メンテナンスQ&A

エンジンがブスブス止まる不具合とは

E34メンテナンスNo8429



No.8429

エンジンがブスブス止まる不具合とは

AA - (2010/12/22(Wed) 22:29:58)

22万キロですが、エンジンがブスブルと止まりました。原因はなんでしょうか。

Re:(1) No.8430 とい - (2010/12/23(Thu) 00:21:37)

こんばんは?(^_^)

燃料ポンプはいつ交換されましたか?
もしや22万キロ無交換だったりするとあやしいかも…

Re:(2) No.8432 たにやん - (2010/12/23(Thu) 08:11:04)

プラグに火は飛んでますか?
ベチャベチャに濡れてないですか?

燃料が来てきちんと圧縮がされて火が飛べばエンジンは掛かる。
ここでそういう風に教わりました。

Re:(3) No.8435 DD - (2010/12/23(Thu) 12:58:32)

私も似たような症状になったことがあります。
その時は、プラグホールにオイルが溜まっていて、火花がうまく飛んでいませんでし
た。
たにやんさんもご指摘のように、一度、プラグを確認してみてください。

Re:(4) No.8436 GMS - (2010/12/25(Sat) 13:22:58)

内容からするとやっぱり燃料ポンプが一番あやしそうな気がしますが
ただプスプスじゃどうも・・・??

完全に演じんがとまったのか、バラつく感じで、1気筒死んだような状態なのか?
それによって違いますが、プスプスから連想するとガソリンが来てない、または
完全に火が飛んでないかですけどね

プラグ開けてみれば確かに判断しやすいでしょう
濡れてないならガソリン来てない、ビチョビチョなら火が飛んでない

Re:(5) No.8447 ボボブラジル - (2010/12/30(Thu) 13:57:02)

皆さん、ご指導ご鞭撻ありがとう御座いました。ヘッドカバーガスケット交換しな

いと駄目みたいです。前回交換後約7万km走行していました。すっかり忘れていまし

た。定期交換部品なのですね?又、それとは別にオイルフォルターのハウジングの

ガスケット漏れているようです。パーツはヘッドカバーガスケットKITとブッシュ15

個ストックが有ります。様々な所でBMW専門店やディーラーなどでのMailでに問い合

わせ又は、NETでの情報を見ますとガスケット交換する際の施工手順として液状パッ

キンの有無が有ります。うちでは使わん!使う!有るみたいです。そんな所で、

ヘッドカバーガスケット、オイルフォルターハウジングガスケット交換をDIYで交換

出来るか?今一度ご指導くださいませ。自信が無いならプロに頼むしかないのです
が。

Re:(6) No.8448 DD - (2010/12/31(Fri) 11:52:47)

M20やM50エンジンのヘッドカバーガスケット交換は、そんなに難しくはありません。
手順は、
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20080923/index.shtml
などをご覧下さい。

作業のコツとしては、
・ヘッドカバーガスケットがあたる面をできるだけ綺麗に掃除しておくこと
・液状パッキンを均一に塗ること(私は「液状パッキンを使う派」です)
です。
簡単な作業ですが、上記の2点を丁寧に作業しておかないと、また短期のうちにオイ
ル漏れすることがあります。

なお、一度投稿されたご自分の質問を消されていますね。
この掲示板は、質問に回答することで質問者の問題を解決するだけでなく、それらのやり
取りを見ている人にも情報を提供するものです。
ですので、一度投稿された質問や回答は消さずに残しておいてください。
よろしくお願いします。

Re:(7) No.8449 ボボブラジル - (2011/01/07(Fri) 01:48:11)

■No8448に返信(DDさんの記事)
> M20やM50エンジンのヘッドカバーガスケット交換は、そんなに難しくはありませ
ん。
> 手順は、
> http://dd.jpn.org/BMW_HP/20080923/index.shtml
> などをご覧下さい。
>
> 作業のコツとしては、
> ・ヘッドカバーガスケットがあたる面をできるだけ綺麗に掃除しておくこと
> ・液状パッキンを均一に塗ること(私は「液状パッキンを使う派」です)
> です。
> 簡単な作業ですが、上記の2点を丁寧に作業しておかないと、また短期のうちに
オイ
> ル漏れすることがあります。
>
> なお、一度投稿されたご自分の質問を消されていますね。
> この掲示板は、質問に回答することで質問者の問題を解決するだけでなく、それ
らのやり
> 取りを見ている人にも情報を提供するものです。
> ですので、一度投稿された質問や回答は消さずに残しておいてください。
> よろしくお願いします。

早速にご返事頂き助かります。プラグホールにOIL漏れ酷ったのでヘッドカバーG/K
交換だけは近所で直して頂きました。それでもエンジンストールして燃調がとれな
くてかぶり、吹けないでエンジンが掛かりませんでした。診断機を見る前にアイド
ルバルブ付近の(ミニ専門店で一応欧州車専門修理と言う事でしたが、部品名がわ
からないみたいです?)ドレンホースが外れていて燃調が出ておらずエンジンが掛
からなかったと言う事が判明致しました。現在の所完治致しました事をお知らせい
たします。皆様の暖かい助言に感謝いします。現在:25万5000キロになりました。

Re:(8) No.8452 アキ - (2011/02/07(Mon) 00:48:54)

過去ログにもありますが、その症状であればおそらく
トランクハーネスの断線でしょう。
トランクを開けて向かって左側のヒンジ部分に
ハーネスが固定されています。(プラスチックのカバーの
中にハーネスが入っています。)
トランクの開閉により、ハーネスが折れ曲がり
断線する様で、この時代のBMWの持病のようなものです。
(E34に限らず、E36でも発生します)

詳しい修理方法は、「E34 トランク 断線」で検索すると
ヒットしますよ。

Re:(9) No.8453 moka - (2011/02/07(Mon) 06:42:40)

ご返答ありがとうございます!
左側のヒンジ部分は修理済です。
これがナンバー灯の配線なのか不明ですが
(修理済み部分は細いコードでなく少し太めのコード2本です。)
ナンバー灯の配線はその隣にある結束してある細いコードの事でしょうか?

Re:(10) No.8454 アキ - (2011/02/07(Mon) 07:39:55)

配線の色は左が、灰色線/茶ライン
右が、灰色線/茶ライン/黄色ライン
以上の2本です。
見た目で断線していなくても、
ケーブル被服の中で芯線が切れている場合が
ありますから、注意してください。
詳しい修理方法は以下のHPが参考になると思います。

http://dd.jpn.org/BMW_HP/20100501/index.shtml

Re:(11) No.8455 moka - (2011/02/07(Mon) 12:24:01)

色々とご指導感謝いたします。

早速左のヒンジを開け配線を確認したところ
6本ほど配線の皮が破れて危ない状態でした。
すぐにハンダで処置しました。
左の、灰色線/茶ラインはありました。
ですが右の、灰色線/茶ライン/黄色ラインが見つかりません。
もしかしたらと思い右側を確認したところ同じようなヒンジがついております。
まだ開いてはいませんが中には同じような配線があるようです。
もしかしたら右側に灰色線/茶ライン/黄色ラインがあるのでしょうか?
セダンとツーリングでは少し違うのでしょうかね?
今日はこれから仕事なので一旦中断いたします。
本当に分かりやすくご説明いただきありがたいです!