メンテナンスQ&A

フロントスピーカー交換 17cm

E36メンテナンスNo3256



No.3256

フロントスピーカー交換 17cm

キドニ - (2006/10/02(Mon) 04:47:39)

はじめまして。96年323 4Dに乗っております。宜しくお願いします。

フロントスピーカーにカロッツェリアのセパレート・17cmを活用したいと思っていますが、出来るだけ純正然とさせるのはこの大きさでは難しいでしょうか?
DIYで取り付けたいのですが、まだ知識も浅く大規模な加工には及び腰です。

御教示宜しくお願いしますm(__)m

Re:(1) No.3257 マカオのヒデ - (2006/10/02(Mon) 11:20:19)

13cmのスピーカーならパネルを外すことが出来れば、簡単にトレードインでき
ますが、17cm(16cm?)だとスピーカーの固定ネジ孔の事を考えると、
アウターバッフル加工などを行う必要があると思います。

今ここにFocalミストラルのミッドSP(13cm)をインストールしていますが、
スピーカーの裏側の空間が無く、正直言って全然鳴っていません。(爆)

純正然が希望であればやはり13cmのスピーカー、そして出来るだけ奥行きのな
い物が良いと思います。
今、悩んでいるのは、Focalの130V-Slimにするかどうか?です。
そのSPを使っても当然アウターバッフル化するつもりです。

Re:(2) No.3258 キドニ - (2006/10/02(Mon) 13:51:40)

マカオのヒデさんありがとうございますm(__)m

以前E30に乗っておりましたが、E30も純正以上のポン付けは奥行が厳しかったので…やはりそうですか…
(そーいえば空間を考えてませんでした…爆)参考になりますm(__)m

デッキ・アンプともにカロッツェリアを導入予定ですので、マッチング等を考えると泥沼一直線っぽいので(笑)スピーカーもカロを、しかも手持ちの物で…と考えておりました。

ところで、やはり『デッキ・アンプ・純正スピーカー』では『どノーマルカセット・チェンジャー』と比べて、さほど音質の向上は望めないのでしょうか?

バッフル・デッドニング等は考えておりません(これらが重要なのでしょうが…専門的な知識がないので…)

因みに、アンプレスデッキ・アンプの型式は今は不明ですが双方で当時定価20万円弱くらいの物です。
なおスピーカーはTS-VO17Aです。
マカオのヒデさんの御教示によりこのスピーカーは諦めモードです(*_*)…嗚呼

Re:(3) No.3262 マカオのヒデ - (2006/10/02(Mon) 16:02:13)

E30-318で音造りにチャレンジしていましたが、実は挫折しました。
右ハンドルの癖にトランクオープナーが左座席足元にあり、アウターバッフル
化するとレバーに干渉…。今はそのE30がE36-318になりましたが。

E30と同様、E36のSPもボディの鉄板にビス止めとなっているはずです。
E34の様にプラスチックのキックパネルに固定されている場合ですと、
先ず、ぺらぺらのパネルの強化を行うこと(アウターバッフル化)で
純正SP&純正ステレオの組み合わせでも驚くほど音が良くなります。

この点では鉄板に固定されている3シリーズであれば、SP取り付け部分の
制振は特に要らないのかなぁと。
ただ、SPの裏側の空間が狭いためにSPが本来必要としている容量が全くない
為、マグネットの大きなSPなどは全然鳴りません。
今のインストール状況はまるで箱に入っている状態の新品SPの様な
感じに収まっています。(鳴るわけ無いですねぇ。)

マグネットが小さく、奥行きの短いでもばっちりと鳴るSP…
そんなのを入れると良いはずなのですが…。
どんなのがあるのかよくわかりません。
当然、SPの音の好みもありますしねぇ。

アンプレスデッキと外部アンプで純正SPを鳴らせば純正よりも良い音が
作れると思いますよ。好みの音に近づける調整は大変でしょうけど。
で、最終的にはSPを何とかするようになってしまうと思いますけど…。

今、取り敢えず私のE36はFocalを外してナカミチのSP50S、FocalのTN45で
マルチで組み直してみるつもりです。
130VSlim買って、やっぱり鳴らない…となると悲しすぎますので…。

音造りって難しいですね。

Re:(4) No.3266 キドニ - (2006/10/02(Mon) 17:29:55)

マカオのヒデさん。的確な指摘を頂き有難うございますm(__)m

実は…私のE30も 318 4D 右Hでした。勝手に親近感を抱かせて頂いております(^^)と、言っても私はズブの素人で、ボンネットオープナーから逃げ(笑)、運転席側だけ開け…以下前述のsp確認をしました。

これらの事からお察しの通り…音へのコダワリも素人です。純正でMODEをイジったら、皆さん言う程悪くないんじゃないか?とすら思っていました。

が…先日、知り合いの方に試聴させて頂く機会があり、ノックアウトです(笑)帰りのE36のなんと悲しいこと(*_*)『キャノンボール・アダレイ/枯葉』がそれに拍車をかけました…ので、『U2』に変えました(笑)私はドライブミュージックは音を聴くというより現実の情景で聞くタイプです。

しかし、こういう世界もあるんだなと目から鱗です。
ですが、泥沼にはハマらないように(爆)おそらく今の私には前述のシステムで満足できる音は出そうですね(^^)

もっとも…それでもシステムや残されたspが私にはオーバースペックのようですが(笑)

Re:(5) No.3316 nobunobu - (2006/10/16(Mon) 15:52:37)

もう既に解決されているかもしれませんが・・・

E36のフロントスピーカですが、国産17センチスピーカーは場合によっては
入ります。
今の車は友人から譲っていただいた車なのですが、そこにカロの16(17?)が
インストールされてました。5年位前のあのデッカイトゥイーターが付いた
やつです。ただし少し加工が必要でして、まずキックボードの裏側のプラス
チックを一部(裏側だけです。補強の為(?)の骨組み部分)を切り取り、
車両側にスピーカー固定用の穴をドリルで空けて固定していたようです。

この場合、とりあえず付いているというレベルなので純正よりはいいです
が、スピーカーユニットの性能は発揮出来ていないと思います。

ちなみにみなさん言われているFOCALですが、これは加工なしにポン付

出来ると思います。私は前の320に130Kを付けていましたが、固定用の穴の位
置も問題無くトレードインのような感覚で固定できます。音に関してもやっ
ぱりいいですね〜。
今はMBクゥオートのQSD13cmを付けていますが、こちらもまったく加工の必要
も無くトレードイン状態です。

Re:(6) No.3332 キドニ - (2006/10/20(Fri) 15:18:19)

nobunobuさん、有難うございます。m(__)m

お察しの通り、解決…というかスピーカーは諦めました。アンプレスデッキ+アンプ+純正spで格段に良くはなりましたので、sp交換は追々の楽しみの一つに取っておこうと思います。

…DIYで取り付けましたので…もうHUの裏は見たくありませんが…(苦笑)

大変参考になる情報ありがとうございましたm(__)m交換時には貴重な意見を参考にしてチョイスさせて頂きます!

次の記事へ