のハイマウントストップランプの位
置(リアトレイの後端中央下)に、未使用のカプラー配線がありました。その
ときは、「きっと純正ストップランプ用の配線だろうなぁ」と思っただけで確
認しませんでした。トランクの中央照明付近の穴から探ることで、引き出せる
くらいの位置にあったと思います。週末にでも確認してみます。

Re:(3) No.4927 E34パパ - (2005/02/11(Fri) 19:16:02)

ヒデさん、ミッチョさん、いつもいつも有難うございますっ!!
トランク左端の線を見てみましたが黄地に赤線でした…
う〜ん…黒地ではないようです…残念っ☆
また、リアトレイを外そうと奮闘したのですが、外し方が分からず、またまた
断念してしまいました。
根性無しでスミマセン。。。
リアトレイの外し方を御教え頂けないでしょうか?
宜しく御願い致します!!!

Re:(4) No.4928 マカオのヒデ - (2005/02/11(Fri) 19:57:11)

配線の束の中に該当線がありませんでしたか?
ちなみに黄色に赤線の配線はLKMからの配線は出ていませんねぇ。
年式によって違うのかわかりませんが、ベントレーではそうなっていました。
黒色に赤線はハイマウント用の線です。

リアトレーの外し方はリアシートの座面、背もたれを外すと、リアトレー
固定ピンが見えるので、そのピンを抜き取り、トレーを手前に引き抜く。
言葉で説明すればこんな感じですが…。

シート座面を外して、進行方向左側にトランク内へ続く配線の束があります。
その中から該当線を探す方が確実かも。

いずれにせよ針などを該当色の線に突き刺し、間違いのないことを
確認してから接続しましょう。

Re:(5) No.4945 E34パパ - (2005/02/20(Sun) 01:00:49)

レスが遅れてスミマセン…m(_ _)m
ヒデさん、ミッチョさん、有難うございますっ!!
結局、配線の束から該当線を見付ける事が出来ず、左ストップランプ直前から
取ってしまいました。
本当はリアシート下から探りたかったのですが…何故かシートが持ち上がらな
いんです(ToT)
何かに引っかかっているようで、右側は少し持ち上がるのですが左側が力一杯
引き上げてもビクともしません。
うぅぅ…バッテリー交換も出来ない…

Re:(6) No.4947 ぱわ〜とむ - (2005/02/20(Sun) 01:18:56) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

>何かに引っかかっているようで、右側は少し持ち上がるのですが左側が力一杯
>引き上げてもビクともしません。

あの〜枕の左右にあるロック解除しましたか?

枕を持ち上げるとプラスチックのマイナスのでかいのが切ってある、丸いネジのよ
うな物がみえます、それがロックになってます左右の枕の下に2本づつ有りますか
らこれを、横から縦に叉は縦から横かも?回して下さい。

このロック自体は抜けて来ませんがシート背もたれが外れますよ〜(^_^;)
この文で解りますかいな?(ーー;)

Re:(7) No.4949 E34パパ - (2005/02/20(Sun) 01:39:43)

ぱわ〜とむ様、貴重なアドバイス有難うございます!
な…なるほど…☆
明日にでも見てみますです…m(_ _)m
ただ…言葉足らずでスミマセン…シート座面が外れないんです…(ToT)
この車を購入して早1年半が過ぎましたが、御恥ずかしながら未だにバッテリ
ーと対面したことがなくて。
座面側は思いっきり引き上げると外れるって聞いてたんですが…
コチラにも何かのロックが有るのでしょうか?

Re:(8) No.4950 ミッチョ - (2005/02/20(Sun) 07:45:25)

リアシートの座面には他にロック機構はありませんので、一番力の入る姿勢で
気合一発、真上に引き上げるだけです。どうしても外れない場合は、バールの
ようなものを差し込んでこじってみてください。2箇所の勘合があるだけで
す。

Re:(9) No.4952 ぱわ〜とむ - (2005/02/20(Sun) 11:22:12) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

ああ〜座面のほうですね。(^_^;)

ミッチョ殿の御指摘道理に座面のロックは有りませんよ〜、外すのは座面の前方つま
り車の前方向の、座るとひざ裏が触る面を背もたれを中心に蓋を開けるつもりで引
き上げて下さい。!(^^)!

以前にもかなり固い物も有りましたが開きます、止めフックが2箇所あるんですが
たまに錆びて居る場合が有ります、これが固い原因でした一度外して簡単なシリコ
ンでも吹いてやれば、何時でも簡単に外れます。(^o^)/

錆びる原因はバッテリーの問題も含みますが、これは長くなるのでシートが外れた
後に。(ーー;)

Re:(10) No.4957 E34パパ - (2005/02/21(Mon) 18:59:40)

ミッチョさん、ぱわーとむさん、有難うございますっ!!
思いっきり引っ張り上げてもダメでしたのでレンチをねじ込んでみました…
ガコッと冷や汗が噴出すような音と共に座面が跳ね上がって外れましたが、や
はり!止め具の所とその周辺にに白っぽい錆(?)がコンモリしており再度冷や
汗が…☆
バッテリーの希硫酸が漏れているのでしょうか?
普段はチャイルドシートを装着している場所ですので冷や汗が止まりません。
明日にでもショップかディーラーに持ち込みます。
本来はハイマウントストップランプの件だったのですが、思わぬところに危険
が隠れていたようです…本当に助かりました!

Re:(11) No.4958 ぱわ〜とむ - (2005/02/21(Mon) 19:28:49) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

はい〜はずれましたね〜、説明する前に御気づきの様ですがあのフックが錆びるの
はバッテリー液が室内に蒸発している可能性が有ります。

E34は通称ホースで床下に蒸発したバッテリー液を逃がす構造の物を使っています
がそのホースがバッテリーから抜けている、あるいわホースの無いバッテリーが中
古屋で搭載された等で室内に液が蒸発しているE34が有ります。

これは、この中にあるリレーやモジュールも統べて錆びる事になり、かなり危険と
言えます、対策は先ずリレー等の接点を綺麗にする事です、リレー内部は分解して
接点回復剤を吹きたい所ですが、中々難しいかもしれません。

一番この状態でおかしくなるのが、リレーとゼネラルモジュールです、窓の開閉な
んかがおかしいくなると、こん辺は交換が必要になる可能性が高いので、予備が有
れば用意した方が良いかも?新品は約3万です。

Re:(12) No.4960 E34パパ - (2005/02/21(Mon) 23:21:02)

ぱわ〜とむ様、有難うございます☆
で…ですよね…これは大変だ!
以前、過去ログで同様の御意見を拝見した覚えがありまして…
【PowerTom】様時代の御意見だったかと(笑)
本当に色々と勉強させて頂いております!
御意見を下さった皆様、有難うございました!!
今後とも宜しく御願いします!!!
(と言っても故障に関するコトで無いよう祈りつつ…^^;)

次の記事へ