メンテナンスQ&A

M5のダンパー交換についてご教授を

E34メンテナンスNo580



No.580

M5のダンパー交換についてご教授を

sin1row - (2002/05/06(Mon) 13:18:24)

M5:9万キロです。先日の車検で「右リアダンパーからオイル漏れ」と指摘され、いず
れは交換と思ってましたが、ちょっとの凸凹で「ゴトゴト」とうるさくなってきました。
ダンパーをしゃっきり交換、と行きたいですが、レベライザつきとのことでかなり費用が
かかると脅されています。なるべくリーズナブルに済ませたいのですが、レベライザをキ
ャンセルさせるとE34系のものがいろいろ選べる?という噂も・・・この辺のからくり
も教えて頂きたいのですが・・・。
なお車高(特にフロント)を落とすべくバネを探し回ったところ、やはり「M5用として
は」フロントしかなく、えらく値段も張りました(前だけのくせして倍)。
ここはやはりレベライザをキャンセルして、普通のスプリング&ダンパーをすっきり装
着!なんて虫のいいことが出来るのかどうなのか?
お教え下さいませ・・・。
追伸:バネ・ダンパーレベルならDIYできます。が、レベライザって・・・無理?

Re:(1) No.587 光敏 - (2002/05/07(Tue) 21:38:16)

レベライザーを取り外し普通のダンパーにすることは、可能です。
当方も750ILで経験しております。
後は、何用のリヤサスを使用するかにより車高が変わってきます。
リヤショックは、ビルシュタインにしてCリング車高調が定番です。
ちなみに車検証のリヤ後軸重は、いくらですか?

Re:(2) No.588 sin1row - (2002/05/08(Wed) 01:01:32)

sin1rowです。光敏さん、早速のご返答感謝です。
さてリア軸重は820です。またアドバイスお願いします。

Re:(3) No.700 光敏 - (2002/06/08(Sat) 22:24:22) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

遅くなりすみません。
前軸重と後軸重の割合からE32-735i用のサスキットがお勧めです。
リヤのみ多少の加工が必要です。
程よい車高と、スポーティーな乗り味が得られると思います。

Re:(4) No.639 sin1row - (2002/05/28(Tue) 14:12:08)

質問ばかりですみません。93M5のSIN1ROWです。
多くのアドバイス、本当に感謝いたします。

ここは思い切ってレベライザーを切り、バネ・ダンパーとも
換えてしまおうと計画中です。
(525用のSACHSは持ってますが・・・駄目かな?)

で、バネは何用を使うべきでしょうか。
車重からいけば、525?535?どれが適当なんでしょうか。

えらく値段が安いINTER ALLOYあたりを物色中です。

経験談・アドバイスをお待ち申し上げます・・・

Re:(5) No.589 田野倉 - (2002/05/08(Wed) 01:20:56) □URL/ http://www.inv.co.jp/~shammy/bmwindex.html

向学の為にsin1rowさんのM5の年式をお教えいただけませんか?
M5専用のフロントスプリングがあったとは...。
何も考えずに車重もある535用の足周りを組んでしまったもので...。
勿論、リアレベライザーは殺しましたけど...。
今、BTSのリアスプリングだけ535スポパケのスプリングに入れ替えたら
ちょっと車高が上がるかなぁと考え中です。

Re:(6) No.591 sin1row - (2002/05/08(Wed) 08:17:24)

田野倉さん。以前もお世話になりました。。。感謝。。。
すみません、年式書いてませんでした。93年です。
M5専用フロントスプリングのブランドはどこだったっけな?
通常1台分で定価3.5〜4万円くらいのところを、そいつは前だけで
3万強だった記憶があります。誰が買うんだろうか。。。コレ。
もしよろしければ田野倉さんがお使いのサスまわり仕様についてお教え下さい。
先輩の知恵を盗もうと思います。
あとレベライザがどんな機構でどうやれば殺せるのかが全然分かりません。
どなたかご教授を。。。(仕事に手がつきません。。。)

Re:(7) No.597 田野倉 - (2002/05/09(Thu) 18:03:32)

M5専用のFスプリングかぁ。どんなのかなぁ?
93年式だとFはレベライザーみたいなのがあるのでしたっけ?
リアのレベライザーだけなら、ショック&サスは適当に調達して
レベライザーはリアのアキュームエーターの出口の所で栓をすれば良いとか。
私はホースが外れなかったので、ホースの出口を溶接でふさいでホースを車体に
縛り付けてありますけど。(I師匠の情報にて)
また、右側にあるキャンバーセンサーも取り外して、センサーのアームが動かないように
ネジを使って固定しています。

Re:(8) No.608 sin1row - (2002/05/11(Sat) 22:46:45)

本当にいつもいつも申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。
アキュムレータに来ている油圧はそこでシャットアウトすればいいのですね?
今度潜って確かめてみます。
それとリア周りの「ゴトゴト」音、ですが、アクセルのオンオフの挙動でも発生します。
もしかしてもしかしてダンパー以外のブッシュとかにも原因があるのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。。。(頼んでばっかり。。。)

Re:(9) No.610 光敏 - (2002/05/12(Sun) 20:59:57)

リヤのデフマウントが、だめになっているのではないでしょうか?
ミッションマウント、プロペラシャフトのセンターマウントも点検したほうがいい
と思います。

Re:(10) No.626 ブルベア - (2002/05/22(Wed) 10:06:13)

 突然、失礼します。今は、BMWに乗っていませんが(以前は、ALPINAでした。) E34
が好きなものでよくこのHP拝見させて頂いております。E34のM5のスプリングの社外品の
件ですが、フロントのみメルベ?メルビュ?(すいません記憶が不確かで・・)で設定さ
れていましたよ。世田谷の○UNBEAMで取り扱いしてました。一度、問い合わせかけてみ
てください。   突然、失礼いたしました。

Re:(11) No.643 sin1row - (2002/05/28(Tue) 23:55:07)

質問ばかりですみません。93M5のSIN1ROWです。
多くのアドバイス、本当に感謝いたします。
ここは思い切ってレベライザーを切り、バネ・ダンパーとも
換えてしまおうと計画中です。
(525用のSACHSは持ってますが・・・駄目かな?)
で、バネは何用を使うべきでしょうか。
車重からいけば、525?535?どれが適当なんでしょうか。
えらく値段が安いINTER ALLOYあたりを物色中です。
経験談・アドバイスをお待ち申し上げます・・・

Re:(12) No.628 田野倉 - (2002/05/23(Thu) 21:09:17) □URL/ http://www.inv.co.jp/~shammy/bmwindex.html

アキュームエーター自体は殺しては駄目です。
あくまでもアキュームエーターからダンパーの間でオイルを遮断(栓をする)
してください。

次の記事へ