メンテナンスQ&A

リモコンで右ドアロックが解除されない

E36メンテナンスNo3752



No.3752

リモコンで右ドアロックが解除されない

まさ - (2007/06/01(Fri) 23:38:28)

こんばんは。
E36の320iの右ハンドル車です。
純正の赤外線リモートコントロール(いわゆるキーレスエントリー)で
リモコンでドアロックを解除しようとすると、
運転席以外のドアロックは解除されますが、運転席のドアロックだけが
解除できません。
同様に、解除された状態で、ドアロックをかけようとすると
運転席以外のドアはロックされますが、運転席のドアだけがロックが
かかりません。
ディラーに持っていったら4〜5万かかるといわれ、
どうしようか悩んでします。
とりあえず、ドアのシリンダにキーを入れて解除&施錠が出来るので
問題ないのですが、オークション等で部品が安く手に入るみたいですので、
自分で交換してみようかと思っていますが、
どの部品が必要なのでしょうか?
教えてください。

Re:(1) No.3753 あき - (2007/06/02(Sat) 00:32:52)

私の場合は、助手席側で全く同じ症状が発生しました。
おそらくドアロックアクチュエーターの不良でしょう。
ヤフオクにて5千円程度(中古)でゲット出来ると思います。
(私は幸運にも900円でゲット出来ました)
交換はドアパネルを外して行いますが、トルクスと言う
特殊なビスが使用されているため、専用工具がないと
厳しいと思います。(と言ってもホームセンターで購入できます)
アクチュエーター本体は差し込まれているだけなので、DIYでも
交換は可能ですが、構造を頭の中に入れておかないと
苦労します。(本人談)
無事にアクチュエーターをゲット出来たら、交換の詳細については
教えることが出来ると思いますので、頑張って下さい。

Re:(2) No.3770 まさ - (2007/06/14(Thu) 23:10:59)

お返事有難うございます。
あれからオークション等でアクチュエーター を探したのですが、
安い中古で2500円〜5000円ぐらい
新品で8000円ぐらいでした。
やはり中古だとまた買って壊れたらイヤなので、
新品を買いたいと思っています。
新品で8000円もいいかなと思ったのですが、
いろいろ探してたら、新品で1000円というものがありました。
これは、大丈夫でしょうか?
ttp://www.carview.co.jp/market/parts/detail.aspx?id=112916

あまりに安いのでちょっと心配です。
E36の320iで右ハンドル車でエンジンの形式は、306Sです。

Re:(3) No.3771 36 - (2007/06/15(Fri) 00:08:29)

306sって・・・M3か

Re:(4) No.3772 まさ - (2007/06/15(Fri) 00:34:40)

ごめんなさい206Sの誤りでした・・・。
M3ではありませぬ。

Re:(5) No.3773 zero - (2007/06/15(Fri) 05:50:53)

まささん、はじめまして。
リンク先の商品て、どう見ても汎用品ですよね?
大丈夫かどうか聞かれたら、大丈夫でしょうが、
ボルトオンではつかないでしょうな。
いろいろと加工が必要そうで、結果的には高くつきそうです。

ちなみにE36(320)のエンジン形式は、M50か、M52のはずですが・・・

Re:(6) No.3777 まさ - (2007/06/16(Sat) 00:04:38)

M50だと思いますが、車検証をみると原動機の形式は206Sでした。
まあそれはおいておいて、あのアクチュエーターでは無理ということがわかり
ました。危うく1000円損するところでした。
ありがとうございました。
ヤフオクで新品で8950円というのがあるのですが↓
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d71817700
VDO製の純正同等品と書いてありますが、
これなら着くでしょうか?
中古ですぐ壊れてしまうのは悲しいので、純正品でなくても新品が欲しいと
思っています。

Re:(7) No.3779 あき - (2007/06/16(Sat) 13:12:22)

画像拝見しましたが、これならポン付けできますよ。ただし、フロントとリヤ
は品番が異なりますので間違えないように注意してください。
E36はドア内部のクリアランスが少ないため、アクチュエーター交換はほとん
ど手探り状態です。レギュレーターを外せば簡単ですが、リベットを削ったり
結構時間がかかります。私はレギュレータを外さないで、手探りで交換しまし
た。アクチュエーター本体は爪で固定されているだけですから、上手く位置合
わせが出来れば大丈夫です。頑張ってトライしてください。

Re:(8) No.3781 まさ - (2007/06/17(Sun) 00:44:52)

お返事有難うございます。
いろいろネットとかで探していますが、
今の時点では、新品での提供はあれぐらいしかなかったです。
ヤフオクで今後の動向の様子を見て、なければ、あのVDO社製のものを
購入して自分で交換してみようと思っています。
その際には、またよろしくお願いいたします。

Re:(9) No.3783 とい - (2007/06/17(Sun) 06:24:46)

純正のドアロックアクチュエータはVDO社製ですので品質は問題ないと思い
ます。
単にBMWを通ってないBMWマークなしのパーツです。
BMWに限らずそういった製造メーカー直のパーツはたくさんあります。

交換作業がんばってくださいね!
E34の事例ならありますので必要でしたらご相談ください。

Re:(10) No.3789 まさ - (2007/06/18(Mon) 23:31:48)

はげましのお返事有難うございます。
こーじさんに分解すれば直るかもしれないとお返事頂いたので
もしアクチュエーターの分解ができそうならやってみたいと思っています。

Re:(11) No.3790 とい - (2007/06/19(Tue) 06:26:20)

ドアロックアクチュエータの構造でしたら下記のURLが有用かもしれません。
がんばってくださいね!

dd.jpn.org/BMW_HP/20060921/index.shtml
dd.jpn.org/BMW_HP/20070503/index.shtml

Re:(12) No.3791 まさ - (2007/06/19(Tue) 23:55:40)

情報有難うございます。
早速週末にでも、アキュチュエーターの分解をやってみたいと思います。
もし、モーター部分を清掃して直らなかったら、新品を購入して交換してみよ
うと思います。
ありがとうございました

Re:(13) No.3786 こーじ - (2007/06/18(Mon) 12:57:30)

アクチュエータ不良ですが、過去の経験では、中のモータの軸とブラシの間に
カーボンがたまっているケースがほとんどです。ある程度回転し続けられる用
途のモータならこうはならないんですが、ドアロック用は一瞬しか動かさない
ので条件的に厳しいのです。
アクチュエータをはずしてモータを取り出し、さらにモータのケースを開けて
ブレーキクリーナなどで清掃すれば直ります。タダなので器用な方なら試して
みる価値はあります。
こういう理由なので中古はオススメしません。

Re:(14) No.3788 まさ - (2007/06/18(Mon) 23:29:06)

新たな情報有難うございます。
もし清掃で直るなら、一番安く済みますね。
やってみようと思いました!
でも、アクチュエータを取り外した後、
アクチュエーター本体を分解しなければ、いけないのですよね。
うーん、、、できるかどうか。。。
アクチュエーターの分解はドライバ一本でできるのでしょうか?

次の記事へ