メンテナンスQ&A

アイドリング中に電動ファンが回る寸前エンジンがストールしそうになる原因

E36メンテナンスNo4214



No.4214

アイドリング中に電動ファンが回る寸前エンジンがストールしそうになる原因

bomber - (2008/05/28(Wed) 最終更新日2022/5/30)

こんにちは
bonberと申します。
我が家のE36 318i 96年式は、アイドリング中に電動ファンが回る寸前エンジ
ンがストールしそうになります。
318iのりの、皆さんはこのような経験ありませんか。
また、悪いことの前兆なのでしょうか。
皆さんのご経験教えてください。お願いします。

Re:(1) No.4216 Verdandi - (2008/05/29(Thu) 01:42:39)


 こんばんは。

 解決策をお伝えできず申し訳ありませんが、この症状は、どのような
ときに起きますか。

 例えば、エンジンが冷え切った後のエンジン始動後の10分以内であって、
エンジンが温まっているときは、エンジンを再始動しても症状が出ないとか。
エンジンが冷え切るまでは、二度と症状が出ないとか。

 冬場は、気にならないが、最近、暑くなってきて、外気温が高くなって
症状が出始めたとか。

 いずれにせよ、何か症状発生に癖(クセ)がありますか?

#ちなみに私のE39 528iでも類似した症状に遭遇していますが、同じものか、
 それとも違うものか、判りませんので、質問させて頂きました。
 結論を書いておくと、私のE39では、まだ原因を掴めていません。

 逆質問になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

Re:(2) No.4218 bomber - (2008/05/30(Fri) 00:13:23)

Verdandi恐縮です。レスありがとうございます。

私のE36 318iは今のところですが、暑くても寒くても、コールドスタート後で
もエンジンの再始動の後でも、電動ファンが回りだす時(アイドリング中の
み)に起こります。電動ファンが回る度に起こるというのが癖といったところ
でしょうか。

ただ、エンジン回転の落ち込み具合ですが、エアコン使用時(この場合もアイ
ドリング中のみです)においては落ち込み具合が若干ですが少ないです。

ちなみに、バッテリーは正常であり、オルタネーターの発電量は異常無でし
た。
尚、水温系の針が半分以上に上がる事は停車中や走行中にもありません。

私は名古屋在住ですが、この頃蒸し暑くなってきたため、日中はエアコンを常
用しています。この場合にも水温計は半分より上にはあがりません。ただ夕方
以降エアコンを切った状態だと「ブルン」となりドキッとします。

このような症状でお分かりいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Re:(3) No.4219 Verdandi - (2008/05/30(Fri) 01:08:20)


 bomberさん、こんばんは。

 う〜ん、申し訳ありません…。私のE39とは、症状が違いますね。
ということですが、何かアドバイスができないか、と考えを巡らせて
みましたが、判りません。

 電動ファンが回るときとしては、電流を引っ張ると思うので、余計に
電動ファンのモーターが電流を消費しているのだろうか…。モータ不良?

 エンジン回転数が下がると、反動で回転数が上がると思います。これは、
ハンチング現象と呼ばれますが、アイドリングでニュートラルであっても
下がるとなると、一瞬だけ火花が飛ばないのかもしれませんね。それとも
燃料ポンプの動作が一瞬止まるとか。

 もしも、ディフェクト履歴が残っていないとすれば、あとは、スキャン
ツールでエンジン動作状態をモニタリングするしかないかなぁ。
※このスキャンツールは、個人向けもあります。オンボードコンピュータに
 接続して、パソコン画面に様々な状況(電圧とか排気温とか)を映し出す
 ツールです。

 早く原因が判ることをお祈り申し上げます。全くお役に立てず申し訳ない。

Re:(4) No.4220 bomber - (2008/05/30(Fri) 17:19:31)

Verdandiこんにちは。

お手数かけて申し訳ないです。改めて御礼申し上げます。

週明けでも一度見てもらう事にします。この症例が当たり前の事であれば良い
のですが何分、精神衛生上よろしくないかなと・・

新たな発見が見つかり次第報告しますね。

ちなみに本日我が家のE36は電動ファンの「ブルン」以外は元気ハツラツでし
た。

尚、Verdandiさん以外にもこのような事例がある方がいらっしゃいましたらよ
ろしくお願いします。ご連絡お待ちしてます。

次の記事へ